登録日:2026/08/30 Sun 14:36:56
更新日:2026/08/30 Sun 15:00:53NEW!
所要時間:約 3 分で読めます
なお、ここでは
東京メトロと東京都交通局(都営地下鉄)が乗り入れている
日比谷駅についても解説する。
概要
東京駅と
新橋駅に挟まれた、東京都心にある駅の一つ。
東京国際フォーラム(旧・東京都庁舎)や
有楽町イトシア、
東京交通会館、
読売会館(ビックカメラ有楽町店)、
ニッポン放送本社などの最寄り駅である。
駅構造
島式ホーム2面4線の高架駅であり、改札口が1階に、ホーム(のりば)が2階にある。
改札口が複数あり、日比谷口・中央西口・国際フォーラム口は西側に、銀座口・中央口・京橋口は東側にある。
このうち、西側の改札口は全て交通系ICカード(Suica等)専用の改札口となっているため、切符で乗った場合は東側の改札口を利用する必要がある。
エレベーターや
エスカレーターは中央口などの改札内にはあるが、銀座口(および日比谷口)の改札内には階段しか無いため高齢者や車椅子の方は注意が必要となる。
のりば
全ての乗り場にホームドアが設置されている。
国際フォーラム側の乗り場。
京浜東北線の北行き(
東京・秋葉原・上野・
大宮方面)の電車が使用する。
なお、「概要」にも書いたが快速は全て通過する。
1番線より内側にある乗り場。
山手線の内回り(
東京・秋葉原・上野・
池袋方面)が使用する。
特例
実は当駅は
東京駅の
京葉線ホームに近い場所にあり、特定の条件に限られるが当駅で
京葉線の
東京駅に乗り換えることもできる。
「
京浜東北線の北行き」から
京葉線に乗り換える場合と、
京葉線から「京浜東北線の南行き」に乗り換える場合に限り、当駅での乗り換えが認められている。
言い換えると「有楽町駅より南側(
新橋・
品川方面)」と
京葉線を乗り継ぐ場合に限り有楽町駅での乗り換えが特例として認められており、「有楽町駅より北側(東京・上野方面)」はこの特例が認められないため注意が必要である。
ただし、この対応は特定の改札口(有楽町駅は京橋口改札、
東京駅は京葉地下八重洲口または京葉地下丸の内口)の駅員がいる有人通路でのみで行われているため、間違って自動改札機を通らないように注意しなければならない。これはSuicaなどの交通系ICカードで乗った場合も同様である。
ちなみに当駅から
東京駅の
京葉線ホームまでは徒歩で5分くらいである。
附属の商業施設、飲食店
改札内(銀座口または日比谷口)と京橋口付近(改札外)に
Newdaysがある。
銀座口付近に
ルミネストリートがあり、雑貨やお菓子、
ラーメンなどのお店が並んでいる。
中央口付近には吉野家がある。ちなみにここの吉野家は全国の吉野家の中でも特に忙しく、売り上げが大きい店舗として有名である。
東京メトロ有楽町線の有楽町駅はJRの京橋口付近を階段(または
エレベーター)で降りたところにある。
改札口は2つあり、銀座口がJR京橋口側の改札、日比谷口が日比谷駅側の改札である。
改札口は地下1階にある。ホームは島式1面2線で、地下2階にある。
銀座一丁目・豊洲・新木場方面の乗り場。
日比谷駅
東京メトロの有楽町駅とは連絡通路でつながっている。ただし
都営三田線以外は有楽町駅からはやや離れている。
大手町・水道橋・西高島平方面の乗り場。
日比谷線の中目黒方面の乗り場。
明治神宮前(原宿)・代々木上原・
小田急線方面の乗り場。
大手町・新御茶ノ水・
北千住・JR
常磐線(各駅停車)方面の乗り場。
駅周辺
有楽町駅周辺にある主な商業施設等は以下の通りである。
東京国際フォーラム
旧東京都庁の跡地に建てられた複合文化施設。
規模はそれほど大きくはないがホールがあり、コンサートなどのイベントに使われることも多い。
また、複数の会議室がありビジネスやITなどに関する勉強会が開催されることもある。
Aブロック(A棟)にはPLAZAという雑貨屋さんがあり、ディズニーや
パワーパフガールズなどの海外キャラクターのグッズやお菓子などを買うことができる。
また、PLAZAには「ブルックリン・ロースティング・カンパニー」というカフェが併設されている。
Bブロック(B棟)にはクリスピークリーム
ドーナツがある。
東京駅の
京葉線改札口(京葉地下丸の内口)とは地下通路で結ばれており、雨に濡れずに移動することができる。これはJR有楽町駅から京葉線に乗り換える場合も同様である。
ちなみにJR有楽町駅の西側のすぐ近くにあるが、所在地は「千代田区丸の内」である。
ビックカメラ有楽町店
JRの日比谷口付近にある家電量販店。
元々はそごうというデパート(百貨店)が入っていたが、2000年に撤退。その後、ビックカメラが入った。
建物自体は
読売会館という読売新聞グループのビルであり、コンサートホールが併設されている。
また、規模は大きくないが
角川系列の映画館もある。
ニッポン放送本社ビル
「ニッポン放送」は
フジテレビ・産経新聞系列のラジオ放送局であり、有楽町に本社がある。
JRだと日比谷口(または中央西口)が近い。
ちなみにニッポン放送は開局した1954年から有楽町に本社を置いていたが、本社ビルの建て替えのため一時期(1997年~2004年)だけお台場の
フジテレビ本社を借りていたことがあった。
有楽町イトシア
JRの中央口付近にある大型ショッピングセンター。
この場所は元々、居酒屋などが並ぶ商店街だったが、再開発により2007年に開業した。
本館には丸井(マルイ)があり、地上8階まで(と地下1階)を使用している。
マルイより上の部分はオフィスビルとなっており、各企業の事務所などが入っている。
別館には主に飲食店が入っており、規模はあまり大きくないが映画館もある。
また、地下1階にパチンコ屋さんがある。
東京交通会館ビルディング
イトシアの北隣(京橋口付近)にある複合商業施設。
主に
北海道から
沖縄県までの全国各地のお土産屋さん(アンテナショップ)が入っている。
また、1階には本屋さん(三省堂書店)がある。
有楽町マリオン
イトシアの南隣(銀座口付近)にある大型ショッピングセンター。
主にルミネ有楽町と阪急百貨店が入っている。ちなみに、ルミネが駅ビル以外として出店するのは珍しいことである。
また、丸の内ピカデリーという映画館が併設されている。
元々は西武百貨店と阪急百貨店が共同で使用するビルだったが、2010年に西武が撤退。その後、ルミネが入ったのである。
銀座三越
三越(MITSUKOSHI)は日本で最も格式が高いデパート(百貨店)の一つ。
本店は中央区
日本橋にあるのだが、銀座にも店舗がある。
実は本当の最寄り駅は銀座駅なのだが、有楽町駅からでも徒歩で行ける(だいたい10分くらいかかるが)。
追記、修正は京葉線に乗り換えてからお願いします。
最終更新:2026年08月30日 15:00