P-996 レーザー (P-996 Lazer)

詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 定員 動力
飛行機 ジョービルト P-996 レーザー レーザー
(正しくはlaser)
1人 ジェットエンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション
ロッキード・マーティン
・F-16C/D
・F-35A/C(X-35A)
有り デフォルトでは無選局 L3押し込みで降着装置出し入れ
機関砲+ミサイル装備
□で武装切り替え、×で発射
プラットフォーム 価格
オフライン オンライン
PS3 / Xbox 360 $6,500,000
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 航空機用ガレージ保管
オフライン オンライン
PS3 / Xbox 360 不可
PS4 / Xbox One / PC

ステータス

Top Speed(速度)      ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮
Acceleration(加速性) ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮
Braking(ブレーキ) ▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Traction(敏しょう性)   ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮

解説

『GTA:SA』以来の登場となる軍用の単発ジェット戦闘機。
空軍と海軍とメリーウェザーに配備されている他、オンラインではプロの連中も使用している。
機首や主翼をF-16に、エンジンや尾翼をF-35にしたような形状。海空共通の戦闘機、という点もF-35に近い。(ただし、F-35の場合全く同一の機体というわけではないが。)
ドロップタンクを装備しているが投棄はできない。
外見上はミサイルを両翼に6基懸下しているが同時に発射できるのはあくまで最大2発まで。
かつてはトップクラスの機動性を誇る乗り物であったが、アップデートにより様々な乗り物が増えたためトップクラスの機動性とは一概に言えなくなった。

ミサイルはバザード攻撃ヘリのロケットと比べると射程が遥かに長く、弾速もこちらのほうが速い。
ちなみに、射程はホーミングランチャーとほぼ同じ。
また、ホーミングランチャー程ではないが微妙に誘導性能が強化されている模様。
ミサイルの誘導性能がそこそこ高く(強盗アップデート付近で地上車両をホーミングできる仕様に変更)、機銃が発射できる時点で攻撃ヘリに対しては十二分な攻撃力である。
なお、以前のミサイルは武器照準をシンプルにしていれば小さい点だったのだが、アップデートによってシンプルにしても複雑と同じになった。
また、アップデートによってミサイルのホーミングの有無を設定出来る様になった。

副武装として榴弾を発射する機関砲を2門装備している*1
弾数無限でリロードも無いため、本機は爆撃機並みの対地攻撃も可能。また、現行機版では機銃の射程距離が少し伸びて更に戦い易くなった。
バザード攻撃ヘリのマシンガンは通常弾頭だが、このキャノンはどうやら1発辺りの爆破範囲はライノ戦車の主砲並にあるらしく、威力もその半分に匹敵すると思われる。
オンラインの場合、相手がスーパーカーで逃げていようがキャノンで簡単に破壊出来る。

同じく戦闘機かつキャノンを装備しているハイドラとよく戦闘性能を比較されるが、機体の操作性のクセ、キャノンの砲門同士の位置がハイドラのそれよりも離れていること(=着弾させた際の爆風の範囲がハイドラのキャノンよりも広い)、などから、対地攻撃においては概ねハイドラを上回る。

ちなみに両者のキャノンの射程自体は同じなのだが、砲門の位置がハイドラは機体下部、レーザーは機体上部にある。これはつまり、ある程度距離を離すとレーザーはクロスヘアの位置に着弾するが、ハイドラの場合はクロスヘアよりも下の方に着弾する。(同じ位置に機体を停めて、離れた建物の壁にキャノンを撃って比較すると分かりやすい。)

なのでどういう事かと言うと、ほとんど動かない徒歩の目標に対してほぼ真上から垂直に急降下して爆撃する分にはそこまで違いはないのだが(それでも機体の操作性のクセを考えると、その後の離脱がレーザーの方が安全に行える)、動いている地上の目標を追いかけながら斜めに降下して爆撃する場合、事実上レーザーの方がキャノンの射程が長く、また狙い通りの場所に当たる事を意味する。
図にすると大体こんな感じである。↓

機動性が良いので、ホーミングランチャーが飛んできたらすぐさま左右どちらかに急旋回してその場でグルグル回ればまず回避が可能。ちなみにこの時に旋回方向と逆向きにヨーイングしながら回ると高度を上げられるので、ホミランのロックオン射程外に逃げつつ回避することが可能。こちらを捉えられなくなった相手が狙うのをやめてその場から動いたら、すぐさま真上(ホミラン射角外)から急降下してキャノンで消し炭にしよう。

因みに、ホーミングランチャーを向かってくる方から正面に向かって撃つと、ごく稀に弾と相手機体が正面衝突を起こす事がある。
もちろんある程度腕のある戦闘機乗りには簡単に避けられてしまう。また、発射位置から詳しい場所が解ってしまうリスクもある。

フォート・ザンクード空軍基地に配備されている他、空母にも艦載されている。
VTOL機ではない本機の場合、現実世界ではカタパルトや着艦フックが必須となる。しかし、本機は異常なまでのSTOL(短距離離着陸)性能があるため、滑走距離の短い空母でも十分離着艦可能。

長らく購入は出来ずに、ザンクード基地から略奪するのが一般的だったが、アップデートにより購入可能となった。
ただし値段は650万ドルとかなり高額。その癖にザンクード基地に格納庫を所有している場合は簡単に盗み出せるので、よっぽど金が余っているプレイヤーか、前述の対地攻撃性能に650万ドルの価値を見出したプレイヤーしか買うことはないだろう。
もし買ったとしてもペガサス配送は近場に呼び出せるとはいえ、微妙なエリアに現れるので個人用飛行機として呼び出さないと場所によっては無視して車で行った方が早いなんてことも考えられる。
なお、ペガサス配送なので格納庫に放り込んでも可能なカスタムはペイントを変えられるだけ。
メインカラーが機体全体・サブカラーが機首とドロップタンク先端に適用される。

加速性能が劣るがハイドラの方が汎用性が高く値段も安いので単純にペガサス戦闘機を検討している場合はそちらの購入を検討しよう。

サイトでの解説文は数多のプレイヤーが戦闘機を入手するために軍基地へ突入する様子を物語ったものであり、オンライン初期を思い出して感慨深い気持ちになった方も多いのでは?

「極秘空輸」アップデートで正式に販売される事になったためか、クリミナルダメージで破壊した際には$750,000もの被害額に設定し直された。
その為軍事基地で暴れているだけで被害額は数百万$に達するようになってしまった。

ゲーム内説明

初めては忘れられないもの。まるで昨日のことのように思い出せるはずです。
高級ハイパーカーを盗んでフリーウェイを北上、未舗装のランプを猛スピードで走って60mの高さで宙返り、
フォート・ザンクードの裏のフェンスを越えて、銃弾の雨を潜りながらP-996を奪い、
120mm砲弾を食らって、特等席で花火を楽しんだあの日を。
でも、あの頃より大人になり、賢くなったあなたには、そんな荒い手段は必要ありません。
自分だけの戦闘機を合法に入手しましょう。
(Warstock Cache&Carryの解説文より)

数々の犯罪者の心を射止めてきた、なめらかで、素早く、危険なレーザー。
現代のジェット戦闘機の象徴とも呼ぶべきレーザーが、ついに私有化できるようになりました!
(ロード画面の解説文)

戦闘機対策

小ネタ(コンシューマ限定)

キャノンの欠点は極めて短い射程にある。
そこで、コンビニか住宅街といった回り込みやすい建物まで行き(一定以上の高さ、大きさが無いと爆風を食らうので注意。キャノンを喰らわない建物の選別には、ある程度経験が必要になるかもしれない)外壁にピッタリと張り付き、戦闘機が通過する方向に銃を構え、通り過ぎた方向に向けてオートエイム射撃という方法がある。(ここにいるプレイヤーを真上から狙うと、飛行機の旋回能力上墜落する可能性が高い)

四方に建物がある特定の地域や、四方に建物がある特定の交差点等に誘えば有利に戦いを進められる。
キャノンで攻撃してくる場合、オートエイムができるほど低空飛行してくるのでアサルトライフルで攻撃してもよい。フリーエイム部屋ではミニガンを使うのもいいかも知れない。
ホーミングランチャーの場合は機銃掃射後、上昇して避けるプレイヤーが多いがこの方法をとると上昇中に弾丸を当てることが可能。

街の地形を利用しバザードで挑んでも、真上からキャノンを食らうのがオチ。

炸裂弾

ヘビースナイパーMk2の炸裂弾を使う。
ホーミングランチャーやミサイルと違い弾速が非常に速く(ほぼ即着弾)、一撃で致命的ダメージを与えることが出来る。解除までに時間(もしくは費用)がかかる(地下基地を購入して研究開発し、機動作戦センターの武器ワークショップを所持していること)こと、弾薬が1発362.5ドルと高いこと、弾薬補給が機動作戦センターでしかできないこと、そして撃墜には進行方向を予測して偏差撃ちをする必要がある。

入手場所、出現場所

オフライン

  • フォート・ザンクード共用基地に駐機されている。
    基地内の他の航空機よりも速度が非常に速いため比較的入手が容易。ただ乗り込みは遅いので注意。
    パラシュート降下での入手法がオススメ。

手配度が付くとプレイヤーを追跡しキャノンかミサイルを撃ってくる。応戦しようとしても低速で蛇行するため、同じ速度で後ろにつけようとしても相手側が後ろにいるので撃墜は難しい。相手は速度を出さないので、最高速で逃げよう。
相手の射程圏内に入っただけで確実にキャノンを当てられるので、その前に素早く逃げないと撃墜される。
(なお、しつこく追撃してくる操縦士は武装しておらず、離陸していない際に戦闘機の操作が効かなくなると、機体から出て逃げていく)

オンライン

  • オフラインと同じくザンクード基地に駐機してある
  • 極秘空輸アップデートで販売実装され、ウォーストックで購入が可能。ペガサスの保管となる。

参考

公式ポスター

モデル

F-16C ファイティングファルコン

F-35A ライトニングII

動画