獣電池

登録日:2014/02/13(木) 22:09:31
更新日:2018/07/01 Sun 08:52:25

ブレイブ!イン!

スーパー戦隊シリーズ第37作『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する、名前通り電池型のアイテムの名称。

▽概要

かつて地球上に生息していた恐竜達が進化したのが獣電竜であり、その魂=キョウリュウスピリットが込められている。
種類は数多く存在し、キョウリュウジャーへの変身から武器に装填することによる特殊能力の発動、 更には獣電竜を戦闘モードへと強化変形させるなど多様な効果を発揮する。
使用する際は「ブレイブイン」のかけ声と共にスイッチを押し、使用者のブレイブを込める必要がある。この際、ブレイブが足りない・大地のメロディが響かないなどの外的要因によっては使えない事も。

なお、一度使用した獣電池は空になってしまうが、スピリットベースのチャージボックスで充電する事で再使用が可能になる。

ナンバリングされた獣電池に対応する獣電竜24体はエンディングテーマ「みんな集まれ!キョウリュウジャー」にも登場している。
また獣電池は一種一本ではなく複数存在しており、ホルダーとなる獣電モバックルに3本までストック可能。

▽No.1~10 十大獣電池

キョウリュウジャー達の相棒であり、獣電巨人に変形合体する十大獣電竜に対応する獣電池でもある。
変身&必殺技の発動、獣電竜の召喚・巨大化、合体時のジョイントとしても機能する。

  • No.1 ガブティラ ガブガブかみつけ ガブティラ
ティラノサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウレッドの変身・アームドオン、ガブティラの強化に使用する。

  • No.2 パラサガン ガンガンうちまくれ パラサガン
パラサウロロフスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウブラックの変身・アームドオン、パラサガンの強化に使用する。

  • No.3 ステゴッチ ゴッチーンとゲキトツ ステゴッチ
ステゴサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウブルーの変身・アームドオン、ステゴッチの強化に使用する。

  • No.4 ザクトル ザクザクかたなで ザクト~ル
ヴェロキラプトルの魂が込められた獣電池。
キョウリュウグリーンの変身・アームドオン、ザクトルの強化に使用する。

  • No.5 ドリケラ ドリルでつっつけ ドリケ~ラ
トリケラトプスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウピンクの変身・アームドオン、ドリケラの強化に使用する。

  • No.6 プテラゴードン ゴロゴロかみなり プテラゴードン
プテラノドンの魂が込められた獣電池。
キョウリュウゴールドの変身、プテラゴードンの強化に使用する。必殺技に使うと雷が付加される。
怒りの戦騎ドゴルドが使用していた際はデーボスイン状態で用いられた。

  • No.7 アンキドン ドドーンとトンカチ アンキドン
アンキロサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウシアンの変身、アンキドンの強化に使用する。

  • No.8 ブンパッキー ブンブンハンマー ブンパッキー
パキケファロサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウグレーの変身、ブンパッキーの強化に使用する。

  • No.9 プレズオン ズオーンとロケット プレズオン
プレシオサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウバイオレットの変身、プレズオンの強化に使用する。必殺技に使うと水弾となる。

  • No.10 ブラギガス ギガンとでっかい ブラギガス
ブラキオサウルスの魂が込められた獣電池。
キョウリュウシルバーの変身、ブラギガスの強化に使用する。

▽No.11~23 ガーディアンズ獣電池

かつてデーボスに破壊され、今は肉体を持たないガーディアン獣電竜に対応する獣電池。
主にサポート用に使われ、様々な特殊効果を発揮する。

  • No.11 ディノチェイサー ブルルンバイクだ ディノチェイサー
ディノニクスの魂が込められた獣電池。
小型獣電竜ディノス&チェイスをバイク形態にカミツキ合体させる。
設定では人数分存在するが、バイクの実機が1台しかないため、撮影の都合上1~2人しか同時に乗らない。

  • No.12 ディノスグランダー モグモグあなほり ディノスグランダ~
ディノスクスの魂が込められた獣電池。
単体使用はできず、アームドオン状態で使用すると両腕にワニの顎を模した籠手が装着される。専用装備ではないが主にイアンが使用。

  • No.13 ケントロスパイカー スパスパつらぬケントロスパイカー
ケントロサウルスの魂が込められた獣電池。
単体使用はできず、キョウリュウジャー初期5人の個人武器を連結させて大型剣ケントロスパイカーとなる。

  • No.14 スティメロ メロメロだいすき スティメロ
スティラコサウルスの魂が込められた獣電池。
対象をメロメロにしてしまう精神攻撃。

  • No.15 アロメラス メラメラファイヤー アロ~メラス
アロサウルスの魂が込められた獣電池。
6800℃の火炎噴射で攻撃する。ガブティラに噛ませると口から炎を吐けるようになる。

  • No.16 ビヨンスモ ビヨーンとのびろー ビヨンス~モ
セイスモサウルスの魂が込められた獣電池。
体の一部を伸ばす。ガブティラに噛ませると首長竜よろしく首を伸ばして攻撃する。

  • No.17 オビラップー おならがぷ~っと オビラップー
オヴィラプトルの魂が込められた獣電池。
おなら…もとい催涙ガスを噴射し、敵の嗅覚・視覚を妨害する。アックムーンの術中で眠気覚ましにも使われた。
トリン「ブレイブにぶっ放せ!」(パチンッ)

  • No.18 イゲラノドン ゲラゲラおわらい イゲラノドン
イグアナドンの魂が込められた獣電池。
手形のエネルギーで対象をくすぐって笑わせる。併用するだけでノッさんのギャグも大ウケという寸法。

  • No.19 トペランダ ペラペラとんでけ トペ~ランダ
トゥパンダクトィルスの魂が込められた獣電池。
対象を紙のようにペラペラにする。狭い隙間に入り込んだり、爆風に乗ってペラペラのまま吹き飛ぶ事で爆発から逃れるなどに使われた。

  • No.20 グルモナイト グルグルうずまき グルモナイト
アンモナイトの魂が込められた獣電池。
渦巻きの幻影で目を回させ、対象の平衡感覚を狂わせる。

  • No.21 アーケノロン のろのろゆっくり アーケノロン
アーケロンの魂が込められた獣電池。
周囲の重力を増加し、敵味方関係なくスローにする
映画ではなんとエンターの変身したダークバスターの高速移動を封じて倒すという大金星を挙げた。

  • No.22 プクプトル ぷくぷくまんぷく プクプト~ル
フクイラプトルの魂が込められた獣電池。
体を風船のように膨らませて宙に浮かせる。ノッさんボールの発動に必須。

  • No.23 フタバイン バイバイふえすぎ フタバイン
フタバスズキリュウの魂が込められた獣電池。
使うと分身する。それも使用者限定ではなく、5人いれば5人とも分身できる。単純に戦力倍増で強そうだが滅多に使われない。
獣電池の仕様上、流石に「バイバイふえすぎ」とまでは行かない。

  • No.00 トバスピノ バスンと決めるぜ トバスピ~ノ
スピノサウルスの魂が込められた獣電池。十大獣電竜と同じ特徴を持つ最初の獣電竜トバスピノの強化に使用する。
変身シーンはないが、デスリュウジャーの変身にも使用すると思われる。
また、100年後を舞台にしたVシネマ「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100years after」には、デスリュウジャーではなくトバスピノ獣電池で変身するキョウリュウネイビーが登場。

▽その他の獣電池

上記の獣電池は物語開始時点で既に存在していた物だが、それとは別に劇中で新しく作られた獣電池。ナンバリングには含まれない。

  • No.W ガブルアームドオンガブティラ
両腕にガブティラファングを装備したガブルアームド・オン形態に変化する。キョウリュウレッド専用。
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』で登場。ガブティラ獣電池が美琴の歌によって一時的に進化した。

  • No.D デスリュウジャー
デスリュウジャー>デスリュウジャー専用の獣電池。『ガブリンチョ・オブ・ミュージック』で登場。
専用武器フルートバスターに装填することで、必殺技「魔楽章デーボスフィニッシュ」を使用可能。

  • No.1+ カーニバル
ガブティラをオーバーチャージモードへと縮小化させる(通称ミニティラ)。そして首を180度捻って変身銃ガブティラ・デ・カーニバルに変形させる事で、強化形態のキョウリュウレッドカーニバルに変身できる。
キョウリュウレッド専用。単体使用はできず、ガブリボルバーに装填すると使用者は野生化してしまう。

  • No.V ビクトリー
キョウリュウレッドカーニバルを中心に使用する獣電池で、初期5人のブレイブを集めて強力な合体攻撃を行う。

  • No.X マキシマム
こちらは追加戦士のブレイブを集めて攻撃する。追加戦士まで全員揃う機会はあまり多くないためか、こちらは2人以上でブレイブインすればOK。
ただし単体使用はできず、ビクトリーと連結してブレイブインすることで更に強力な合体攻撃が行える。

▽レジェンド獣電池(スーパー戦隊獣電池)

歴代スーパー戦隊の力が込められた特別な獣電池。レンジャーキー路線再来である。
劇中には登場しない玩具オリジナル…と思われたが、『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦 さらば永遠の友よ』でジュウレンジャーアバレンジャーゴーバスターズのレジェンド獣電池が映像登場した。
ジュウレンジャー&アバレンジャー獣電池をガブティラに噛みつかせることで、それぞれがティラノレンジャーの守護獣ティラノサウルスとアバレッドの相棒こと爆竜ティラノサウルスに変化。
他の守護獣および爆竜と合体しなくても大獣神およびアバレンオーに変化させる。
ゴーバスターズ獣電池はタテガミライオーがライデンキョウリュウジンと合体。タテガミライデンキョウリュウジンとなり大獣神とアバレンオーと力を合わせ、必殺の『獣電撃伝説ブレイブフィニッシュ』を放ち宇宙大恐竜ボルドスを撃破した。

その他、番外やバージョン違い(エンプティver.やデーボスインver.)など本編とは関係ない玩具オリジナルの獣電池も存在する。
これら獣電池は全てアーケードゲームのダイスオーDXとも連動している。仮面ライダーではオーメダルからアイテムのアーケード連動が定番となったが、戦隊ではアーケード連動はこれがシリーズ初。

ブレイブに追記・修正お願いします。