ホーラー・カスタム (Hauler Custom)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
商業 JoBuilt ホーラー・カスタム - 2ドア 2人 6×4(FR)
モデル ラジオ 洗車
ピータービルト 352H
ゴライアス(ドラマ『ナイトライダー』)
Unisol Transporter(映画『ユニバーサル・ソルジャー』)

(デフォルトでは未選曲)
不可
プラットフォーム カスタム
PS4 / Xbox One / PC限定 地下基地:乗り物ワークショップ
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,400,000


ステータス

Top Speed(最高速度) 160(km/h)
Acceleration(0-100km/h加速時間)*1 (秒)
Braking(100-0km/h制動時間) (秒)
Traction(駆動力)

最高速度   160km/h 100mph
運送業牽引時 148km/h 92 mph

解説

2017年6月13日のアップデートで追加された車両、機動作戦センター購入時にホーラーカスタムを選べばこれになる。
ファントム・カスタム同様、NPC車への衝突補正や防弾、防爆性能を持ち、上空や助手席側からの攻撃が運転席に通りづらいが運転席側は普通に弾が通る。ファントム・カスタムと比較するとホイールベースの短さゆえ安定性でやや劣り、旋回性能で勝る。定員も2人と少ない。また、トラクション性能はこちらの方が低く、機動作戦センターを牽引してのゴリ押し山登りには不向き。
加速力や最高速度はデータ上はファントム・カスタムと同一。車重はこちらのほうが若干軽い。比較動画等で差があるように見えるのはスタートのタイミングの問題と思われる。
基地でカスタマイズすることでより耐久性と機動性をより強化でき、エンジンとミッションとターボをつければファントムカスタム同様加速力はスーパーカーと肩を並べるほど。ただし、ブリッケード同様、この手の巨体で加速性能が良いと少しアクセルを開けただけでかなりの速度に達し、ブレーキが間に合わずフレンドやクルーメンバー、それらの乗り物等をまとめて轢いてしまうという事故を起こしかねないので注意。

ホイール交換は不可能で防弾タイヤを付けることとスモークを変えるくらいしか出来ない。
密造武器の出荷時等、一部ミッションでのみ窓ガラスが装甲クルマ並の防弾ガラスに強化される、しかし装甲のクルマ同様に見えない隙間から弾が入ってくる事がある為、過信しないほうが良い。
他のプレイヤーの攻撃に対しては特殊弾を使うまでもなく割られる模様。乗員が内側から銃撃した際もすぐ割れてしまう。

ファントム・カスタムと比較すると、

①乗員人数が2人と少なく、後部に乗る事ができない上に、窓に鉄格子を装備してるせいで、爆発物が使えない為、火力でも劣る。(一方ファントム・カスタムは5人乗りで、爆発物が使える、後部の3人はアサルトライフル、ロケットランチャーも使える)

②車体が小さく、小回りが利く。

③ファントム・カスタムより価格が高い。

④サブカラーが設定されている。

と、②、④以外ファントム・カスタムより劣るように設定されている為、正直高い金を払ってでも、こちらを選ぶメリットは少ない。だが、わざと壁にぶつけて壊すようなことをした場合は若干こちらの方が強い。上記の理由より立地が悪い基地を買った場合かモデル車が好き、見た目でこっちが良いということで無い限りはファントムから変える必要はないだろう。

ちなみに、厳ついフロントのモデルはナイトライダー2に登場した巨大トレーラー「ゴライアス」。
ナイト2000と同じ分子結合殻で全体が覆われており、あらゆる攻撃に対して無敵とも言える防御力を発揮した。
本ゲームでの凄まじい強度も原作再現と言えるだろう。
ちなみに、ナイトライダー2内では体当たりでナイト2000を破壊しており、ある意味ルイナー2000とはライバル関係。
「ホーラー・カスタム」という名前だが、元のホーラーはピータービルト・362等1960~1980年代の各社のキャブオーバーをモデルとしているのに対し、こちらはナイトライダーのゴライアスこと、ピータービルト・352であり、モデル車が微妙に違う。ホーラーをベースにゴライアス化したと解釈するのが良いだろう。
また、ルーフキャリアや特徴的なサイドの凹凸のモデルとなった乗り物は映画「ユニバーサル・ソルジャー」に登場した、通称「Unisol Transporter」と呼ばれる改造トラックだろう。
なお、牽引するトレーラー側のはこの「Unisol Transporter」をモデルとしている。

まるでコンクリートブロックに顎をぶつけたり、いん石が迫り来るのを目の当たりにした時のように、
ホーラー・カスタムを見て呆然とする人々の顔こそが世界共通言語の無慈悲な強靭さを物語っています。
(Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)


入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

改造費用


参考

画像

動画