ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

登録日:2011/06/16(木) 09:26:21
更新日:2020/03/21 Sat 16:37:46

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』は1992年1月25日にバンダイから発売されたスーパーファミコン用ソフト。

サイヤ人編~ナメック星編をほぼ原作通りに描いた作品。
原作通りなので悟空を使える期間は少ない。

特に戦闘力は忠実に表現されていてギニュー戦まではほぼ原作通り。

【システム】

戦闘システムはカードバトル方式で5枚のカードに数字が入っておりその数字が高いほど強力な攻撃が出せ、選んだ後はバトルシーンが始まる。
最大で戦闘に出せるのは5人でカードは使った分だけ次のターンに補充される。

必殺技は専用カードがありそれも補充される時にランダムで来る為、
確実に出したいのならお助けカードとといういわゆるアイテムでカードを替える必要がある。
キャラクターはレベルが上がる事に戦闘力が上がる方式で戦闘力が高いほど強い。
サイヤ人はHP5以下から回復するとレベルアップする素敵使用。
ちなみに一度やられたキャラは、ポルンガに頼むまで復活しない。

ザコキャラサイバイマンの色違いだったりフリーザ軍の兵士だったり。
しかもエンカウント率が異常に高いので何回もコイツらを見る羽目になる。

【シナリオ】

ラディッツ襲来

使用できるキャラ…悟空ピッコロ

悟飯のお助けカードを持っていないと悟飯がキレる事はないので悟空がラディッツを羽交い締めに出来ないため確実に負ける。
例え魔貫光殺砲を使わず殴り倒したとしても悟空とラディッツは相打ちになる。
悟飯のカードを使ったら速やかに魔貫光殺法で兄弟を始末してあげよう。

なお、LV4かつ悟飯カードを所持しているとしびれを切らしたラディッツが出向いてくる。

●修行

使用できるキャラ…悟空、悟飯

最初はピッコロと悟飯の戦闘でピッコロを倒せば終了。
例え負けても再度挑戦でき、ダメージは蓄積されるのでいつかは勝てる。
のちの修行に備え、ここでカードの調整をするべきだろう。

次に悟空が界王星で修行する。
重力修行3セット→界王様との一騎打ちの流れ。
重力修行の3番目が鬼門、ここを一発突破できないと
次章が厳しくなる。

ナッパベジータ襲来

使用できるキャラ…悟空、悟飯、ピッコロ、ヤムチャクリリン天津飯チャオズ

この章から仲間が大幅に増える。
悟空の界王星の修行の速さによって開始直後、サイバイマン戦開始、ナッパ戦開始、ナッパ戦後のいずれかに悟空が到着する。
運が悪いと悟空抜きでベジータ戦に移行してしまう…

ぶっちゃけナッパ戦を悟空抜きで戦い、勝つことは出来るが非常にめんどくさいので重力修行はお早めに。

また、各地に散らばってる仲間(地球人)を集めなければならないのだが時間がかかった場合、サイバイマン戦開始前にナッパに殺される。
↑仲間集めの時間は関係なかったはず、仲間にしないでナッパのところに向かうかピッコロのレベルが9になると仲間にしていないキャラが殺されたと思うが。
ちなみにクリリンだろうがヤムチャだろうが殺されてしまう。
ベジータ戦は必殺技カードが強力な場合、悟空は四倍界王拳が使えるため結構楽。
というより必殺技などで一気に畳み掛けるべし、大猿化されると勝ち目はない。

ちなみに生きていれば地球人は全員ナメック星に連れてく事が可能。クリリン達を連れて行きたければナッパ戦やベジータ戦に出すのはやめよう。

●ナメック星

使用できるキャラクターは、序盤は悟飯に生き残った地球人+スポットナメック星人。
後半はそこに生き返った地球人、ベジータ、ピッコロ、悟空が加わる。

地球人ははっきりいって天津飯とクリリンさえ連れてこれれば戦力としては十分だったりする。
だがザコ戦には沢山いたほうが楽なので全員連れてくる人も多い。
まずはフリーザ様がナメック成人とコミュニケーションを取っている現場に遭遇、悟飯が不祥事をやらかしたのでドドリアさんから逃げる羽目に。
フリーザ様は大変慈悲深いお方なのでドドリアさんにあらかじめ追う振りをしておきなさいと伝えている為に捕まる事は決してない、オマケにエネルギー弾を全部回避すると最長老のカードまで貰えるのでぜひ挑戦してみよう。

その後かくれんぼしていたナメック星人の子供や若者のツムリーとマイーマを仲間にしながら洞窟のボール探しを行う。
ちなみにツムリーとマイーマは戦闘力3000超えの為最初は強いがレベルアップしないため途中でお荷物になる。
離脱するからいいけど。

その後自分で探そうとしない横着なキュイさんをとっちめ、宇宙船を壊したドドリアさんを自主退職させる。
戦闘力は上述のように原作に忠実なのでドドリア戦がめんどくさいか…と思ったらお助けカードベジータを使えば一時的にスケットに来るので案外楽。
どうせベジータカードはザーボン戦で消えてしまうのでここで使っておこう。

この後、悟空の修行とピッコロの修行がある。
ピッコロの修行ではラディッツとナッパと再戦する。
因みにサイヤ人との戦いでの戦死者もここで修業し、流派は全員「界」に変わる。
悟空の修行はどれを選んでもあまり変わらない(後述)ので重力10倍でも構わないだろう。

次に最長老に会いに行くのだが…
この過程が、まず最長老への洞窟へ行って合言葉が必要であることを知る→合言葉がある洞窟で3つの穴を調べて合言葉を知る(多数のダミーがあり、それを調べるとやり直し)→再び最長老への洞窟へ向かう
という物凄く面倒くさい物となっている。最長老への洞窟自体もかなり広く、しかも往復するのでこのゲーム中尤も苦痛なポイントとなる。
途中でネイルと偽ネイルが戦っているシーンがあり加勢(ネイルに任せて見物)すると仲間になってくれるこの時点での戦闘力42000はかなり強力。

最長老に会うと全員のレベルを3上げてくれて流派も「惑」に変わる。
その後ベジータに見つかるがザーボンさんが追って来てくれるのでベジータと組む事となる。
ザーボンさんは変身するので強いが、全員パワーアップしているし、ベジータはもっと強いはずなので多分勝てるだろう。

その後は特戦隊と戦う。
最初はリクーム、グルドコンビと戦う。
攻略本では修行の結果次第で悟空が来ると書いてあるが実はレベルで変動するのだがそのレベルよりどうしても高くなるので 絶対に来てくれない ので何とか自力で撃破するしかないのである。
ベジータを強化し、上手く働いてくれれば何とかなるが…

その後はジースとバータとの戦いになる。
どっちかを倒すと撤退するので集中攻撃しよう。

その後生き残りとギニューが来るがここで悟空が参入してくれる。
ギニューとの一騎打ちになるのだが、お助けカードが使えないので界王拳無しだと 冗談抜きで負けるので注意
ギニューを追い詰めるとボディチェンジを行ってカラダを入れ替えてしまう

その後はギニューと生き残りの特戦隊と戦うのだが、
ギニューは悟空にボディチェンジしている場合は軽く血祭りに出来る。
ただチャオズとかを調子こいて出すと死ぬ可能性があるので注意。
また、生き残りは悟飯達で戦うので決して楽観はできない。

その後は特戦隊に奪われたボールを取り戻す。
ボールの近くにはフリーザ様…に変身したコピーマンがいる。
フリーザ様をコピーするのは困難だったようで戦闘力は10分の1程度しかないので楽勝であろう。
その後願いをかなえて貰う事となるがナメック星の言葉では無かったのでポルンガが現れず途方に暮れる事となる。

一方最長老の居場所をフリーザ様に察知された為にネイルがフリーザと戦う事となる。
この戦いで7ターン程粘るとポルンガから三つ目の願いをかなえて貰えるので何としても粘ろう。
幸い、お助けカードは使えるのでそう難しくはない。

その後願いを先にかなえられたフリーザ様と戦う。
戦闘力53万は脅威だが2ターン目以降にポルンガカードの「HP半減」を使えば勝利できる。

その後フリーザ様は変身するがここで復活したピッコロさんと仲間達も合流する。
ネイルと融合しているのでピッコロさんだけで軽くぶちのめせる。

この後、フリーザ様は撤退するが、この時にツムリーやマイーマと再開し融合が可能。
この時にデンデとも融合すれば味方側二番目の戦闘力を誇る様になり、戦闘力を大幅に上げるお助けカード、最長老を使えばフリーザ最終形態とだって互角に戦える(ぶっちゃけツムリー、マイーマと融合してもそこまで変わらない)。
デンデはフリーザ様との闘いのイベントで死亡してしまうので融合しておいた方が得。

ラスボスであるフリーザ最終形態の時にギニュー戦から復活した悟空が参戦する。
界王拳20倍と元気玉の威力は凄まじいものがあるがこちらが色々補助しなきゃならないのでめんどくさい。

さて、この最終形態戦では誰かを生贄(フリーザさんにSATSUGAIしてもらう)に捧げると超サイヤ人悟空を召還出来る。
その能力アップは異常で悟空一人でフリーザを血祭りに上げる事が出来る。最長老なんか使ったらお話しにならない。
但し、フリーザ様もパワーアップを使用するのでこっちもピッコロが使いづらくなるデメリットもある。

といってもフリーザ最終形態で他にまともに戦えるのはピッコロさんだけ。
地球人や悟飯、ベジータなんかは出してたら勝手に死ぬ。
と言うか悟空も界王拳抜きだとあっさり死ぬ。

フリーザのコウゲキだ!
バン!…ヒュードカン!チャオズはやられてしまった!

悟空「界王け…」
フリーザのコウゲキだ!
ガン!ガン!ポコンポコンポコン!ガン!ゴクウはやられてしまった!

になる。

ただレベルMAXになれば皆100万近くに成長する。
特にベジータは融合ピッコロ(デンデ抜き)を多少超えた程度になり、原作を忠実に再現する。本当に忠実に
ちなみに超サイヤ人の召還コストは何人でもいいし誰でもいい。

原作通り行きたいならクリリンだがチャオズだろーがベジータだろーが悟飯だろーが誰でもいいのだ。キレれば。

フリーザを倒すとエンディング…なのだがベジータを生かしておくと超サイヤ人になって戦闘することになる。

超サイヤ人ベジータは超サイヤ人悟空以上の強さなので最長老のお助けカードがなければ辛い。
実は最終マップでは最長老カードが非売品なので意外とハマり易い所なのだ…
一応、界王様カードは最終マップで買えてこっちでも戦闘力は上回るが回復できないと苦戦するのでやはりお助けカードは温存しておくに越したことはないだろう。

【おまけ】

後述するようなバグもあるが、それ以上にエンカウントの多さにイライラするプレイヤーは多い。

このゲーム、とにかくバグが多い事で有名。
あまりにバグが多すぎて納期に修正が追い付かず、説明書に同封する形で「悟空からのお願い」と書いた紙をつけ足していたくらいである。
以下はその一部

  • 戦闘力の急激な上昇
ナメック星についた時に味方の戦闘力が大幅に上昇する。ヤムチャや天津飯がいきなり戦闘力20万とかになってて焦る。
このままプレイ可能で、その場合難易度ががた落ち。ナメック星について直ぐにキュイを殺したり出来る。

  • 天津飯増殖
上記のバグに加えて味方全員が天津飯になってしまうバグがある。四身の拳とかいうレベルじゃない。
これもこのままプレイ可能で、特に問題はない。

  • フリーザ様が味方に
しかも第三段階のフリーザ様。しかし戦闘力は(ry

ただ、ゲーム自体は面白いので是非プレイしていただきたい。

●悟空からのお願い

「新規項目を立てるとき、新規項目申請ページに事前登録せずにいきなり立てねえでくれ」
「追記・修正するときはコメント欄やテンプレをいじったりしねえでくれ」
「追記・修正がほかのユーザーのコメントとかとかぶった時には無視しねえでその編集もコピーアンドペーストしてくれ」