対空トレーラー (Anti-Aircraft Trailer)

(この対空トレーラーはホーミングミサイルと冬季迷彩をピンク色の対空トレーラーに付けたもの)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 乗車定員
軍事 フォム・フォイヤ 対空トレーラー 対空牽引車 1人
モデル 洗車
M17 trailer
M45 Quadmount
プラットフォーム カスタム
オンライン専用
PS3 / Xbox 360
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,862,000 $1,400,000
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定

解説

2017年6月13日配信の「銃器密造アップデート」にて追加された牽引式対空兵器。
車両改造には、機動作戦センターを保有している必要がある。

本車両には原動機がついていないので、移動する際は別途牽引装置付き車両を用意する必要がある(アクションメニューから要請した場合、標準で専用のサドラーに牽引されている)。
トレーラーヒッチ付きの車両であればどれでも牽引できるので、サドラーのほかに同アップデートで追加されたAPCハーフトラックバイソンボブキャットXLなどでも牽引が可能である。
大半の車両は、サスペンションを改造して車高を下げないと牽引できない点に注意。
呼び出した際に付属するサドラーはフルカスタム済みだが、本車両が重いためか少々パワー不足感は否めないので状況に応じて牽引車両を変更するといいだろう。

ただし、本車両は個人車両扱いなので牽引車両は他のプレイヤーに要請してもらう必要がある。

地下基地にて研究を進めることで、車両に搭載されている兵器を初期装備の4連装12.7mm機関銃(モデル: M45 Quadmount )から2連装20mm機関砲もしくは6連装誘導弾発射機に換装できる。

2連装20mm機関砲、通称デュアルフラックは一見するとハーフトラック搭載の4連装12.7mm機関砲の下位互換かと思うかもしれないが、あちらが徹甲弾に対しこちらは近接信管付き榴弾。特筆すべきはその攻撃力。GTAの武装の中で圧倒的かつ異常なほど高い。車両に対しては戦車砲の3倍*2のダメージを与えられ、人に対しては戦車砲と同じく一般的な爆発*3の6倍のダメージを与えられる。フルカスタムしたインサージェントや武装航空機程度なら余裕でワンパン可能。機動作戦センターやアベンジャーであってもわずか2発で破壊してしまうレベル。暴れまわるボスジョブのルイナーも2発で破壊できる。

2発発射するとクールタイムが発生する。トリガーを引きっぱなしで連射した場合だと
一瞬だけトリガーを引いて連射した場合よりもクールタイムが伸びるので、使用する際は指引き撃ちを心掛けよう。

6連装誘導弾発射機はAPC搭載の6連装ロケット弾発射機に比べ連射力は劣るものの、こちらが扱うのは誘導弾なので命中率が高い。

注意点として、対空トレーラーと名付けられているにも関わらず射角が狭く、思ったほど上には向けられない。
また、爆発耐性が無いので誤って牽引車を誤射してしまった場合は共々爆死する。ただし、このトレーラーを破壊するには威力が低くない爆発を当てるか水没させるしかなく、ヘビースナイパーMk2の炸裂弾やポンプ式ショットガンMk2のスラグ榴弾では乗員は殺せてもこのトレーラーは破壊できない
90度以上ひっくり返ると乗っている人が投げ出されてしまう。横転したまま動かなくなったらアトマイザーで元に戻そう。アトマイザーのせいで爆発することは絶対にないのでご安心を。

本車両のモデルは、第二次世界大戦からベトナム戦争にかけてアメリカ軍で使用された、M17トレーラーにM45機関銃架を搭載したM51多連装機関銃車と思われる。
「ミートチョッパー(挽肉製造機)」の異名を持つこのM51は朝鮮戦争中、水平射撃による対地支援射撃で多大な成果を上げており、ゲーム内の解説はそれを踏襲しているものと思われる。

対空トレーラーと呼ばれてはいても、使い道は対航空機だけではありません。
あなたがガレキの山にしたいと思うものが空を飛んでいるとは限らないのですから。
標準モデルでは「ヴァビッド サドラー」が牽引する仕様です。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない

オンライン