ベラム (Velum)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 定員 動力
飛行機 JoBuilt ベラム ※解説参照 2ドア 4人 レシプロエンジン
価格 モデル
オフライン オンライン
非売品 $450,000 パイパー・PA-46 マリブ・メリディアン
ソカタ・TBM-850
ラジオ 主な選局 特殊アクション 航空機用ガレージ保管
有り L3押し込みで降着装置出し入れ

解説

飛行機として一般的な、単発プロペラ軽飛行機。
シャマールなどのジェット機と比べ小回りが効くため、路上への着陸も容易にできる。
△ボタンで助手席に乗り込む際、回っているプロペラに当たって死ぬことがあるので注意。

この元ネタであるTBM-850は約600km/hでの飛行が可能で、実用化された年は1990年と、軽飛行機の中では最も新しい飛行機である。

この機体の名称「ベラム」は、イカやタコといった軟体生物の幼生が持つ泳ぐための翼のような膜という意味合い。
GTAオンラインにおいてはもっとも初期かつ初歩的な立ち位置になる飛行機のため、そういう意味合いなのだろう。

操作性は軽快でCuban 800よりも速く上昇が出来、「着陸するヤク」のミッションでは上昇を図るだけで距離をキープ出来、敵ヘリのミサイルをほぼ全てよけられる。但し、仲間も同様に追いつけないため気をつけよう。
背面飛行は出来ないものの、軽飛行機ではマラードの次に速く良好な上昇性能を見せてくれる。

警察ヘリから逃げる際にありがちな行動だが、機首を上に上げて逃げようとすると飛行機の速度が大幅に下がってしまう。機首を水平に近い状態に保てば、速度も出て警察ヘリも撒くことが出来る。(この際前にわいた警察ヘリに見つかるが、ゲームの仕様によりこれを繰り返していると時間に関わらず手配度を消すことが出来る)

この手の軽飛行機は発進後すぐに機首を上にして飛ぼうとしても飛ばないことがあり、仮に飛んでも水平に戻して速度を上げないと失速して最悪墜落する。
焦らず滑走路で加速してから飛び立とう。

オンラインでは、「ベース・インベーダー」によりロンがこの飛行機を保有しているのがわかる。

イプシロンの不審者と変質者ミッション真実の押売にてイプシロンカラーのベラムに乗ることになるが、実は入手できる。
  • 事前にマイケルの格納庫に飛行機を入れておく(戦闘機だと効率上昇。その他でも可)。
まず、普通にミッションを開始する。ベラムに乗ったらロスサントス国際空港に向かい、格納庫にベラムを入れ、事前に入れておいた航空機に乗りその場を離れる。するとミッション失敗になるので、一旦ミッションを終了する。するとマイケルでスタート地点に戻され、目の前には搭乗可能なイプシロンカラーのベラムがおいてある。ミッション中に入庫した物を含めて2機入手できる。カラーバリエーションがあるようで、ラインが白の物と黒の物がある(PC板で確認。他機種に関しては要検証)。

右の物が黒ライン、左の物が白ライン(解り辛いが、単純に黒いはずのラインが白色になっている、翼の色は変わらない)

いつからかは不明だがソーシャルクラブではP-996 Velumとなっている。恐らくなんらかの拍子でP-996レーザーの名前が入ってしまったと思われる。

本機の同型機にベラム5シーターが存在する。
外見は同一だが内装が大きく異なる。

ベラムはシングルエンジン搭載の高性能な軽飛行機です。
自家用機のニーズに応えるために製造されました。
詰まる所、近年の航空機産業には他に投資できる部分がないのです。
Elitas Travel サイト内の解説より)

Buzzard対策

軽飛行機は扱いやすさから人気が高いが、ミサイルに対しては脆弱。

バザード攻撃ヘリなどのミサイルに追われた場合、自身の最高速度がミサイルのそれに劣るため、直進すると当然ながら逃げ切ることは不可能。高度に余裕がある場合は、下降することにより大幅な加速を得ることが出来るので、互いの巡行コースにもよるが振り切れることがある。しかしながら、運良く逃げ切ったとしても高確率で次弾が予想されるので、近場の道路などに速やかに着陸し、しかるべき応戦するなどの処置が必要。

急旋回などを使いミサイルをビル等にぶつけようとしても、急旋回により自身の速度も落ちるため、初弾は外すことが出来たとしても、一度落ちた速度を回復するまでに時間がかかる(ビル近辺のために高度が低く、先述の急降下による加速は期待出来ない)ために、結果的に撃ち落とされてしまう可能性が非常に高い。ただし、バザード攻撃ヘリ等のミサイルにはある程度有効(バザードが射出するミサイル自体の性能や、バザードそのものも速度回復にある程度時間がかかる等の理由による)だが、高速度で巡行が可能なレーザーなどの戦闘機搭載型ミサイルには効果を期待できない(レーザーのミサイルは追尾性能や射程距離が高い)。

「Buzzard対策」の内容を編集

入手場所、出現場所

オフライン

オンライン

  • オンラインショップ「Elitas Travel」で購入。
  • ロスサントス国際空港に数機が駐機してあるほか、サンディ海岸飛行場にもランダムで出現。
  • ロンからのコンタクトジョブ「ベース・インベーダー」で乗り込むことになる。

参考