Dundreary

概要

和音:ダンドリアリー
モデル: マーキュリー リンカーン 、フォード

解説

大衆車からラグジュアリー、リムジン等幅広い車種を手がけるメーカー。

モデルはフォードの中級ブランド「マーキュリー」と思われるが、正直今作では微妙なところ。
ラインナップ的にはフォードとマーキュリー、そして最上級ブランドのリンカーンが混ざっているように思える。

また、前作同様リムジンを製造しているが、ベース車両はダンドリアリーではなく、アルバニーワシントン。このメーカーがリムジンなどの特装車両を手掛けているのか、ロックスターの設定ミスかは不明。

前作『IV』では「アドミラル(Admiral)」というスタニアーの兄弟車と思われるセダンが存在したが、サンアンドレアスには現存する個体はないようだ。
ちなみに『IV』のリムジンのベース車両はこのアドミラルと言うセダンである。

販売当初は「ランドストーカー」と「レジーナ」そして「ストレッチ」の3車種だけだったが、「ローライダークラシックス」にて『IV』に登場した2ドアクーペ、ヴァーゴが追加された。

しかしながら、今作では既にアルバニーからヴァーゴが出ているためか、「クラシック」のサブネーム(グレート名?)を追加しての再登場である。ローライダーカスタム仕様のヴァーゴ・クラシック・カスタムも同時に追加された。

「Dundreary」というのはイギリスの"Our American Cousin"というオペラの登場人物。

16代目のアメリカ大統領、エイブラハム・リンカーンはこのオペラを観ている最中に暗殺された。
フォードの最上級ブランド”リンカーン”は創業者がエイブラハム・リンカーンを尊敬していたことから、名づけられた名前であり、このことからも、リンカーンとの関係が意識されている。

さらに、このゲームの開発元、Rockstar Northが設立されたのはスコットランドのDundeeという街。
DundeeとDundreary…。似ていると言えば似ているが、由来しているかどうかは謎。

ラインナップ

Landstalker
種類:SUV
モデル:リンカーン・ナビゲーター、フォード・エクスペディション等

Regina
種類:セダン
モデル:オールズモビル・ヴィスタクルーザー

Stretch
種類:セダン
モデル:リンカーン・タウンカー リムジン

Virgo Classic
種類:マッスルカー
モデル:リンカーン・コンチネンタル

Virgo Classic Custom
種類:マッスルカー
モデル:リンカーン・コンチネンタル

今作未登場

ADMIRAL
種類:セダン
モデル:4代目マーキュリー・グランドマーキス

STRETCH
種類:セダン
モデル:4代目マーキュリー・グランドマーキス リムジン仕様