オルガ

「オルガ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

オルガ - (2011/08/30 (火) 22:12:23) の編集履歴(バックアップ)


1999年に公開された映画『ゴジラ2000 ミレニアム』に登場した怪獣。別名「宇宙怪獣」。某アニメの博士ではない。
身長75メートル、体重4万トン。

元々は6千万年前にUFOに乗って地球に飛来した宇宙人「ミレニアン」だったが、海底に沈んで活動を永らく停止。
そして、遥かな時を経た西暦1999年、鹿島灘沖にて探査艇が当てたサーチライトの光で復活する。
長い宇宙航行の間に量子流体化してしまった肉体を取り戻すため、ゴジラが持つ特殊な細胞「オルガナイザーG1」を狙い、
東海村上空での自衛隊との三つ巴戦を経て、新宿にて遂にゴジラから細胞を吸収することに成功する。
しかし、オルガナイザーG1はゴジラ以外の生物には制御できず、一時は元の姿を取り戻したものの、すぐに崩れてしまい変異、
怪獣オルガの姿へと成り果ててしまった。

オルガに変化して以後は、左肩から放つ波動攻撃や、周囲の物体を宙に浮遊させる超念動を攻撃手段として用いる。
ゴジラとの激戦の最中、噛み付いてエネルギーを吸収するなどして身体に鱗を生やすなどして更に変異、
最終的には大きく裂けた口でゴジラを丸呑みして完全な同化を図ったが、ゴジラの体内放射で消し飛ばされる最期を迎えた。

(以上、Wikipediaより抜粋・改変)


MUGENにおけるオルガ

ザ・ネクスト等の作者でもあるnamasu氏により、手書きキャラとして製作されたオルガが無限ロダで公開中。
氏曰く、カンフーマンの差し替え+流用なので、CNS以外は改変公開OKとのこと。
AIは簡易なものらしいが、本体の攻撃力が非常に高いうえに、同作者のネクスト同様に動きが素早いため、
並キャラ相手なら良い勝負をすることもある。
また、更新によりナイトメアガメラハイパーアーマーが実装された。

その他、オルガ公開前に同氏による未完成版が「ちびオルガ」として無限ロダ公開されていた(現在は削除)。