脱獄大作戦:飛行機 "Prison Break - Plane"
マッケンジー飛行場でバゴスの密輸人どもから飛行機を盗め。脱獄させたラシュコフスキーを国外へ送るために使う。
概要
- マッケンジー飛行場にいるバゴスを襲撃し、密輸用飛行機「ベラム 5シーター」を奪う
詳細
| 解除ランク |
| 12 |
| プレイヤー人数 |
チームのライフ数 |
| 4人 |
E:2 N:1 H:0 |
| 手配度発生 |
制限時間 |
| 有 |
無し |
| 時刻 |
時間帯設定 |
天候設定 |
| 固定 |
不可 |
不可 |
| 報酬 |
| ランク |
JP |
RP |
報酬額 |
| イージー |
15 |
|
$ |
| ノーマル |
|
$15200 |
| ハード |
|
$19000 |
※ホストは準備ミッションでは報酬を受け取れない。
ミッション攻略
- フィナーレを除くと脱獄大作戦では最も激しい銃撃戦になる。武器やボディアーマーはしっかり準備しよう。
パイロット
1.マッケンジー飛行場に行け
- 地上チームと目的地は一緒。
- 初期設定ではホストがこの役割なので、ホストが航空機の操縦をこなせるなら変える必要はない。
- ホストが初心者で飛行経験が殆どない場合は、他の熟練者のメンバーにパイロット役を頼もう。他のメンバーもホストの飛行スキルに不安がある場合は、パイロット役に率先して名乗り出よう。
- 飛行スキルも自信もないのに素直に他の熟練者に任せず、無理にパイロット役を強行してべラムを破壊してミッション失敗になった場合、リスタートなしで抜けられる可能性が高いので注意。
2.べラムに乗れ
- 格納庫にあるべラム5シーターに乗り、離陸する。
- ベラムは癖のある航空機ではないので操縦は容易い。フリーセッションで飛行場に湧くマラードやママタスなどの飛行機を飛ばして滑走路に着陸させられる程度の操縦技術があれば余裕でこなせる。
タダで貰えるドードーを使って練習してもいい。- とはいえ、既にGTA5発売から10年以上が経過し、オンラインが単品で販売されている現状では航空機の離着陸のような基本操作がまともにこなせないプレイヤーなんてザラにいる。
- 最も、飛行機の操縦ができない時点で基本的なプレイヤースキルが明らかに足りていないということでもある。後のミッションやビジネスでも航空機を乗り回す機会はそれなりに存在するので、他人任せではなく素直にミッション外で練習しておくことを強く推奨する。
- 基本事項ではあるが、ラダー(旋回)操作は左=L1、右=R1(キーボードだと左=A、右=D)。離陸後にランディングギアを格納する(Lスティックを押す、キーボードの場合はGキーを押す)こと。ランディングギアを出したままだと速度が遅く、飛行も安定しない。そして、当然ながら着陸時はランディングギアを出すこと。
- 初心者がパイロットだった場合、旋回操作(左=L1、右=R1)を一切行わずに格納庫からそのまま直進し続けて木に激突して爆発してミッション失敗になってしまうケースが非常に多い。本ミッションに限らず、旋回操作は航空機を操縦するにあたって基本中の基礎であり、非常に重要な要素であるためしっかりと覚えておいた方がいい。
- 本ミッション中は、ボーリングブローク刑務所の上を低空で飛んでも手配度は付かない。
- 時間制限があるわけではないので、より安全に飛びたいならばパイロットも地上チームと一緒にバゴスを攻撃し、第3波まで凌いで安全を確保した上で離陸した方が安全。
- 滑走路にエンペラーやカヴァルケード2の残骸が残っていると離陸の邪魔になるので、個人車両で押し出したり、アトマイザー等で側面に押し出そう。
- 戦闘に関しては地上チームの項目を参照。
3.べラムを格納庫に届けろ
- ロスサントス空港の格納庫にべラムを届ける。
- ベラムを破壊してミッション失敗になると、飛行場での戦闘開始からやり直しになる。
- 地上チームより先に終わることは滅多にないが、先に終わった場合は待機。
地上チーム
1.マッケンジー飛行場に行け
2.バゴスを全滅させろ
- 飛行場にいる敵を全滅させる。
- どこから攻めても自由だが、着いてすぐ手前の右手の橋の上から攻めるのが無難。
- 初期配置の敵をある程度殲滅するとカヴァルケード2、エンペラーに乗った増援が全方位から発生する。十字砲火を受けないよう敵の位置を把握しよう。
- ちなみに初期配置の敵を5人ほど倒した段階で、プレイヤー全員が初期配置の敵から離れた場所で敵から視線を逸らすと初期配置の敵がすべて消滅し、敵増援が出現するフェーズに移る。
このため、他のプレイヤーの到着より先んじてヴィジランテなどで滑走路の中央あたりに到着し、敵を5人ほど倒して視線を逸らせば素早く安全に次のフェーズに移行できる。
- 敵増援の進軍ルートは東・西・南・北の四方向。東の敵は車を降りたら徒歩で向かってくることが多いが、それ以外から来る敵は大抵直接乗り付けてくる。どのルートであろうと空港の中央あたりへと向かうので、格納庫のあたりでそれぞれ別方向の敵を担当しよう。
- 特に説明等はないが、格納庫の奥には回復パックとアーマーが設置されている。後述の車両を扱う戦法でなければなるべく格納庫から離れずに戦うと良い。
- エージェント14からの連絡を合図にバゴスの増援が2回出てくるので油断禁物。第2波の敵をある程度殲滅すると、同じように全方位から増援が湧いて出てくるので同じように対処する。
- 格納庫の外周辺には草木に紛れて大型燃料タンクも2つ点在している。衝撃を加えると容易く爆発するため、自爆に要注意。不安なら最初に爆破しておくべし。
- さく裂弾を装填したヘビースナイパーMK2やロケット・ランチャー、ホーミングランチャー、レイルガン等の遠距離火器を持っているなら、敵が車に乗っている間に車両ごと纏めて消し飛ばすと楽になる。
- 格納庫の屋根に上れば滑走路に向かって来る遠くの敵車両や遮蔽物に隠れている敵も狙いやすい。
- 安全に行くなら装甲クルマなどの装甲車両を持ち込み、ドライブバイで確実に処理していけばいい。
3.マッケンジー飛行場から離れろ
- 全滅させたら飛行場から離れて待機。戦闘終了後も飛行場から離れない、もしくは一度離れた後で再度飛行場に戻ると警告が出て最終的にミッション失敗になるので戻らないように注意。
- べラムが格納庫に届くまでの間に死亡するとチームライフはしっかり減少するため余計な行動はしないこと。
- この段階になるとアクションメニューから観戦モードが使えるようになるので、べラムが無事に格納庫まで届けられるかを見守ることもできる。
- 本ミッション中は珍しくアミュネーションが営業しているため、戦闘で消費した弾薬やアーマーを補充して次のミッションに備えておくのも手。
- パイロットがベラムを届けると通知が来るが、その時点ではまだクリアにはならない。パイロット側で数秒のムービーを挟むため、暫く待機するように。
- 余談だが、ベラムの配達完了時に地上チームがロスサントス空港・格納庫に到着していた場合、到着後のムービーに加わることが出来る。ヴィジランテをはじめ最高速に優れる乗り物でないと少々厳しいが。
- 地上チームのメンバー全員が格納庫に到着した場合は、ランダムで1人だけがムービーに加わる。
- 格納庫に待機している2人のIAA捜査官は殺すとミッション失敗になるので注意。捜査官が腰掛けている覆面パトカー2台は破壊しても問題ないが、その場で爆発させると当然捜査官は死亡するため、手を出さないように。
Tips
- 当ミッションでは、他プレイヤーとの回線の相性の影響が出やすいのか、ハクチョウドラッグでスピードを出すと高確率で後輪が浮き、ハンドルが左右に乱れて事故を起こしやすくなる。この現象はロスサントス市内で特に顕著に発生する。道中の事故死に要注意。
動画
次「脱獄大作戦:バス」へ
最終更新:2026年06月15日 08:27