強盗パレト(The Paleto Score)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (the-paleto-score.jpg )

概要

FIBからの強盗ミッション。
パレトベイにあるブレイン群貯蓄銀行を襲う。

ミッション攻略

  • トレバー工業の事務所に3キャラのいずれかで向かうとミッション開始。人物での変化なし。
  • ミッション開始から現場到着までマイケルでブリートを運転。強盗メンバーの思い出話が続く。
この時、準備の時に選んだメンバーで話が変わる。パッキーを選んだ場合、GTA4での話がされる。主に、GTA4の強盗ミッション「THREE LEAF CLOVER」の話。GTA4経験者であればニコなどが出てくる懐かしい話。シェフの場合はトレバー工業に面接した頃の話。
運転している時、バイカーと遭遇する事がある。トレバーが居るため、襲ってくる。こちらが攻撃すると手配度が付く可能性があるので味方に任せよう。
  • パレトベイに着くと、逃走経路確保のため、フランクリンを途中で降ろす。
  • 残りのメンバーと銀行に行き中へ入る。マイケル、トレバーを操作し金を盗む。その間に警察に包囲される。回収が完了し表に出ると銃撃戦。
  • 全ての警察を排除しなくてもよい。マイケルやトレバーに着いていくと逃走が進む。
  • 広い場所に出た所でレスターから連絡が入る。逃走経路が絶たれたので作戦変更。フランクリンを操作しブルドーザーを運転してマイケル達と列車で逃げるため、チキン工場に逃げ込む。
  • 工場内で軍と銃撃戦をしながら建物裏の鉄道に向かう。鉄道が見えると列車が現れ、近づくとイベントシーンでミッション完了。

ゴールドメダル取得条件

弾雨
4000発以上撃て
工場内に逃げ込んだ直後は命中率がカウントされない。戦車を撃てば(場所にもよるが)2000発ほどで破壊できるので参考に。出過ぎると砲撃される。
命中率
射撃命中率50%以上でクリアしろ
ミニガンを使わず、爆発物で確実に仕留める。弾薬費及び被弾による獲得金額の減少が痛いのでリプレイ時推奨。
タイム
16:00以内にクリアしろ
弾雨と命中率を上記の方法でクリアした場合、時間がギリギリになるので工場内では被弾覚悟で強引に進める。
タイム
パレト・ベイで$1000000の損失を出せ
銀行を出てすぐ左手にあるガソリンスタンドを爆破し、ヘリを撃ち落としたら後は片っ端から警察車両を爆破。

余談

  • 銀行に向かうパート。フランクリンを降ろしたあと追いかけると、海に停泊しているスクアーロに乗り込む姿がうかがえる。フランクリンを降ろしたあと、全員が覆面をかぶり、バッグを背負う衣装にチェンジする。
  • 逃走パート。銀行から出て逃げている間は撃たれると獲得金額が少しずつ減っていく。幾らスーツを着ているとは言え調子に乗って真っ向勝負を挑みまくってると何時の間にかゴッソリ失っている事も。尚仲間が攻撃を受けても同じようになる為、敵が出たらなるべく早く片付けカバーしよう。
  • 逃走パート。選んでいたガンマンがダリルかノームだった場合、途中で突っ込んで来たパトカーによって壁に挟まれ力尽きる。そうでなくても戦闘中もしょっちゅう撃たれ見る見る内に獲得金額が減っていくと完全に地雷キャラ。素直にジェフか(仲間にしていたら)パッキーを選んでおこう。
  • 逃走パート。広場で戦車が登場します。破壊好きの方は簡単に乗り込めるので、敵を一掃してからチキン工場に向かいましょう。
  • 逃走パート。ポリスライオットに乗り込むと防弾ベストがフルに回復します。
  • 逃走パート。マイケルの武器に軍用マシンガン4000発。トレバーにショットガン8000発。強盗メンバーのガンマンにミニガン6000発。フランクリンにショットガン1200発、ライフル弾2000発が配備されます。フランクリンのみ逃走パート中、ライフル弾が無限になります。
  • 逃走パート。フランクリンが運転するDozerは実は防弾ガラス……ではなく、フランクリン本人のヘルスが一時的に凄まじく高くなっているだけ。
  • クリア後、トレバーの装備品からミニガンが消失 するので事前にフォート・ザングートで調達していた方は注意。
  • 銃撃戦の舞台になったチキン工場を所有する会社・クラッキンベル(CLK)の株が暴落する。
  • ミッション内で撃墜したpolice Maverickの残骸は、ミッションが終わった後も残っている。
  • ブリッターへの書き込み
○@isaacnewdong
ブレイン群貯蓄銀行を襲った集団をチラッと見た!その時は自分の排泄物にまみれてうずくまってたんだけど、彼等はSF映画みたいな防護服を着てた。まるでTVゲームみたいだった!

○@PaletoJeremy
すごいショックだ。パレトベイがファルージャのような光景になってしまった。何もかもが破壊されている。これでうちのブログに人が来なかったらおかしい。
  • ネット記事「本日のニュース」

パレトベイで大量殺人

もしあなたが銃を持っていないのならば、すぐに買った方がよい。既に銃を持っているなら、もっと買った方がよい。また犯罪歴や精神病の記録により銃器店で購入できないと言うならば、見本市に出掛けるか、アンティーク銃のコレクターになればよい。今日午前、パレトベイのブレイン群貯蓄銀行を3人の犯罪者が襲撃。3人は全身をボディーアーマーで固め、貸金庫の中身を入れたバッグを背負って逃走した。パレトベイは1人当たりの銃の所持数が最も高い地域のひとつとして知られているが、その数字の低下を望む人は誰もいない。

SenoraBeacon セノーラビーコン、スー・アンドリュースの記事より抜粋。

動画