『サイコドクター』は、『モーニング』(
講談社)で連載されていた原作:亜樹直、作画:的場健の漫画作品。またその漫画を原作とするテレビドラマ。
個人経営のメンタルクリニックで献身的な治療を続けている精神科医、楷恭介を中心として、心の悩みに苦しむ人々の闘いと、それを支える周囲の人々を描く。
原作は『モーニング』に1995年26号から2003年8号まで連載されていた。全8巻。文庫版は全5巻が刊行されている。連載途中で終ってしまったため、最終巻の8巻はエピソードの半ば未完のまま終了している。雑誌連載時に終了の告知はなく、突然の連載終了に関し公式な理由は発表されていない。
2008年1月4日のFMラジオに亜樹直が樹林伸として出演の際に「『
神の雫』連載開始のためにサイコドクターを終わらせて……」とコメントしている。
原作・亜樹直のまま作画をオキモト・シュウに交代した「サイコドクター 楷恭介」の連載がその後始まった。本作の設定を引き継いではいるものの、主人公・楷恭介の性格が違うなど人物設定が変化しており、別の作品として扱われている。
キャスト
- 楷恭介:竹野内豊
- 冠野あずさ:市川実日子
- 森三七子:羽田美智子
- 川村好未:秋山菜津子
- 八尾警部補:西村雅彦
- 犀川:伏石泰宏
- 力石:山寺宏一
- 忍:及川健
- カフェ バナナムーン店員:川合慶太
- カフェ バナナムーン店員:高橋充
最終更新:2010年08月19日 19:16