ターレス


「宇宙を気ままに流離って、好きな星をぶっ壊し、
 美味い物を食い、美味い酒に酔う。こんなに楽しい生活はないぜぇ」

漫画『ドラゴンボール』の劇場版6作目(『Z』のみなら3作目)、『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』に登場する悪役。
悟空と顔は瓜二つだが、褐色肌である事から区別は容易。
悟空と似ている理由は本人曰く、「サイヤ人の下級戦士は顔のパターンが少ない」との事
(原作では語られていない設定だが、アニメスタッフが原作者にバーダックのデザインを監修してもらった時に聞いたという)。
声優も悟空と同じ 野沢雅子 女史。

顔は似ているが冒頭のセリフの様に悟空とは真逆の性格で、「頭を打たずに成長した悟空」というコンセプトを基にしたキャラクター。
自身の配下である「クラッシャー軍団」を率い、宇宙で暴れ回る恐ろしい悪党である。
星の養分を吸って成長する「神精樹」の種を植え付けて栽培した実を食べて戦闘力を向上させており、
やがてフリーザを超えた力を得て全宇宙を支配しようと目論んでいる。

ベジータ同様、大猿になる為のパワーボールを使えるが、悟飯を大猿化させる際に用いたのみで、自身は大猿になっていない。
作中での発言から、ベジータと違い大猿になると理性を失う様である。

+ 原作ネタバレ
劇中では神精樹を地球に植え付け、
悟空達との戦いは配下のクラッシャー軍団に任せ自身は乗ってきた宇宙船にて傍観していたが、
遅れてやってきた悟飯の目覚ましい戦いぶりを見て悟飯がサイヤ人だと見抜き、彼に興味を持つ。

そして自ら戦いの場に赴き、悟飯を仲間に勧誘するがこれを拒否されると前述のパワーボールを用いて満月を作り上げ、
悟飯を大猿化させ駆け付けた悟空と戦わせる手に出る。

辛くも悟空が悟飯の大猿化を解き、直後にやってきたクラッシャー軍団全員も悟空に倒された事で遂に悟空との一騎打ちに。
当初は悟空がターレスを押していたがターレスが地球の養分を吸って作り上げた神精樹の実を食べた事で形勢逆転、
遥かにパワーアップを遂げ悟空を圧倒してみせる。

その後、悟空が元気玉を作り上げるまでの間足止めをする為、手傷を負いながらも自らに挑んできたピッコロクリリンヤムチャ天津飯餃子を圧倒。
そして悟空が作り上げ、放った元気玉をも打ち破ってみせた
(クリリン曰く「地球上の元気が神精樹に吸われて元気玉の元気が足りなかった」との事)。

遂に完全勝利したかに思われたターレスだったが、
ボロボロの体ながら再び自らの前に現れた悟空と対峙。
そして悟空が放った地球の養分を吸って作られた神精樹の実から元気を分けてもらい、
再度作り上げた元気玉(界王様曰く「スーパー元気玉」)の直撃を受け敗北、死亡した。

+ ヒーローズ
『スーパードラゴンボールヒーローズ』のプロモーションアニメにて久々に登場。
映画で悟空に倒される直前にフューに救出されており、フューから提供された神精樹の実を食べ続けた事で、
強化形態もないのにブルーの悟空に一歩及ばない程度まで強化された。
その後『新時空大戦編』にて更に強化され、カンバー同様の悪のサイヤ人へと覚醒。
惑星ベジータもどきでベジータ、カンバーと三つ巴の戦いをする中で、「サイヤ人の本質は悪」として、ベジータに悪の気を浴びせるも、
ベジータは自分だけの答えを見つけ、悪の気を制御し、更なる強化形態へと覚醒してしまう。
そのまま彼に打ちのめされるも、サイヤ人としての誇りを見せ付けた彼にどこか満足気だった。

「鍛えなおしてまたくるがいい…、
 貴様にまだ少しでもサイヤ人の誇りが残っているならな」
「フン…、ただの下級戦士に戻るとでも……まぁそれもいいか」

その後、惑星ベジータもどきから脱出に手間取る悟空達の救援に現れたセルに、
ゴクウブラックが攻撃をしようとした所で、彼に気弾を浴びせて妨害。
悟空たちの脱出を支援し、サイヤ人の誇りを汚すブラックに一泡吹かせるという形で、
自身もサイヤ人の誇りを見せ付け、妨害にキレたブラックの気弾によって、笑みを浮かべながら散っていった。

+ ニコニコ動画では
主にブロリーMADで クズロット のセリフとして頻繁に用いられる。
「俺に跪いて詫びれば仲間にしてやってもいいぞ」「所詮下級戦士、無様なもんだ」ムシケラのように岩場に叩きつけるのだ!!等、
汎用性の高いセリフが多く、ブロリストなら聞く機会が非常に多いだろう。
常々言われている事だが、これらはあくまで内輪ネタであるため、公式の動画やPV等で持ち出すと荒れる原因になりかねない。
使い所にはくれぐれも気を付けよう。


MUGENにおけるターレス

+ Tomo氏製作
  • Tomo氏製作
多くのドラゴンボールキャラを製作したTomo氏によるターレス。
ドット絵のベースはギニューと思われる。
氏のキャラの例に漏れず、ボイスは英語。
攻撃力が低く打たれ弱いが、神精樹の実を食べて自身を強化する事が可能。
効果時間はごく短いが、攻撃力が数倍に跳ね上がる。

+ 技表
  • Ki Blast
小さな気弾を放つ飛び道具。弾速が遅く、隙も大きい上に威力も無いのでほとんど役に立たない。
何故かFruit of Mightで強化されない。

  • Gut Wrencher
軽く前進しながらの蹴り上げがヒットすると上からの叩き落しに派生する。
リーチはとても短いがガードさせても隙が無く連発できる。

  • Air Smash Kick
空中から急降下キック。連続ヒットでガードさせても隙がなく、ターレスの必殺技の中では唯一欠点がなく使いやすい。

  • Shoulder Bash
ショルダータックルする突進技。
突進は素早くヒット時ダウンさせるが、弱でも強でも移動距離が長すぎてめり込んでしまい、ガードされると反確。

  • Fruit of Might
神精樹の実を食べて攻撃力を急上昇させる。1ゲージ消費
効果時間は5秒程度しかない。

  • Kill Driver
巨大なリング状のエネルギーを放つ飛び道具。
強化状態で放つだけで8割近くの大ダメージが出る。

  • Full Power Energy Barrage Wave
しばらくホーミングする無数の小さいエネルギー弾をばらまく。
投げからの追い打ちや削りに有効。

  • Meteor Break
体当たりがヒットするとロックして演出に移行。
地に伏せた相手の背にエネルギー波を浴びせる。

程度のAIがデフォルトで搭載されている他、
小物ロダ(語るスレ用ではない方)にて野沢女史の声にするボイスパッチも公開されている。
プレイヤー操作(ボイスパッチ適用済み)

+ Westoon氏製作
  • Westoon氏製作
『超究極武闘伝』のラディッツのドットを改変して製作されている。
超神氏のドラゴンボールキャラをベースに『スパーキング』シリーズの「スパーキングゲージ」等を追加している。
気力(通常のゲージ)と同時に溜まるスパーキングゲージを最大にする事で、超必殺技のメテオバーストの解除や、コンボルートが増加する。
ラウンド開始30秒後から使用できる神精樹の実を使用すると、攻撃力・防御力・気力溜めによるゲージ増加量の増強の他、ゲージが自動回復する。
また、アニメ映像をキャプチャしたカットインもある等、演出面も見栄えが良い。
AIは超神氏のベジータをベースにした凶ランク相当のものがデフォルトで搭載されている。


上記の他に、Knightmare氏によって『JUS』仕様のターレスも公開されている。
なお、Tomo氏のものとはファイル名が被っているため、登録の際は注意しよう。
参考動画(DLリンク有り)


「所詮、裏切り者のカカロットのガキを仲間にしようとした俺が
 柄にもなく甘かったのだ!」

出場大会

削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作

アルで昇華(part181、Tomo氏製)


最終更新:2023年02月27日 22:10