ポリス マベリック (Police Maverick)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター バッキンガム ポリス・マベリック 仔牛 4人 ガスタービンエンジン
価格 モデル
オフライン オンライン
非売品 ユーロコプター AS350 エキュレイユ
ラジオ 主な選局 ヘリポート保管

ステータス

解説

警察仕様のマベリック。手配度3以上で出現する。
ヘリ特有の広範囲に渡る追跡、更には最大3機(海上の場合)の複数配備で逃走するプレイヤーを徹底的に追い詰める。
デッキの両サイドにN.O.O.S.E.隊員が乗っており、カービンライフルでいい加減な射撃(地上で撃つよりも当たりにくい為)を仕掛けてくる。
また、同型でペイントの違うLS病院仕様のものがある。

NPCの補正とヘリ自体の高性能も相まってその機動性はまさに脅威。メインローターのブレードも2枚から3枚になり、出力の向上が伺える。今作において、ある意味一番の強敵ともいえよう。
CargobobSkyliftといった大型ヘリではコイツからまず逃れられないので注意。MaverickAnnihilatorといったヘリで逃げる場合、真っ直ぐ飛んでいれば逃げ切れる。
距離を離すまでに時間がかかり、逃げ切っても前方に出現した本機に見つかることが多いが、視界から逃れ、見つかって、また逃れ…と繰り返すと謎の判断基準により手配度を解除できるので、追いかけられても諦めずに逃げ切ろう。

外見こそ旧作とは完全に異なるモデルとなっており、もはやMaverickの面影は存在しない(モチーフも別機体)。
(余談だが、1stトレーラーにはマベリックそのものがベースの警察のヘリが登場していた。しかし、制作過程で没になった模様。)
ただし大体のヘリ同様にテールローターが弱点で、ミニガンだと数秒で、ヘビースナイパー(2発)スナイパーライフル(3発)ヘビー・リボルバーMk2(1発)で当該部位を破壊し墜落させて撃破することが出来る。
もちろん、上記以外の武器でも楽に撃墜出来る。動いていると当たりにくいホーミングランチャーで落とすよりも、ミニガンでパイロットかテールローターを攻撃し、さっさと片付けてしまったほうが弾薬代も節約できるので懐にいい。
ヘビースナイパーMK2の炸裂弾ならテールを撃てば一撃で墜落し、狙わずともボディのどこかしらに二発ブチ込むだけで花火になる。

なお、撃墜され回転する際に物凄い遠心力がかかっているはずなのに、なぜかN.O.O.S.E.隊員は銃撃を続ける。撃ち落としたからといって一安心とはいかない。

また、手配度4以上でしばらく戦っていると、戦場の近場に広い場所がある場合、ごく稀に着陸(大概はファストロープ降下。その場合は撃ってこないが着陸を目論む場合は撃ってくるのですぐ解る。着陸時に攻撃をかけると先述の行動に移る場合も。乗員を全滅させて奪い取るという大胆な事も出来る)し、隊員(パイロットもカービンライフル装備のため、速やかに片付けよう)を展開させることもある。
ファストロープで降下する場合は隊員が4名降りてくる。本来ならマーベリックは操縦席を含めて定員は4名までなのだが、なぜかこの時に限って計6名の隊員が乗っている*1
デッキに乗っているN.O.O.S.E.隊員を殲滅すると攻撃手段がなくなるため逃げ帰っていく。 
着陸灯を装備しているが、残念ながらとっても眩しい サーチライトはNPCしか使用できない。ただ、着陸灯は明るいので代用できなくもない。

稀に病院仕様のものがボーリング刑務所の付近で飛んでいることもあるがおそらくバグか読み込み不良だろう。

ちなみに元ネタとなったエキュレイユは、2005年にエベレストの頂上まで飛行し国際航空連盟によって「世界で初めてエベレスト山頂に着陸したヘリコプター」として認定された。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 警察仕様は街の広い範囲を飛んでいる。

  • 警察・病院それぞれのヘリポート。
    →警察署は車押収保管所も兼ねているミッション・ロウ署(ただし屋上に上がるため手配度3が付く)やベスプッチ署及び後述の病院の傍のデイビス保安局等に駐機されているが、稀にBuzzard(非武装版)が駐機されている場合がある。
    病院はストロベリーにあるCentral Los Santos Hospitalに駐機されている。
  • ボーリングブローク刑務所上空を哨戒飛行しているときがある。

オンライン

  • 上記場所に出現し、エアアンビュランス仕様かLSPD仕様どちらかがランダムでスポーンする。
    また、プレイヤーがその場にとどまって戦っている場合、隊員がラペリングで降下する光景も目撃できる。
  • ウィーゼルニューステレビ局の屋上ヘリポート、ダウンタウン・バインウッド警察署でも出現するのを確認。
    警察仕様に乗りたいのならば、病院でスポーンしたエアアンビュランス仕様で上記出現場所を行き来するとよいだろう。
  • エアレースのヘリコプター区分で使用可能。
  • 空輸ミッションで乗ることがある。救急仕様。
  • 車両取引でナンバープレートを捜索するパターンを引くと乗ることになる。警察仕様。
  • 暗殺ミッションで警察署に向かう際に屋上に泊まっている。警察仕様。

参考

モデル