チェレン(ポケモン)

登録日:2011/07/10 Sun 12:47:57
更新日:2022/09/29 Thu 17:28:27
所要時間:約 7 分で読めます




全く…数だけ多くて
本当に面倒なんだから


チェレンとはポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター。


【ゲーム版】

《ブラック・ホワイトでのチェレン》

ブラック・ホワイト』にて初登場。

ベルと同じ、主人公の幼なじみ兼ライバル
気難しいが、芯は真っ直ぐしている。
ポケモンに関しての知識が豊富で、序盤は主人公に様々なアドバイスをくれる。面倒見も良く、色んな場面で助けに来る。
実は寒い所は苦手。口癖は「メンドー」

ちなみに、チェレンとはブルガリア語で黒を意味する。

ベルと違い、最初からハッキリと旅の目的が決まっていた。
強くなり、ポケモンリーグを制覇し、チャンピオンを倒し、生きる証を建てるのが最終目的。

しかし、旅先での主人公の成長、ヤーコンやチャンピオンのアデクの出会いを通じ、心に変化が表れ始める。
「強さこそが全て」と言う考えを持っていたが、今では自分の強さと弱さを受け入れ、日々精進している。
年相応に、自分の弱さに葛藤し、苦悩する場面もある。
そこ、厨二とか言うんじゃない!



突然の襲撃に定評があり、シナリオ上では計7回も戦う事になる。
ベルと合わせて二人分、Nも合わせれば三人分のライバル戦をこなさねばならないので妙に多く感じること必至。
新たな街や道路の入り口・出口、あるいはジム戦を終えて外に出た時などによく姿を現す。イベント会話が始まると長いのでレポートはこまめに書いておこう。

プラズマ団との戦いには一緒に参戦。
アデクの事を頼まれた後は、主人公に全てを託した。

シナリオクリア後は5番道路に居り、話し掛けるとイベントが発生。
その後はチャンピオンロードに移動し、1日1回いつでも戦えるようになる。


◆手持ちポケモン

ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
レパルダス 65 かるわざ つじぎり
つばめがえし
シャドークロー
ねこだまし
オボンのみ
ケンホロウ 65 きょううん エアスラッシュ
からげんき
とんぼがえり
でんこうせっか
ピントレンズ
ギガイアス 65 がんじょう ストーンエッジ
じしん
ギガインパクト
ステルスロック
たべのこし
オノノクス 65 とうそうしん げきりん
なみのり
いわなだれ
シザークロス
ドラゴンジュエル
ヤナッキー 65 くいしんぼう エナジーボール
かわらわり
いわなだれ
しっぺがえし
きせきのタネ 主人公がツタージャを選んだ場合
バオッキー 65 くいしんぼう かえんほうしゃ
かわらわり
いわなだれ
しっぺがえし
もくたん 主人公がポカブを選んだ場合
ヒヤッキー 65 くいしんぼう なみのり
かわらわり
いわなだれ
しっぺがえし
しんぴのしずく 主人公がミジュマルを選んだ場合
エンブオー 67 もうか フレアドライブ
かわらわり
ワイルドボルト
もろはのずつき
きあいのタスキ 主人公がツタージャを選んだ場合
ダイケンキ 67 げきりゅう ハイドロポンプ
ふぶき
シザークロス
アクアジェット
主人公がポカブを選んだ場合
ジャローダ 67 しんりょく リーフブレード
リーフストーム
ドラゴンテール
とぐろをまく
主人公がミジュマルを選んだ場合

三猿は主人公が選んだ御三家と同じタイプ、
御三家は主人公が選んだ御三家にに有利なタイプを使う。

切り札は御三家だが、怖いのはオノノクス。
『ドラゴンジュエル』+「げきりん」で下手すると全滅も考えられる。
逆鱗するのになんでジュエルなのとか言わない。
また、「ねこだまし」使いのレパルダスや『がんじょう』持ちのギガイアスも厄介な相手。
御三家もきあいのタスキで持ち堪える事もある。
幸い、回復の薬は使ってこないので、対策を立てて早めに倒すように。



《ブラック2・ホワイト2でのチェレン》

ブラック2・ホワイト2』にも引き続き登場。
紹介ムービーでの声優は木村良平。

眼鏡を外してネクタイをつけており、ヒオウギシティのジムリーダーになった。
併設されたトレーナーズスクールの教師も兼業しているようだ。
かなりイケメンになっている。そして別人のように優しくなった。
もっとも、前作では主人公と同い年で駆け出しのトレーナーであったのに対して、
本作では主人公やライバルの先輩になるということもあり、2年分成長したことを考えれば兄貴分としての風格が出るのはおかしいことではない。

ノーマルタイプの使い手で、勝てばベーシックバッジが手に入る。

しかし肝心のジムなのだが、どう見ても


ただの学校の運動場


にしか見えない。
しかもリーダー戦前のトレーナーも「人手不足?」
と言う始末でチェレンが立ってる所も朝礼台で、バトルフィールドも石灰を引いただけである…。
もっとも、ヒオウギジム自体がトレーナーズスクールと併設で作られた新規ジムであり、
ジムリーダーも新人として派遣されてきたチェレンという事を考えれば設備が揃っていないのも致し方ないか。
いずれは他のジムのように様々なギミックが作られていくのかもしれない。

なお当初はアデクを講師に迎える予定もあったようで、そうなると前作のチャンピオンが第一のジムリーダーという前代未聞のジムになる可能性もあったということである。

また、勝利後の会話で「ジムリーダーですか? むずかしいですね いつものパートナーなら…」ともどかしがるシーンがあるが
最初のジムでジュエル持ちオノノクスは流石に無理ゲである。
このことから、ジムリーダーは挑戦者のレベルに合わせて使用ポケモンを変えているという事がわかる。
ジムリーダーを務めるのが如何に大変かをプレイヤーも思い知らされただろう。
因みに、アロエの後任としてノーマルタイプの専門家になったのは「最もタイプの有利不利が少なく、だからこそ考える事が多い」点に魅力を感じた為。


また、Nに勝利後、思い出リンクをしていると5番道路で戦うことができる。

手持ちは
レパルダス ♂ Lv.65
ケンホロウ ♂ Lv.65
ギガイアス ♂ Lv.65
オノノクス ♂ Lv.65
ヤナッキー/ヒヤッキー/バオッキー(前作手持ちのどれか)♂ Lv.65
ジャローダ/エンブオー/ダイケンキ(前作チェレンが選んだ御三家)♂ Lv.67

となっており、技構成や持ち物などは上記した『ブラック・ホワイト』の表と全く同じである。
…はずなのだが出してくる三猿が前作と違ってたりする*1


◆手持ちポケモン

  • ジム戦
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ミネズミ 11 するどいめ たいあたり
かみつく
ふるいたてる
みきり
-
ヨーテリー 13 やるき たいあたり
かみつく
ふるいたてる
てだすけ
  • ジム戦(チャレンジモード)
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ミネズミ 12 するどいめ たいあたり
かみつく
ふるいたてる
みきり
-
マメパト 12 きょううん でんこうせっか
ふるいたてる
なきごえ
にらみつける
ヨーテリー 14 やるき たいあたり
かみつく
ふるいたてる
てだすけ
オレンのみ

  • PWT(初回)
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ムーランド 25 たいあたり
かみつく
ふるいたてる
かぎわける
-
ミルホッグ 25 かみつく
ふるいたてる
さいみんじゅつ
あやしいひかり
チラチーノ 25 タネマシンガン
めざましビンタ
ふるいたてる
うたう
※特性と性別はランダム

  • PWT(ホドモエ/ミックス)
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ムーランド 25/50 ほのおのキバ
かみなりのキバ
こおりのキバ
ふるいたてる
-
ザングース 25/50 きりさく
つばめがえし
ふるいたてる
ちょうはつ
ミルホッグ 25/50 かたきうち
いかりのまえば
けたぐり
メロメロ
チラチーノ 25/50 スイープビンタ
エコーボイス
でんじは
ひかりのかべ
ミルホッグ 25/50 いわくだき
かみつく
ふるいたてる
さいみんじゅつ
チラチーノ 25/50 スイープビンタ
ロックブラスト
ふるいたてる
アンコール
※性別・特性はランダム

  • PWT(イッシュリーダーズ)
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ムーランド 50 とっしん
ワイルドボルト
きしかいせい
かみくだく
カムラのみ
ザングース 50 ブレイククロー
インファイト
シザークロス
つるぎのまい
ヨプのみ
ポワルン 50 てんきや ウェザーボール
だいもんじ
ハイドロポンプ
ふぶき
ヤタピのみ
ミミロップ 50 ピヨピヨパンチ
れいとうパンチ
とびげり
あまえる
チイラのみ
チラチーノ 50 スイープビンタ
タネマシンガン
とんぼがえり
ロックブラスト
チーゴのみ
バッフロン 50 アフロブレイク
ワイルドボルト
じしん
メガホーン
ノーマルジュエル
※性別・特性はランダム

  • PWT(ワールドリーダーズ・タイプエキスパート・ミックスマスター)
ポケモン 性別 Lv. 特性 技構成 持ち物 備考
ムーランド 50 おんがえし
こおりのキバ
きしかいせい
かみくだく
きあいのタスキ
ポワルン 50 てんきや ウェザーボール
かみなり
れいとうビーム
あまごい
ラムのみ
ベロベルト 50 パワーウィップ
かみなり
れいとうパンチ
アームハンマー
たつじんのおび
ポリゴンZ - 50 かみなり
サイコキネシス
シグナルビーム
シャドーボール
ヨプのみ
チラチーノ 50 スイープビンタ
タネマシンガン
アクアテール
ロックブラスト
おうじゃのしるし
バッフロン 50 アフロブレイク
ワイルドボルト
リベンジ
メガホーン
たべのこし
※性別・特性はランダム


【漫画作品】

漫画作品にベルと共に度々登場する。

第10章にて初登場。
ゲーム同様、ブラックとベルの幼なじみ。ちなみに幼稚園の頃からメガネ。
コミカライズに際して主人公であるブラックに強烈な個性が追加された為か、バランスを取るようにゲームよりも大人びた、落ち着いた性格になっている。
ちなみに幼なじみ三人が大人の真似をして始め、ブラックがリーグ優勝を目指すきっかけとなった「バトルごっこ」で使ったケンホロウ(♂)とムーランドは、
チェレンの家のポケモン。
その後、ブラックが「ポケモンリーグ優勝計画」を立ち上げた時には親身になって一緒に考え、
近所ゆえに交流があったアララギ博士(ポケスペでは旅立ち直前までアララギはブラックのことを知らなかった)には、
ブラックを図鑑を預けるトレーナーとして強く推薦するなど、恐らく10章開始時点ではブラックの一番の理解者。
(ベルの知らない日課である「夢の誓い」も知っていた)

「彼を一言で表すなら、『夢の為によく調べ、準備する男』です。」

ブラックやベルの勢いに振り回されたり、彼らの変わりに周りの大人やジムリーダーに謝って回るなど、二人の保護者的な一面もある。
一方で、決して振り回されっぱなしというわけでもなく、
サンヨウジムで合流した際には図鑑を貰えたことに舞い上がって身勝手な行動を取ったブラックを咎め、強く諭した。

「長年の夢が叶って嬉しいのは分かる!君が喜んでくれて僕も嬉しかった。
でも図鑑を貰って旅立つのは僕やベルにとっても夢だったんだ。
君が起こした騒ぎのせいで出発は大幅に遅れてしまったし、二つの図鑑は今も修理中なんだぞ!」

旅立つまで本格的なバトルの経験は無かったようだが、ブラック同様ちゃんと知識はある。

サンヨウジム戦では苦手な相手を正面に固定された変則トリプルバトルで、「効果は今一つ」でも少しずつダメージを与えようとするブラックに対し、
すぐさまノーマルわざの”まきつく”に切り替えて攻めるなど、セオリー通りの戦い方を見せた。
が、狙いは悪くなかった物の”やきつくす”による手痛い反撃を受け、”ふるいたてる”からの追撃でツタージャが一足先に戦闘不能にされてしまう。
結局は勝利できたものの、初のジム戦は慣れない変則ルールに翻弄される形で終わってしまった。

その後、ホドモエシティでブラックと再会し、ツタージャに覚えさせた「くさのちかい」とブラックのチャオの「ほのおのちかい」の合体攻撃で、彼の手持ちを奪おうとしたプラズマ団員を撃退したのち、しばらく出番がなくなる。

再び姿を現した時、チェレンはポケモンリーグの予選を勝ち抜き、決勝トーナメントにまで勝ち進んでいた。
だが、ブラックやホワイトはその様子を不審に思っていた。
他者からの応援を一切気にせず、無表情で、ここまで強くなったのにツタージャも進化していない。

チェレンがフードマンを撃破し決勝戦に進出した時、ブラックの不信感は頂点に達し、彼を問い詰めるが…。

第11章では、ゲームと同じくトレーナーズスクールの教師をやっている。
ラクツファイツをはじめとした個性豊かな生徒たちには振り回されている様子。
しかも、メイン2人は皮肉にも生まれ育った組織での過剰な「基礎教育」による歪みを抱えたまま成長しており、ある意味それ以上の教育を受け付けずらい状態にあった。彼が2人の歪みに気づかなかったのは気の毒である。
まだジムリーダーにはなっていないが、今後の就任は内定している模様。
なお、ベルとの交友関係はそのままだが、相変わらず過保護なベルパパに車で轢かれかけた。


【アニメ版】

シーズン1当時、ベルは登場したがチェレンは未登場だった。
シューティーにポジションを取られた形になっていたため、登場するかすら微妙だった。

だがシーズン2のエピソードN序盤でついに登場。
声優は江口拓也
BW2同様、ヒオウギジムのジムリーダーで、カノコタウン出身。
性格もBW2と同じ。
手持ちポケモンはハーデリア。

まだ新米ジムリーダーなので本当にジムリーダーを務められるか悩んでいる。
サトシと戦い(ジム戦ではない)、ミジュマルの一瞬のスキをついて「かみなりのキバ」を繰り出して勝利した。
このバトルを機に自信を持ち、立派なジムリーダーを目指すことを誓った。




追記・修正?…メンドーだな…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年09月29日 17:28

*1 BWでは前作主人公の御三家と同じタイプの三猿を使っていたがBW2では前作主人公の御三家に不利なタイプの三猿を使用してくる