アゲハント

「アゲハント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アゲハント - (2019/11/23 (土) 13:31:34) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/12/01(水) 01:19:50
更新日:2024/03/24 Sun 20:49:32
所要時間:約 7 分で読めます






■データ


全国図鑑No.267
分類:ちょうちょポケモン
英語名:Beautifly
高さ:1.0m
重さ:28.4kg
タマゴグループ:むし
性別比率:♂50♀50

タイプ:むし/ひこう
特性:むしのしらせ(HPが1/3以下になると虫タイプの技の威力が1.5倍になる。野生ポケモンとの遭遇率が上がる)
隠れ特性:とうそうしん(相手の性別が自分と同じである場合は技の威力が1.25倍、異なる場合は0.75倍になる)

HP:60
攻撃:70
防御:50
特攻:90→100 ※(XYから)
特防:50
素早さ:65
合計:395

努力値:特攻+3


■概要


ケムッソがレベル7でランダムでカラサリスかマユルドに進化
カラサリスがレベル10でアゲハントに進化する(マユルドはドクケイルに進化する)。

アゲハ蝶のような姿をしたポケモン。

蝶らしく花の蜜や花粉が大好物で花畑に大量に現れる他、窓際に花の植木ばちを置いておくと確実に現れるらしい。

見た目の割りに凶暴で、特に蜜を集めるのを邪魔したりして怒らせるとそのストロー状の口を執拗に突き刺して攻撃し、体液を吸い取ろうとする。


■ゲームでのアゲハント


進化前のケムッソやカラサリスは101番道路や「トウカのもり」、ダイパでは「ハクタイのもり」等に出現する。
最終進化がレベル10とかなり早いスピアーバタフリーから続く毎回恒例の序盤虫
他の序盤虫の例に漏れず、ストーリー最序盤はこれでもかという程に頼りになるが中盤からはその能力の低さが浮き彫りになりだんだん息切れし、
最終的に高確率でリストラされるという序盤救済用ポケモン。

ちなみに進化が特殊でケムッソから育てるとランダムで対のマユルド・ドクケイルになる可能性があるので、
確実にアゲハントが欲しい場合は野生でカラサリスを捕獲する事をオススメする。

トレーナーではシンオウ地方四天王リョウが使用する。はっきり言って四天王のポケモンとは思えないぐらい弱い…
そのためかプラチナからはリストラされている…

その他ではダイパのギンガ団のしたっぱもよく使うが、こちらもプラチナから全てリストラされデルビル系統に入れ替えられている…


■対戦でのアゲハント


特攻がそこそこ高いがそれ以外の能力はかなり低く、序盤虫らしく超低種族値。

特に耐久は異常と言える程に紙。そのくせ素早さも最速でスカーフを巻いても130族が抜けないぐらい鈍足。

最大の取り柄である特攻もはっきり言って大したことなく、
特性の「むしのしらせ」が発動した「むしのさざめき」でもよっぽどの紙耐久か虫弱点のポケモンぐらいしか落とせない。

耐久・素早さ・火力全てにおいてダメダメで、ぶっちゃけ能力値的にガーメイルの完全劣化。
技も大したことなく、しかもガーメイルと差別化出来る技は「しびれごな」くらい。
更にそのガーメイルもメガヤンマの劣化というまさかの多重劣化。

BWから強力な積み技「ちょうのまい」を習得。
しかし、素の耐久の紙さで積む暇が無い事や、素早さが低いせいで一積んでも130族を抜けない、
そもそもガーメイルも習得するため結局劣化なまま、等の根本的な欠点を備えており結局微妙…

一応隠れ特性は「とうそうしん」らしいのでこれでガーメイルとの差別化は出来るが、正直「だから何?」感が…
メロメロ」とでも併用すれば良いのだろうか…

更に前述の通りケムッソからランダム進化なため序盤虫で孵化補数が低い割に厳選難易度が高かったり…

はっきり言ってかなり不遇な埋葬ポケ
不遇ポケが多い序盤虫達の中でも最も不遇。

バタフリーはほぼ必中の「ねむりごな」、スピアーは「がむしゃら」とメガシンカ、ドクケイルはさりげなく優秀な耐久型等、
他の序盤虫は何らかの個性があるのにコイツには何も…
序盤虫どころか全虫ポケ最底辺かもしれないレベルではっきり言ってどうしようもない…

そのあまりの不遇さから逆にアゲハントを信仰する人が一時期大量発生し、
アゲハントを無駄なくらいに崇め立てるコピペを貼り回っては「アゲハント最高!」というレスをしたりしなかったりしていたらしい。
まぁ今ではほぼ見なくなったが…

XYでは特攻が100に上昇。ガ―メイルの完全劣化から脱出し火力も一応実戦レベルになった。
「シャドーボール」もに半減されなくなるなど強化を受けている等、馬力面は割かし強くなった。
しかし、虫タイプ全般に言えるが当時ファイアローが環境のトップにあるため相変わらず不遇を強いられていた。
さらに序盤虫ポケでありながらアタッカーとしての脚光を浴びることになったビビヨンの登場であまり騒がれることはなかった。
といっても完全劣化からは抜け出すと同時に火力も実戦レベルになったため未だ埋葬レベルとはいえ今までで過去最高の強化と言える。

、まあそんな都合の良い状況が長々と続くわけなし。
何と不遇仲間のバタフリーがようやく「エアスラッシュ」を入手したにも関わらず、こちらは新技一切なしと言う憂き目に遭ってしまった。
これだけならまだいい。さらにアメモースがまさかの特攻・素早さ+20。お陰でめでたくアメモースの完全劣化と化してしまった。
強いて言えば攻撃が10上な位。だから何なんだよ…。


■アニメでのアゲハント


AG編でハルカの手持ちとして登場。
CVは白石涼子

ハルカが初めてゲットしたポケモンで、ケムッソの頃から大事にされている。
ポケモンコンテストハジツゲ大会で、初めてハルカにコンテストリボンをもたらし、その後も主力として活躍。

ホウエン地方の旅が終了した際、トウカジムに預けられるが、DP編で再登場した。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/