福圓美里

登録日:2010/09/09(木) 00:36:14
更新日:2019/05/27 Mon 19:52:48
所要時間:約 7 分で読めます




ふくえん みさと (Misato Fukuen)


1982年1月10日生まれ。32歳。
東京都出身。血液型はA型。

シグマ・セブン所属。
また松崎亜希子と2人で演劇プロデュース団体『クロジ』を主宰している。

愛称はミサトン、副ヘッドなど。


女子校出身であり、同性の先輩に好意を持ちストーカーまがいのこともしていたそうだ。

自他共に認める『変態』であり、自称ドM。
ただスマイルギャングの罰ゲーム(やらせる側の時)の時は嬉々として無茶ぶりをしており、その様子はどう見てもドS。
そういう一面が原因どうかは不明だが、花澤香菜と話す時は彼女のまっすぐな視線が恥ずかしいらしい。

役柄としてはキャピキャピした女の子やアクティブな少女を演じることが多いが、一転して物静かな役やツンデレ、更には腹黒い役なども演じられるなど幅広く、
頻度は少ないが少年役もこなすなど万能型の役者で信頼を得るに十分な声優。
またキャラクターソングも歌うのが上手い。

ラジオパーソナリティとしてもかなりの実力を持ち、
「水樹奈々 スマイル・ギャング」では水樹奈々と共に10年近くパーソナリティを勤めている。
愛称の副ヘッドはこの番組から名付けられた。
毎年コーナーの一つであるプロ野球優勝予想では読売を一位にするが、野球は全然わからず、阪神と巨人しか球団を知らない。
プロテイン?知らんな。



●交遊関係
  • 近藤佳奈子…中学以来の友人で高校も同じであった。
    しかし、まだ作品で共演した事がない。是非ともしてほしいところ。(アクセル・ワールドの6話で遂に共演!)

  • 水樹奈々…同じ事務所の先輩。ラジオで共演しているので関係深く誕生日も近いため毎年プレゼント交換をしている。

  • 門脇舞以…TAMAGOというユニットを組んで活動してた。

  • 近藤隆…共演する機会が多く本人達曰わく『腐れ縁化している』とのこと。

  • 市来光弘…生年月日、血液型が一緒で住んでいた住所、母親の名前まで一致する不思議な仲。



●痴漢事件について
事件があったのは2010年7月17日のこと。
「朝、駅に向かって歩いていたら後ろからチャリで近づいてきた人にいきなり胸を鷲掴みにされた」
とツィッターで報告し、
「近所にそういう人が住んでいることが気持ち悪いし、もしあれが刃物だったら簡単に刺されちゃうんだよなぁ……ゾッとした」
と心境を語っている。

ところが早朝だったので、胸に触られてすぐには痴漢と気づかなかったらしく、
なんと「一瞬知り合いかと思った」そうだ。
福圓はその直後に痴漢に気づいて「『ウヒャァァァァぁ』と嘘みたいな悲鳴を上げた」という。

ちなみにツィッターのフォローからは「どんな知り合いやねん!」とのツッコミが入り、福圓は返答として、
「そんな知り合いいたら嫌ですよね~ しばらくは大きい道を通るようにします」
とのこと。
後ろから胸揉みそうな知り合いと聞いて御前の顔が浮かんだ奴、お前は間違っていない。



ツイッターと言えば……………

田中理恵
収録が終わってストライクのみんなでお茶してまーす!

門脇舞以
ウィッチーズの皆でまったりなう(゜ ∇゜)隊長のケーキにワンコ模様かわゆ

園崎未恵
仕事が終わってストライクチームと。きゃぁぁあ!ケーキカワイイィィ!


福圓美里
え (;_;)ストライクのみんなでお茶してるの?私も行きたかったよー(ToT)


ちなみに福圓さんがこのお茶会に参加できなかったのは、ヘッドこと水樹奈々のライブを見に行っていたためである。


【おもな出演作品】
銀(イン)(DARKER THAN BLACK)
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
夏目(ひだまりスケッチ)
篠岡千代(おおきく振りかぶって)
立上芹(蒼穹のファフナーシリーズ)
イヴ(BLACK CAT)
金色の闇(To LOVEる -とらぶる-)
響ミソラ(流星のロックマン)
土御門舞夏(とある魔術の禁書目録)
黒乃胡夢(ロザリオとヴァンパイア)
三ヶ島沙樹(デュラララ!!)
エルカ=フロッグ(ソウルイーター)
槍桜ヒメ(夜桜四重奏)
プリティミサエス(クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃)
大倉都子(ときめきメモリアル4)
志熊理科(僕は友達が少ない)
小影(魔乳秘剣帖)
レイミ・サイオンジ(スターオーシャン4-THE LAST HOPE-)
ミジュマル/ラングレー 他(ポケットモンスター ベストウイッシュ)
コロナ・ティミル(魔法少女リリカルなのはViVid)
春日野さくら(ストリートファイターⅣ)
枸雅詩緒(神様ドォルズ)
星空みゆき/キュアハッピー(スマイルプリキュア!)
ばーぶ(さんかれあ)
ゆめみっち(たまごっち)
小此木ももえ(黄昏乙女×アムネジア)
福宗イリア(だから僕は、Hができない。)
イギー(ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース)
潮美波留(金田一少年の事件簿R)
月野コン太(爆球Hit! クラッシュビーダマン)
フラウ・ボゥ(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
マーリン(アニメ「モンスターストライク」)


上記の通り、2012年度のプリキュアであるスマイルプリキュア!キュアハッピー役に抜擢。スマイルギャングがスマイルなプリキュアになった。つまり、


こういう事である。


こういう事でもある。



過去、福圓さんは自分の容姿に関して悩んでいる事を洩らしたことがあった。
心無い連中に容姿の事を酷く言われ、悩む事が多々あったらしい。

福圓さんはその事を気にし、舞台に出たり、顔を出す仕事を無くし、自分の容姿を隠すようになってしまった。

が、そんな悩みを乗り越え、今彼女は頑張っている。
この発言の中で「応援している人が居ない」「主役をバンバンやっている大人気声優ではない」と言っていたが、
今では国民的なプリキュアの主役をはじめ様々な作品のヒロインを務めている。

そんな彼女を我々は応援していきたい。
少なくともこの項目を見る者は皆、福圓さんのファンなのだから。





追記・修正、そして福圓美里さんへの応援をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/