覆面クルーザー(Unmarked Cruiser)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 価格 ドア 駆動 モデル 日本語訳
緊急車両 Vapid 覆面クルーザー - 4ドア FR フォード・クラウンビクトリア ポリスインセプター 覆面クルーザー
乗車定員 カスタム ガレージ 売却額 特殊アクション
4人 不可 売却不可 L3押し込みでサイレン点灯

解説

ロスサントス市警の使用する覆面パトカー。
モデルは旧式ポリス・クルーザーと同様クラウンヴィクトリア。
オフラインでは限定的ながら見掛ける機会のある車両だが、オンラインでは出現しないため長らく影の薄い車であった。
しかし現在はCEOジョブ等に出現するようになり、自然と見掛ける機会が増えた。

色はブラック(2種類)、グレー、シルバー、レッド、ブルーの計6種類。
他のパトカー同様にグリルやテールランプにパトライトが埋め込まれている他、車内にLEDライトバーが設置されている。

+覆面パトカーとしての外見について 覆面なのでパトカーと一目で分かるような塗装が無いにも関わらず、目立つプッシュバンパーが装着されている。その見た目から「追跡相手に発見されてしまうのではないか?」と疑問に思うプレイヤーもいるだろう。

これは、日本での一般的なイメージである覆面パトカーの「一般車に紛れて交通違反を取り締まる」目的ではなく、『建物の影に隠れて偵察や夜間活動などをする為』に使用されるからである。
また、『追跡対象に警察車両だと認識されないと追跡相手に強盗と勘違いされ反撃をされる可能性があるから』という事情もある。これも「文化の違い」と言えよう。

余談だが、アメリカでも中には覆面パトカーを規制している州などもある。
そのような場所の警察では代わりに「ゴースト」と呼ばれる、警察車両であることを示す文字やペイントを辛うじて分かる程度の薄さで施した疑似覆面パトカーを使って取締などを行っている。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 不審者と変質者ミッション「グラスルーツ:回収」でトラックが駐車されているエリアに停められている。こちらは色付が入手可能。
    • 尚、グレー・ブルー以外の色は一回グレーまたはブルーの個体を入手してミッションを破棄してからグレー・ブルーの車両でもう一回向かうとシルバー・レッド(稀にブラック)がスポーンする。また、デフォルトでスポーンするブルーの個体はミッションの入手対象であるトラックを発見してミッションを開始させるとグレーのスポーンする裏手の路地にスポーンするのでトラックを発見したら乗らずに路地へ行き、ブルーを入手したらトラックを破壊すればミッション失敗となりそのまま頂ける。
  • スモーク・オン・ザ・ウォーターの不動産ミッションで出現することがある。
  • メトロレールのストロベリー駅のロータリー。時間は夕方6時から翌朝7時くらいまで、ポリス・トランスポーター ポリス・バイク ポリス・クルーザー3 ポリス・クルーザー2 との交代で出現する。車両には警察官が大抵4名乗車している上に奪った際は手配度が2になりポンプ式ショットガン で発砲してくるので射殺されないように注意。
  • トレバーの不審者と変質者ミッション「シューティング・ゲーム」 ではミッションの都合上手配度がつかないので、ノーリスクで入手できる。
  • ロックスターエディターのディレクターモードにて、時間帯を明け方に設定してストロベリー駅のロータリーに行けば高確率で出現。各主人公の隠れ家ガレージに入庫させておいてからストーリーモードに戻れば保存されている為入手可能。

オンライン

  • 通常出現はせず、一部のジョブでしか出現しない。
    • 極秘貨物の調達にて警察がこれに乗車、1~2台が張り込みを行っている。
      通常カラーの他、ブロンズや緑などのレアカラーも出現する。どのカラーリングで出現するかはランダムと思われる。
      ミッションカー扱いでは無く、普通に乗車可能。貨物を届けた後も乗り回せる。もちろん緊急車両なので保存は出来ない。
    • MCの一部のクラブハウスジョブでも、警察がこれに乗って待ち伏せしている。こちらは鍵が掛かっており、乗り回すことが出来ない。
    • ナイトクラブの物品売却ミッションでこの車両が2台で張り込みをしていることがあり、マイクロSMGで銃撃を行ってくる。気がつかれる前に破壊しても手配される。
      • MC同様に、ナイトクラブを警察から防衛する突発ミッションでも出現する。

画像

モデル

  • フォード・クラウンヴィクトリア ポリスインターセプター(覆面パトカー仕様)
images?q=tbn:ANd9GcToZyy_yMX3XqcERt5Io8Tfuf-8yWdde_IYLMNJEcDr1O_yX3XDoAaWl7NPWw