エクスレッグ

登録日:2022/11/28 Mon 13:29:14
更新日:2023/01/16 Mon 17:01:59
所要時間:約 4 分で読めます





本気になると 畳んでいた 脚で 立ち上がり 決戦モードになる。 短時間で 敵を 制圧する。


畳まれた 第3の脚を 使う 決戦モードは 体の 負担が 大きいため 長くは 続かない。



エクスレッグとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンの1体である。



■データ


全国図鑑№:920
分類:バッタポケモン
英語名:Lokix
高さ:1.0m
重さ:17.5kg
タマゴグループ:むし
性別比率:♂50%♀50%

タイプ:むし/あく

特性:むしのしらせ(自分のHPが1/3以下になると、むしタイプの技で攻撃するときのこうげき・とくこうが1.5倍になる。)
隠れ特性:いろめがね(使用した技が「効果は今ひとつ」だったとき、与えるダメージが2倍になる。)

種族値
HP:71
攻撃:102
防御:78
特攻:52
特防:55
素早さ:92

合計:450

努力値:攻撃+2

進化:マメバッタ→エクスレッグ(Lv24)



■概要

スカーレット・バイオレット』にて初登場したポケモン。
そして、進化前のマメバッタ共々、初代発売から20年以上経ってようやく初登場したバッタモチーフのポケモン。
マメバッタは黒い色をしたバッタそのもののような姿で、常に前脚と中脚で歩行し、後脚は折り畳まれている。10mものジャンプ力を持ち、ヒットアンドアウェイ戦法を得意とする。色違いはバッタらしい緑がかった黄色で、サバクトビバッタの群生相に似ている。

そしてエクスレッグに進化すると2足歩行の人型になり、鋭い目つきも相俟ってダークヒーローのような印象。
だが地面に接している脚は相変わらず中脚で、後脚は折り畳まれて背中に背負っている。
これは奥の手で、戦闘時には3本脚となり「決戦モード」となるが、体力の消耗が激しいらしい。


■ゲームでのエクスレッグ

進化前のマメバッタが序盤から至る所で野生で出現し、後半になるとエクスレッグも野生で登場する。
ただマメバッタは非常に小さく見逃しやすい。エクスレッグの方は突然不意打ち気味に突っ込んできて戦闘になることもある。

旅パとしては先制技を複数覚えるのでまずまずといったところだが、弱点も多めなので注意。
中盤にはゴーストエスパーのジムリーダーが待ち構えているので、じごくづきを覚えるまでエクスレッグを育てておけば大活躍できる。

ストーリーではジムリーダーのカエデがマメバッタを使用。再戦ではエクスレッグに進化している。


■対戦でのエクスレッグ

シリーズ初となる、むしとあくの複合タイプ。これであくタイプは全てのタイプとの複合を果たした。
かくとうは等倍になったものの、同タイプのむしを始めまだまだ弱点は多め。

ステータスは攻撃が高く、次いで素早さが高いという典型的な物理アタッカー。
その反面耐久面は総じて低め。育成方針が分かりやすいとも言える。


「ふいうち」「であいがしら」といった強力な先制技をタイプ一致で放ち、その後「とんぼがえり」で離脱するといったあくタイプらしいダーティーな戦術が可能。
他にも「じごくづき」「とびかかる」「きゅうけつ」といった技も覚える。
また「カウンター」も覚える為、物理アタッカー相手に一矢報いる事も出来る。

バッタなので脚力も優れているのか、「けたぐり」「にどげり」「ローキック」といった蹴り技も覚える。
SVで新たに追加された、所謂こんらん効果の付いた「とびひざげり」である「かかとおとし」の数少ない習得者の一匹でもある。
ただ、「とびげり」は廃止されており、「メガトンキック」も覚えない。
積み技も「つるぎのまい」「こうそくいどう」と基本的なものが揃っている。

そして最大の特徴とも言えるのが夢特性「いろめがね」。
珍しい特性と言うわけではないがあくタイプの所有者は初めてであり、これがエクスレッグと非常に噛み合っている
なんとあく技とかくとう技だけでSVに登場するポケモン全てに等倍以上のダメージを与えられると言う驚異の範囲の広さを誇る。
その為技スペースが意外と余りやすく、カスタマイズ性は意外と高い。
当然だが通りが非常に悪い虫技も恩恵を受けるため、「であいがしら」と「とんぼがえり」を繰り返す戦法とも好相性。
なお通常特性は「むしのしらせ」だが、「いろめがね」が優秀である為こちらを採用する意義は薄い。

テラスタイプはかくとう技に一致補正をかけるかくとうか、単純に一致火力を上げるむし・あくのどちらかがいいだろう。
紙耐久故に受けには向かない為、耐性目当てでテラスタイプを選ぶ必要はない。


■余談

  • 名前の由来はエクストラレッグ(特別な足)の略だと思われる。

  • モチーフのバッタは時に農作物を食い荒らす害虫となり、稀に変異を起こして大量発生する蝗害という災害を引き起こす。そのため、国の伝承によっては悪魔と恐れられる側面もある。
    これもあくタイプとなった所以のひとつかもしれない。

  • モチーフがバッタということで多くのプレイヤーが本作でもバイクみたいなポケモンに乗ることもありあの国民的ヒーローを連想したことは言うまでもない。悪タイプなのはそのルーツが悪の秘密結社だからだろうか。
    更にエクスレッグの体色は黒なので発売時期に派生作品が放送された世紀王に近い。ゴルゴムの仕業だ!
    尚、背中に脚がくっついた見た目は完全に令和版世紀王。これに関しては開発時期を見るに恐らく偶然の一致というかもはや事故だろう。
    ちなみに、エクスレッグの色違いは黄色なので元芸人社長に近くなる。この色違いで悪タイプなのは流石に…


追記・修正は3本足でジャンプしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年01月16日 17:01