AMALOGS@ ウィキ
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
最終更新:
tmcsys
-
view
略称
ガッシュ
WE
WE2 = レンジ3
アジャスト率
1/1000(500は0.5として扱う)
勝敗条件とベースライフダメージ
勝利条件
なし
敗北条件
最後のページになり、さらにページをめくらなくてはならなくなったとき
ベースライフダメージ
[攻]の術カードによる攻撃が有効だった時、めくる枚数に限らず1ダメージ
キーワードルール
カードタイプ割り振り
魔物 | キャラ |
パートナー | サポートキャラ |
MJ12 | サポートキャラ |
イベント | イベント |
術 | バトル |
S魔物 | 進化キャラ |
バルカン | アイテム |
MP | 消耗コスト |
パーマネントレンジ
自分の場のみ
カラーゲージ
カラーなし
ステータス統合
一般能力値
魔力 | BP |
固定能力値
術のダメージ(魔本をめくる数) | SP |
その他記載
MP | 消耗コスト |
術の属性 | 特徴 |
スペルスピード
スペルスピード
1
- 魔物、パートナー、MJ12、バルカンの各種カードを場に出す
2
- 魔物、パートナー、MJ12、バルカンの各種カードの能力の使用
- イベントカードの使用
- その他割り込み可能な効果
3
キャストアクション
- 魔物、パートナー、MJ12、バルカンの各種カードの能力の使用
- 自分および味方に発生している効果をかばう
細則
基本ルールはVer.3.0に準じます。(真ルールは使用不可とします)
「ページをめくる」
ガッシュ以外のゲームが「ページをめくる」と指示された場合、
そのめくる数だけプレイヤーにダメージを与える効果として扱う。
これは攻の術の既定のめくる数であれば戦闘ダメージ、
それ以外は効果ダメージになる。
そのめくる数だけプレイヤーにダメージを与える効果として扱う。
これは攻の術の既定のめくる数であれば戦闘ダメージ、
それ以外は効果ダメージになる。
ダメージを受ける
ガッシュのプレイヤーがそれ以外のコアゲームからダメージを受けた場合、その点数分ページをめくる。ただし、最後のページでストップする。
「デッキ破壊効果」
ガッシュがそれ以外のコアゲームから、「デッキから〇枚捨て札する」という趣旨の効果を受けた場合、その枚数分ページをめくる。ただし、最後のページでストップする。
状態変化
健康状態
裏側状態
ガッシュのキャラは裏側を石板状態として扱う。
負傷状態
- 負傷状態は状態変化として扱う。
負傷状態を持たないコアゲームは以下のルールを適用する。
「負傷状態になったキャラは、負傷カウンターを置く。
これはカウンターである。
保護パーマネントではないこのカウンターを2つ以上もつキャラは
捨て札される」
「負傷状態になったキャラは、負傷カウンターを置く。
これはカウンターである。
保護パーマネントではないこのカウンターを2つ以上もつキャラは
捨て札される」
- ガッシュの効果で「魔物にダメージ」という効果があった場合、そのキャラは負傷カウンターを置かれる。
- ガッシュの効果で「魔物を負傷状態にする」という効果があった場合、そのキャラに負傷カウンターがなければ負傷カウンターを置く。
ブロック宣言
味方ゲームのキャラあるいはプレイヤーが攻撃を宣言された時、使用可能な[防]アイコンの術を使用する事で魔力勝負を行うことができる。これはブロック宣言として扱う。
かばう
かばうは以下のルールとして扱う。
- 味方のコアゲームのキャラ及びプレイヤーのダメージをかばうことができる。
- ダメージが発生しているとき、ガッシュの魔物はかばうを宣言できる。
- ベースライフがダメージを受ける場合、かばうことができる。
効果ダメージ
ガッシュの魔物が効果ダメージを受けたとき、そのダメージ1つが魔物の魔力を超えていた場合、魔物は負傷状態になる。
超えない場合はダメージを受けない。
超えない場合はダメージを受けない。
Q:M-015 キャンチョメ(魔力2000)を対象に、
MTG
が≪ショック:キャラ1つに2点ダメージを与えるイベント≫を使用しました。キャンチョメは負傷しますか?
A:はい、負傷します。すでに負傷していた場合、捨て札になります。
Q:では、M-035 ガッシュ・ベル(魔力3000)だった場合は?
A:負傷しません。
Q:キャンチョメに与えられた効果をガッシュ・ベルでかばいました。
負傷しませんか?
A:いいえ、かばうを行った時点で負傷をします。すでに負傷していた場合、捨て札になります。
A:はい、負傷します。すでに負傷していた場合、捨て札になります。
Q:では、M-035 ガッシュ・ベル(魔力3000)だった場合は?
A:負傷しません。
Q:キャンチョメに与えられた効果をガッシュ・ベルでかばいました。
負傷しませんか?
A:いいえ、かばうを行った時点で負傷をします。すでに負傷していた場合、捨て札になります。
魔物が攻撃対象だった時の処理
サーチアタックなどで魔物自体が攻撃をされたとき、
かつ、その魔物に使用可能な[防]の術がない場合、
魔物は反撃を行えず、魔力にその値のダメージを受ける。
この時ダメージが魔物の魔力を超えていた場合、魔物は負傷状態になる。
すでに負傷状態の場合は捨て札になる。
(なお、魔力を超えない場合はダメージを受けない)
かつ、その魔物に使用可能な[防]の術がない場合、
魔物は反撃を行えず、魔力にその値のダメージを受ける。
この時ダメージが魔物の魔力を超えていた場合、魔物は負傷状態になる。
すでに負傷状態の場合は捨て札になる。
(なお、魔力を超えない場合はダメージを受けない)