白鳥クリス


          

 「悪さをすると、痛ぁ~いお注射しちゃうぞ☆」

  出身地:札幌
  年齢:20歳
  職業:看護婦(小児科)
  血液型:A型
  星座:乙女座
  趣味:お洗濯
  好物:ジャンボフランク
  苦手な物:ホラースプラッター
  身長:158cm
  体重:48kg
  3サイズ:B/83cm W/58cm H/84cm
  CV: かないみか

イマジニアから発売された格闘ゲーム『制服伝説プリティ・ファイター』シリーズの登場キャラクター。
名前は「しらとり・くりす」。「シラトリ」と「クリス」という姓名の組み合わせに何か嫌な作為を感じるのは気のせいであって欲しい
CVはかないみか女史。かつてはこの人が演じるピンク髪キャラを演じる確率は異常であった。
看護師なのにグロモノが苦手。自分の事を「クリス」と呼ぶ。「俺様」使いと「一人称が名前」の女って根が同じだよね?
あまり日本人らしくない名前だが、ハーフなのかどうかは定かではない。

髪の色については突っ込むだけ無粋だろう。金髪の女子中学生とかもいるし。
ジャンボフランクが大好物このゲームの登場キャラの好物はこんなのばかり
語尾に「ぴー」が付く奇妙な喋り方も大きな特徴。放送禁止用語的な意味だろうか
タイトルと反して制服を着て戦わない人の多いこのゲームの中では貴重な、制服で戦う人。

どうやらこの服のまま私生活を送っているようで、
学園祭でナース服のまま出店で食事をとっているのが目撃されている。
大丈夫なのだろうか、主に衛生面においては
そして美味しそうにジャンボフランクを咥える仕草はどう見てもフェ(ry

ちなみに、SFC版の説明書に12ページに亘って掲載されている漫画では、
怪物に襲われたマリンにテレパシーで「ユニコーンの聖なる剣を使え」と呼びかけたり、
SS版のストーリーでもマリンの親友が搬送された病院の看護婦として登場して、マリンと共に敵の正体を探ろうとするなど、
ストーリー方面ではかなり重要な立ち位置に居るようだ。
まぁ、ゲーム本編には微塵も反映されていないのだが。ユニコーン聖なる剣そんなもの、ウチにはないよ……
それどころかエンディングでは患者のエロガキにスカートをめくられパンチラ晒してしまう有様。
なお、SFC版・SS版共に説明書の方では語尾に「ぴー」を付けず普通に喋っている。やっぱりあざといキャラ作りなのでは


原作での性能

看護師らしからぬ危険な技のデパート。
ボタン連打で注射器から正体不明の白い液体ピュッと飛ばす「メディカルシャワー」。
どこかで聞いた事があるが、この技、ムービーでは明らかに自由自在に動きが操作されていた。
聴診器を持って相手にフラッシュを起こしながらタックルする「聴診器フラッシュ」。うん、聴診器がいらない。波動コマンド。
「おしりプー」と言いながらヒップアタックをする「おしりプー」。昇龍コマンド
断じて「おならプー」や「おしりパンチ」ではない。
何故おしりプーなのか……ヒップのプーなのか、それともヒップアタックした後にプーをしているのか。
カポエラのように大きく開いたを足を回して相手に対空「パックリ旋風脚」。何故パックリなのか。
股をパックリ開いているからなのか、当時の看護婦のスカートの切れ目(パックリ)の事を言ってるのか……。
横移動するがコマンドは「↓ため↑+キック」。ちなみに説明書では誤植で「↑ため↓+キック」だった。
この技の横移動版が「ひらキック」。ボブ・ウィルソンのローリングタートルの元ネタ……ではない。横タメ技。
脚をガバーッと開くから「開きック」。水平移動の「平(ひら)」とか彼女がヒラの看護師だからとか、そういう意味もあるかもしれない。

ちなみにSFC版では強K版通常投げのパワーボムの威力が異様に高く、4発でKO出来る程であった。
これは婦警の強版おしりペンペンには微妙に(1ドット)劣るものの、おりょうの内緒話、桃山愛のサバ折りと並びトップクラスの威力を誇る。
ただ、尻ペンと内緒話はコマンド投げであり、特に尻の方は威力で劣る通常投げに化けやすい事を考えると、
愛のサバ折り(これも通常投げ)と並び実質的に最強の投げ技と言っても問題は無いと思われる。
……ん、投げキャラの立場? 無いよ!!

どういう事なのか簡単に説明すると、このゲームの投げ技(通常投げ・コマンド投げ問わず)はパワーボムやサバ折りのような「掴む技」と、
背負い投げのような「放り投げる技」の二種類に分けられる。
攻撃力は「掴む技」の方が「放り投げる技」よりも二倍以上高く、そして中攻撃より強攻撃で出す投げ技の方が威力は高い。
そのため、強攻撃で掴み投げを出せるクリスと愛の投げが異様に強くなるという寸法。
一方、投げキャラのはずの柔のハメハメドライバーは、このゲームのコマンド投げの中では唯一の放り投げ系の技のため、
わざわざ一回転コマンドをさせる癖に、中パンチ通常投げのパイルドライバーの半分も減らないという悲惨な事になるのだった。


MUGENにおける白鳥クリス

mass氏によって製作されている。
細部に亘ってアレンジ調整が施されており、ステや空ガなどが追加されている。ちなみにガーキャンは未搭載。
空中でひらキックが打てるようになっている。
オリジナル超必殺技は、「パックリパックリパックリ旋風脚」とヒット後にピヨリ確定の「お注射しちゃうぞ」。
なお、あくまで日本人なのでフォルダ名やディスプレイネームは「Kurisu」となっている。切ない。
AIも標準搭載されている。おススメ設定は10。


出場大会






 「検温の時間ね、うふ♪」


最終更新:2022年05月24日 03:22