アットウィキロゴ

OLにっぽん

『OLにっぽん』(オーエルにっぽん)とは、2008年10月8日から12月10日まで日本テレビ系列で毎週水曜22:00 - 22:54(JST)に放送された連続ドラマである。


『アウトソーシング』(すなわち、外部委託)で活躍するOLたちの悲喜こもごもを描いた社会派ドラマ。脚本は同ドラマ枠で放送された『ハケンの品格』(2007年1月期)を手掛けた中園ミホ。2008年1月期に同ドラマ枠で放送された『斉藤さん』以来のドラマ主演となる観月ありさが主演、主題歌を観月の後輩で8月の『24時間テレビ』出演を機に完全復活したSPEEDが担当。特に主題歌となった「あしたの空」は、完全復活第1弾シングルになったことで話題になったが、視聴率面では二桁を記録した回もあったものの、裏番組でフジテレビの『爆笑レッドカーペット』に押されて、結果的に平均で8.1%を記録し、前作『正義の味方』よりもやや落ちる形となった。

あらすじ

東慶商事に勤めるOL・神崎島子が所属する総務課は、経済不況の煽りを受けて、経営コストの削減をせざるを得なくなっていた。そこで、会社は総務課の仕事を中国に海外アウトソーシングする方針を出す。当初は、見ず知らずの中国人に仕事を任せられないと憤慨する島子を始めとする総務課の社員達だったが、研修生達の一生懸命に生きる姿を見て、自分達の生き方を見直すことになる。

最終更新:2010年08月19日 19:45
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。