強盗:宝石店(The Jewel Store Job)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (the-jewel-store-job-smart.jpg )

↑隠密作戦時

概要

初の強盗ミッション本番。
下準備のミッション"Casing the Jewel Store"での選択肢(隠密作戦か派手作戦か)によって二通りの展開がある。
実際の展開的には若干の違いがあるだけで、やることはさほど変わらない。
ミッションリプレイ時にはクルーやルートの選択等もこのミッションに全て包括される。
クルーの選び方に関しては"Casing the Jewel Store"の記述も参照のこと。

マイケルは、プロローグミッションに次いでこのミッションでも決め台詞「人は毎日数多くの事を忘れるものだ、この事も忘れるんだな(You forget a thousand things everyday. You make sure this is one of them.)」を口走る。

GTAV公式サイトOpportunity For The Upwardly Mobile

金メダル獲得条件

どちらのアプローチでも条件は同じ。
手早く頂戴
50秒以内に宝石を盗め
スタート地点(宝石店Vangelico入口)から店の奥に向かってU字を描くように移動しつつ速やかにキャビネットを破壊していこう。仲間も回収してくれるので次々ゲットすることに専念しよう。制限時間の都合上、ハッカーは関係ない。
新人を守れ!
ロスサントス川(モデルはLos Angeles River )のチェイス中、フランクリンを守れ
次々現れるパトカーをトラックの体当たりで蹴散らせば良い。ただし勢いあまってフランクリンなど味方に衝突しないように注意。
品切れ
20個のキャビネット全てから宝石を盗め
手早く頂戴ができるなら達成できる。

派手ルートと隠密ルートの違い

派手

  • 下準備はカービンライフルを奪うだけなので手早く強盗に移せる。
  • 最も金額を大きく獲得できるメンバーがプロなので安心できる。
  • デメリットとしては、隠密と比べ獲得金額が少ない。
  • ベストメンバー「エディ パッキー(いなければガスター) フェルツ(自信があるならリッキーでも良し)」
  • 上記のメンバーでマイケルの取り分107万、フランクリンは29万。
  • 初めて強盗ミッションをするならばこの選択肢がオススメ

隠密

  • 下準備のミッションがバグスターズ装備とBZガス手榴弾の二つあるため、開始まで手間がかかる。
  • 準備が面倒な一方、宝石店ではトラブルが起きないので安心して回収できる。
  • メンバー次第でマイケルが最大122万ドルの取り分が得られる。
  • ベストメンバー「カリム パッキー(いなければガスター) フェルツ(自信があるならリッキーでも良し)」
  • 上記のメンバーでマイケルの取り分が110万ドルほど、フランクリンで29万ドル。
  • 上記のメンバーでハッカーをリッキーにするとマイケルで122万ドルの取り分とこのミッションでは最大報酬。
  • どちらの作戦を選んでいてもストーリークリア後に隠密作戦の「駆除業者」のコスチュームが手に入るが、派手作戦のマイケルの「宝石強盗のスーツ」というコスチュームは派手作戦でクリアした直後にのみ手に入る。言い換えれば隠密作戦を選んでいると手に入らないので注意

作戦の考察

宝石店襲撃時

  • 派手作戦でカリムは(初めての強盗のせいか)宝石の集め方が雑なせいで獲得金額が少ない。エディなら問題ない。
  • 派手作戦にてノームは制圧役でありながら女性支配人の制圧ができないためマイケルで支配人に銃を突きつけなければならない。稀に警備員も逃げ出すのを止められないため、こちらもマイケルで止めねばならない。
  • 隠密作戦のカリムは宝石の回収が雑ではないのでエディと同じ金額が獲得できる。むしろノームが「ツルツルすべる」とかホザくせいか回収率が悪い。
  • 回収の猶予は選んだハッカーによって変わる。ただし一番短いリッキーでも回収が手際よくできれば5秒以上残して間に合う。

逃走時

  • カリムは共通で道案内をしない。おまけに用意するのがスポーツバイク(バティー801R)のせいで下水道での操作が難しくなる。
  • エディの場合はきっちり道案内をする上に下水道に合わせたオフロードバイク(サンチェス)を用意するので逃走が楽になる。
  • ノームは両方の作戦で下水道に入る前に転ぶ。その際取り分を落とすので回収しないと最終的な取り分が大幅に減る。(レスターはよくこんな奴をリストに入れたものだ…)
  • 派手作戦でカリムとノームを連れて行くと、下水道でカリムが立ち往生する。(セリフによってはフランクリンがぶち切れる)

余談

  • パッキーは前作のGTA4:TBoGT(GTA4の外伝作品)のエンドロールで空港に姿を消すのが確認されており、行き先はこのロスサントスだったという事になる。前作でも主人公と一緒に強盗をやっており、何の因果かその時の強盗ミッションで死んだメンバーの名前がマイケル。
  • 隠密作戦にてフランクリンで催眠ガス(BZガスグレネード)を投げ込む際に、グレネードを持っているとマイケルから注意される。ちなみにグレネードを投げ込むと警察に気付かれミッション失敗になる。
  • ミッション「見つかった男」以降で報酬を受けとれる。フランクリンに掛かってくるレスターからの電話で「あの宝石は換金して、マイケルの怒れるメキシコ人(マーティン・マドラッゾ)に弁償代(家を壊した件、250万ドル)を払った残りの分け前だ」と言われる。

  • ブリッターへの書き込み
○@sillyjilly28
ポートラドライブのヴァンゲリコの店を襲った強盗へ。ダイヤ1個くれたらアリバイを代わってあげるよ:) (一般人女性)
○@cinncinati_philpp
マジか!ポートラ・ドライブで、本物の宝石店強盗に遭遇した!
銃を持った男に、1日に1000個の事を忘れろとか何とか言われた!こんなクレイジーな休暇、生まれて初めて!

派手

隠密