エリック

「エリック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エリック - (2011/05/08 (日) 04:29:03) の編集履歴(バックアップ)




「ブリザードブレスだー!!!」

コピー:氷海の猛者
出身地:ノルウェー
身長:203cm
体重:172kg
誕生日:3月20日
血液型:A型
職業:バイキング族族長
格闘技:バイキング式斧術
趣味:食べること
好きな物:クジラ、ビール、牛丼、家庭
嫌いな物:ホモ
知能指数:海よりも深い
宝物:家庭


今は亡きADKの格闘ゲーム『ワールドヒーローズ』シリーズの登場人物。『2』から出場している。
フルネームは「エリック・ザ・バイキング」。ノルウェー出身のヴァイキングである。
モデルは、ヨーロッパ人で初めてグリーンランドに入植した実在のヴァイキング「赤毛のエイリーク」。
ちなみに赤毛のエイリークの息子であるレイフ・エイリークソンは、ヨーロッパ人で初めて北米に到達した人物である。

見た目によらず愛妻家であり、勝利台詞からも妻のレアに対する愛情を伺うことが出来る。
既に一男(ちなみに名前は「ビッケ」。元ネタは70年代のTVアニメ『小さなバイキングビッケ』である)をもうけているが、
『パーフェクト』では娘も授かったようである。同じ船乗り故か、キャプテンキッドとはライバル関係。
北国育ちなため寒さには強いが、流石に北極の寒さはこたえるようである。

戦闘スタイルは、片手斧とラウンドシールドで戦う。ヴァイキング故か、トールやエーギルの加護もある。
若干動きが遅いが、「トールハンマー」や「エーギルヘブリング」の当たり判定が強いため力押しでいける。
中でも「ブリザードブレス」は強力で、空中ガード不可なため牽制や連続技で大活躍する。
……どうして氷のブレスを吐けるのか、とつっこんではいけない。

余談だが、彼は別の事で知名度があり、有名である。それは彼のステージ曲である。
彼のステージ曲「白夜のフィヨルド」は、実はそのアレンジ曲が夜のニュース番組である
フジテレビの『ニュースJAPAN』のOPテーマとして1994年から2000年までの6年間もの間、使用され続けていた。
その為、彼のBGMを聞いた事がある人はかなり多く、元の出典が対戦格闘ゲームの1キャラのステージBGMである事を知るものは少ない。
その為、「日本一有名な格闘ゲームの曲」という異名を持つ事となるが、肝心の本人との結びつきが非常に薄い。
ニコニコにおける煩悩坊主の様な感じである。


MUGENにおけるエリック

死門氏が制作したエリックが存在する。
原作同様、ブリザードブレスが強烈である。また、ライフバー下のセリフもちゃんとついている。
小パンのノックバックが若干ゆるいため『ブリザードブレス→小パン→ブリザードブレス…』と繋げることができ、
キャラによっては7割以上のダメージを叩き出すことも。
司氏の外部AIはこれを頻繁に使ってくる為かなり強いが、現在は公開されていない。

出場大会

更新停止
非表示