軍貫(遊戯王OCG)

登録日:2021/08/03 Tue 11:28:06
更新日:2021/09/17 Fri 19:33:37

しゃりを握ってエクシーズ!

とにかく上にのせたい。

「軍貫」はネタをほしがって、デッキの上に熱視線──

軍貫(ぐんかん)とは「遊戯王OCG」のカテゴリの1つである。

【概要】

第11期のパック「DAWN OF MAJESTY」にて初登場したカード群。
全てのモンスターが、炎属性・水族で統一されている。

その見た目はなんと…

寿司である。

船の形をした寿司なのである。

何を言っているかわからないと思うが、見た目は正に船の形をした巨大?な寿司であり、
船の軍艦と、寿司の一種である軍艦巻きをかけたものである。
炎属性・水族なのは砲撃する船である軍艦と、寿司に必要な米を焚くために火と水が必要なのをイメージしたものだと思われる。

モンスターは「ご飯(しゃり)」「ネタ」に分かれており、これらを重ねてエクシーズ召喚をするという、正に寿司を握るが如くの動きが再現されている。
戦法もしゃりを軸にしてモンスター効果を発動して展開、エクシーズ召喚して殴るという非常にシンプルなものである。
エクシーズ召喚がメインなのは、エクシーズモンスターの黒いカード枠を「海苔」に見立てているからと思われる。

また、価格をバカ正直に守備力の数値に反映させている分、守備力にとても不安が残り、深刻なブロッカー不足に悩まされる弱点も抱えているが
エクシーズモンスターの効果を見る限り、どちらかというとテクニカルに戦うことと、そのくせ攻撃力の数値自体は高めなことから
ポケモンで言えばあくタイプに通じるところがあるのかもしれない。

また、守備力、つまり値段に目を通してみれば、回る寿司としては相当お高いながらも、回らないお寿司としては、うにがワンコインに収まる程度と、そこそこリーズナブルと言える
そんな絶妙にニクイ(お肉のおすしはまだなのだが)ラインにトドメてあるので、海せんは「今月余裕のある人がふらっと贅沢しに寄ってく」タイプのお寿司屋さんなのだろう。

【通常モンスター】

しゃりの軍貫

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守 0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって
他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

軍貫唯一の通常モンスター。巨大なご飯の塊に海苔がまかれようとしている。
炎属性・水族両方のレベル4通常モンスターとしては最大の攻撃力を持つ。そして9期以降ちょいちょい出て来る「攻撃力2000、守備力0の通常モンスター」の一つ。ちなみにコイツの登場で六属性が全部揃った。
全ての軍貫に参照される、軍貫の軸となるモンスターであり、通常モンスターなので様々なサポートに対応する。

テキストはまるでレビューサイトの投稿のような文章になっている。
「EDO-FRONT」とは江戸前のことだろうか。
星4つなのは言わずもがなモンスターの(レベル)が4つだからだろう。「年間二千隻」も攻撃力2000にかかっている。
この前提で行くと、星6以上は存在しなさそうだが…?

色んなネタを交えながらこのデッキの世界観を大まかに説明しつつ、見る者をクスリとさせる秀逸な文章にはライターの粋なセンスを感じる。ただ読めばわかるが、船絡みのワードが使われており味に関する評価が一切ないので、恐らく本当に「シャリで出来た船」なのだと思われる。
また、「赤酢」なる別モンスターの存在も示唆している。バニラを白と捉えるなら、赤は効果モンスターか罠モンスターだろうか。
ちなみにフレーバーテキストとしては最長文字数を更新した。

【効果モンスター】

いくらの軍貫

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。
残りのカードはデッキに戻す。

寿司の定番であるいくら。
しゃりの軍貫がいる時に特殊召喚できる効果と、デッキトップを確認してしゃりの軍貫をサーチか特殊召喚する効果を持つ。
寿司を「握る」と、TCGにおいて目当てのカードを手札に「握る」をかけたダジャレだと思われる。

(1)の特殊召喚効果はエクシーズ・リンク召喚の基点となるスタンダードな効果。
特定カード名参照という狭いものだが、軍貫の方向性はこれで一貫しているのでさほど問題ではない。
(2)は運の要素が大きく、後述の『海せん』やしらうおでサポートしたい。
確定できる状況下なら、しゃりがない時でも通常召喚してしゃりを特殊召喚することで始動できる。

しらうおの軍貫

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 250
(1):自分フィールドに「しゃりの軍貫」または
「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、
好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

小魚がたくさん乗った軍貫。こんなステータスでも星4つを獲得できているのだから、多分出来はシャリのそれと変わらないと思われる。
しゃりの軍貫もしくはしゃりの軍貫がX素材になっている時に自身を特殊召喚する効果と、手札の軍貫を特殊召喚し、しゃりの軍貫をデッキトップに持ってくる効果を持つ。
(1)はいくらより更に条件を広くした効果となっている。
(2)もエクシーズ召喚のサポートに使え、しゃりの軍貫の再利用もできる。しゃりを使い回すとは如何なものか
しゃりはデッキからサーチする効果が多く、対して墓地にあってもそんなに使わないので、戻すこと自体が重要。

うにの軍貫

効果モンスター
星5/炎属性/水族/攻 900/守 500
(1):このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
(2):自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。

高級食材の代表格でもあるうに。それだけにレベルも1番高い。レビュアーがデレた。
更にしゃりが赤くなっており、上述の赤酢を使っているものと思われる。

手札の軍貫を見せて特殊召喚する効果と、見せたカードに応じて変わる2つの効果と、レベル変動効果を持つ。
(1)でしゃりを見せれば2枚とも特殊召喚できるので、エクシーズ召喚の準備が整う。
他はややディスアドバンテージになってしまう。
(2)で自他問わずレベルを変更できるので、ランク4・5のエクシーズ召喚を自在に選ぶことができる。

【エクシーズモンスター】

全てのモンスターが、エクシーズ素材を消費する効果を持っておらず、特定のカードをエクシーズ素材にすると発動する効果を持つ。
特に、しゃりの軍貫を素材にした場合に1枚ドローできる共通効果がウリとなっている。
ちなみに攻撃力と守備力はしゃり+ネタの合計。

弩級軍貫(どきゅうぐんかん)-いくら型一番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

豪勢ないくら戦艦。よく見ると砲身が醤油差しになっている。
ドロー効果といくらがX素材になっている場合2回攻撃できる効果と、EXデッキの軍貫モンスターが戦闘ダメージを与えた時、相手のカードを破壊する効果を持つ。
2回攻撃でき破壊効果もあるが、攻撃力はやや低め。できれば攻撃力アップカードも併用したい。

空母軍貫(くうぼぐんかん)-しらうお型特務艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 250
レベル4モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、
EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、
相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

しらうおが乗った航空母艦。
共通ドロー効果と、しらうおがX素材になっている時に軍貫魔法・罠をサーチする効果と、EXデッキの軍貫に効果破壊耐性と攻撃力アップ効果を持つ。
サーチ効果はまだ選択肢が狭いが、いずれもアドバンテージに直結する。
(2)はフィールド魔法があれば耐性を付与でき、場持ちが良くなる。
『海せん』がなければサーチして張ればいいので簡単。
攻撃力アップ効果は守備力が極めて低いカテゴリなので気休め程度だが、弩級軍貫たちへの後押しにはなる。

超弩級軍貫(ちょうどきゅうぐんかん)-うに型二番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/水族/攻2900/守 500
レベル5モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
(2):自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、
EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで
相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。

ウニ尽くしの豪華な戦艦。
共通ドロー効果と、うにがX素材になっている時に直接攻撃できる効果と、相手の効果を無効にできる効果を持つ。
ただし、しゃりの軍貫はレベル4なので、X素材にするためにはうにの軍貫の効果や『海せん』を活用する必要がある。

高い攻撃力で直接攻撃できる強力アタッカー。ランク5のくせにランク8に迫る攻撃力を持つ。
(2)で相手の効果を無効にできるためそれなりに安全。
素材縛りもなく(2)は自分もカウントする事で最低1枚は無効に出来るため、軍貫デッキ以外でも使える汎用性を持つ。

【魔法・罠カード】

軍艦処『海せん』

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが
相手によって墓地へ送られた場合に発動する。
相手はその守備力分のLPを払う。
その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、
「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

軍貫が停泊している港。まるで巨大な寿司屋のカウンターである。
軍貫が場に出た時にデッキトップに軍貫カードを置く効果と、EXデッキの軍貫モンスターが相手によって墓地に贈られた時に相手にライフを払わせ、
新たな軍貫Xモンスターを特殊召喚する効果を持つ。
(1)はいくらの軍貫の効果と相性がよく、しゃりを素材にした軍貫エクシーズをトリガーにすれば欲しいカードを疑似サーチできる。
(2)は払わせるライフは微々たるものだが、後続を即座にエクシーズ召喚できる。しゃりが入るのでドローもでき、さらに(1)が誘発し疑似サーチも可能。
重ねるだけなので、しゃりとランクが合っていないうに型二番艦も普通に出せる。
(2)の効果は相手が食べた寿司のお金を払わせ、新たな寿司を出すイメージだと思われる。

きまぐれ軍貫握り

通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加える。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

デッキから軍貫モンスター3体を選び相手に選ばせてサーチする効果と、墓地から除外して墓地の軍貫モンスターデッキに戻してドローする効果を持つ。
(1)は同名カード3枚選べば確実にサーチでき、しゃりの軍艦を見せて発動すれば確実にサーチできる。
客か料理人どちらかがネタを選ぶイメージだと思われる。
(2)はモンスターの再利用及び2枚目以降のこのカードや『海せん』のサポートになる。

イラストにはお品書きと値段が描かれており、前述の通り、値段はそれぞれのネタモンスターの守備力と一致している。

【相性のいいカード】

  • おもちゃ箱 ネタケース
  • カメンレオン コピー食品は使っておりません

守備力0のモンスターをサポートするカード。
しゃりの軍貫の特殊召喚に使える。

  • レスキューラビット 人参巻き
  • 予想GUY 寿司屋に連れて行くと聞かされ回転寿司かと思いきや回らない寿司だった

お馴染み通常下級モンスターリクルートカード。
同じくしゃりを手早く展開できる。

  • モンスターアソート レジの近くにあるお菓子
種族レベル属性が同じとなる通常モンスターか効果モンスターのいずれかをサーチする。
こちらはしゃりのサーチに特化した効果。

  • 苦渋の決断 デザートやハンバーグを出すか出さないか
  • 闇の量産工場 シャリ握りロボット

お馴染み通常下級モンスターのサーチ・サルベージカード。
しゃりを使い回せる。食中毒待ったなし。

寿司をエクシーズしたらどこからともなくやってくる食いしん坊。まかないごはんは沢山食べるタイプ。
☆4エクシーズ中心にシナジーがありドラグマの優秀なカードをサーチできる彼女はネタ(寿司ネタの意味ではない)以外でも採用価値が高い。
思う存分ご飯を食べさせてあげよう。

寿司と同じくランク4エクシーズを主体とするカテゴリ。こちらも食いしん坊。
意外と展開力があるので落とし穴系で相手を牽制しつつ盤面を整えることも可能。勿論各種落とし穴で相手を積極的に除去できるのも強力である。
更にセラが蟲惑魔1体でお手軽リンク召喚できるため前述のエクレシアを呼び込め、うまく行けばデッキが回転寿司大回りする。
ただしぶん回す為には幾分かデッキを彼女たちや落とし穴で埋める必要があるため、枚数や他のギミックと要相談である。
虫と植物なので衛生面が心配である

毎度おなじみエクシーズなら入れとけレベルのある意味食いしん坊なロボ。
いくら型の2回攻撃やうに型のダイレクトアタックの後に召喚して追い打ちをしたりシナジーは豊富。
最悪の場合は臨時休業盤面リセットも可能である。軍貫は盤面干渉が乏しいのでありがたい。
ただし寿司のエクシーズ素材は基本2つなので全体除去効果を2回使うのは難しいのだけは注意しよう。ただし、うに型二番艦ならガイアドラグーンを重ねた後アーゼウスを重ねれば可能。

しらうお、いくらはランク4エクシーズかつナンバーズではないのでガガガガマジシャンをエクシーズし、どちらかを蘇生すればすぐさまエクシーズできる。
軍貫エクシーズは攻めに向く効果で制圧が苦手なのも相性がいい。

  • No.60 刻不知のデュガレス 炙りサーモン
次の自分ターンの特定フェイズスキップと引き換えに発動する3つの効果を持つランク4。
効果自体はいずれも汎用だが、特に3つ目の攻撃力倍化効果が戦闘を主体とする軍貫エクシーズと相性が良い。
いくらなら攻撃力4400のダブルアタッカー、うになら一撃で相手ライフを5800も削る弩級砲と化す。

ちなみにカード名にある「刻不知(ときしらず)」は、北海道で獲れる若いシャケの別名である。

  • パラレルエクシード うなぎ
こちらもランク4エクシーズ主体であるならぜひとも入れたいうなぎ。
尤も絶滅危惧種のうなぎは普通では召喚できず、使うならリンク召喚のギミックが必要である。
上記蟲惑魔なら1体でセラを召喚できパラレルエクシードの召喚条件も満たせる。
ドローや特殊召喚が豊富な軍貫デッキは意外とリンク召喚の余裕はあるのだが、今度はEXゾーンに余裕がなくなる。
これもまたデッキ構成との相談次第だろう。

軍貫と同じパックで初登場した、魔鍵銃士クラヴィスを中心とした、多彩な召喚法と墓地にいるモンスターの属性を参照にする効果をうりにしたテーマ。
魔鍵自体が通常モンスターをサポートする効果が多く、魔鍵マフテアでデッキから直接しゃりの軍貫を墓地に送って儀式・融合召喚を行ったり、大魔鍵マフテアルで墓地から吊り上げてS・X・リンクに繋げることが出来る(ただし、大魔鍵マフテアルの制約で魔鍵S・Xモンスターしか出せない)。
特に魔鍵憑霊ウェパルトゥは縛りのないランク4でしゃりの軍貫をサーチ・サルベージ出来るだけでなく、墓地に眠る通常モンスターの属性と同じ属性のモンスターと戦闘を行うダメステ開始時に、相手にそのモンスターを墓地に送ることを強要する最高峰の除去能力を持つ。炎属性はともかく、クラヴィスの属性は闇なので、ダムドやドラッグラビオンなど大抵の大型モンスターなら除去できるだろう。

  • 真実の名 注文用タッチパネル
デッキトップのカードを当てることで神のカードのサーチor特殊召喚が可能になる魔法カード。我が名は…しゃり!
軍艦処『海せん』やしらうおの軍貫はデッキトップ操作効果を持つため、容易に条件を満たすことができる。
基本的には高打点のオベリスクの巨大将神兵が呼び出されるだろう。
「へいらっしゃい! 今日の旬はゴッドハンドインパクトだよ!」

このようにランク4エクシーズ中心でカテゴリ外カードを組み込む隙間があるので意外とデッキの幅は広い。
さぁ!君も自分だけの寿司を作ろう!

【余談】

  • ステータス関連
炎属性・水族という組み合わせはこのカテゴリの他は「ファイヤー・クラーケン」と「化合獣カーボン・クラブ」の2種類しかいない。
米を水と火を使って炊き、ご飯にすることに因むと思われる。

  • モチーフ関連
食べ物をモチーフとしたテーマはこれが初めてではなく、スイーツと可愛らしい人形を組み合わせたマドルチェやアニメ5D’sで登場した麺一家等が存在していた。
奇しくも軍貫登場時に放送していた遊戯王SEVENSでは、ラッシュデュエル専用テーマとして同じく寿司を題材にした「寿司天使」というテーマが登場している。

  • その他
軍艦巻きの軍艦という点からSCP-389-JPを連想する人も多かったらしいが、あちらはCDであり、軍艦はSCP-389-JPの影響を受けた寿司の方である。

追記・修正は軍貫を握ってからお願いします。