トラオクヴァール > コメント

「トラオクヴァール/コメント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トラオクヴァール/コメント - (2024/02/04 (日) 11:28:46) の編集履歴(バックアップ)


  • 「グルトリスハイトを持つ者こそツェントである」「グルトリスハイトを持つツェントの意見や命令は絶対であり、王族であっても従うべき」という強固な信念がしばしば見られるが、これこそがトルークによる洗脳なのではないだろうか。 本来、外国人のジェルヴァージオがツェントになるのは(たとえグルトリスハイトを取得しても)反発が強いはずだが、トラオクヴァールを洗脳することで、外国人の侵略者をツェントとして認めさせるつもりだったのでは。 - 2017-03-04 02:39:49
    • 浄化された後も同様の事を言っているから元々そうした考えの人なんでしょ - 2017-03-06 18:02:39
    • グルトリスハイトを持たずして王座に就いた負い目と、グルトリスハイトなしでの統治による負担で、過剰な神聖視に傾いていったんだと思われる。 - 2017-04-19 04:44:10
    • 元々あった考えを狂信まで持って行かれたんだろう - 2017-04-20 22:50:37
    • 作中では投げやりと言われてるけどグルトリ持ってなけりゃ遅かれ早かれ崩壊は免れないという意味で真のツェントを望む姿勢を一貫させていたのは評価できるでしょ 第一王子があれだっただけで (2018-06-21 22:43:15)
  • 「第一・第四を同母(第二・第三・第五とは異母)、第二・第三を同母(第一・第四・第五とは異母)」と想定する場合、子供の誕生順と妊娠出産に夫婦間で魔力合わせが必要なことを考えるに、第一・第四……ジギスにとってのナーエラッヒェ的な第二夫人が母。第二・第三……ジギスにとってのアドル的な第一夫人が母 のような気がする。 その方が、グルトリ取得知識が大幅に欠落している中で、第一ではなく第二を後継者に選んだことに関してもすっきりするし。 (2018-07-13 08:27:15)
    • そっちの方が確かにすっきりするね、単純に出産順で入れてしまってた…ツッコミありがとうです。よく考えたら夫人の順番は4人とも異母兄っていう推論の上の推論になっちゃってたし、書き方変更しました。 (2018-07-13 14:35:50)
  • 「生まれたばかりの王女」はどうなったんだろうか。粛清が断行され影も形もないところを見ると、はるか高み? (2018-10-10 17:44:37)
    • 10/6活動報告の10/11作者返信で、第二夫人の娘で、はるか高み行きが確定 (2018-10-11 22:57:44)
  • 作中で描写される王族の行動ざっくりまとめると、トラオはトールクの洗脳の所為もあるけどもう投げ出したい、ジギは自分が王位に就ければ他はどうなってもいい、アナはエグさえ良ければいい、ヒルデは自由恋愛したい、って感じだよね。王族教育どうなってんだ? (2020-05-30 23:46:22)
    • どうなってんだ、ってまともな王族教育があった時代唯一の生き残りが臣籍降下予定のトラオなんだから、孤児に向かって「親の顔が見たい」っていってるようなモンだ (2020-05-31 03:19:26)
      • いや、洗礼式前だけど政変末期には金粉とアナも物心つくくらいの年だし、王族の教育って親が直ってわけじゃなくて乳母(エーレンならリヒャルダ)や教師(同モーリッツ)とか複数人の手で行われるのに教育がお粗末すぎるって思ったんよ (2020-05-31 19:17:43)
        • トラオは臣下教育しか受けてないなんちゃって王族じゃなかったかな。つまりツェント候補としての教育受けてない、ある意味上級貴族みたいなものなんちゃうか。政変で王族教育受けたツェント候補の兄ちゃんら全滅で繰り上がっただけ。政治家秘書のつもりで勉強してたら天変地異で政治家全滅したので総理大臣やれと言われたようなもの。王族教育知ってる側近は兄ちゃんらとグリトリと共に高み。よって第一夫人の息子なジギアナにもきちんとした王族教育学ばせてやれず、なんちゃって王族にしかなれなかったのではないかと (2020-05-31 19:28:26)
          • トラオクヴァールが唯一の次期王となった際に主を失った元第二第三王子の側近が前アウブクラッセンの命で集められたけど(書籍5-1オルタンシアSS)、その中に王族教育をできる者が政変で死亡せず残っていたかどうか… 側近が常時主と行動を共にしてもいないだろうし襲撃や暗殺の被害に遭わなかった者から断片的に5-60%ぐらいのものはトラオクや息子達に施せたんじゃないかなーーな感じするけど、特に王としての振る舞い方はグルトリスハイトあってのもので、無しでどうするってのは完全手探りだろうし まあそもそも無しでやりくりしようとするのがナンセンスの極みで正しく入手する方法を探し実行し早急に入手しろって正解に誰も気づいてなかったワケでありますが (2020-05-31 19:49:50)
            • 第三王子の側近はエグランがトラウマになった襲撃の時に結構死んでそう。第一と第四の側近は当然連座で高みだろうし、王族教育できる側近残ってなくてもおかしくない (2020-05-31 20:06:26)
              • そもそもメス神に忠誠誓ってる図書館司書ですら高みに送ってるもんな。王族教育を教えてる側近なんかそれより先に処分されてるだろ (2020-06-01 19:43:40)
                • 金粉は聖典なしの次期統治者としての教育を受けた人、つまり正当な王族教育は受けてない。トラオ一家で新しい王の概念生み出そうとしちゃった訳。最初から王に仕える上位領地のアウブ的ノリで王宮を自分の領地のように扱っちゃってる感のトラオに施せる王の概念なんてまあお察し。ヒルデも臣下教育だけど実はアナも金粉に気を遣ってセルフ臣下教育受けたような状態なんで誰も王族の自覚ありませんってことじゃね? (2020-06-20 13:25:58)
  • トラと王子達は、アダ離宮がランツェ王を輩出するための娼館って分かってたって認識でいいのかな? アナが3年領地対抗戦で「ランツェと揉めるかも・・・」って言ってたから、 娼姫の受入れ断られてランツェが怒る理由が分かってるってことだよね? でもそうすると、王族達の娼館で生まれたフェルの叛意疑ってるのに、 異国の血縁者達と接触する機会があるアーレンに送るという相当バカな事してる気が・・・ (2020-10-16 17:16:54)
    • 相手の嫌がる事をしてる自覚はあったけど、ランツェナーベの国家の根幹を揺るがす事をしてる自覚は無かったのかもしれない。 (2020-10-16 17:25:36)
      • ジェルが貴族院にこっそり通ってたとかランツェ送りになった記録とかは、ラオブが握りつぶしてるのかもね。 王族的には「叛意持ってる疑いあるのに、神殿から救い出してアウブ配にしてやった」んだから、 「異国の血縁者との調整はやっとけ」という考えかもしれん。 (2020-10-16 17:57:07)
        • 王族「ランツェナーベの事も何とかしろ。じゃねえとエーレンフェストにまた手を出すぞ。まっ、この約束は守らないかもしれんけどな(笑)」 実際はこんな感じ (2020-10-16 18:02:16)
    • あの王命って フェル本人には神殿からの脱出 エーレンにはアーレンという上位領地への恩売り 他の色々な大領地には要望に応えた って感じで利を配りまくってるつもりなんじゃ? 商人聖女の貴族らしからぬストレート意見でようやく現実が見えたかどうか・・・ (2022-04-07 17:54:36)
  • トラのコメで良いかわからないけどこちらに書きます。 浮名を流した王女の説明で、先代のってあるけど、あれは『トラがツェントに即位する前に王女として生きてた人(傍系)』なのか、『先代ツェントの王女、トラの姉か妹 』どちらの解釈なのだろうか? (2021-09-06 16:47:48)
    • あれは政変時に処分されたアダルジーザの姫達のことを貴族言葉で言い換えただけだと思う、まさかフェル様のフェシュピールを聞いてた王女が貴族院時代から浮名を流すような淫乱だったわけではあるまい。 (2021-09-06 23:10:38)
      • 王族の家系図見て先代のと言ったのはロゼマ。あとフェシュピールを気に入った王女と浮名を流した王女は同一人物ではない。要は浮名を流した王女が、トラ(自分)から見ての姉妹か伯叔母か姪達のどれなのかなと。 (2021-09-06 23:41:33)
        • 処刑されたってことは第四王子の血族、且つ政変時のトラオ年齢は30代半ばなので、それを考慮すると姉妹よりは第四王子の娘と考えたほうがしっくり来るかな・・・。 (2021-09-06 23:58:12)
      • ジギのためにシュタープの取得を一年生に替えてるから、31歳頃までにはトラはツェントに即位してるね。二人のコメを仮定でまとめると、第四王子陣営に浮名を流した王女がいた。で、その彼女は現負け組領地の何らかの縁組があった?この王女はアダ離宮出身者で、第四王子陣営(元第一王子陣営)にランツェの後援があったから、トラ王はアダ離宮を閉鎖した?となるのだろうか。 (2021-09-08 15:20:26)
        • ロゼマは負け組領地のアウブ兄弟の処刑はともかく、浮名を流した王女の処刑は行き過ぎと判断しているのだから、第一・第四王子陣営ではないのではなかろうか。負け組の有力者とも関係を持っていたので、その落し子が担ぎ上げられるのを懸念して処分されても仕方がないとフェルが理解を示してるし。 (2021-09-08 17:28:31)
          • ローゼマインが行き過ぎと感じたのは「浮名を流した」ことを聞かされる前までですからね フェルディナンドの説明を聞いて全力でドン引きしたわけで、青色神官なみの乱れた性生活してたんじゃあ処刑やむなしというのが最終判断です (2021-09-08 18:11:27)
        • アダ離宮管理者の傍系王族(アダ実の名目上の両親)も粛清されたんだろう。第一王子or第四王子と親しくしていたか関係者にアダ離宮利用者がいたから、粛清でアダ離宮そのものも閉鎖されたのでは。粛清執行者はともかく、トラ王はアダ離宮の意義は知らなかった模様。 (2021-09-09 03:44:36)
  • 次代をマグダが産まないとブルーメ次期アウブがいない土地なんだな。ただし魔力干からびた領地で、供給できる一族がトラオ&息子全員手元にいなくなった第一夫人&娘なくした第二夫人&マグダ&貧弱魔力のヒルデしかいない。マグダが次期を産むとなると、第一夫人&第二夫人の鬱憤たまりそうだな。第一夫人がベルケ貴族から養子取るのが無難かな。 (2022-01-23 10:49:29)
    • 年齢諸々大丈夫なら第三夫人だけどダンケル出身のマグダが新しく産む。遡ればトラと血が繋がってる洗礼式前の子供を貰う。自領から養子をとる(ヒルデと結婚可能な女子が望ましい←レティとの婚約はひとまず無視でお願いします)……それぞれに問題はあるけどこんな所? (2022-01-23 15:52:15)
      • フロが第四子を産んだ年齢を考えれば、マグダが第二子を産んでも、ユルゲン世界的には大丈夫かと。夫人間の心証や立場はともかく。<年齢諸々大丈夫なら (2022-01-23 17:37:42)
        • フロレンツィアが第四子を産んだ年齢:35、エルヴィーラがコルネリウスを産んだ年齢:30 or 31、オティーリエがハルトムートを産んだ年齢:30 or 31、リヒャルダがユストクスを産んだ年齢:29 vs 15年時点のマグダレーナの年齢:27 (2022-01-23 17:50:58)
      • 養子を迎える場合、トラというより夫人達と血の繋がりがある所からではないだろうか。母系を重んじる国という事と、トラの異母兄達はみんな高みに上がってるので血縁者がいないという事で。トラと血縁関係にある洗礼前の子供はアナの娘とジギの息子のみ (2022-01-23 19:26:08)
        • 遡れば、だからトラ母の出身領地で探せばいるのでは?第一か第二夫人と同じ領地なら、トラとも夫人とも血が繋がってる子供を望める可能性は十分あると思う。 (2022-01-24 09:30:53)
          • 王族に養子を迎えるのはロゼマの時に話題になったように、養子となる人物が別格な評価を得ている必要がある。アウブが養子を取るのはレティツィアの事例のように幼なければ他領からでも無問題。新設2領地は養子縁組探しをしていても不思議は無いね。 (2022-01-24 11:49:17)
            • 母方でも従兄妹から結婚可能(血筋的には他人扱い)であることを考えると、トラの母の親族で、トラの養子にできるような年齢層は、トラとほぼ他人扱いな気がする……。 レティはアウブ夫妻の孫だから、夫妻両方に近かったけど。そこまで遠いのなら、素直にマグダとの間に子作りさせそう。……妻たち全員で夫大好き同盟しているようだし。 (2022-01-24 19:22:53)
  • 第四王子と当人(第五王子トラオ)しか残ってない状態で、クラセン領地を含む元第二第三王子陣営が後ろ楯になってた政変後期だけど。トラオはこのときまだ貴族院の先生やってたんだよな。学生のマグダが足払いメッサー仕掛けることできたってことだから。つまりこの人、マグダに刃物を突き立てられるまで、ツェントになる気なかったんじゃないか?刃物を急所に押し付けられ脅されたから、ツェント争いに参加しただけのような気がする。「私を妻にしてください、武装領地ダンケルが味方しますよ(メッサー)」ひえぇ。結婚断ったら頸動脈ブスリやん。政変に王族殺しのダンケルが参戦するってことやん。泥沼すぎる。 (2022-08-02 19:23:17)
    • ツェントになる気は無かったかもしれないけど、マグダが足払いをかける前から、ツェント争いの神輿にはなっていたよ? 好意を持っているトラが神輿に担ぎ上げられているので手助けしたいけど、アウブ・ダンケルが中立を徹底させているからぐっと我慢→フェルの為にフェルと婚姻をするという話があがり、切れて行動に出る→その結果、第五・第四争いの勝敗が確定という流れなので。 (2022-08-02 22:55:14)
      • 神輿には乗せられてたけど、それは第四王子も同じ。第四王子に襲撃されるかもしれないと普通は警戒しないとならないのに、護衛をろくにつけずに先生やれて、その上、女生徒に押し倒されてる。護衛いたのなら近寄らせてない。自称 後ろ楯の領地が騒いでるだけで、実のところは第四第五は殺し合う気がなかったのでは。そうでないとトラオ先生の呑気さの説明がつかない (2022-08-03 00:20:41)
        • んじゃ逆の可能性でも出そうか。トラの側近はダンケル式求婚を察していたのでわざと見逃した(あるいはマグダと共謀済みである)ので普通なら起きないような王族押し倒しが成立した (2022-08-03 01:50:39)
          • トラオの側近はあっさり信じたというのか?兄王子達の見にくい争いで兄弟同士の殺しあいをしていた時代に?無理じゃね (2022-08-03 21:21:46)
          • 共謀の話し合いをいつやるんだよ。マグダは領主候補生だから側近ぞろぞろいるぞ。自分の側近に相談なしのフェイントでトラオを押し倒し成功なら可能だが、マグダがトラオ王子の側近に打診した時点でマグダの側近にバレるぞ。マグダの側近全員が、アウブダンケルの中立の方針に逆らって、主のお花畑な恋の後押しで政変に突入するの許すとは思えないんだが。 (2022-08-03 21:25:30)
        • 政変勃発時に教師なのはふぁんぶっく6Q&Aで確定だけど、その後もずっと教師をしていたとは書かれていないので、勃発後は速やかに教師を他の傍系王族(12年まで領主候補生コースの教師をしていたおばあちゃん先生とか)に変わって貰った可能性もある。 00年冬の1季節だけでもマグダと面識得れるしね。  マグダのことがあるまで、ベルケがダンケルが手出ししないよう手を打ってた(ふぁんぶっく6Q&A)ようだから、マグダ(ダンケルの領主候補生)から面会要求があったら、トラもその側近も前向きに(喜々として?)場を整えると思う。なので、その時点で教師をしてなくても面会は成立するかと。 その後は、事前の情報共有レベルと、その場のやり方と素早さ次第でどうとでもなりそう? (ハンネ番外第11話を読むに、大領地には結構知られている慣例のようだし、……かなり素早いし) (2022-08-03 06:30:12)
          • その場合、マグダの側近がアウブダンケルの中立の方針に逆うことを指すぞ (2022-08-03 21:28:56)
            • ダンケル式求婚方法は、娘が父親に逆らう手段として最大限に認められているから、側近との間の関係構築がきちんとできていれば、側近も後押ししてくれる可能性の方が高い気がするけど。 (2022-08-03 21:42:22)
  • ジギスヴァルトを魔力豊富な土地のアウブにして、自分は特に荒廃激しくて王族に敵意を向けるベルケシュトック部分を引き受けたのは親心? (2022-10-07 17:55:55)
    • フェルディナンドが事前に全部勝手に決めてるから一切口を挟めてないだけ。 (2022-10-07 18:42:08)
      • フェルディナンドはジギスヴァルトを絶対に隣領のアウブにしたくなかったはずだから、トラオクヴァールは従うしかないよね。 (2022-10-07 23:18:44)
        • そういう事か。一番統治しにくい場所を嫌がらせで指定したのかとも思ったけどその理由があったか。 (2022-10-08 00:10:36)
          • いや、嫌がらせもあると思うよ。トラ様はジギ様がまとめた話で養子縁組に了承されているように感じているけど、フェルディナンドから見たら一方的に約束を破られたように思ってるだろうから。エーレンフェストにこれ以上騒動もたらしてほしくなかったのに。 (2022-10-08 03:06:14)
          • レティーツィアに出てる方の王命も維持させた場合ブルーメフェルトを割るか改名以外実行出来ない、大きな貸しのあるレティに乗っ取らせる事まで策の内じゃないでしょうかね (2022-10-09 10:35:32)
            • 乗っ取りと言ってもトラオクヴァールの血は継承されるから、完璧に乗っ取るならば他領地から新しい第一夫を迎えて(ヒルデブラントは第二夫落ち)、そいつとの子供を後継者に据えなければいけない。まあこれも自分の血は直近で領主一族から外されるという意味で、かつて王族がフェルディナンドにやった仕打ちそのものなんだけど。 (2022-10-12 08:46:41)
  • 未だに第二夫人の出身領地が不明だけど、どこなんだろう。第一夫人がギレッセンマイアーだから次点だとハウフレッツェになるけど、国境門持ちだしやはりここだろうか? ナーエラッヒェと被るけどクレメンディアは子がいないから釣り合いは取れてると言えなくもないし。 (2022-12-13 13:44:14)
    • ハウフレッツェ出身で確定(ふぁんぶっく8 Q&A) (2023-12-12 20:13:20)
  • 都合の悪いことを忘れ、自分の意見を押し通そうとする一ってあるけどロゼマ視点だとそうかもしれないけど立場的にその時の最善をとってるだけで別に忘れてるわけでもないだろうと思う。断られて引っ込んでるし他の要求意見を押し通そうとしてるようにも見えなかったな (2023-01-16 06:32:09)
    • 「お前王位狙ってそうで危険らしいからアーレンに飛ばす」と言っておいて、「グル典持ってるんだろ?王位についてくれ」だから、何言ってんだ?となるのは当然では (2023-01-16 10:17:19)
      • グル典狙ってもよいけど、アーレンを掌握してアーレンを後ろ盾にできる状態になってからにしてくれ、が隠された王命に含まれていたはず。それでも、フェルディナンドの倫理観では、立場による責任から逃れるのは許せないが先にくるだろうけど。 (2023-01-16 10:28:49)
        • それを本人に言ってないから、余計グル典から遠ざかる事になってる。 (2023-01-17 20:58:44)
    • その立場的に必要だからでアーレン行き引き受けたのに約束守らず一方的にやらかしたのは覆らない。それはトラ本人も認めてるだろ。 (2023-05-25 21:53:40)
  • 夫人たちの立場ってどうなっているんだろう。第二夫人の詳細は分からないけど第一夫人と第三夫人は立場が弱くなってるのかな? (2023-04-12 16:58:53)
    • ラルフリーダが第三夫人に降格、マグダレーナが第一夫人に昇格で確定(書籍版第五部Ⅻ) (2023-12-12 20:14:29)
  • ブルーメフェルトの名前は、花がたくさん咲くくらい豊饒な領地にしたいという願いを込めてるのか、頭お花畑って意味なのか、どっちなんやろか (2023-05-10 21:15:29)
    • 海外版で正式な表記出ないと分からん気もするが王族に縛られてたトラオが花開ける土地って意味だと確かにそうかなとは思う (2023-05-11 01:15:35)
      • 責任ある立場から逃れたいのにアウブにさせられちゃったわーって人は花開かないと思う。 (2023-05-11 01:25:22)
        • どれだけ頑張ってもまるで成果を感じられないグル典無しのツェントよりかは、頑張ればその分報われやすいアウブのほうが遙かにまともな職業だと感じてると思う (2023-05-11 06:39:07)
        • トラオ本人からすれば適当なポストに収まるつもりだったのに急に後継者争いに参加させられ社長にされてしかも (2023-05-11 11:09:11)
          • (続)しかも社長になったら強制的にリストラさせられしかも引継ぎ資料ないって状態(現代で言えば強制的にTwitterのトップにさせられイーロン・マスクみたいな振る舞いさせられた)だから本来自分が座るべきポストに戻されたらそら「お花畑(みたいな楽園)」って付けたくなるでしょ (2023-05-11 11:13:42)
  • ふぁんぶっく8QA情報 実は生まれた時点での魔力量はフェルディナンド様と対等らしい (2023-11-15 09:26:29)
    • 違う違う。生まれた直後のフェルディナド“が”トラオクヴァールと同じ魔力量。つまり幼少フェルは(現)トラと同じ魔力量 (2023-11-15 11:48:37)
      • ハァ? 原文どう読んでも「生まれた直後のフェルディナンド」=「生まれた直後のトラオクヴァール」だわ (2023-11-15 12:33:17)
      • 今の(←)ってのが曲者なんじゃないの?トラオの項目としては(アダ離宮以外の)傍系王族並。 (2023-11-15 17:42:53)
      • 文脈の解釈を後に回して、年齢差から言ってフェル出生時トラオ15歳。生まれた瞬間成人前後の王族と同等の魔力がありましたと言うのはない話でしょう。 (2023-11-15 18:34:24)
        • (どの年齢時点かは不明だが)アダ離宮は全属性の花が【魔力量+属性値】考慮して子作りしていて基本が高魔力、アダ離宮の中では平均下位幼少クインタと。ユルゲン公式(欠け属性)王族は【魔力量+順位】で婚姻決めていて第三夫人(国境門持ちだが中領地ハウフ)が母のトラ王よりは基準平均値が違うので多いだろうね。。時期でなく貴族院入学時とかなら多そう? (2023-11-15 19:38:04)
          • フェルは「生まれた時点でアダ宮以外の傍系王族の平均くらい」とはっきり書いてあり、それが「直系だけど母が中領地のトラオと同じ」と書いてある。 (2023-11-15 19:55:07)
  • 思ったよりアウブ業務が向いてそうだったね。作者様の言うところのはじめての成功経験って感じかな。 (2023-12-10 16:22:19)
    • ジギがあれに対しここで成功体験をかな。アウブすらやりたくないまんだったけど、自身の一存で一族処罰ルートではなく理由があるにせよアウブルートを示されたのに感謝しないと。 (2023-12-10 17:07:24)
      • この人の場合自分に実力がないし、王族はユルゲンシュミットの存続の犠牲になるものと本気で考えてるからねぇ。自信ないところに心折れて、やっと礎を守る力が自分にあると知ったんだよね。 (2023-12-10 21:29:28)
    • ベルケ側を礎にしようと考える点は根性あるやんと思った。マグダが第一夫人として護衛してくれる安心感があるからなのかもしれんけど、普通なら暗殺を恐れてヒビリそうなのに。ただ、第一夫人がダンケル支援の伝(つて)となりうる護衛マグダにするのはいいけど、表舞台に全然でない上に子がいないクレメンを第三夫人に降格させ、ラルフを第三夫人ではなくラオブの件を以て離縁して、空いた第二夫人の席を現地ベルケから娶って地縁にした方がよかったような気がする。ラルフを切り捨てられない辺りがまだ甘いんだよなぁ。初代エーレンアウブ一族の時みたいに、地元貴族と縁を得ない元王族で固まったままだと和解の機会がないので後々苦労しそう (2023-12-11 13:52:57)
      • クレメンディアは筋骨逞しく乱暴な言動をする男性が苦手なのであって、仕事をしないとの描写ではないと思う。 (2023-12-11 14:42:52)
        • 任されたのが騎士団の移動だから、自分が冷静な判断をできない可能性も考えて怯えきってるんだろうね。どこぞの第二夫人は心神喪失状態になっているし、第二夫人には心労がつきまとうね。 (2023-12-11 19:53:14)
        • クレメンが仕事できるかできないかという話ではなく、単純に後継者となる子を作れるかって話。クレメンはベルケ貴族に我が子を殺された経緯があるので、ベルケ貴族に貸し1で睨みを利かせることができる立ち位置にある。けれど第二子を作れてないことから、トラオの嫁の立ち位置は下げておくのが無難かと。第一夫人のマグダは息子いるけど魔力の上限を伸ばせない瑕疵持ちだし、アーレンアウブ配となる王命あるから、次期ブルメアウブにはなれない。なので次期ブルメアウブになる後継者が必要。マグダはトラオ護衛兼第一夫人やってるから第二子作る魔力の余裕ない。なのでトラオはベルケ貴族令嬢を第二夫人として子を作り、その令嬢の子がある程度成長して魔力供給が落ち着いたら令嬢に領地内社交をしてもらい、その間に第三夫人クレメンに第二子を生んでもらう流れなら、ベルケ貴族も不満落ち着くのでは (2023-12-11 20:46:30)
          • ヒルデブラントが伸ばせないのは魔力の上限ではなく、シュタープの品質ね。瑕疵は隠されているので、それを知るものの間にしか存在しないよ。魔力に関しては20以上の加護をもらったシャルロッテが魔力の制御に困った様子がないので、属性が増やせないけど、ヒルデブラントは三年生でシュタープを得る世代になるのでハンディは三年分。シュタープの品質が悟られない程度かな。子供に関しては養子も視野に入るので、大きな問題はないよ。幸いなことにクラッセンブルクから嫁いだ所属の難しいツェントの娘もいることだしね。 (2023-12-11 20:58:49)
            • ヒルデブラントは王命があるからブルメの跡取りになれない。王命はフェルとロゼマの婚姻まで外野がうるさいから解除しないだろうし。 (2023-12-12 18:08:15)
            • 未成年でアウブになるような事態を防ぐ為にハンネ五年生で卒業時に変更になる案が出されているので、三年生でシュターブを得る前に制度変更される可能性が高いと思うよ (2023-12-14 02:10:00)
      • ふぁんぶっく8のQAで、「死亡や失脚で夫人が減った場合に新たな夫人と星結びできるか?」に対して、「残った妻が1人の場合1人だけ可能、全員いなくなった場合は2人まで可能」とあるので、減った場合は定員が「Max3人→Max2人」になるっぽい。ラルフリーダを離縁しても、たぶん補充はできなそう。 (2023-12-11 20:49:30)
      • 領主一族が5人しかいない中でラルフリーダを外すわけにはいかんでしょ。ヒルデブラントも婿入りによって領から出る予定だし。 (2023-12-12 00:24:28)
        • それに、ツェントになる前から支えていて、王配やアウブ・コリンツダウムの母親であるラルフリーダを外すわけないでしょうね。ヒルデについては、ブルーメフェルトをアーレンスバッハに改名してヒルデブラントと結婚したレティーツィアに継がせるという手もなくはないです。 (2023-12-12 01:07:13)
          • トラが領地に執着するようになって息子に継がせたいと考えるようになったりして (2023-12-12 02:03:00)
            • 名前に固執しなければ上の通り改名で済むのでは?息子夫婦が継いで順当ならトラの孫が継ぐ。 (2023-12-12 02:17:04)
              • 二代連続でベルケシュトック貴族を嫁入り・婿入りで領主一族に迎え入れる事が出来なさそうなのがきついかも (2023-12-12 18:44:54)
                • 旧ベルケ貴族は領主に近い人ほど処刑されてるだろうし、旧王族に嫁げる魔力高い人は残ってないんじゃ、 (2023-12-12 19:37:31)
                • 領地をアーレンに改名予定なら、ベルケ上級貴族を養子にして領主候補生として卒業させれば、レティの二番目の夫は実現できるんじゃないか? (2023-12-12 19:42:11)
                  • それやると3代目アウブが初代ブルーメフェルト一族の誰の血も引いてない完全な余所者アウブになる可能性もあるんだよな。貴族としてはそれは避けたいんじゃない?ジルが誰が見ても一番優秀なロゼマを次期領主にしなかったのもそういう理由もあったと思うし。 (2023-12-12 20:44:58)
                    • 歴代の王にベルケの母持ちがいなかった可能性はゼロに近い。何しろ三つの大領地を相手にできる文武両道領地。さらに上位領地にはベルケ領主一族や傍系が嫁いでいたことだってあるかもしれない。そうやってどこかで繋がっている上位の貴族と、万年レベルで遡っても繋がらないかもしれない平民出身は比べられないよ。 (2023-12-12 20:59:42)
                    • ジルがロゼマ(フェル)にしなかったのは自領の問題だけではなく、フレーベルタークやアーレンの関係があったから。 (2023-12-13 20:40:18)
                      • ジルがロゼマをアウブにしなかったのは平民出身のロゼマに重責を背負わせたくなかったからでしょ。本人も言ってるし。血がつながってなかろうと貴族出身なら、養子養女にしてアウブにするのは全然ありと思う (2023-12-14 07:39:49)
                • ヒルデブラントの王命婿入りがないなら、手はあるんだがな。ブルメ領地内に子がいないラルフかクレメンがベルケ子女を養女にして、ヒルデと星を結ばせる案。幼少期にシュタープ取得した元低魔力王族 ヒルデと、主だった高魔力貴族は生き残っていないものの高学年シュタープ世代となるベルケ子女なら、魔力釣り合う可能性ある (2023-12-13 18:31:33)
                  • エーレンから次々人材を奪った旧王族にフェルディナンドがそう簡単にその選択を許すかどうか... (2023-12-13 19:26:00)
                  • 別にラルフリーダ(ラルフって名前のキャラがいるからその省略はやめようね)じゃなくても養女なら結婚できるよ。王命の婿入りもフェルディナンドがローゼマインと結婚するために強行しているわけだし、二人の星結びのあとなら解消もどうにかできそうだけどね。その後ならエーレンフェストでブリュンヒルデが第二夫人になったように、ヒルデブラントの妻にベルケシュトックの女性が選ばれれば、かなり統治しやすくなると思うよ。 (2023-12-13 23:55:32)
                    • 王命の解消がどうにかなったら、今後エグが出す王命が解消されまくりになってしまう。何らかの重めペナルティは絶対必要じゃないかな (2023-12-14 07:45:23)
                      • 別に理由さえしっかりしていれば慣例を破らず命令撤回できるよ。アナスタージウスが実現不可能な命令として踏み倒そうとしたよね? エグランティーヌが下した王命ではないからこそ、それくらいは慣例を破るという例にならないわけで、ようするに撤回する事情を作ればいいんだよ。過去の王の発言を撤回するという意味では、法律を定めた王の法律を後の時代で緩和させたのと一緒だね。 (2023-12-14 21:07:34)
                        • 石をニギニギされてるのにそんな簡単にいくだろうか。アウブ・アレキサンドリア夫妻に相当の忖度をしなきゃいけないと思う。楽出来るとすれば、コンリツンダウムが何かやらかして廃領か分割になって、そこをアーレンスバッハと名付ける場合かな? (2023-12-14 21:14:25)
                          • ロゼマがレティを気に入ってることを逆手に取って、ヒルデとくっつくとレティが不幸になるとロゼマに思わせれば、フェルも動きにくいかも (2023-12-14 22:36:54)
                          • ああ、ごめんね。事情的にフェルディナンド視点で考えてるつもりだったから石にぎにぎでちょっとびっくりしたよ。フェルディナンド的にはローゼマインと星結びがゴールで、さすがに王命による婚約だったとしても、結婚したあとはおいそれと別れるなんてことはできないでしょ?たとえ王命が撤回されても。あくまでレティーツィアはローゼマインと結婚するための枷の一つに過ぎないので、星結び以降ならおそらくフェルディナンドもヒルデブラントとの婚約にこだわらないさ。何より、ローゼマインがレティーツィアを気にかけているから、遠くにやるという選択肢を選ばない気もする。 (2023-12-14 23:38:43)
      • ヒルデブラントとレティーツィアの間に恋情や絆があるか否かもロゼマさんには重要視されそうだけど、アレキサンドリアには領主候補生が足りないし、レティーツィアは突飛なアウブ夫妻や新領地の色々を柔軟に受け入れられそうな貴重な人材だし、旧アーレン系の候補生がいなくなるのも問題になりそうだな、と考えると婚姻までは行かない気がする。 (2024-01-13 22:29:10)
        • 旧アーレン(とドレヴァン)の子のレティ派閥が居なくなって困るのは旧アーレン貴族だね。レティの子が2人以上で1人がアレキと婚姻結べばギリ残る?。。トラ王が下した王命は【レティとヒルデの婚姻→レティをアウブアーレンに】なので、ヒルデが金粉の様に『政略で得る上位妻より先に娶った(ベルケ系?)妻と子作り』しても王命には反しない?それに【レティをアウブに】なのでヒルデは第二配位置でもよさそう。金粉が公式第一夫人アドルに雑用させて、第二夫人ナーエを優遇してたし。貴族院恋物語に触れず、フェルのスパルタ教育とロゼマからお菓子で育ってるレティは恋物語脳ヒルデと罠に嵌った未就学児の絆は生まれそうだが恋情は生れなさそう (2024-01-14 12:44:42)
  • ふぁんぶっく8には先代ツェントの第一夫人が傍系王族・第二夫人がベルケシュトック出身としか書かれておらず、第二王子第三王子が前王と第一夫人の間の子であることはコミック版第四部を読まなければ確認出来ませんがソース情報を勝手に消したのは何故ですか? (2024-01-26 02:32:54)
    • 勝手に消したんじゃなく無駄に長かった記述の整理中に必要以上に間違えて消しちゃったんじゃね。その部分は追記していいと思うよ (2024-01-27 03:45:09)
  • ブルーメフェルトは新しい領地名であり新しい家名になるけど、元の家名は使わなかったのだろうか。これがトラオクの家名だったのだろうか?(トラオクは妻帯した傍系だった時期があるので、ツェント以前は家名があったことになる) (2024-02-03 20:18:54)
    • 日本の皇室でいう〇〇の宮、みたいな仮家名(?)みたいなものだったのかも、という思い付き。 離宮にはそれぞれ神々が割り当てられているようだし。 (2024-02-03 22:46:14)
    • 兄弟が即位したことはないので傍系予定者だけど傍系だった時期はない メルヒオールni (2024-02-04 00:08:09)
      • 失礼 ジギスヴァルト・ゾーン・トラオクヴァール・ゾーン・ツェント・父親  (2024-02-04 00:26:48)
        • ジギは直系だから問題ない (2024-02-04 00:31:02)
        • ジギは次期ツェントとして育てられているのだから王族から離れることはない(ジギのフルネームって公式?検索しても出てこない)。本流から離れることが決まっていた父親とは違う。傍系でも代替わりしていなければツェントの息子なので王子は王子。本編見ると王族のままな気がするけど王子として明確に区別してないような気もする。トラが王族のままなら地位・本文共に訂正が必要になるけど、あれふぁんぶ情報なんだよね? (2024-02-04 09:44:59)
      • 婚姻して子供を持っても独立してないってこと?それならそれで階級が間違ってることになる。 (2024-02-04 00:29:03)
      • 教師になった時には臣籍しているはずだよ (2024-02-04 00:44:55)
        • ふぁんぶQ&Aの「ボニのように」が領主一族のまま補佐官をしているボニのどこまでを指すのか判別できないはずです。フェルの説明で教員は王族かその配偶者というのもありますが(傍系)が抜けうる内容なのでこれも確証にできません (2024-02-04 11:28:46)