トライゴン


+ 日本語吹替声優
千葉一伸
『ティーン・タイタンズGO!』
石川英郎
『TITANS/タイタンズ』

DCコミックに登場するヴィラン。コナミのシューティングゲームや炎属性・ドラゴン族モンスター四次元殺法コンビの共通の祖父ではない。
初出は1980年の『New Teen Titans #2』でのカメオ出演で、1981年の『The New Teen Titans #4』で本格的に登場。
似ても似つかない「ティーン・タイタンズ」のメンバー・レイブンの父親である。

ヴィランとしての名は無く、本名で活動しているが、他次元ではスカスドレズとも呼ばれる。身長、体重は不定。
地球の人々を征服し、奴隷として支配しようと企んでいる邪悪で強力な異次元の悪魔。
6歳の頃から自分の住む世界を破壊してしまう程の力を持っており、何十億もの生物を殺害した。
やがてアレーラという女性と結ばれ、レイブンを設けるも、彼女からは罪を憎まれ、アザラスへ逃げられる。
後に地球侵略を開始したトライゴンだったが、ティーン・タイタンズによってアレーラが監視する永遠の煉獄へ追いやられる。
しかし、戦いの中で彼らのエネルギーを奪っていたために、レイブンはトライゴンの魂に屈してしまう。
こうして再び地球侵略を開始し、地球を荒廃させる。最終的に、タイタンズによってアザラスにある魂のパワーを集中され、撃破された。

超人的身体能力・速度・耐久性・スタミナ、不死身、変身、再生、エネルギー操作、予知、分子操作天候操作隕石操作
テレパシー、距離・次元間テレポート等々…俺TUEEE系主人公の如く多彩な能力を持っているが故に、
DCコミックの中でも特に強力なヴィランとして知られている。

(参考資料:『DCキャラクター大辞典』)


MUGENにおけるトライゴン

skhsato123氏とCandido159氏が共同製作したMUGEN1.0以降専用キャラが存在。姿はアニメ版準拠と思われる。
下記の動画の他、海外サイト「The Mugen Multiverse」でも代理公開されている。
なお、ReadMeの類は無い為、技コマンドはcmdファイルを開いてチェックする必要がある。

操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、エリアルレイヴも可能。
異様にでかい巨体を誇り、一部の技にはスーパーアーマーが発生する。
ただし、巨体故に相手のサイズによっては技が当てづらいという難点も抱えている他、
空中弱Pの判定に難があり、よほどでかい相手(例:こいつ)でない限り空振りしてしまう。エリアルを狙う際は注意しよう。
AIはごく簡易的なものがデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンク有り)

この他にもMatreroG氏による、上記の紹介動画にも使われているMUGEN1.0以降専用ステージ「The Terror Of Trigon」が公開中。
背景にはトライゴンの本拠地である異次元へのゲートが開いており、時折彼の眷族らしき影が覗く。
DLは下記の動画から

出場大会

  • 「[大会] [トライゴン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年06月05日 18:29