マラード (Mallard)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
飛行機 ウェスタン マラード マガモ 1人 レシプロエンジン
価格 モデル
オフライン オンライン
$250,000 エクストラ・EA-200
ラジオ 主な選局 航空機用ガレージ保管
有り

ステータス

解説

軽快な動きで扱いやすく航空機入門にピッタリな飛行機。
普通軽飛行機は機首を上に上げ過ぎると速度が大幅に落ちるのだが、本機は機種を水平に保たなくとも高速での飛行が可能。

小型ではあるが、値段は$250000と少々手を出しづらい。だが最高速・機動性共に優れ地形無視で飛べる上に、機首を上に上げず水平を保てば高性能ヘリも抜かせるので値段相応の性能は持っている。更に機体が小さい為道路への着陸が簡単なので逃走用に使用出来、アクロバット飛行を楽しんだり、プレイヤーの上空をクルクル回ったり出来る。目的地からかなり離れた場所でミッションを始めてしまった場合、本機を配送すれば現場までひとっ飛びで行け、実用面での幅が広い。

飛行機の中では安い部類に入り、上記のとおりアクロバット飛行も得意で娯楽用としての使用も出来る事に加え高価なスーパーカーを軽々と抜かせ、かつ地形無視で飛べるので値段が高く娯楽用としての認識が多い飛行機カテゴリの中では十分なコストパフォーマンスを持つ機体と言えるだろう。
ただし各地の飛行場にランダムで出現するため、オンラインのフリーセッションで使う分には、購入しなくともさほど不自由はない。

最新式のVelumより速度が出るが、唯一「一人乗り」という難点がある。
故に、ミッションで使用する際は一人で敵と戦っている必要がある(最も、オンラインでは他のプレイヤーも航空機や速い車を所持している事が多い)

速度が出る為、警察からの逃走などにも向いている。
背面飛行時にも高度を上げることができる。
ベラム、キューバン800等の脚が収納式の機体と比べて制動距離が長いので、閉所に着陸の際は空中で十分減速しておく必要がある。
ペイントは三種類ある。
ちなみに購入した物は通常出現する物とは違い、新品のようにテカってる。またとある所に本機の廃機がある。

「スタントライダース:特殊車両サーキット」アップデートで挙動が大幅にテコ入れされ、
左右旋回推力が微強化、更に上昇/下降推力が全飛行機の中でも最も強くなった。
それにより誘導性能に定評のあるホーミングランチャーを、ミサイルよりも遥に小さい旋回半径で簡単に回避出来る。
ただ、ルイナー2000のミサイルは本機の機動性を持ってしても回避不可能な様だ。
だが一瞬で機首の角度が変わるので、それにより操縦が非常にピーキーになった。
着陸時は跳ねまくるので結果として制動距離が長くなってしまった。
だが、飛行中に乱気流の影響を受けて機体が揺れる事が非常に少なくなったので上昇/下降にさえ気を付ければより街を飛びやすくなった。
また、耐久力も大幅に強化された様で、ミサイルが胴体に直撃しても一発は耐える。
「銃器密造」アップデートで、上昇/下降推力が弱体化した。
だが相変わらず機敏に動く事が可能。

墜落するまでは童心に帰っていられる、究極のオモチャです。
この身軽なスタント機は駆け出しのフリースタイルパイロット向けに
比類なき操縦性と飛行性能を誇ります。
失神寸前まで5Gのバレルロールを連発すれば、どんな彼女もイチコロです。
スローロールからスロークラップ、ハンマーヘッドとやってのければ、みんな大喜び!
金持ちの目立ちたがりが若さをアピールするにはうってつけです。
死んでも死ななくても、自分自身との闘いが待っています。
Elitas Travel サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • オンラインショップ「Elitas Travel」で購入。
  • サンディ海岸飛行場を飛行。着陸してくることも。
  • マッケンジーフィールド飛行場を飛行。稀に着陸してくる。
  • チートで出現。

オンライン

  • オンラインショップ「Elitas Travel」で購入。
  • 各地の飛行場にランダムで出現。

参考