アットウィキロゴ

宮川大輔

宮川 大輔(みやがわ だいすけ、1972年9月16日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優。京都府京都市出身。小学校2年から高校3年まで滋賀県大津市比叡平育ち。京都西高等学校(現・京都外大西高等学校)卒業。吉本興業所属。既婚。身長169cm(『channel a』の番組内での測定より。公称は172cm)。血液型B型。事務所の先輩である宮川大助・花子の宮川大助とは同音異字。二人は『今田ハウジング』などで顔合わせをしたことがある。

高校3年生の時に父親の同級生である桑原征平(当時関西テレビアナウンサー)の紹介で吉本興業の養成所である大阪NSCに同期生から2ヶ月遅れで入る。

1991年4月に同期の星田英利(現・ほっしゃん。)とチュパチャップスを結成。同年より同期のナインティナイン(宮川が入った時にはナイナイの二人は学費未納で中退していた)等と共に、お笑いユニット「吉本印天然素材」に参加する。なお宮川はメンバー最年少であった。

1997年に結婚。

1998年頃には、芝公園にあったロシアレストランのキッチンで働きながらお笑いを続けていたが1999年にコンビ解散。解散後は舞台を中心に活動。2001年にルミネtheよしもとがオープンすると、「吉本新喜劇」に出演するようになり芸人の仕事に復帰する。2008年頃からは、連続ドラマに出演するなど俳優としての活動も増えている。また、解散後も元相方・ほっしゃん。とは舞台やテレビで共演をしている。

「人志松本のすべらない話」シリーズは2004年の初回放送から毎回出演しており、得意の擬音やアクションを巧みに利用し家族の話など多数すべらない話を披露している。これを切っ掛けにバラエティ番組への出演も増えている。元々この番組はMCの松本人志が番組中に大輔が披露した「食事へ向かう途中」という話をプライベートで聞いた際に「こういう何度聞いても面白い話を披露する番組をやりたい」との発想から生まれたという経緯がある。後にスピンオフ企画として『大輔宮川のすべらない話』がCSフジテレビ721で放送された(『ジュニア千原のすべらない話』も同様)。

最終更新:2010年08月21日 16:00
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。