エグゼリカ

「エグゼリカ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エグゼリカ - (2017/01/25 (水) 00:56:56) の編集履歴(バックアップ)



「旗艦エグゼリカ、出撃します!」

プロフィール

トリガーハート・ナンバー:TH60
Height:159cm
B:77 W:54 H:80
一人称:私
出身:チルダ中央開発部・第7局
好きなもの:甘いもの
憧れている人:クルエルティア(姉さん)

原作でのキャラクター

童(わらし)が発売したSTG『トリガーハートエグゼリカ』のプレイヤー機の一人。CVは河原木志穂女史。


MUGENにおけるエグゼリカ

名無しの通りすがり氏(みこみこ氏)が七紙零氏の「フェインティア=エスペラント」を改変して作成したものが公開されている。
現状はα版。画像はクルエルティア同様、公式のSDイラストを使用している。
現在、みこみこ氏のニコニコの公開マイリストからDL可能。

性能は改変元同様、原作再現ではなくクルエルティアやフェインティア同様にアレンジ仕様。
だが、先述した2人と比べると、攻撃判定がエフェクトと同期していたり、ボムの種類が増えていたり、
ライフゲージの下にあるゲージを6つ貯める事で放てるボムがあったりと、攻撃・演出面が強化されている。
(ボム発動時のカットインの背景が上2人のような黒一色ではなく色々な物が使われている、
高カラーで残機を削り切られた時に発動する最終ボムの演出に原作ゲームの物が使われているなど)

また、エグゼリカ勢では初めてボイスも付けられている。
(後にクルエルティアにも付けられた)
このボイスを用いてトリガーハート組とは専用イントロが導入されている。
また、可愛い対戦相手にも専用台詞を発するようだ。
+ 「あの装甲を撃ち抜いて、コアを仕留めてみせる!」
この「コア」に端を発する専用イントロは、ビッグコアなど「コア」を持ったキャラ相手に対して発動するのだが、
マンティコアなど、名前に「コア」が付いているキャラ相手にも反応する。
そして、なぜかというか必然とばかりに「こぁ」にも反応する。
その改変キャラも含めた対応数はSTGで同じ土俵に立つ彼に匹敵するとか。

その他、10Pカラーの追加。目に見えないものとしては、先述の2人にあった即死の穴が塞がれているなどといった相違点がある。

+ 強化パッチについて
スタンのAIや幻想殺しなどを作ったリュウセイ氏によって強化パッチが公開されている。
が、一言で言うならヤバイ
殺傷力はというと、汎用、専用数共に非常に高い水準を誇り、2014年の神最上位検定では見事1位に輝いている。
2015年の殺傷力検定では総合順位こそウィッチ・アンジェリーヌ殺人鬼レナに次ぐ3位だったものの、
汎用撃破数は前の2人すら抑えてトップ。
2016年では総合順位は落ちたものの、依然神最上位をキープしている。
更に防御面はというと、本来ライフを2減らすだけで削れる筈の残機が、指定された条件を満たさないと削れない。
そして、その撃破条件数がなんと99個
殺傷力大会?の相手側でも、難易度にして理論上撃破可能(笑)の一歩手前である☆4.8を付けられているほど。
しかし、これすら専用対策で撃破するキャラが居るのである。ありえん(笑)

強化パッチはリュウセイ氏のブログからDL可能。
なお、強化パッチは最新版には対応していないが、強化パッチが適用できる本体のverは現在もDL可能。
(DL先は本体のreadme参照)


「来い! 私を止められるものなら、止めてみなさい!」

出場大会

更新停止中
凍結