軍貫(遊戯王OCG)

登録日:2021/08/03 Tue 11:28:06
更新日:2024/04/12 Fri 16:24:58
所要時間:約 10 分で読めます





しゃりを握ってエクシーズ!

とにかく上にのせたい。

「軍貫」はネタをほしがって、デッキの上に熱視線



軍貫(ぐんかん)とは「遊戯王OCG」のカテゴリの1つである。


【概要】


第11期のパック「DAWN OF MAJESTY」にて初登場したカード群。
全てのモンスターが、炎属性水族で統一されている。

その見た目はなんと…



寿司である。



船の形をした寿司なのである。




まるで意味がわからないと思うが、見た目は正に船の形をした巨大?な寿司であり、
船の軍艦と、寿司の一種である軍艦巻きをかけたものである。
炎属性・水族なのは砲撃する船である軍艦と、寿司に必要な米を焚くために火と水が必要なのをイメージしたものだと思われる。

モンスターは「ご飯(しゃり)」「ネタ」に分かれており、これらを重ねてエクシーズ召喚をするという、正に寿司を握るが如くの動きが再現されている。
戦法もしゃりを軸にしてモンスター効果を発動して展開、エクシーズ召喚して殴るという非常にシンプルなものである。
エクシーズ召喚がメインなのは、エクシーズモンスターの黒いカード枠を「海苔」に見立てているからと思われる。

また、価格をバカ正直に守備力の数値に反映させている分、守備力にとても不安が残り、深刻なブロッカー不足に悩まされる弱点も抱えているが
エクシーズモンスターの効果を見る限り、どちらかというとテクニカルに戦うことと、そのくせ攻撃力の数値自体は無駄に高めなことから
ポケモンで言えばあくタイプに通じるところがあるのかもしれない。

また、守備力、つまり値段に目を通してみれば、回る寿司としては相当お高いながらも、回らないお寿司としては、うにがワンコインに収まる程度と、そこそこリーズナブルと言える
そんな絶妙にニクイ(お肉のおすしはまだなのだが)ラインにトドメてあるので、海せんは「今月余裕のある人がふらっと贅沢しに寄ってく」タイプのお寿司屋さんなのだろう。

【一覧】

通常モンスター


  • しゃりの軍貫
通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守 0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって
他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

軍貫唯一の通常モンスター。巨大なご飯の塊に海苔がまかれようとしている。
炎属性・水族両方のレベル4通常モンスターとしては最大の攻撃力を持つ。そして9期以降ちょいちょい出て来る「攻撃力2000、守備力0の通常モンスター」の一つ。ちなみにコイツの登場で六属性が全部揃った。
全ての軍貫に参照される、軍貫の軸となるモンスターであり、通常モンスターなので様々なサポートに対応する。

テキストはまるでレビューサイトの投稿のような文章になっている。
「EDO-FRONT」とは江戸前のことだろうか。
星4つなのは言わずもがなモンスターの(レベル)が4つだからだろう。「年間二千隻」も攻撃力2000にかかっている。
この前提で行くと、星6以上は存在しなさそうだが…?

色んなネタを交えながらこのデッキの世界観を大まかに説明しつつ、見る者をクスリとさせる秀逸な文章にはライターの粋なセンスを感じる。ただ読めばわかるが、船絡みのワードが使われており味に関する評価が一切ないので、恐らく本当に「シャリで出来た船」なのだと思われる。
また、この時点で後の「赤しゃり」が「赤酢」の名前で登場しており、ファンの間では「白のしゃりがバニラなら、赤酢は効果モンスターか罠モンスターではないか」などとと予想されていた。
ちなみにフレーバーテキストとしては最長文字数を更新した。


効果モンスター

下級モンスター

  • いくらの軍貫
効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
残りのカードはデッキに戻す。

寿司の定番であるいくら。よく見るとさりげなくクレーンでいくらを1粒1粒盛り付けて(?)いる様子が確認できる。
DAWN OF MAJESTYでの初登場時は寿司ネタがこれしかなかった。

しゃりの軍貫がいる時に特殊召喚できる効果と、デッキトップを確認してしゃりの軍貫をサーチか特殊召喚する効果を持つ。
寿司を「握る」と、TCGにおいて目当てのカードを手札に「握る」をかけたダジャレだと思われる。

(1)の特殊召喚効果はエクシーズ・リンク召喚の基点となるスタンダードな効果。
特定カード名参照という狭いものだが、軍貫の方向性はこれで一貫しているのでさほど問題ではない。
(2)は運の要素が大きく、後述の『海せん』やしらうおでサポートしたい。
確定できる状況下なら、しゃりがない時でも通常召喚してしゃりを特殊召喚することで始動できる。



  • しらうおの軍貫
効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

小魚がたくさん乗った軍貫。こんなステータスでも星4つを獲得できているのだから、多分出来はシャリのそれと変わらないのだろう。
しゃりの軍貫もしくはしゃりの軍貫がX素材になっている時に自身を特殊召喚する効果と、手札の軍貫を特殊召喚し、しゃりの軍貫をデッキトップに持ってくる効果を持つ。
(1)はいくらより更に条件を広くした効果となっている。
(2)もエクシーズ召喚のサポートに使え、しゃりの軍貫の再利用もできる。しゃりを使い回すとは如何なものか
しゃりはデッキからサーチする効果が多く、対して墓地にあってもそんなに使わないので、戻すこと自体が重要。


  • 赤しゃりの軍貫
効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 0/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う。
(2):手札の他の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、以下を適用できる。
●「しゃりの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を効果を無効にしてデッキから特殊召喚し、そのモンスターとこのカードを素材として、そのモンスターのカード名が記されたXモンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

2022年に発売した「POWER OF THE ELEMENTS」でやっと入港した円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢を使ったしゃり。評価は普通のと同じなので製造者の自己満足。
ステータスはしゃりの反転だが、驚くべきはその効果で、永続効果により手札、フィールド、墓地、そしてデッキの中においてカード名が「しゃりの軍貫」になる。
デッキの中で有効になるカード名変更でありながらハーピィ・レディなどと異なり、ルール上同名カードになるわけではない=デッキを組む段階では「赤しゃりの軍貫」であり、何らかの理由で効果が無効になってもカード名が元に戻る。
なおゲームから除外されている場合やエクシーズ素材になっている間はこの効果は適用されない。エクシーズ召喚を行う瞬間は「しゃりの軍貫」扱いのため大半の場合は気にしなくて良いが、「しらうおの軍貫」で参照する場合は注意。

このため実質しゃり6枚体制が実現し、しゃり不足に悩まされていた軍貫デッキにとっては非常にありがたい存在となっている。
起動効果の方は手札のしゃりを公開することで自身を特殊召喚し、ネタの方の軍貫を呼び出してそいつとしゃりで握れる寿司をエクシーズ召喚するというもの。なのでうになら二番艦、いくらなら一番艦しか呼べないのは注意。


上級モンスター

  • うにの軍貫
効果モンスター
星5/炎属性/水族/攻 900/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
(2):自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。

高級食材の代表格でもあるうに。それだけにレベルも1番高い。レビュアーがデレた。
更にしゃりが赤くなっており、上述の赤酢を使っているものと思われる。

手札の軍貫を見せて特殊召喚する効果と、見せたカードに応じて変わる2つの効果と、レベル変動効果を持つ。
(1)でしゃりを見せれば2枚とも特殊召喚できるので、エクシーズ召喚の準備が整う。
他はややディスアドバンテージになってしまうため、なるべく上記もしくはしらうおの軍貫の効果で特殊召喚したいところ。
(2)で自他問わずレベルを変更できるので、ランク4・5のエクシーズ召喚を自在に選ぶことができる。


エクシーズモンスター

全てのモンスターが、エクシーズ素材を消費する効果を持っておらず、特定のカードをエクシーズ素材にすると発動する効果を持つ。
特に、しゃりの軍貫を素材にした場合に1枚ドローできる共通効果がウリとなっている。
また「エクシーズ召喚の素材にした時」の名前を参照するため、赤しゃりの軍貫を素材にしても「しゃりの軍貫を素材にした」扱いになるのでドロー出来る。
ちなみに攻撃力と守備力はしゃり+ネタの合計。

  • 弩級軍貫(どきゅうぐんかん)-いくら型一番艦
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

豪勢ないくら戦艦。よく見ると砲身が醤油差しになっている。
ドロー効果といくらがX素材になっている場合2回攻撃できる効果と、EXデッキの軍貫モンスターが戦闘ダメージを与えた時、相手のカードを破壊する効果を持つ。
2回攻撃でき破壊効果もあるが、攻撃力はやや低め。できれば攻撃力アップカードも併用したい。


  • 空母軍貫(くうぼぐんかん)-しらうお型特務艦
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 250
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

しらうおが乗った航空母艦。
共通ドロー効果と、しらうおがX素材になっている時に軍貫魔法・罠をサーチする効果と、EXデッキの軍貫に効果破壊耐性と攻撃力アップ効果を持つ。
サーチ効果はまだ選択肢が狭いが、いずれもアドバンテージに直結する。
(2)はフィールド魔法があれば耐性を付与でき、場持ちが良くなる。
『海せん』がなければサーチして張ればいいので簡単。
攻撃力アップ効果は守備力が極めて低いカテゴリなので気休め程度だが、弩級軍貫たちへの後押しにはなる。


  • 超弩級軍貫(ちょうどきゅうぐんかん)-うに型二番艦
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/水族/攻2900/守 500
レベル5モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
(2):自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。

ウニ尽くしの超豪華な戦艦。
共通ドロー効果と、うにがX素材になっている時に直接攻撃できる効果と、相手の効果を無効にできる効果を持つ。
ただし、しゃりの軍貫はレベル4なので、X素材にするためにはうにの軍貫の効果や『海せん』を活用する必要がある。

高い攻撃力で直接攻撃できる強力アタッカー。ランク5のくせにランク8に迫る攻撃力を持つ。
(2)で相手の効果を無効にできるためそれなりに安全。
素材縛りもなく(2)は自分もカウントする事で最低1枚は無効に出来るため、軍貫デッキ以外でも使える汎用性を持つ。


魔法・罠カード

  • 軍貫処(ぐんかんどころ)(かい)せん』
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。
相手はその守備力分のLPを払う。
その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

軍貫が停泊している港。まるで巨大な寿司屋のカウンターである。
軍貫が場に出た時にデッキトップに軍貫カードを置く効果と、EXデッキの軍貫モンスターが相手によって墓地に贈られた時に相手にライフを払わせ、
新たな軍貫Xモンスターを特殊召喚する効果を持つ。
(1)はいくらの軍貫の効果と相性がよく、しゃりを素材にした軍貫エクシーズをトリガーにすれば欲しいカードを疑似サーチできる。
(2)は払わせるライフは微々たるものだが、後続を即座にエクシーズ召喚できる。しゃりが入るのでドローもでき、さらに(1)が誘発し疑似サーチも可能。
重ねるだけなので、しゃりとランクが合っていないうに型二番艦も普通に出せる。
(2)の効果は相手が食べた寿司のお金を払わせ、新たな寿司を出すイメージだと思われる。しかしどんだけ食べても寿司一貫分の値段である。


  • きまぐれ軍貫握り
通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加える。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

デッキから軍貫モンスター3体を選び相手に選ばせてサーチする効果と、墓地から除外して墓地の軍貫モンスターデッキに戻してドローする効果を持つ。
(1)は同名カード3枚選べば確実にサーチでき、しゃりの軍艦を見せて発動すれば確実にサーチできる。
客か料理人どちらかがネタを選ぶイメージだと思われる。
(2)はモンスターの再利用及び2枚目以降のこのカードや『海せん』のサポートになる。

イラストにはお品書きと値段が描かれており、前述の通り、値段はそれぞれのネタモンスターの守備力と一致している。


  • おすすめ軍貫握り
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動できる。
このカードにカウンターを1つ置き、EXデッキの「軍貫」Xモンスター1体を相手に見せ、相手は「軍貫」Xモンスターにカード名が記された「しゃりの軍貫」以外の「軍貫」モンスターのカード名を1つ宣言する。
自分は相手が宣言したカードをデッキから手札に加える。
加えられない場合、このカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動する。
相手はこのカードに置かれていたカウンターの数×500LPを払う。

手札とEXデッキから特定のカードを見せた上で相手の宣言した軍貫をサーチする効果と破壊されたときに相手のライフを払わせる効果を持つ。
(1)はテキストから分かりづらいが、なんと相手に見せた軍貫エクシーズに記載のないカードも宣言可能で、
例えば『うに型二番艦』を見せた場合であっても、相手は『いくら型一番艦』にカード名が記されている『いくらの軍貫』を宣言可能。
大将(自分)が本日のおすすめネタ(軍貫エクシーズ)を客(相手)に見せる
→初見の客はおすすめを注文(カード名を宣言)するしかないが、慣れた客であれば他を注文(他のカード名を宣言)できる

……という、寿司屋の挙動を無駄に再現した仕様となっている。
そのため、慣れた相手からはおすすめ以外を宣言されるリスクを孕んでいる上、
そのネタがデッキになければこのカードのデッキバウンスという名の店じまいをしてしまう。
(2)の効果は破壊されたときに相手にライフロスをさせる効果。
(1)で注文(サーチ)する度にカウンターが貯まることから、おあいそを頼むイメージだろうか。
ただし破壊にしか対応していないためバウンスや除外であれば無銭飲食ライフロスは発生しない。

ちなみにこのカード、新しい軍貫モンスターが出る度に相対的に弱くなるという掟破りのサポートカードでもある。*1

『赤しゃり』共々前代未聞のを引っ提げて寿司屋の挙動を再現しているあたり、KONAMIは本気でカードゲームで寿司屋ごっこがしたいようだ。


【相性のいいカード】

しゃりサポート

  • おもちゃ箱 ネタケース
  • カメンレオン コピー食品は使っておりません
守備力0のモンスターをサポートするカード。
しゃりの軍貫の特殊召喚に使える。

  • レスキューラビット 人参巻き
  • 予想GUY 寿司屋に連れて行くと聞かされ回転寿司かと思いきや回らない寿司だった
お馴染み通常下級モンスターリクルートカード。
同じくしゃりを手早く展開できる。

  • 苦渋の決断 デザートやハンバーグを出すか出さないか
  • 闇の量産工場 スーパーの惣菜の寿司
  • 思い出のブランコ 併設のプレイランド
お馴染み通常下級モンスターのサーチ・サルベージカード。
しゃりを使い回せる。食中毒待ったなし。
苦渋の決断は墓地に送った通常モンスターと同名なら効果モンスターも持ってこれるので赤しゃりもサーチできる。

  • モンスターアソート サイドメニューにあるお菓子
種族レベル属性が同じとなる通常モンスターか効果モンスターのいずれかをサーチする。
こちらはしゃりのサーチに特化した効果。


展開・火力補助や同居可能なカード

  • ファイヤー・クラーケン 追加ネタのイカ
攻撃力1600・守備力1500と微妙なステータスの初期通常モンスター。
軍貫と種族・属性が同じなのでしゃりの軍艦とバニラサポートを共有して使うことも可能。
ただし、軍貫エクシーズモンスターは特定のネタを素材に持っている時にこそ真価を発揮するので、
しゃりの代わりにする分には良いがネタの代わりにすると肝心のエクシーズモンスターのパワーを落とす事になる。
使うならば通常モンスター運用特化のデッキで。

寿司をエクシーズしたらどこからともなくやってくる食いしん坊。まかないどころか余ったごはんは沢山食べるタイプ。
☆4エクシーズ中心にシナジーがありドラグマの優秀なカードをサーチできる彼女はネタ(寿司ネタの意味ではない)以外でも採用価値が高い。
思う存分ご飯を食べさせてあげよう。

言わずと知れた魔法カード一枚と引き換えにデッキから★4モンスター1体を連れて来る展開補助モンスターの雄。
しゃりのサーチやサルベージの為に魔法カードを多用しがちなデッキであるため、それらが手札で余った時は軍貫モンスターに変換する事ができる。
自身も★4なので、いざとなればそのまま自分がエクシーズ素材になる事もできる。

寿司と同じくランク4エクシーズを主体とするカテゴリ。こちらも食いしん坊。
意外と展開力があるので落とし穴系で相手を牽制しつつ盤面を整えることも可能。勿論各種落とし穴で相手を積極的に除去できるのも強力である。
更にセラが蟲惑魔1体でお手軽リンク召喚できるため前述のエクレシアを呼び込め、うまく行けばデッキが回転寿司の如く大回りする。
ただしぶん回す為には幾分かデッキを彼女たちや落とし穴で埋める必要があるため、枚数や他のギミックと要相談である。
虫と植物なので衛生面が心配である

  • ジュラゲド 口を挟んでくる厄介常連客
自身と相手のバトルステップ時に手札から特殊召喚してライフを1000回復する効果と、フリチェで自身をリリースする事で場のモンスター1体の打点を1000上昇させる効果を持つなんかよくわからない生物。
レベル4モンスターの頭数を増やして次なるエクシーズにつなげることも出来るし、自身の攻撃が重要な軍貫エクシーズにとっては打点上昇も嬉しい。
ジュラゲド「大将、アイツ寿司の食い方分かってませんよ、ホント一見さんってのは…(グチグチクドクド)」 ポーズも何か文句言ってるように見える気がする。

毎度おなじみエクシーズ使うなら入れとけレベルのある意味食いしん坊なロボ。
いくら型の2回攻撃やうに型のダイレクトアタックの後に召喚して追い打ちをしたりシナジーは豊富。
最悪の場合は臨時休業盤面リセットも可能である。軍貫は盤面干渉が乏しいのでありがたい。
ただし寿司のエクシーズ素材は基本2つなので全体除去効果を2回使うのは難しいのだけは注意しよう。ただし、うに型二番艦ならガイアドラグーンを重ねた後アーゼウスを重ねることで素材4枚になり、効果が2回使えるようになる。
漫画遊戯王OCGストラクチャーズでも軍貫デッキ使いの切り札として登場。ソリッドビジョンの彼が寿司を食べるというオマケ付きで。口どこ?

しらうお、いくらはランク4エクシーズかつナンバーズではないのでガガガガマジシャンをエクシーズし、どちらかを蘇生すればすぐさまエクシーズできる。
軍貫エクシーズは攻めに向く効果で制圧が苦手なのも相性がいい。

  • No.60 刻不知のデュガレス 炙りサーモン
次の自分ターンの特定フェイズスキップと引き換えに発動する3つの効果を持つランク4。
効果自体はいずれも汎用だが、特に3つ目の攻撃力倍化効果が戦闘を主体とする軍貫エクシーズと相性が良い。
いくらなら攻撃力4400のダブルアタッカー、うになら一撃で相手ライフを5800も削る弩級砲と化す。

ちなみにカード名にある「刻不知(ときしらず)」は、北海道で獲れる若いシャケの別名である。

  • パラレルエクシード うなぎ
こちらもランク4エクシーズ主体であるならぜひとも入れたいうなぎ。
尤も絶滅危惧種のうなぎは普通では召喚できず、使うならリンク召喚のギミックが必要である。
上記蟲惑魔なら1体でセラを召喚できパラレルエクシードの召喚条件も満たせる。
ドローや特殊召喚が豊富な軍貫デッキは意外とリンク召喚の余裕はあるのだが、今度はEXゾーンに余裕がなくなる。
これもまたデッキ構成との相談次第だろう。

軍貫と同じパックで初登場した、魔鍵銃士クラヴィスを中心とした、多彩な召喚法と墓地にいるモンスターの属性を参照にする効果をうりにしたテーマ。
魔鍵自体が通常モンスターをサポートする効果が多く、魔鍵マフテアでデッキから直接しゃりの軍貫を墓地に送って儀式・融合召喚を行ったり、大魔鍵マフテアルで墓地から吊り上げてS・X・リンクに繋げることが出来る(ただし、大魔鍵マフテアルはS・X素材にする場合魔鍵S・Xモンスターしか出せない制約がある)。

  • 魔鍵憑霊ウェパルトゥ 板前修行中の若者
魔鍵の中でも特に相性の良いカード。
縛りのないランク4でしゃりの軍貫をサーチ・サルベージ出来る。そのため手札にうにとしゃりがあると
うに①でしゃりとうにを特殊召喚→うに②でうにを星4にしつつ赤しゃりサーチ→2体でウェパルトゥエクシーズ、効果でしゃりを手札に→赤しゃり効果で軍貫Xを出す
といった感じで召喚権を使用せずウェパルトゥと軍貫Xを並べることができる。
ここから総攻撃や未来皇経由で未来龍皇を出せるのでメインに魔鍵を入れないとしてもEXに1枚は入れておきたい。
また、通常モンスターを素材にしていると墓地に眠る通常モンスターもしくは魔鍵モンスターの属性と同じ属性のモンスターと戦闘を行うダメステ開始時に、相手にそのモンスターを墓地に送ることを強要する最高峰の除去能力を持つ。
軍貫のみなら炎属性のみでほとんど使用できないが、魔鍵混合なら闇のクラヴィスと光のマフテアルが墓地に行きやすいので、多くの大型モンスターを除去できるだろう。

  • エレキハダマグロ マグロ
エレキに属するキハダマグロ。
戦闘ダメージを与えた時に手札から特殊でき、直接攻撃可能で直接攻撃でダメージを与えた時にこのカードを含む手札or場のモンスター2体をリリースすることでその2体のレベルの合計と同じエレキSモンスターを特殊召喚できる。
そのため、手札や場に余った星4モンスターがいると
エレキハダマグロで直接攻撃、成功時キハダマグロと星4モンスターをリリースしてエレキュウキを特殊召喚→エレキュウキ効果で直接攻撃、成功時キュウキと墓地のキハダマグロをデッキに戻しエレキマイラを特殊召喚→エレキマイラ効果で直接攻撃、成功時相手手札からランダム1枚をデッキトップへ
と3体の攻撃力の合計の3800のダメージと手札破壊&ドローロックを仕掛けることができる。
また、手札で発動する雷族なので、星4モンスターが余ってない場合でも効果で場に出すことでメイン2に超雷龍-サンダー・ドラゴンうなぎその2に変換できる。上記の流れが成功した場合も雷族のキマイラが場に残っているので変換可能。

  • 賜炎の咎姫 女性が寿司を握るのはだめですか
効果モンスター2体以上で出せるリンク3モンスター。
起動効果で炎属性モンスターを蘇生出来るためすぐさまリンク4モンスターに繋げられる。中でも揚陸群艦アンブロエール揚陸軍貫-くじら型四番艦は相互に蘇生しあえるため非常に相性が良い。
また、しゃりの軍貫やネタの方を蘇生させてエクシーズに繋げることも可能。
場にいる限り炎属性しか特殊召喚出来なくなるが、軍貫は全て炎属性なので阻害されにくいのもグッド。
墓地にいる時は相手の特殊召喚に反応して自分の炎属性モンスターと相手のモンスターを破壊しながら自己再生する妨害効果も持つため相手ターンの妨害に乏しい軍貫の補強にもなる。
リンク召喚の際には素材縛りが緩いピットナイト・アーリィお寿司好きな外国人レーサーや相手の使った灰流うららを逆利用できる灼熱の火霊使いヒータアルバイトの女の子その2辺りを経由してアンブロエールの打点アップ兼蘇生対象の確保もしておきたい。

  • 真実の名 注文用タッチパネル
  • デーモンの宣告 その前にメニュー表の確認
デッキトップのカードを当てることで神のカードのサーチor特殊召喚が可能になる魔法カード我が名は…しゃり!と、
同じく500LPと引き換えにデッキトップを言い当てるとそのカードを手札に加えられる永続魔法。
軍艦処『海せん』やしらうおの軍貫はデッキトップ操作効果を持つため、容易に条件を満たすことができる。
基本的には高打点のオベリスクの巨大将神兵が呼び出されるだろう。
「へいらっしゃい! 今日の旬はゴッドハンドインパクトだよ!」

  • 切り裂かれし闇 刻み海苔
トークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚時に1ドローと、
上級バニラ及びバニラを素材にした儀式・融合・シンクロ・エクシーズにバトルする相手の攻撃力を吸収させる永続魔法。
しゃりを出す度に手札を補充でき、しゃりを素材にした軍貫エクシーズが戦闘に強くなるので非常に戦いやすくなる。
また、攻撃力アップはそのターン中継続されるため、連続攻撃を持ついくら型一番艦なら相手の財布ポイントライフポイントを大幅に削る事が可能。

  • 鬼神の連撃 迷惑客にキレて文字通り叩き出す店員
  • エクシーズ・ギフト お持ち帰り用メニュー
自軍Xモンスター1体に対し、X素材を全て取り除く代わりに2回攻撃を可能とする魔法カードと、
同じく場に二体以上のXモンスターが居る時にX素材を2つ取り除く事でデッキから2ドローできる魔法カード。
軍貫XモンスターはX素材を消費して発動する効果を持たないためX素材が無くなる事が問題にならず、
寧ろしゃりを始めとするX素材を能動的に墓地に送り再利用の補助にできるため、デメリット帳消しどころかメリットにもなり得る。

特に《鬼神の連撃》は、いくら型一番艦は自前で2回攻撃能力を持つため大きな意味は無いが、
うにを素材に召喚したうに型二番艦に使用すれば攻撃力2900の直接攻撃×2という一気にゲームエンドに持ち込め得る火力を叩き出す。
更に《火霊術-「紅」》アルバイトの女の子その3を交えれば1ターンキルが成立する。

  • バーニングブラッド まかないorフードレスキュー
攻撃力を全体強化するが守備力がダウンするフィールド魔法。
軍貫モンスターは元々守備力が低いためゼロになったところで特にデメリットは無い。
なお、《空母軍貫-しらうお型特務艦》の(2)の全体強化はに元々の守備力を参照するので、こちらの全体弱体化の影響を受けない。

このようにランク4エクシーズ中心でカテゴリ外カードを組み込む隙間があるので意外とデッキの幅は広い。
さぁ!君も自分だけの寿司を作ろう!
サポートカードは衛生面で心配?気にするな!


【余談】

  • 名称について
英語名はGunkan Suship
寿司のローマ字表記「Sushi」と大型船を意味する「Ship」を掛けた小粋なネーミングとなっている。
超弩級、空母といった艦種は英語表記だが各ネタの部分は「uni」など日本語のローマ字表記。
また《きまぐれ軍貫握り》は「デイリースペシャル」となっている。英語訳の妙である。

  • ステータス関連
炎属性・水族という組み合わせはこのカテゴリの他は「ファイヤー・クラーケン」と「化合獣カーボン・クラブ」の2種類しかいない。
水と火を使って炊くというご飯の調理法や、海上に浮かび火を噴く大砲を備えるという軍艦の性質に因むと思われる。

  • モチーフ関連
食べ物をモチーフとしたテーマはこれが初めてではなく、スイーツと可愛らしい人形を組み合わせたマドルチェやアニメ5D’sで登場した麺一家等が存在していた。
奇しくも軍貫登場時に放送していた遊戯王SEVENSでは、ラッシュデュエル専用テーマとして同じく寿司を題材にした「寿司天使」というテーマが登場している。

  • その他
軍艦巻きの軍艦という点からSCP-389-JPを連想する人も多かったらしいが、あちらはCDであり、軍艦はSCP-389-JPの影響を受けた寿司の方である。

稼働1か月後の2022年2月に「しゃりの軍貫」「いくらの軍貫」「弩級軍貫-いくら型一番艦」「軍貫処『海せん』」「きまぐれ軍貫握り」が実装。
全てがレアリティR以下で揃えやすい…がこれだけだとまだどうにもならない。
とはいえOCGの方でうにやしらうおが登場していたため、MDでも時期に実装される…と思いきやなぜか遅れに遅れた
カード自体は1か月に一度追加されるのに毎度のようにハブられる状態から「いくら専門店(店主アーゼウス)」「トラブルサニーとズッ友」等といじられていた。
そして半年ほど経過した7月に遂にほかのメンツが実装、レアリティは「超弩級軍貫-うに型二番艦」、「空母軍貫-しらうお型特務艦」がSRだが相変わらずそれ以外はRとお求めやすい価格になっている。それとトラブルサニーも同時に来た。
ほかにも「ふわんだりぃず」「勇者」というOCGを荒らしまわった強力カテゴリも実装が遅れた。
つまりコナミは軍貫をそれらと同じ強力カテゴリと考えていた可能性がある。収録パックのバナーの座をふわんだりぃずから奪ってるし。
その後、12月に赤しゃりの軍貫も実装。こちらもSR。

また、テーマ自体は制圧するようなデッキではなかったり、環境とまでは言えない程よい強さだったりすることが幸いしてかエクシーズモンスターが全面禁止されるイベントでもない限りテーマ内でイベント限定レギュレーションで規制されたカードがない。そのため、デッキの組みやすさも相まってイベントでは割と見かけるテーマとなっている。
アニメテーマ以外の規制が厳しいレジェンドアンソロジーですら無傷だったので軍貫はZEXALあたりのアニメで出たテーマと幻視する決闘者もちらほらいた。


2024年元旦に実装されたMAINBOX「フェニックス・ブレイズ」にて初登場。上記の中では、しらうお系とおすすめ軍貫握りのみ未実装。
デッキ枚数が半分という性質上、シャリの揃えやすさが実質二倍であり、好相性の「苦渋の決断」も入れておけば初手シャリ抜きという事態がかなり起こりにくい。
また、最高でもレアリティがSRのうに1種だけという極めて揃えやすいテーマでもある。
実装から少しして開始したレイドデュエルでは、攻撃力アップの条件が「自分の場に存在するエクシーズ素材の数」であり、素材を消費することがないこのテーマはかなり相性が良かった。新手のデュエル飯。
加えて、自己の能力として連続できるいくらや相手の場のモンスター効果を封じるうにといったエクシーズモンスターの効果もまたかなりメタとなっており、アホで有名なオートでもかなりの撃破率を見せている。


追記・修正は軍貫を握ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • 炎属性
  • 水族
  • 軍貫
  • 寿司
  • 軍艦
  • 握る
  • ネタ
  • エクシーズ召喚
  • 食べ物?
  • 美味しそう
  • 軍艦巻き
  • ランク4
  • 食品衛生法違反
  • 公式が病気
  • 発想の勝利
  • 遊戯王OCGデッキテーマ項目
  • エクシーズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月12日 16:24

*1 軍貫モンスターが増えれば宣言できる軍貫も増えるが、こちらがそのカードをデッキに入れているとは限らないため。