「Homing Launcher」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Homing Launcher - (2019/04/10 (水) 17:53:03) の編集履歴(バックアップ)


ホーミングランチャー (Homing Launcher)

#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。


ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯
Fire Rate ▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

「ウィンター・サプライズ」アップデートにて近接地雷と共に購入可能となった武器。
名前は違えどGTA:SAから久々の登場である。
よくホミランやホーラン、スティンガーと呼ばれる。

ロックオンした対象に向けて誘導ミサイルを発射する。ロックオンに要する時間はおおよそ1.5秒(捕捉してロックの色が赤くならないと追尾性を発揮しない)。
ターゲット切り替えは、構えた状態で「航空機で左/右へ標的変更(PC版はNum7・Num9、ゲームパッドではLB・RB)」コマンドで可能。
RPGより遥かに射程が長いため、ロケット弾による遠距離狙撃に使うことも可能。また、RPGより弾速が速い。R2を半押ししたまま構えると、ロックオンなしで構えられる。

誘導性能に関しては車両に対して撃った場合は大したことない(戦車で回避が可能)ものの、航空機に向けて撃った場合はバザード攻撃ヘリP-996 レーザーハイドラのそれとは比べ物にならないほどの誘導性を発揮する場合がある模様。
航空機の場合、戦闘機やベスラマラードなどの高い機動力を持ったモノでなければ回避は困難。

ヘリの場合、後方から撃たれたら回避は難しい(バザードなどの機動力のあるヘリコプターに限るが、R3を押してミサイルが視認できた段階でR2+Lスティック下❲初期設定❳を押しっぱなしにすると、ミサイルが下スレスレを通って回避できる)。
近距離かつ正面からであればサベージなどの鈍重なヘリでも回避可能であるが、如何せん10発所持出来るので、これを持ったプレイヤーとは回避に慣れないとまともに渡り合う事は出来ないだろう。
近距離においては、弾頭がUターンし後方から再び接近してきて着弾…という理不尽な軌道で撃墜されることがある。
ヘリコプターの価値を地に堕とす優れた性能により、攻撃ヘリよりも弱い立場のカーゴボブといったヘリのユーザーが激減した。ちなみにカーゴボブのみ、ホーミングランチャーを数発も耐える硬さがある。

ダメージは無誘導のロケット・ランチャーより低い。一般車両や普通の航空機のような耐爆性のない乗り物は一撃だが、装甲の固いヘリ(カーゴボブなど)や戦闘機は一撃で落とせない。耐誘導弾のある乗り物へはRPGの2倍程度撃ち込む必要があることから、威力はRPGより低いと言えよう。

なお、ロックオンアラートが鳴るので、機動性が高い飛行機に乗っているなら回避行動を取り、タイタンの様に鈍重な飛行機やヘリコプターに乗っているなら即イジェクト(脱出)またはパッシブモードにしよう。

今作におけるアナイアレイターの榴弾砲廃止、バザード攻撃ヘリのロケット連射制限等、ゲームバランスを考慮した変更点があったが、この武器をオフラインや、ミッション限定等のようにせず、全ランクのプレイヤーに市販してしまったが故にカーゴボブといったヘリコプターの有用性の低下など、ゲームバランスを歪めてしまった感は否めなかった。
しかし、P-996 レーザーハイドラなどの戦闘機では簡単に回避が可能だったり、アップデートで実装された強力な炸裂弾が40発携帯可能なHeavy Sniper Mk2や、回避性能に加えてより強力な誘導ミサイルが弾薬費無しで数十発撃てるオプレッサーMK2対空トレーラー、それらを上回る理不尽誘導を発揮するミサイルを持つデラックソチェルノボグに比べると弾薬費が張る割には力不足。
撃つタイミングと距離によっては移動しているNPCのヘリにすら当たらないこともある。

弾薬費もオフでは2発/$500だが、オンでは2発/$1500にもなる(RPGはオフライン$100/発・オンラインで2発$1000)。
威力はRPGの半分程度ながら価格は数倍なので、ミッションで多用しすぎると本当に赤字になりかねない値段である。
格納庫を保有していれば固定配置の為実質タダになる。
配置場所に突っ立っていれば40秒も掛からず$7500分フル補充出来るため、ミッションでも気にせず好きなだけぶっ放せる。

モデルはスティンガー携帯地対空ミサイル 。70年代末に採用され、80年代のソ連によるアフガニスタン侵攻時にアフガンの親米勢力に大量供与され、ソ連軍のMi-24 ハインド を次々と撃墜して大活躍した。現在でも改良を受け世界各国で使用されている。
ゲームではRPGのように前から装填しているが、モデルでは発射機の再利用こそ可能だが、ミサイル入りのコンテナごと交換する方式であり、あのようにはリロードしない。

なお、実はデータ自体は比較的初期の期間からあり、切望の入り江などの一部のジョブでは敵がこれを使ってくる。
カーゴボブが爆発攻撃を受けても耐えるのは敵の使うものがホーミングランチャーだからである。

バグ

現在、ミサイル接近のアラートが鳴らないバグが発生している。
通常ならレーザーの空対空ミサイルや軍基地の地対空ミサイルなどが自機に接近するにつれて、間隔が短くなるミサイル接近アラートが鳴るのだが、本銃から発射される誘導ミサイルはそのアラートが鳴らない事がある(ロックオンアラートはちゃんと鳴る)。

「ロックオンアラートが鳴ったけどミサイル接近アラートが鳴らないから大丈夫だろう」と余裕ぶっていたところ、突然現れたミサイルに撃墜される事も多い。
軍基地の近くを飛んでいない・近くにバザードやレーザーがいないのにロックオンアラートが鳴ったら、近くに別プレイヤーが居ないか確かめよう。
居た場合、間違いなくホーミングランチャーで狙われており、直後に無音の地対空ミサイルが飛んで来るだろう。

入手場所

オフライン


オンライン

  • アミュネーションで購入。
  • 強盗ミッション「脱獄大作戦」にて刑務所屋上に装備した看守が出現。地上チームには使わないが、バザード、ベラムを狙ってくる。
  • 格納庫内の入り口の真上の最上階の通路に設置されている。


ゲーム内解説

(英語)

Infrared guided fire-and-forget missile launcher.
For all your moving target needs.
Part of the Festive Surprise.

(日本語)

赤外線追尾の地対空ミサイルランチャー。動く敵を撃墜するのに最適。
ウィンター・サプライズ収録。

価格

本体

$75,000

弾薬×2

$500 オン時$1500

モデル

ゼネラル・ダイナミックス FIM-92 スティンガー


動画



https://m.youtube.com/watch?v=a5T1bEnrpQg