【マリオ&ルイージRPG2】

マリオ&ルイージRPG2 とは、【ニンテンドーDS】用のゲーム。

概要

マリオ&ルイージRPG2


他言語

Mario & Luigi: Partners in Time (英語)

ふりがな

まりお あんど るいーじ あーるぴーじー つー

ハード

【ニンテンドーDS】

メディア

DSカード

ジャンル

ブラザーアクションRPG

発売元

任天堂

開発元

アルファドリーム

プロデューサー

宮本茂
水野哲夫

ディレクター

窪田博之

プレイ人数

1人

発売日

2005/12/29 (日本)

値段

DS:4,571円(税別)
WiiU:968円(税込)

レーティング

CERO:全年齢対象

対応機能

DS振動カートリッジ

シリーズ

マリオシリーズ

移植・リメイク

【Wii U】?:【バーチャルコンソール】

日本販売数

約43万本

【ニンテンドーDS】向けに発売したマリオシリーズの1作。
【マリオ&ルイージRPG】の続編。本作では【マリオ】【ルイージ】に加え、【ベビィマリオ】【ベビィルイージ】も加えた4人パーティで冒険をする。
パッケージなどでは「マリオ&ルイージRPG2×2」と記載されているが、「×2」の部分はタイトルに含まれない。

ストーリーはタイムスリップと、凶暴な宇宙人・【ゲドンコ星人】との抗争を主軸としており、マリオシリーズの中でもとりわけSF要素が強い。
更にゲドンコ星人が凶暴で攻撃性が高く話も通じないため、マリオシリーズの中でも特に荒廃とした世界観である。
ただし、話のノリやキャラのリアクションは前作同様コミカルで、ツッコミどころのある展開も多い。

難易度は前作よりも高めに設定されている。また、ミニゲームが減少しており、隠し要素もほとんど無いため、前作以上にアクションRPGとしてはストイックな作品である。

上記の点から日本での評価は割れているが、SFを大々的に取り扱ったためか北米では携帯ゲームソフトの中でもかなり高い評価を得ている。
2009/02/11には続編の【マリオ&ルイージRPG3!!!】が発売された。

リメイクが飛ばされたため、マリオ&ルイージRPGシリーズの中では唯一【ニンテンドー3DS】で発売していない。

ストーリー

ある日、キノコ王国で、天才発明家オヤ・マー博士がタイムマシンを発明しました。
その原動力は「コバルトスター」!!

よろこんだピーチ姫は、さっそく過去のキノコ王国へと旅立ち、それを見たキノじいは心配のあまり倒れこんでしまいました。

そこへ現れたのが、ボロボロになったタイムマシンとナゾの宇宙人。
しかも、ピーチ姫の姿はどこにもありません。

博士によると、姫はまだ過去の世界にいるようです。
城の中には、過去へつながっているというタイムホールも発見されました。

そこで、マリオとルイージの出番です!
タイムホールへ飛び込んで、新たな冒険の始まり始まり!!
過去の世界で出会い子どもの頃の自分たち───ベビィマリオやベビィルイージと共に力を合わせて
さあ、ピーチ姫を救い出しましょう!

ゲームシステム

基本部分は前作と同じ。

  • 4人でアクション
    本作はA・Bボタンだけでなく、X・Yボタンも使用して4人でアクションを行う。
    戦闘中では大人側がベビィ側をおんぶした状態で戦い、その際にはアクションコマンドに応じて4ボタンを使い分ける。
  • ブラザーアイテム
    本作ではブラザーアタックを全て「ブラザーアイテム」という消費アイテムで行う。
    そのためBPは廃止されており、先に進んでショップで購入すれば新しい技が使えるようになる。
  • マメとゲラコビッツ・サロン
    前作のスタビシステムは廃止され、マメは1種類のみになった。
    現代のキノコ城地下でゲラコビッツ・サロンを開いている【ゲラコビッツ】に渡すとアイテムと交換して貰える。

キャラクター

主要人物

他のキャラクターは【マリオ&ルイージRPG2】/キャラクターを参照。

関連作品

紹介動画

リンク

移植・リメイク

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月12日 06:26