ペヨーテプラント



概要

PS4/XBoxOne版で追加されたコンテンツ。「カジノアップデート」にてオンラインでも実装された。

↓以下オンラインのものについての説明
サボテンに近づいて→を押すことでサボテンを食べ、動物に変身することが出来る。
実際に変身してはいるが、現実におけるペヨーテとは食べると幻覚作用のあるサボテンのことであり、「ペヨーテを食べたプレイヤーが動物に変身して動き回る幻覚を観ている」という設定である。

→長押しか死ぬと幻覚から目を覚まし、最寄りの病院に飛ばされる。死亡で変身を解除した場合、きっちり治療費として500ドルを持っていかれる。ちなみに変身した時点でボディアーマーを装備していた場合は剥がされ、組織やMCに入っていた状態なら抜けた状態に戻される。
動物によってはR2でNPC・プレイヤーに対して攻撃ができる。攻撃ができない動物でも毛づくろいをしたり鳴き声を上げたりとかわいいアクションが行える。
ちなみに人間状態では何ともないぐらいの高低差でもダメージを受ける事があるため注意。体力も人間状態のそれよりかなり少ない。(1種類例外の動物がいるが)
水生生物ではない動物の場合、水に入っても即死する。

なお、変身した時点で5000RPが手に入る。そして一度食べたペヨーテはゲーム内で1日(リアル48分)経つか、ゲームを再起動すると復活する。
なので、ペヨーテの近くの物件をスタート地点に設定して変身即解除→再起動orオフラインに戻ってロードを挟んで戻ってくることを繰り返せば、実用性は少ないがRPを荒稼ぎすることができる。

動物に変身中、いくら暴れても(そもそも大して暴れられないが)手配度がつくことはない。
またRCバンディートと違い、他のプレイヤーのレーダーには普通に映る。
肉眼で探すのはなかなか難しいが、プレイヤーがペヨーテに近づくにつれコントローラーの振動が大きくなっていき、食べると変身できる動物の鳴き声が聞こえてくるので、何に変身できるのか判別は可能。

また各種フリーモードのジョブ・ビジネス中はそもそも出現しないので、魚に変身してジョブをやられずに乗り切る等の芸当は不可能。

とある時間と天候を満たした上でとある場所に生えているペヨーテを食べる事により、体力とパンチ力・ダッシュ速度がかなり強化されている上に、落ちている武器であれば拾って撃つ事までできるビッグフットに変身することができる。

オフラインのペヨーテも大体同じ感じの物であるが、オンラインとは生えている場所が異なる。
変身できる動物はランダムで、種類は全27種類。詳細はこちら
フランクリンとラマーのあとから収集可能。

場所

※クリックで拡大
番号 場所 備考
1 Los Stantos国際空港 水中。
2 El Burro Heights 駐車場の白い柵の向こう側。
3 Los Stantos国際空港 廃バスの入り口付近。
4 La Puerta ホームベースがあるところの裏。
5 Del Perro Pier 水中。橋げたの根元。
6 Vespucci 道路をまたがっている渡り廊下の上。大型車必要。
7 Mirror Park 右側手前から3軒目の裏の小さいバルコニーのところ。
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
27
最終更新:2019年11月10日 20:25