ブリッケード (Brickade)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
サービス MTL ブリッケード スウェーデン語で「レンガ」 2ドア 6人 FR(後部2軸駆動)
モデル ラジオ 主な選局 洗車
MAN TGS 26.480 6x6
MAN TGS LX Cab
ACTION MOBIL GLOBAL XRS 7200
有り 不可
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,110,000

解説

2016年6月7日配信の「金と権力と野望」で実装された重量級大型トラック。
今作初登場…というわけではなく、実は同名の車両 がGTA4のDLC「The Ballad of Gay Tony」にデータだけ存在していた。*1

トラックとは思えないほど加速能力がかなり優れているが、一方で挙動にかなりの癖があり、ガーディアンと同じく、
ハンドリングや実際の重量は重いものの、挙動は軽く滅茶苦茶跳ねるのだ。
そのため、高速で電柱など壊れない障害物に車体を引っ掛けてしまうと、軽く宙を舞って明後日の方向に吹っ飛んで行きかねない。
また、この巨体ともなると加速性能に優れるのはある意味で欠点。少しアクセルを開けただけで飛び出るため、狭い場所などでは壁に衝突したり、フレンド等を轢いてしまったりという事故を起こしかねない。

この車もモデル車のスペックとGTA5の補正*2を考えると異様な性能を持っており、一般車は軽く蹴散らし、パウンダー等の大型トラックですら易々と押しのけ、インサージェントですらこの車には押し負けるほど。

窓ガラスはシャフターV12(装甲)などと同じ簡易防弾ガラスで、少々の銃弾を防ぐことが出来る。
しかし、元ネタのトラックは紛争地での輸送用などではなく、未開の地を冒険するためのキャンピングカー。爆発物などの耐性などは全くない。そのためか、この車のカテゴリはサービス。
元ネタはキャンピングカーだが、GTAにおいては車内に乗れるのは2人までで、3人目からはグレンジャー等と同じく側面に掴まり乗り。
元から広い車幅に、更に側面両側の掴まり乗りプレイヤー分がプラスされるため、その状態で街中を無事故で走りぬけるのはほぼ不可能と言っても過言ではないほど。運転手は非常に慎重な運転を要求される。

なお、極秘貨物用の倉庫を所持している場合はアップグレードが可能だが、これは極秘貨物の配達時に登場するもののみが対象であり、ペガサスやCEOの乗り物として要請したものはこのアップグレードとは無関係。
(ただし、ペガサスやCEOの乗り物として要請したものはデフォルトで防弾タイヤを装備している)

ちなみにクラクションはトラックタイプの物が使用されているが、バック音はこの車特有のものでかなり独特。気になるのならクリエイター等で配置して聞いて見るのも良いかもしれない。

車のエンブレムは「MTL」だが、メーカー表示では「HVY」になっていた。この不具合はスタントレースアップデートで修正され、エンブレムとメーカー表示が一致するようになった。

モデル車両はドイツのMAN・TGSのキャブ違い2種のデザインを合成し、その上で少し改変したものと思われる。しかし合成と改変の結果か、どことなく日産ディーゼル・クオンにも似ている。

自分や家族が内戦の真っ只中で10トン以上の壊れやすい品を運ばなければならない-- 
誰にだって人生に一度ぐらいは、そんな状況が来ます。その時、選択肢は一つしかありません。
それ以外の時も移動に役立ちます。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • オンラインショップ「Warstock Cashe and Carry」で購入
  • 極秘貨物」の売却時に使用するパターンがある。
  • ラ・メサの乗り物倉庫を購入していた場合、駐車場に出現する。
  • 特殊車両ジョブ」「エンド・オブ・トランスミッション」で発信機を回収して発電所を脱出した先に出現する。
  • 空輸貨物」でハンターを使用するパターンで全てのジャマーを破壊したあとに出現。
  • 強盗:ドゥームズ・デイ」「データ漏洩」のフィナーレでIAA基地入口周辺に配置されている。(乗車可能)
  • 「強盗:ドゥームズ・デイ」「ボグダン・プロブレム」の準備ミッション「潜水偵察」で車列を襲撃する際に破壊する乗り物として出現。
  • 「強盗:ドゥームズ・デイ」「ドゥームズ・デイ・シナリオ」のフィナーレでサテライトキャノンを利用して破壊する乗り物として出現。
  • CEOの乗り物として要請できる。

参考

過去作

GTA4 TBoGTにデータだけ存在していた車両。

モデル

ACTION MOBIL社 GLOBAL XRS 7200

動画