潜水艇 (Submersible)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員
ボート - 潜水艇 潜水艇 1人
価格 モデル
オフライン オンライン
非売品 PC-18型深海潜水艇
ラジオ 主な選局 マリーナ保管

ステータス

解説

メインミッション小型潜水艦強盗:メリーウェザーに登場。選択によっても分岐するが、後者をクリアさえすれば物件「ソナー・コレクション・ドック」を購入できるようになり、ミッション後はそこで乗ることができる。アイコンは船マークである。

圧壊深度は170m前後で、150mから圧壊の危険を警告されるようになりさらに深くまで潜るとミシミシと嫌な音をたてながら空気が漏れ出すような描写が加わりだし、やがて圧壊する。
圧壊直前で浮上したとしても、空気が漏れている為かオンラインではそのまま窒息死する。
ちなみに、ペヨーテやレジーナと同じエンジンサウンドである。

水中性能は良好で、むしろその形状から水上では波浪の影響を受けやすく揺ら揺らして安定しない。□(上昇)と×(下降)ボタンで垂直運動が可能で狭い空間で上下に移動したい時はこれを使う。

潜水艇ということで脆そうなイメージではあるが、水中でぶつけた程度で壊れることはまずない。
また、降りるとシュノーケルと酸素ボンベを装着した状態になる。
オンラインでは降りてもシュノーケルとボンベは装備されないので深海で降りた場合はもれなく窒息する。

PS3/XBox360にはラジオが無く、メインミッションでは退屈な移動を強いられたが、PS4/XBoxOne/PCではラジオが搭載された。(オンラインについては未検証)

放射性廃棄物を集める際、トラキファイが作動するが、開いてると×(A)で下降できないので気をつけよう。

重力軽減チートを使用すると、水面から跳ねる動作をし始める。
また、水中に入ることができなくなり、マルキーよりも遅いボートと化す…

ちなみに、トラクターやフォークリフトなどの特殊車両は出現しない中、意外にもオンラインには出現する。
以前はこれに賞金首が乗り込んで海中深くに潜られた場合、ある程度潜られるとミサイル(途中で消える)や戦車砲、戦闘機のキャノンも届かず(厳密に言うと水中でも当たるが射程が足りない)、同じ潜水艇若しくはクラーケン に粘着爆弾を張り付けて神風特攻を仕掛けるくらいしか対抗する手段が無く、最も安全な逃走車両だったが、『強盗:ドゥームズ・デイ』アップデートで追加されたストロンバーグ によって、その鉄壁の守りは破られた。速度も機動性も負けているだけでなく、向こうは魚雷という強力な兵器が有る為、これに追いかけられたら楽な道を選ぶしかない。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 物件「ソナー・コレクション・ドック」を購入すると、傍に固定出現するようになる。
  • メインミッションThe Merryweather Heistで沖合を選んだ場合、攻略後になぜかサンディ海岸格納庫の裏に置いてある。破壊したり置き去りにしても復活する。
    • 一応乗れる?が、為す術が無い。使用するにはカーゴボブで吊り上げて、海まで運ぶ必要がある。
    • なお、貨物船を選んだ場合は出現しない。

オンライン

  • ソナー・コレクション・ドック
  • メリーウェザーの前哨基地に固定出現(アップデートにより出現確立が減少した?要検証)
  • ヒューメイン研究所北の海岸沿いに小さなロータリー状の場所(ミッション「ハーモニー外し」のゴール地点)がある。そこの右下の海岸に固定出現。
  • 希にベスプッチアリーナに出現
  • クリエイトデスマッチで配置させることもできる

参考

モデル

PC-18