サボテンダー(ウルトラマン)


円谷の特撮『ウルトラシリーズ』に登場する怪獣。別名「さぼてん超獣」。『FF』の方はこちら
初出は『ウルトラマンA』で、異次元からの侵略者ヤプールが差し向けた超獣の一体。
超獣についての詳しい説明は巨大ヤプールのページを参照。

名前の通りサボテンのような外見をしており、実際にサボテンとハリネズミを材料に造られている。
全身のトゲは何発撃っても生え代わる「トゲミサイル」となり、その威力は軽々とエースに突き刺さるほど。
この他、武器にもなる長い舌、口から吐く溶解性の霧、トゲから放つ閃光など豊富な攻撃手段を備えており、
身体を丸めてトゲだらけのボールのような形態になり、空中から猛スピードでタックルを仕掛けるなど肉弾戦も得意。
また、円盤生物のように縮小して小さなサボテンのような形態に擬態することができる。
この形態でも超獣としての性質は衰えておらず、や小動物、人間、焼き鳥などを捕食・吸収することで、
エネルギーを蓄えて自身を強化することが可能。
最初に出現した際はTACの援護もあってエース相手に劣勢となり、止めを刺される直前に縮小形態に変身して逃れ、
サボテン売りの露店に紛れ込んで難を逃れる。
頭頂部の花で虫を捕食していた所をサボテン売りの息子の荒谷三郎少年に気に入られ、
「サブロテン」と命名されて学校で見せびらかされるが、
それを隠れ蓑にして飼育小屋のニワトリ、巡回の用務員、焼き鳥などを捕食しエネルギーを蓄えていく
(カモフラージュに役立つと考えたのか、甲斐甲斐しく世話をされた事で最低限の情でも抱いたのか、荒谷親子には手を出さなかった)。

自分を轢こうとしたドライブ中の若いカップルを捕食した所でTACによって捕獲され、
山中隊員によりTACガンで始末されそうになったが、北斗の「宇宙昆虫がレーザーを浴びて巨大化した前例がある」*1という意見により、
宇宙空間に運ばれてスペースミサイルで物理的に爆破するという案が提案され実行される。
しかしその爆発のエネルギーまで吸収しており、それによって一気に強化して復活。
再度町に降り立って破壊活動を展開する。

梶が開発した水分蒸発ミサイルも致命的なダメージには到らず、駆け付けたエースとの第2ラウンドに突入する。
潜伏中に多量のエネルギーを蓄積して強化していたこともあり、空中からのタックルや舌で1戦目の時以上にAを追い詰めるが、
その舌をダブルビームで焼き切られると劣勢と見たのかサボテン状に変形して再度の逃走を図るも、
飛翔が間に合わないままAに投げ飛ばされて、空中でサーキュラーギロチンを浴びて身体をくす玉のように切断されて倒された。

その他の作品のサボテンダー

  • 改造サボテンダー
『ウルトラマンタロウ』第30話「逆襲!怪獣軍団」に登場。
ウルトラマンエースに倒されたサボテンダーを再生、強化改造を施した個体。
前回と比較すると全身のトゲの形状が変わっている他ぽっちゃり体系となっているが(スーツはアトラクション用の流用)、
一応前回よりも大幅にパワーアップしているらしい。
劇中未使用だが前回同様トゲミサイルが武器とされている。
ちなみにこちらの別名は「サボテン超獣」。なんでカタカナになっているのかはわしにも分からん・・・・。

生身で改造ベムスターを苦しめる海野八郎青年(一般人です)の猛攻に肝を冷やした改造ヤプールが、改造ベムスターの助太刀を命じて出撃させた。
……が、怪獣の援護という任務内容が不満だったのか、この時海野ごと改造ベムスターを張り倒している
ともかく海野を追い詰めた所で現れたタロウと戦闘になるが、タロウを投げ飛ばすなど善戦するも徐々に劣勢となり、
改造ベムスターは海野の相手で手一杯で、2匹救援のために出撃した改造ベロクロン二世もZATの足止めのせいで役に立たず、
周りの援護を得られないまま最後はストリウム光線を浴びせられ倒された。


MUGENにおけるサボテンダー(ウルトラマン)

  
カーベィ氏の製作した改造サボテンダーが公開中。
邓v东西氏の製作したスプライトを用いて作られている。
2023年12月2日の更新でスプライトがより劇中に近い姿となった他、「SpriteStudio」の使用によりアニメーションも滑らかになった。
他にもdefファイルの登録によって改造前のサボテンダーも使用することが可能になった。

上記の通り『タロウ』登場の個体準拠で作られており、
攻撃技も劇中では使用しなかったが設定上使用可能なトゲミサイル及び舌がメインで、
これらを駆使した中~遠距離攻撃が強い性能をしている。
超必殺技は1ゲージ消費で、飛び道具の「必殺トゲミサイル」、リーチが長めな「必殺舌攻撃」に加えて、
改造ベムスターを張り倒した際の再現と思われる「突撃」がある。
AIもデフォルトで搭載されている。
紹介動画
オリジナル版
改造版

出場大会

出演ストーリー

コンパチヒーローカードウォー(改造サボテンダー)


*1
かつて『帰ってきたウルトラマン』に登場したノコギリンという怪獣の一件。
この他にもグリーンモンスなど、レーザーのエネルギーを逆に吸収して巨大化した怪獣はいくつか存在する。


最終更新:2024年03月22日 20:33