モールマン


"This cave is pleasing to us…
 And I think you would be well served to leave! Now!"

(この洞窟は我らが占拠する。直ちに立ち去るがいい!さあ…行け!)

+ 日本語吹替声優
谷幹一
『宇宙忍者ゴームズ』(モグラ怪人名義)
てらそままさき
『ファンタスティック・フォー(2015年映画版)』(ハーヴェイ・アレン博士名義)

マーベルコミックに登場するヴィラン。初出は1961年の『Fantastic Four #1』。
主にファンタスティック・フォーの敵として登場している。

本名はハーベイ・エルダー。身長147cm。体重75kg。
奇妙な外見が原因で周囲からいじめられていた事から、地上を見限って地底世界の探索に乗り出す。
やがてバミューダトライアングルの中でディービアンツという種族が遺した、高度な機器がひしめく地下世界モンスター・アイランドを見つけ、
その地に住む亜人サブテラニアンを隷属させて、サブテラニアを建国。
地上征服を狙うも、ファンタスティック・フォーとアベンジャーズによって阻止される。
やがてネザーワールダーズのカーラと同盟を組んで結婚も考えるが、領土がウルトロンに破壊された事がきっかけで再び地上征服を狙う。
過去には、サブテラニアンのキゼラ・オスに息子であるモール・モンスターを産ませた事もある。
巨大な爪を持った怪物である彼は、サブテラニアンの一部を統治していたが、父に反逆し地上征服を企むも、ノヴァに阻止された。

地震を引き起こす装置等を開発した発明家。
また、レーダーの様に感覚が鋭く、暗闇でも道に迷わない他、背後にいる人間も感知出来る

(参考資料:『マーベル・エンサイクロペディア』)

『Marvel vs. DC』では両世界の対戦が一通り終わった後に何の脈絡も無くバットケイブに現れ占拠しようとするが、
そこにまた何の脈絡も無くハルクが来て戦闘になり、ついでにスーパーマンが助けにやってきた。
攻撃が全く効かないのを見て慌てて逃走したが、正しい判断だっただろう……。

2007年の『Mighty Avengers』では開幕早々モンスター・アイランドのモンスター達を引き連れて総攻撃をかけてくるが、
よく見ると緑色のゴジラによく似た姿も見える。予告編ではさらによく似ていたが、実際に出版された版では背鰭が無くなっている。


MUGENにおけるモールマン

ZVitor氏によるキャラが存在する。
サブテラニアに引きずり込み、サブテラニアンの大群で一斉攻撃する超必殺技は圧巻。
他、ストライカーとして地底生物達を呼び出す事もでき、人間弾幕さながらの戦法も取れるだろう。
並上位程度の強さを持つAIがデフォルトで搭載されている。
紹介動画(リンクは古い物なので注意)


"Well, this is certainly an unfortunate turn of events!"

(おのれ、余計な邪魔が入りおったわ!)

"Come, my people!"

(退けい!)

出場大会

  • 「[大会] [モールマン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年07月01日 23:10