カード能力解説 > はなざかりのチキータ

はなざかりのチキータ

レア度 ☆6~7
カードタイプ こうげきタイプ・単体
Lスキル能力 黄属性カードの攻撃力、体力を強化し、
3属性以上の同時攻撃で黄属性カードの攻撃力をさらに1.6倍
スキル能力 フィールド上の色ぷよをランダムでx個チャンスぷよに変え、
3ターンの間、一度に消せるぷよ数をy個増やす
Bスキル能力 なし
コスト量 48,60

概要

2019年6月のぷよフェスにて登場。

ステータス

☆6レベル99で体力4220、攻撃2500、回復270。
☆7レベル120で体力6224、攻撃3999、回復331。

リーダースキル

黄属性カードの攻撃力、体力を強化し、3属性以上の同時攻撃で
黄属性カードの攻撃力をさらに1.6倍にする

☆6で攻撃力を2.5倍、体力を3.2倍。(3属性以上同時攻撃で攻撃4倍)
☆7で攻撃力を3.0倍、体力を3.5倍。(3属性以上同時攻撃で攻撃4.8倍)

倍率面を見れば優秀な部類だが、基本の攻撃力倍率が低めなので上乗せ分を考慮してもあかきウィッチかがみのラフィソルに劣ってしまう。
また黄属性限定の効果なのでこのカードの他に少なくとももう1枚属性の被らない黄を含むカードが必要となり、高倍率を出すのは簡単ではない。
特段強力な追加効果もなく、ぷよフェスキャラとしてはやや使いづらい。

スキル

フィールド上の色ぷよをランダムでx個チャンスぷよに変え、
3ターンの間、一度に消せるぷよ数をy個増やす
(同時消し係数をz倍)

☆6で1個、消しぷよ数+5個、同時消し係数を5倍。
☆7で3個、消しぷよ数+7個、同時消し係数を6倍。
必要ぷよ消し数は40個。

本家の強化版。
しろいフェーリやひらめきのクルークのスキルとほぼ同じなので詳しくはそちらを参照。
ただし、こちらは☆6の時点でもチャンスぷよ変換効果を持つため、まだフェス限キャラの☆7が作れないプレイヤーにとっては、こちらの方が少し優秀である。


コンビネーション

ガールズ、トラベラーをもつ

デッキ考察

しろいフェーリにおけるきらめくルルーと同様、
こちらにはさすらいのベストールという対抗馬が存在するが、
瞬間火力でいえばこちらに軍配が上がるのでうまく使い分けたいところ

リーダースキルは蒸気都市のラフィーナの条件付き5.2倍、レガムントきいろいサタンの条件付き5倍に次いで高い条件付き4.8倍である。黄色属性の中でも高い倍率を誇るので、リーダーとしての採用も十分に考えられるだろう。

また、棒術のラフィーナと副属性がかぶっていてかつコンビも乗るため、蒸気都市のラフィーナ棒術のラフィーナを合わせる上でも都合がいいのもポイントである。


評価

最終更新:2021年05月30日 18:43