インサージェント トラック・カスタム (Insurgent Pick-Up Custom)

※アップグレード時のデフォルト状態

詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
オフロード HVY インサージェント トラック・カスタム 暴徒
反乱兵トラック
4ドア 9人(車内4+荷台4+銃座1) FAWD
モデル ラジオ 主な選局 洗車
コンクエスト・ナイトXV
パラマウント・マローダー
テラダイン・グルカRPV
プラットフォーム カスタム
PS4 / Xbox One / PC限定
プラットフォーム 改造価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $202,500
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 通常ガレージ

解説

2017年6月13日実装の『銃器密造アップデート』で追加された武装車両。
当初はテクニカル・カスタム同様に地下基地のジョブでのみ使用できる車両だったが、2017年8月1日に解禁され、機動作戦センターで通常のインサージェント・トラックをアップグレードすることで入手できるようになった。
アップグレードすることにより各種カスタムが可能となり、デフォルトで黒の迷彩柄となる。
また個人車両扱いになるので、ガレージに保管が可能。この点はテクニカル・カスタムと同様である。

トレーラー牽引用のウィンチが取り付けられており、対空トレーラーはもちろん、ボート運搬車作業用トレーラー牽引式発電機車などを牽引することが可能である。
が、後者三つは牽いたところで意味はなく、牽いても個人車両ではないので繋いであっても離れればすぐ消えてしまう。 
ボート運搬車の場合は、ボートが乗っているタイプの物なら輸送人数を増やすことができるかもしれないが、そのタイプのボート運搬車を見つけること自体面倒なのでやはり意味はない。
出来たところでミサイルなんぞ食らったら一瞬でお陀仏である。
なお、対空トレーラーを牽引するには別のプレイヤーにトレーラーを呼び出してもらう(個人車両扱いであるため)必要がある事に注意。

最大で9人乗れる点はベースモデルから変わっていない。その装甲も相まって、大人数での移動は適しているだろう。
ただし大きいボディも勿論そのままなので、上記の対空トレーラー牽引時などは、荒っぽい運転による横転や衝突、操作ミスによる地雷の設置などには気を付けたい。

デフォルトホイールはメインカラーによって色が変わる仕様に変更されている。

走行性能に関してはアップグレード前から若干底上げがされており、エンジン等の駆動系を強化する事で更にパワフルな走りを手にする事ができる。

勿論その重量を活かした突破力は健在なので、行く手を塞ぐパトカー等の普通サイズの車なら軽々と蹴散らして突き進めるが、フロントの設計上と台形の車体形状と機銃の影響で上向きに傾倒した重心により、車高の低い車に正面からぶつかると見事乗り上げて横転、ひっくり返る……ということもある。

サスペンションを交換してローダウンすれば多少マシにはなるが、その場合オフロード走行でやや横転しやすくなるので注意。
いずれにせよ、フロントの形状や全高に対して全幅が狭すぎるので横転しやすい事に変わりはない。舗装路での高速コーナーリング時には荒っぽい運転はしない方がいいだろう。

横転した際に銃座やトラック座席に人が座っていた場合は投げ出されて地面に叩き付けられる。
ガンナーが居た場合はハッチが取れてしまうが、これも後方の銃撃からガンナーを守れるくらいの防弾性はあるので、なるべく失わないでおきたい。

ちなみにガンナーは地面以外のオブジェクトとの当たり判定がない。ガンナーと後ろのハッチだけぶつかる高さの建物内を走ればガンナーの頭をすり抜けてハッチがぶつかり取れていく。

インサージェント系列の特徴として、爆発を伴う攻撃に対する耐久性が非常に高く、この手の装甲車両はプレイヤーの搭乗・非搭乗や乗っている人数で耐久度が大幅に変わるという特徴もある。

運転手だけでも戦闘機やヘリ、昨今の飛行車両のミサイルには20発以上も耐える。運搬手段を問わない原材料調達などでは役に立つだろう。

戦闘機やヘリの榴弾キャノンにも他の武装車両以上には耐えるが、流石に数秒分程度の差。
それを搭載したレーザーやハイドラ、加えてミサイルを断続的に放てるサベージ等に出会ってしまったら物件や屋根がある場所に避難するか、諦めてセッションを変えて逃げよう。

作戦センターのワークショップで中量アーマープレートを装備する事で銃座の前方にシールドが取り付けられ、ガンナーを担当するプレイヤーの安全性を大きく高める事が可能。
研究で解除できる重量アーマープレートは、銃座の前後にシールドが備わり磐石と言える程だが、装着するとガンナーおよび荷台に乗るプレイヤー以外はドライブバイが不可能になる。
ガンナーは基本的に追ってくる敵を相手にする事が多く、もしガンナーが倒されたらドライブバイ不可能なのも合わさり攻撃力が大幅に低下する。

近接地雷を搭載していれば装着後も後方の追っ手に対応出来るが、作戦センターの乗り物ワークショップでの改造($99,000)が必要になる。

搭載されていなければ運転中はラムアタック以外に手段が無くなり、精度の高いドライブバイを敢行するNPCに追われてHPを減らされるだけの動く棺桶と化す。

例えドアを外してもドライブバイはできない。防御力が下がるだけである。
注意点として、本車に装着できるアーマープレートは銃座用のシールドを除き、三種類とも防弾性能がない(つまり見た目だけ)。装甲板とは名ばかりのハリボテである。
ガラスも耐弾に見えて非耐弾で(通常よりは銃撃で割れにくいが)、どのプレートをつけようが防弾性能は皆無である。
これらはロックスター側のミスなのかは不明であるが、もしアーマープレートを取り付けるなら投擲武器を除いたドライブバイ可能の銃火器が使えて、尚且つガンナーの生存性がアップする中量アーマーで十分事足りるだろう。

ちなみに窓の装甲はスリット式であるため、一人称視点で運転する場合は視界が悪くなる。
*1

武装

ルーフに実弾銃火器を一門備える。
後部座席に乗るか直接登ることで操作が可能。
運転手一人でも運転席がある左側から乗車ボタン長押しで後部に乗り込むなどで直接扱うことも出来る。
■50口径重機関銃
初期状態で搭載されているヘビースナイパー並の威力・MG並の発射レートを持つ機銃。
防弾ベスト着用のNPCやプレイヤーでも胴体1~2発で仕留め、車両も数秒で火を吹く火力とそこそこの連射力を備える。

後述のミニガンと比較すると連射と引き換えに単発の威力が高いため、やや対人寄りの性能となっている。

■50口径ミニガン
地下基地での研究によってのみ解除される三連装ガトリング砲。
発射音はワルキューレの後部ガトリングと同じもの。

相変わらず車体の下や真上には届かないが、デフォルトの重機関銃より連射性能が上がっており、フリーエイム慣れしていなくとも当てやすい。

代わりに単発の火力は重機関銃よりも若干低く*2、射撃の反動が大きいため僅かに照準がガタつき、ミニガンよろしく銃身の回転が必要なので発射までにタイムラグがある。

それでも対人用として用いても対象に弾道が掠っただけで瀕死となり、マトモに食らわせれば高い連射力をもってしてコンマ数秒でほぼ即死させる。

断続的に撃てるためヘリの操縦士や車両の運転手も仕留めやすく、直に破壊する場合でも一般車程度ならドアに撃っても約2秒で爆散させる等、対物用としても威力を発揮する。

どちらも並の銃器より威力が高いため、回収物があるミッションでは流れ弾に注意するべきだが、一瞬で対象を破壊しうる榴弾をぶっ放す機関砲やミサイルを搭載した武装機や重火器よりは破壊力に制御が利くので、意図的に目的のブツや車両に撃ち込まない限りは問題ない。

流石にインサージェントなど、銃撃や爆発に対して高い耐久性を発揮する車両は一瞬では破壊出来ない(それでも急所に当て続ければ、およそ1分程度で破壊出来る)。

ちなみに指操作が面倒だが、しゃがみ撃ち(PS4は×ボタン追加押)且つ中量アーマー以上を装備している場合、伏せ姿勢とシールドも相まって地上前方からのNPCの銃撃ダメージをほぼ完全に遮断出来る。

本車は個人車両且つ武装車両でありながら強盗ミッションでも使用できる数少ない車両である。

  • 強盗に持ち込める他の武装車両はー
    • 速力と攻撃力は上だが爆発で即座に壊れる
    • 改造で速度と防御力は上回るが武装が貧弱
    • 爆発に弱く銃座のガンナーが剥き出し
    • 火力と走破性は高いが動きが遅く定員4名未満
ーといった偏った性能に対し、この車両は程よい火力・速力・耐爆・耐弾性能があるため、総合的な汎用性ではほぼ最強である。

余談だが、その高い車高と突進力のおかげで、ザンクード川(軍事基地南の大きな川)程度なら余裕で横断できる。一人称視点で水に入ると、テクニカルアクアなどと同じように強制的に三人称になる。
ただしエンジンまで浸かる状態で水没させ続ければ流石に壊れるので注意。
保険料も約$10000と比較的高額なので、過信せずに程々で留めておこう。
(少なくとも強盗ミッション中では無料で代替してくれる)

他にも一部の物件ガレージや地形に入る時、銃座を含めた車高の高さ故に引っかかったりすることが多々ある。
一部ガレージでは非武装インサージェントでも頭をぶつけて擦ったまま無理矢理入ることがあるが、本車両の場合はムービー中に引っかかったまま画面暗転せず、即座にガレージに移動する。どうやって入ったのか。

全てのインサージェントにも共通することだが、インサージェントは車内から投擲武器を投げても慣性で加速しないという大型車両と同じ仕様になっている。
その為、遠くに投げようと思っても全然遠くに飛ばず、走行中に粘着爆弾を使うと自爆しやすい。

ロスサントスの闇社会の大物であれば、既にHVYインサージェントでしか味わえないスピード、
分厚い装甲、.50口径が演出する魔法のカクテルに慣れ親しんでいることでしょう。
そんな方に新たな刺激をお届けします。
乗り物ワークショップを設置した機動作戦センターを手に入れ、基地で必要な研究を完了すれば、
.50口径をミニガンに交換し、ユニークな装甲の改造を施すことができるようになりました。
(ロード画面の解説より)

耐久度検証結果(携行武器・乗員無し)

ポリス・ライオットなどと同じく耐久力は高い。以下はその検証結果。
乗員込みでは単純に耐性はほぼ倍となる。ちなみに、乗員無しでの耐久値自体は、少なくとも燃料タンクについてはオフラインでMODでスポーンした直後の耐久値の2倍*3ある模様。

武器 結果
アサルトショットガン 97発
ヘビースナイパー 61発
グレネード・ランチャー 5発
RPG 5発
ミニガン 約450発
手榴弾 5発
粘着爆弾 5発
ホーミングランチャー 14発

耐久度検証結果(乗り物)

機種 武装 結果
アナイアレイター 機銃 約10秒
バザード攻撃ヘリ 機銃 約13秒
ロケット 14発
サベージ 機銃 約3秒
ミサイル 14発
ワルキューレ ドアガン 約18秒
ハイドラ 機銃 約2秒
ミサイル 14発
レーザー 機銃 約2秒
ミサイル 14発
戦車 120mm砲 1発

入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • 地下基地の銃器貨物売却で登場。
    • 2パターンあり、中量アーマープレートを装備していてペイントがスプレー迷彩(緑と茶とボディーカラーの黒)の場合はメリーウェザーとの5連戦が発生する。重量アーマープレートを装備していてペイントが黒いアーバンジオメトリックの場合はたまに警察や追手が出る程度の低難度のミッション(俗に言う「仕事モード」)となっている。
      • 前者の場合、対空トレーラーをそのまま牽引可能。本車は個人車両扱いではないためソロでも両立できる。また、メリーウェザー兵の射撃精度が甘いからなのか、車内の防弾性能が無いにも関わらず車内に籠ってドライブバイで反撃していても(バザード相手ですらも)殆どダメージは受けない。
  • 機動作戦センターで通常のインサージェント・トラックをアップグレードで入手できる

 は地下基地での研究を進め解除することで改造可能となる。

アーマープレート

アーマープレート 【4種】 費用
オンライン
アーマープレートなし $700
軽量アーマープレート $1,100
中量アーマープレート $1,350
重量アーマープレート $1,500

ブレーキ

ブレーキ 【4種】 費用
オンライン専用
ブレーキ(標準装備) $1,000
ストリート・ブレーキ $20,000
スポーツ・ブレーキ $27,000
レース・ブレーキ $35,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $9,000
EMSアップグレード:レベル2 $12,500
EMSアップグレード:レベル3 $18,000
EMSアップグレード:レベル4 $33,500

ライト

ライト 【2種】 費用
オンライン専用
ライト(標準装備) $600
HIDライト $7,500

ボディーペイント

ボディーペイント 【21種】 費用
オンライン
なし $11,400
ベーシック迷彩 $18,240
ザンクード迷彩 $19,380
スプレー迷彩 $20,520
3カラーアウトライン $21,660
90sサンドボックス $22,800
モダン5カラー $23,370
不毛の戦域 $23,939
冬季迷彩 $24,510
アーバンウォリアー $25,080
自然保護区 $25,650
海戦戦術 $26,220
アーバンジオメトリック $26,789
コヨーテジオメトリック $27,360
大柄ジオメトリック $27,930
海戦ジオメトリック $28,500
デザートフラクタル $29,070
アーバンフラクタル $29,639
大柄デジタル $30,210
中柄デジタル $30,780
小柄デジタル $31,350
スカル 無料
ナックルダスター 無料
コンベア 無料
星々 無料
ロイヤルスチュワート 無料
ギャラクシー 無料
ツリー迷彩 無料
キャンディケイン 無料
スノーフレーク 無料
ヒイラギかざろう 無料

近接地雷

後方に踏んだ瞬間に炸裂する地雷を設置する。
ハード(主にPS)によってはクラクションボタンが設置ボタンになるため、クラクションが鳴らせなくなるうえに誤爆する危険性がある点に注意。
近接地雷 【2種】 費用
オンライン
近接地雷なし $700
近接地雷 $99,000

トランスミッション

トランスミッション 【4種】 費用
オンライン専用
トランスミッション(標準装備) $1,000
ストリート・トランスミッション $29,500
スポーツ・トランスミッション $32,500
レース・トランスミッション $40,000

ターボ

ターボ 【2種】 費用
オンライン専用
なし $5,000
ターボチューニング $50,000

武器

ミニガン
ミニガン 【2種】 費用
オンライン
マシンガン(標準装備) $
.50口径ミニガン $100,000

※爆発物、クラクション、ナンバープレート、ペイント、ホイール、ウィンドウの改造費用は全車種共通。
詳細は乗り物 カスタマイズのページを参照。

画像

モデル車

コンクエストビークル社 ナイトXV
テラダイン社 グルカRPV

参考

動画

*1 この手の装甲板はパシフィック銀行:バンでナンバープレートを撮影する時、スリットと重なると撮影出来ないという欠点がある為、持ち込むのは止めた方が良い

*2 もっとも連射性能が高いので総合的な火力は重機関銃よりやや上

*3 2000.0