対空トレーラー (Anti-Aircraft Trailer)

ac-trailer.jpg
ac-trailer (1).jpg
ac-trailer (2).jpg


詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 乗車定員 車重
軍事 フォム・フォイヤ 対空トレーラー 対空牽引車 1人 1,000kg
モデル 洗車
M17 trailer
M45 Quadmount
プラットフォーム カスタム
オンライン専用
PS3 / Xbox 360
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,862,000 $1,400,000
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定

解説

2017年6月13日配信の「銃器密造アップデート」にて追加された牽引式対空兵器。

本車両には原動機がついていないので、移動する際は別途牽引装置付き車両が必要(アクションメニューから要請した場合、フルカスタムされたサドラーに牽引されている)。本車両が重くパワー不足感は否めない。

他の車両で牽引したい場合、対空トレーラー自体が個人車両扱いなので他の個人車両は呼び出せない。
牽引車両は他のプレイヤーに要請してもらう必要がある。

トレーラーヒッチ付きの車両であれば同アップデートで追加されたAPCハーフトラック、もちろん従来のバイソンボブキャットXLなどでも牽引ができる。ただし大半の車両はサスペンションを改造して車高を下げないと牽引できない点に注意。

兵装

デフォルトで4連装12.7mm機銃(モデル:M45 Quadmount )が搭載されており、地下基地の研究を進めることで2連装20mmフラックもしくは6連装ホーミングミサイル砲台に換装できる。
とはいえ研究で解除される兵装といえど、いずれも長所と短所がはっきりしてる。各自のプレイスタイルに応じて選択していくと良いだろう。
ただし、トレーラー自体は各キャラごとに1台ずつしか購入できず、また換装する度に10数万ドルという決して安く無い費用がかかる点には注意。

マシンガン
初期装備(外見は本ページのトップ画像を参照)。毎分600発の発射速度に、1発あたり75のダメージを与える4連装12.7mm機銃。射程距離は500m。
同じ口径サイズであるインサージェントトラックの重機関銃よりも何故か単発ダメージが低下しているものの、それでも大半の小火器と比べても断然比較にならない程火力はあるので、さほど気にならないだろう。
また、乗り物全般に対しては1.5倍のダメージ補正*2が入るほか、車に対してはある程度ダメージを与えるとエンジンや燃料タンクの耐久値を無視して即爆破させられる。そのため榴弾系を除く、乗り物全般に搭載されるタイプの機銃の中でも驚異的な破壊力を持つ。
精度もそれなりに高く、通常弾故に下記2種と違い自爆のリスクもなく(車両そのものの爆発には注意)、これといった癖はないため対人から対車両まで幅広く相手できる大変使い勝手の良い兵装。

2連装20mmフラック

通称デュアルフラック。
一見、ハーフトラック搭載の4連装20mm機関砲の下位互換と思われるが、あちらが通常弾に対しこちらは破壊力抜群の榴弾。
特筆すべきはその攻撃力。GTAの武装の中で圧倒的で、車両に対しては戦車砲の3倍*3のダメージを、人に対しては戦車砲と同じく一般的な爆発*4の6倍のダメージを与えられる。フルカスタムしたインサージェントや武装航空機程度なら余裕でワンパン可能。機動作戦センターやアベンジャー、ボスのジョブのルイナー2000も2発で破壊できる。
口径120mm級の戦車砲よりも甚大な破壊力を持つ20mm砲弾とは一体…
それに加えて発射速度も戦車砲より速く、弾速もミサイル全般とは比較にならない。例え防爆車両に乗ってる最中であってもこの兵装を搭載した対空トレーラーを見かけたら、まず逃げる事をお勧めする。

無論、自爆しようならこちらは確定で即死するうえ、うっかり味方に誤射しようなら耐爆車両に乗ってようと甚大なダメージ受けるほか、その破壊的な火力故にジョブで運用する際には細心の注意を払わなければならない。
特に護衛or回収すべき対象物にうっかり誤射しようなら、無敵補正がかかっていない限り一撃でほぼ確実に破壊されてしまう。更に加えて耐久補正のかかったビジネス売却時に用いる乗り物ですらも、たった1発で吹き飛ばしてしまう危険性が極めて高い。
特に銃器売却時のメリーウェザー襲撃パターンで使用する、素の防爆性およびジョブ補正のかかったインサージェントトラックカスタムですら1発も耐えられないので、使用の際は十分に注意すること。

一方で射程距離は290mと、戦車砲よりも若干長い程度であり、3種の兵装の中では最も短い。逆に言えば戦車相手であれば射程外から一方的に攻撃できるものの、ホーミングミサイルを搭載した多くの武装車両や航空機は大抵300m以内からロックオンできるため、このようなミサイル搭載車両に対しては分が悪い。(一応1発でも当てさえすればこっちのものだが、それなりのエイム力が必要なうえ最悪相討ちになる可能性の方が高い)
もはやフラック*5とは名ばかりの対戦車砲である。

2連射するとクールタイムが発生する。トリガーを引きっぱなしで連射した場合だと一瞬だけトリガーを引いて連射した場合よりもクールタイムが伸びるので、使用する際は指引き撃ちを心掛けよう。
およそ1秒程度の間を意識してタイミングよく撃つとクールタイムを挟まず連射できるので、是非覚えておくと良い。

6連装ホーミングミサイル砲台

見た目はAPC搭載の6連装ロケット弾発射機を縦向きにしたような造形だが、そちらと比べ連射力は劣るものの、こちらが扱うのは誘導弾なので命中率が高い。
装弾数は30発と、3種の兵装の中で唯一弾数制限がある。

チェルノボグと同様に手動でロックオンする必要があり、照準ボタン長押しで対象ロックが赤色に変わるまで捉えないと誘導性を発揮しない。一応ノーロックで発射することもできるので、近くの敵に対しては臨機応変に対応しよう。

ミサイルの最大飛翔距離はチェルノボグと同等だが、ロックオン距離は半分の500m。それでも大抵のミサイル付きの乗り物や、ホーミングランチャーよりも長い。
追尾性能もチェルノボグと並んで極めて高く、ヘリコプターや飛行車両ではデコイを用いなければ命中は避けられず、戦闘機であっても飛翔距離の長さから、他のミサイルよりも長時間の旋回飛行を強いさせることができる。
仮に運良く回避できたとしても、本車両のミサイルは標的あるいは障害物に命中するか、最大飛翔距離を超えて自爆するまで標的の周囲を延々と旋回し続ける罠付き。大人しくデコイを用いない限りは大抵の場合、最終的に直撃は避けられないだろう。

Tips

注意点として、対空トレーラーと名付けられているにもかかわらず射角が狭く、思ったほど上には向けられない。(厳密にはテクニカルの銃座よりも最大仰角が若干狭い。それでも銃座付きの武装車両全般からしてみれば広い方ではあるが...)

また、爆発耐性が無いので誤って牽引車を誤射してしまった場合は共々爆死する。
ただし、牽引車両故にエンジンや燃料タンクが存在しないためか銃撃に対しては無敵という特性を持っており、手持ちのライフルやミニガンはおろか、インサージェント等の重機関銃ですら数分かけて撃ち続けても文字通り破壊は不可能。そのため最終的にこのトレーラーを破壊するには、爆発を当てるか水没させる必要がある。とはいえヘビースナイパーMk2の炸裂弾やポンプ式ショットガンMk2のスラグ榴弾に対しては若干の耐性があり、乗員は殺せてもこのトレーラー自体を破壊するには合計で9発撃ち込む必要がある。

確かに銃撃では破壊できないとはいえ、一応内部的に「ボディ」のヘルスはしっかり減る模様*6。また、デフォルトで防弾タイヤとなっている。

このように無類の銃撃耐性に加えて銃座自体も大柄なため、真正面を向けていれば大半の銃撃をシャットアウトしつつ一方的に攻撃することが可能。
しかし上述の通り爆破耐性は皆無なので、もし相手取る場合はミサイル付きの武装車両で、死角から先手を仕掛けると良い。
正面からガンナーを直接狙い撃つ事はできないので、生身での真っ向勝負は無謀に思えるが、これも隙を見てロケットランチャーなどの重火器を撃ち込めば勝機はある。
ただし、インサージェントトラックカスタムやAPCなどに牽引されてる状態の場合は話が別。ただでさえトレーラー自体の圧倒的な火力に加えて、これら耐爆性のある車両の高火力の銃座による攻撃も加わると、当然ながらな生半可な方法で挑んだところであっさり返り討ちに合う可能性の方が高くなるだろう。

90度以上ひっくり返ると乗っている人が投げ出されてしまう。横転したまま動かなくなったらアトマイザーで元に戻そう。アトマイザーのせいで爆発することは絶対にないのでご安心を。

デフォルトの牽引車両であるサドラーは、地下基地でのカスタムが出来ず、トレーラーの色も反映されない。加えてロスサントスカスタムおよびその他ガレージに入れることも出来ない。
また、一度切り離してしまうと再接続しない限り野良車両扱いになる模様で、視界に入れずに距離を取ると自動的に消滅してしまう*7。こうなってしまうと、他のプレイヤーに牽引用の車両を要請してもらうか、野良湧きする上述の車両を調達しない限り一切移動させることが出来なくなるので注意すること。あるいはアクションメニューから再度呼び出すのも一つの手。一応カーゴボブで吊り上げる事もできる。

本車両のモデルは、第二次世界大戦からベトナム戦争にかけてアメリカ軍で使用された、M17トレーラーにM45機関銃架を搭載したM51多連装機関銃車と思われる。
「ミートチョッパー(挽肉製造機)」の異名を持つこのM51は朝鮮戦争中、水平射撃による対地支援射撃で多大な成果を上げており、ゲーム内の解説はそれを踏襲しているものと思われる。

対空トレーラーと呼ばれてはいても、使い道は対航空機だけではありません。
あなたがガレキの山にしたいと思うものが空を飛んでいるとは限らないのですから。
標準モデルでは「ヴァビッド サドラー」が牽引する仕様です。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない

オンライン

GTAVI(GTA6)の情報・攻略wikiを作成いたしました!
※アフィリエイト広告を利用しています。
Amazon Kindle Unlimited 500万冊読み放題 1ヶ月無料体験
Amazon Kindle Unlimited 500万冊読み放題 1ヶ月無料体験→ttps://amzn.to/4bN6ZEy

Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題 最初の30日間無料体験
Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題 最初の30日間無料体験→ttps://amzn.to/4gPMRF0

任天堂Switch2 Amazon 抽選受付中
任天堂Switch2 Amazon 抽選受付中>ttps://amzn.to/3YdvczY

Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中
Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中→ttps://amzn.to/3ZVEuOK
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

Amazon ふるさと納税 想いもお礼もすぐ届けよう

Amazon Kindle電子書籍ストア セール・ポイント還元開催中
最終更新:2025年04月29日 06:20

*1 特殊車両を使用するミッションをクリアする事により割引された後の価格

*2 1発あたり112.5ダメージとなる

*3 爆発一発で即爆発するような普通の車両に対しては正確には2.7倍

*4 車両の爆発やランチャー類や爆発する投擲物など

*5 アルファベット表記で「FlaK」。元々はドイツ語で対空砲を意味する「Flugabwehrkanone」を略したもので、アニメやミリタリー好きであれば大戦中のドイツ軍の主力兵器の1つである、通称アハトアハトこと「8.8cm FlaK」が一番ピンと来るであろう。その火力の高さから対空のみならず対戦車攻撃にも多用され、多くの連合軍戦車を撃破したことから、後に捕虜となった英国軍戦車兵に「それで戦車を撃つのは卑怯だ」と憎らしげに言い放たれた、という逸話があったりする

*6 ミニガンを数秒ほど撃ち続けた後に、さく裂弾を撃つと1発で破壊できたのを確認

*7 トラッカーはトレーラーにのみ付き、サドラー自体には付与されない