タイタン (Titan)

詳細

データ

種類 和名 日本語訳 定員 動力
飛行機 タイタン タイタン・ティターン
(ギリシャ神話の巨神族)
10人 ターボプロップエンジン
価格 モデル
オフライン オンライン
非売品 $2,000,000 C-130 ハーキュリーズ
ラジオ 主な選局 特殊アクション 航空機用ガレージ保管
有り デフォルトでは無選局 L3押し込みで降着装置出し入れ

ステータス

解説

アメリカ軍 メリーウェザー が運用する4発大型輸送機。
タイタンという名前は、モデルになった「C-130 ハーキュリーズ」のハーキュリーズからきていると思われる
(ハーキュリーズはギリシア神話の英雄「Hercules」ヘラクレスの英語読み)。

エンジンの当たり判定・耐久値は独立しているのか、
どれかのエンジンが停止しても他のエンジンが停止することはない。
また、その状態でも飛行することが可能だが飛行性能は落ちる。
プロペラの回転方向は左翼左から右回り型と左回り型が交互に配置されている。
これは、慣性モーメントを打ち消し直進飛行ができるようにするための措置だが、
空力を意識する必要のないゲームであえて再現している辺りは流石のこだわりと言えるだろう。

機体後部は貨物室となっており、車も入るほどの広さがある。
オンラインならば大量のプレイヤーが入ることも可能。
ただし、普通に徒歩で入ると離陸する際に吹っ飛ばされ、
だからと言って乗り物を入れると中で暴れてタイタンごと爆発するため実用性はない。
貨物室まで作っておきながら使用できないのは、この問題を解決する時間的余裕がなかったのが理由なのかもしれない。
通常では開閉させることができないが、スナイパーライフル で扉を側面から攻撃するとわずかに開く。
さらに機首からよじ登って翼に立ち、内側の部分を射撃し続ければ完全に開けることが出来る。
スナイパーライフルだとダメージ蓄積で爆発してしまうため、ピストル で攻撃するとよいだろう。
Ver2.08のアップデート以降オンラインではカーゴドアの構造自体が削除され、開かないようになってた。
しかし、ドゥームズ・デイアップデートにて所有したタイタンに限り、個人用車両のようにクイックメニューから開閉可能になった。
また、操縦席と助手席が埋まってる状態で乗り込むとノーモーションで貨物室に乗り込める。この際一人称視点にすると貨物室の中が見れる。

今作の飛行機は衝撃に対する耐久性が非常に低く、この大型の機体の先端部分にパトカーが20~30kmの速度で軽くぶつかるだけで塵と化す。

タイタンは4基のエンジンを搭載したターボプロペラの軍用輸送機です。
整備されていない場所でも離着陸が可能なため、ゴチャついた都市の中心部に最適です。
高速道路、サッカー場、校庭…お好きな場所にどうぞ。
Elitas Travel サイト内の解説より)

タイタンの入手法

タイタンは軍事基地に置かれている。
しかし、残念なことに乗る前に戦車に吹き飛ばされるか、乗ってからも執拗な敵の攻撃にさらされるため
離陸のアプローチに入る前に殺害される場合が多い。
仮に離陸できたとしても地上からの対空ミサイルやレーザーの追撃を受けることは確実。
足の遅いこの機体ではミサイルを回避することもままならなく太平洋の海に散ることになるだろう。
入手するためには以下のような計画的な行動が必要になる。

①:軍事基地に侵入し、タイタンに乗り込む。
航空機に乗って軍事基地中央にあるタイタンの出現地点にパラシュート降下し、タイタンに乗り込む。(タイタンに乗ることができれば方法は問わない)。この際、タイタンが出現位置にないことが多いので、パラシュート降下中にタイタン出現位置から視点を逸らしタイタンを無理やり出現させる。
だが、タイタンに乗り込むことができても、やはりこの時点で前述の通りかなりの数の兵士に囲まれることになるだろう。が、兵士の小火器による攻撃はそこまで問題ではない。注意すべきは戦車 である。この戦車の砲撃はせっかく乗り込んだタイタンに、離陸不可能になるような深刻なダメージを与えてくる。こちらの体力が少ない場合コックピットを狙われると一撃でやられてしまうだろう。そこでゲームの仕様を利用する。
方法は、タイタンに乗り込んだ時点でクイックセーブを利用しゲームの進行を保存、そしてすぐに保存したデータをロードするのだ。これにより戦車に狙われていても、ロード後には戦車がすぐにやって来ないパターンを引くことができる。
ここまでうまく進めることができたのであれば次は離陸に移りたい。

②:離陸する
しかしこの大型輸送機タイタン、小回りが利かないくせに初期位置では格納庫の方向を向いてしまっているため、すぐに飛び立つことができない。そこで早い方法としては、搭乗後すぐ右後方にバックしながら西側(左)の海の方へ向く、そうしたらすぐさまスロットル全開で操縦桿を引き離陸・基地から脱出する。
見事脱出できたのなら再びここで問題が起こる。レーザーに乗っている敵が居た場合、ミサイルが追ってくる。基地を出てすぐ、割と小さめの警告音とともに火薬の塊が飛んでくる。これに直撃すると機体のいずれかに損傷を負うことになる。本作はフレアを散布することができないため、大型でのろいこの機体では到底よけきれない。エンジン1つ程度ならまだ飛ぶことが可能だが、ラダー(方向舵)や昇降舵を失うと今後の機体の操作に深刻な被害をうけることとなる。
そこで再びクイックセーブを利用する。
ミサイルによる被害をうけた後、すぐにセーブ&ロードを行う。これによりロード前に受けた機体へのダメージはすべてなかったことになる。この方法を利用してダメージを負ったらセーブ&ロードを繰り返し追撃を振り切るのだ。
敵が狙ってこなくなったら、あとは手配度が消えるまで適当に海を飛び回っていればいい。
巨大な割にポリス・マベリック よりはスピードが速く、手配度を消すのは乗り込みや離陸と比べると圧倒的に容易。
また、レーザーが居なかった場合、追撃は全く無い。

この方法使えば簡単にタイタンを奪うことができる。
セーブを利用した技なのでオンラインでは活用できないが、ソロプレイで一度タイタンに乗ってみたいのであればぜひチャレンジしてみてはどうだろうか。ちなみにオンラインでは空港のガレージやトレバーの格納庫に出現したりもするのでタイタンに乗りたいなら素直にオンラインへ行った方が早い。

格納庫内の保存場所の都合上スポーンと同時に爆散してしまい保存不可能だったが、
ver2.07パッチにてフランクリンの格納庫の保存場所が端から中央に変更された。
また、ver2.11パッチにてマイケルの格納庫の保存場所も変更された。
blankimgプラグインエラー:ご指定のURLはサポートしていません。png, jpg, gif などの画像URLを指定してください。
*1

入手場所、出現場所

オフライン

  • 軍事基地 に駐機されている。入手方法は前述を参照。
  • 「強盗アップデート」で格納庫から選べるようになったが、修正パッチにより呼び出せなくなった。

オンライン

画像

フロント リア
機首 エンジン
尾翼 貨物扉開放時
貨物室
(ドア側から)
貨物室
(奥側から)

参考

http://www.youtube.com/watch?v=SIIrj8D_O_U