ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

登録日:2011/06/16(木) 09:26:21
更新日:2021/02/05 Fri 22:55:26

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』は1992年1月25日にバンダイから発売されたスーパーファミコン用ソフト。

サイヤ人編~ナメック星編をほぼ原作通りに描いた作品。
原作通りなので悟空を使える期間は少ない。

特に戦闘力は忠実に表現されていてギニュー戦まではほぼ原作通り。

【システム】

戦闘システムはカードバトル方式で5枚のカードに数字が入っておりその数字が高いほど強力な攻撃が出せ、選んだ後はバトルシーンが始まる。
最大で戦闘に出せるのは5人でカードは使った分だけ次のターンに補充される。

必殺技は専用カードがありそれも補充される時にランダムで来る為、
確実に出したいのならお助けカードとといういわゆるアイテムでカードを替える必要がある。
キャラクターはレベルが上がる事に戦闘力が上がる方式で戦闘力が高いほど強い。
サイヤ人はHP5以下から回復するとレベルアップする素敵使用。
なおHPが0になったキャラは死亡扱いとなり、お助けカードなどで復活させることは出来ない。
終盤のポルンガイベントで1度だけ復活が可能。

ザコキャラサイバイマンの色違いだったりフリーザ軍の兵士だったり。
しかもエンカウント率が異常に高いので何回もコイツらを見る羽目になる。

【シナリオ】

ラディッツ襲来

使用できるキャラ…悟空ピッコロ

悟飯のお助けカードを持っていないと悟飯がキレる事はないので悟空がラディッツを羽交い締めに出来ないため確実に負ける。
例え魔貫光殺砲を使わず殴り倒したとしても悟空とラディッツは相打ちになる。
なお、羽交い絞め状態のラディッツを殴ると悟空のHPが減っていくので、悟飯のカードを使ったら速やかに魔貫光殺法で兄弟を始末してあげよう。
…が、羽交い絞めしている悟空にお助けカードを使う事ができる。なので悟空を瀕死まで追い込んで、その度に神様カードで回復するを繰り返すと悟空のレベルがエラい事になったりする。

なお、LV4かつ悟飯カードを所持しているとしびれを切らしたラディッツが出向いてきて戦闘になる。
そのため経験値を稼ぎ続けることはできない。

●修行

使用できるキャラ…悟空、悟飯

最初はピッコロと悟飯の組手戦闘で、悟飯がピッコロを倒せば終了。
例え負けても再度挑戦でき、与えたダメージは蓄積されるのでいつかは勝てる。
のちの修行に備え、ここでカードの調整をするべきだろう。

次に悟空が界王星で修行する。
重力修行3セット→界王様との一騎打ちの流れ。
重力修行の3番目が鬼門。星が大きいカードを貯めて一気にクリアしたい。
ここでの修行で使ったカードの枚数によって、次章で悟空が合流するタイミングが変わる。
もちろん枚数が少ないほど早く合流できる。

ナッパベジータ襲来

使用できるキャラ…悟空、悟飯、ピッコロ、ヤムチャクリリン天津飯チャオズ

この章から仲間が大幅に増える。
悟空の界王星の修行の速さによって章開始直後~ベジータ戦途中のいずれかのタイミングで悟空が到着する。
よほど遅れない限りナッパ戦前~途中くらいには到着してくれるが、ベジータ戦まで遅れてしまうとほぼ無理ゲーと化す。
ナッパ戦くらいまでなら悟空抜きでも戦えるが非常にめんどくさいので重力修行はお早めに。

また、各地に散らばってる仲間(地球人)を集めなければならないのだが、仲間にしないでナッパのところに向かうか、
全員集める前にピッコロのレベルが9になると仲間にしていないキャラがナッパたちに挑んでしまい殺される。
ちなみにクリリンだろうがヤムチャだろうが殺されてしまう。
ベジータ戦は必殺技カードが強力な場合、悟空は四倍界王拳が使えるため結構楽。
というより必殺技などで一気に畳み掛けるべし、大猿化されると勝ち目はない。
万一大猿化されてしまった場合はヤジロベーカードで解除するべし。

ちなみに生きていれば地球人は全員ナメック星に連れてく事が可能。
クリリン達を連れて行きたければナッパ戦やベジータ戦に出すのはやめよう。
原作再現で悟飯とクリリンだけ、とかやってしまうともの凄く苦労する。

●ナメック星でのボール探し前編

使用できるキャラクターは、序盤は悟飯に生き残った地球人+スポットナメック星人。
後半はそこに生き返った地球人、ベジータ、ピッコロ、悟空が加わる。

地球人ははっきりいって天津飯とクリリンさえ連れてこれれば戦力としては十分だったりする。
だがザコ戦には沢山いたほうが楽なので全員連れてくる人も多い。
まずはフリーザ様がナメック星人とコミュニケーションを取っている現場に遭遇、悟飯が不祥事をやらかしたのでドドリアさんから逃げる羽目に。
フリーザ様は大変慈悲深いお方なのでドドリアさんにあらかじめ追う振りをしておきなさいと伝えている為に捕まる事は決してない、オマケにエネルギー弾を全部回避すると最長老のカードまで貰えるのでぜひ挑戦してみよう。

その後かくれんぼしていたナメック星人の子供や若者のツムリーとマイーマを仲間にしながら洞窟のボール探しを行う。
ちなみにツムリーとマイーマは戦闘力3000超えの為最初は強いがレベルアップしないため途中でお荷物になる。
離脱するからいいけど。

その後自分で探そうとしない横着なキュイさんをとっちめ、宇宙船を壊したドドリアさんを自主退職させる。
戦闘力は上述のように原作に忠実なので、キュイ戦、ドドリア戦はかなり厳しい。
が、ベジータのお助けカードを使うとその戦闘中だけベジータを助っ人に呼ぶことができる。
どうせベジータカードはザーボン戦で消えてしまうので忘れずここで使っておこう。
え?ザコ戦でうっかり使ってしまった? しかもセーブもしてしまった? 死ぬ気でがんばれ。

●修行

悟空の修行とピッコロの修行がある。
ピッコロの修行では悟空と同じ界王星の重力修行3セットの後、あの世に来ていたラディッツとナッパと再戦する。
悟空よりも戦闘力が高い状態から始まるので、よほどカードが悪くなければ苦戦はしないだろう。

ちなみにサイヤ人との戦いでの戦死者もここで修業し、流派は全員「界」に変わる。
悟空の重力修行はどれを選んでもあまり変わらない(後述)ので重力10倍でも構わないだろう。

●ナメック星でのボール探し後編

原作通りデンデの導きで最長老に会いに行くのだが…
この過程が、まず最長老への洞窟へ行って合言葉が必要であることを知る→合言葉がある洞窟で3つの穴を調べて合言葉を知る(多数のダミーがあり、それを調べるとやり直し)→再び最長老への洞窟へ向かう
という物凄く面倒くさい物となっている。最長老への洞窟自体もかなり広く、しかも往復するのでこのゲーム中もっとも苦痛なポイントとなる。
途中でネイルと偽ネイルが戦っているシーンがあり加勢(ネイルに任せて見物)すると仲間になってくれる。
この時点での戦闘力42000はかなり強力。

最長老に会うと全員のレベルを3上げてくれて、全員の流派が「惑」に変わる。
その後ベジータに見つかるものの、ザーボンさんが追って来たために共闘する流れになる。
ザーボンさんは一度倒しても変身して2戦目が始まる。
それなりに強いが、全員パワーアップしているし、ベジータはこの時点で変身後のザーボンさんより強いので多分勝てるだろう。

●対決、ギニュー特戦隊

ようやくボールが集まったものの、特戦隊にボールを奪われたあげく、戦うハメになる。
最初はリクーム、グルドのコンビと戦う。
攻略本では修行の結果次第ではこの時点で悟空が合流すると書いてある。
…のだがレベルの低さで変動するのだが、そのレベルよりどうしても高くなるので 絶対に来てくれない
よってリクーム、グルドは自力で撃破するしかないのである。
ベジータに界王さまなど戦闘力を強化するカードを使い、上手く働いてくれれば何とかなるが…

その後はジースとバータとの戦いになる。
実はここでは一定範囲内ならマップ移動できるのでお助けカードの補充や回復、レベル上げをやっておいた方が良いだろう。
どっちか一方を倒すと撤退するので集中攻撃するべし。
HP、戦闘力ともに低いバータを狙うのがいい。

その後生き残りの特戦隊とギニューが来るが、ここで悟空が参入してくれる。
ギニューとの一騎打ちになるのだが、お助けカードが使えないので界王拳無しだと 冗談抜きで負けるので注意
負けてもゲームオーバーにはならないが、次の戦闘がかなり苦しくなる。
ギニューを追い詰めるとボディチェンジを行ってカラダを入れ替えてしまう

その後は悟空抜きでギニューと生き残りの特戦隊と戦うのだが、
ギニューが悟空にボディチェンジしている場合は上手く身体を使いこなせないためか戦闘力は30000程度しかない。
よって軽く血祭りに出来る。
ただチャオズとかを調子こいて出すとさすがに死ぬ可能性があるので注意。
また、生き残りの特戦隊は戦闘力60000以上のため決して楽観はできない。

前の戦闘で悟空が負けていた場合、元の姿のギニューとの戦闘になる。
戦闘力は120000、そして生き残りの特戦隊も一緒。
ちょっとしたやり込みの域である。

●ポルンガ降臨

特戦隊に奪われたボールを取り戻すため洞窟に潜入。
ボールの近くにはフリーザ様が陣取っている…のだが実は変身したコピーマン。
フリーザ様をコピーするのは困難だったようで戦闘力は10分の1程度しかないので楽勝であろう。
実は戦闘が長引くと逃走するパターンがあり、その場合は後の展開が若干変化する。

ここでやっと全てのボールが揃うが、ボールもお助けカードの扱いとなるのでカード欄を7つも消費してしまう点には注意。
誤って有用なカードを処分したりしないように。
その後願いをかなえて貰うためにポルンガを呼び出そうとするが、何も起こらない。
呼び出すためにはナメック星の言葉でないといけないのだが、ナメック語を知っている者は1人もおらず途方に暮れる事となる。

一方場面は替わり、最長老の居場所をフリーザ様に察知された為にネイルがフリーザと戦う事となる。
この戦いで7ターン程粘るとポルンガから三つ目の願いをかなえて貰えるので何としても粘ろう。
幸いフリーザ様は本気ではないようで、戦闘力も追撃発動率も低め。といっても40万ほどあるんだけど
さらにお助けカードも使えるので、粘るのはそう難しくはない。

ポルンガに三つ目の願いをかなえて貰える場合、
ポルンガのカードと月とシッポのカード、どちらかを選べる。
月とシッポのカードは悟飯を戦闘力10倍の大猿に変身させることができ、これからのフリーザ戦で頼れるカード。
ポルンガのカードは3つの願いをかなえてくれるカード。
選べる願いは「手持ちのバトルカード全てを最大値の必殺カードに変える」「仲間1人のレベルを1上げる」「敵全体のHPを半減させる」
の中から各1回づつ選ぶことが出来る。
使い勝手の面ではポルンガカードをオススメする。
月とシッポもいいんだが、ラスボスと隠しボスは気円斬使いなので…

●恐るべきフリーザ様

願いを先にかなえられてしまい、怒り心頭のフリーザ様と戦う。
だが願いをかなえた現場に現れるのではなく、なぜか最長老の家の前で待っているのでこちらから出向こう。
どうやらその間にカルゴは八つ当たりされたようである

フリーザ様と1ターン戦闘後、場面は生き返ってナメック星に送られたピッコロ(と生き返った地球人組)に変わる。
フリーザ様と戦闘している現場に向かう途中、瀕死のネイルを発見する。
ネイルと融合するとピッコロが大きくパワーアップするが、まだ合流は出来ず場面は再びフリーザ様との戦闘に。

戦闘力53万は脅威だが勝利条件はHPを半分減らす事なので、場面が戻った2ターン目以降にポルンガカードの「HP半減」を使えば勝利できる。
非常手段としてネイルとの融合は諦めてピッコロ達をフリーザ様の元に直接移動させて合流する手もあるが…
この場合はピッコロの戦闘力は19万しかないので苦戦は免れない。原作におけるネイルの忠告は正しかった。
さらにネイルはそのまま死んだのか姿を消しており、後で融合することも出来ない。
やはりポルンガに頼ったほうが良いだろう。

その後フリーザ様は第二形態に変身する。その戦闘力は100万!
ピッコロがネイルと融合していた場合は2ターン目に界王星の修行組が合流するのだが、
ここまで戦闘力が違うとわずか1ターンの戦闘すら危険極まりない。
1ターン目はじいちゃんカードなどで動きを阻害したほうが安全。
ネイルと融合したピッコロは同じく戦闘力100万まで上昇しているため、後はピッコロに全て任せよう。

…ピッコロがネイルと融合していない場合、おそらくこれまでで最も難易度の高い戦闘と化すであろう。
ポルンガカードをこっちに回すか、デンデの回復効果を上手く活用したいところだ。

●最終決戦に備えて

第二形態にダメージを与えるとフリーザ様は撤退するが、その後のマップ散策時にツムリーとマイーマに再会する。
彼らもピッコロに融合を申し出てくれるが、戦闘タイプではないためか融合しても戦闘力はそこまで上昇しない。
だがネイルと融合していない場合はかなりのパワーアップが臨めるので是非やっておきたい。

続いてデンデとも融合する事が可能。
ネイル、ツムリー、マイーマ全員と融合していた場合、ピッコロは超サイヤ人ならぬ超ナメック星人にパワーアップ。
戦闘力は味方側№2の190万に達し、流派も「超」に変化、必殺技も見た目上の変化は無いが攻撃力が上昇する。
戦闘力を大幅に上げるお助けカード、最長老を使えばフリーザ最終形態とだって互角に戦える。

原作を知っていれば予想は付くだろうが、デンデはフリーザ様が最終形態になったときのイベントで死亡してしまう。
そのため融合しておいた方が得。
後の人造人間編のストーリーが気になるが…このゲームはナメック星編で終わりなので気にするな。
どうせ最後の最後でデンデの消滅以上の出来事が起きるし、何よりこの世界ではフリーザ戦で地球のドラゴンボールが使われないのでナメック星人は絶滅しっ放しである

なおネイルと融合していない場合はデンデと融合してもレベルが2上昇するだけに留まるため、
最後まで使用できないと解っても回復効果に期待してあえて融合しない手もある。

●最終決戦

撤退したフリーザ様を追い詰めると第三形態へと変身する。
その戦闘力は150万にも達し、ネイルと融合したピッコロでさえも上回るのだが、
上記のようにピッコロが全員と融合してパワーアップしていれば原作とは逆にあっさり返り討ちに出来る。

ピッコロ「パワーもスピードも俺だ!」
フリーザ様「(´・ω・`)」

ある程度ダメージを与えると再び撤退し、その後「ランダムエンカウント→1ターンだけ戦って逃げる」を繰り返した後に改めて戦う事となる。

第三形態を倒すと最終形態に変身し数ターン戦うがこの時の戦闘力は第三形態とほとんど変わらない。
手を使わず戦ってやる、とか舐めプをかましているのだろう。
この時与えたダメージは悟空合流にも残るので、出来れば今のうちに大ダメージを与えておきたい。

必殺技はどれも強力だが、追跡気円斬には特に注意。
ヤムチャの操気弾と同じく、追跡してくる2回目が回避不能になっていて、
最低でもかすりダメージは受けてしまう。
それでいて1回目の攻撃も普通に当ててくるので大ダメージ×2で即死しかねない。
さすが自分をぶった切った技である

●悟空合流

ここでようやくギニュー戦から復活した悟空が参戦する。
戦闘地点に移動すれば合流できるが敵が出ないのでかなり快適に移動できる。
マップ上を自由に動けるのはここで最後となるので連戦で消耗したカードの補充をやっておこう。

復帰した悟空の戦闘力は26万。界王拳前提なのでこの数値なのだろうが、ちょっと低すぎる気がする。
20倍界王拳を使えば戦闘力290万ほどまで上昇するが、それでもフリーザ様の300万にはわずかに届かない。
まさに「今使っているのが10倍界王拳」状態である。

この最終形態戦では誰かを生贄(フリーザさんにSATSUGAIしてもらう)に捧げると超サイヤ人悟空を召喚出来る。
その能力アップは異常で戦闘力は500万*1
界王拳や元気玉は使えなくなっているが、かめはめ波の攻撃力が大きく上がっているので問題ない。
悟空一人でフリーザを血祭りに上げる事が出来る。最長老なんか使ったらお話しにならない。
ただし、超サイヤ人化した場合、次のターンでフリーザ様もパワーアップを使用してきて、戦闘力450万まで上昇する。
こうなるとピッコロが使いづらくなるデメリットもある。

といってもこの戦闘で悟空の他にまともに戦えるのはピッコロだけ。
地球人や悟飯、ベジータなんかは戦闘に出してたらあっさり死ぬ。
と言うか悟空も超サイヤ人に変身しなかったり、界王拳抜きだとあっさり死ぬ。

フリーザのコウゲキだ!
バン!…ヒュードカン!チャオズはやられてしまった!

悟空「界王け…」
フリーザのコウゲキだ!
ガン!ガン!ポコンポコンポコン!ガン!ゴクウはやられてしまった!

になる。

地球人らもレベルMAXになれば皆戦闘力100万近くに成長するが、正直焼け石に水。
特にベジータはネイル融合ピッコロ(デンデ抜き)を多少超えた程度の120万になり、原作を忠実に再現する。本当に忠実に。

ちなみに超サイヤ人の召喚コストは何人でもいいし誰でもいい。
原作通り行きたいならクリリンだが、チャオズだろーがベジータだろーが悟飯だろーが誰でもいいのだ。キレれば。

●隠しボス

フリーザを倒すと感動のエンディング…
なのだが以下の条件を満たしていると隠しボスが登場する。

  • 悟空が超サイヤ人になっている。
  • ベジータが生存している。

するとベジータが超サイヤ人に変身して戦闘することになる。
フリーザが死んだおかげで究極のパワーを手に入れたそうだが…何故に?

超サイヤ人ベジータは超サイヤ人悟空以上の強さで、戦闘力は脅威の600万。
そのままではまともに攻撃も当たらないため、最長老のお助けカードがなければ辛い。
悟空復帰→フリーザ戦合流までが最後の自由行動になるので、最長老カードは最低でも2枚は所持しておきたい所だ。

なお、倒せば当然ベジータは死ぬ。フリーザもベジータも死んでこれで宇宙も一安心みたいなオチが付いて悟空が乗ってきた宇宙船で地球に帰り着く場面でENDとなるが、この世界の人造人間編以降は本当にどうなるのやら。
もしこの後4年の間にコルド大王がこなかったとかなら、悟空が心臓病にかからなくていきなり19号と20号を倒してしまい人造人間編完!とかかもしれない

【おまけ】

後述するようなバグもあるが、それ以上にエンカウントの多さにイライラするプレイヤーは多い。
高速飛行は罠である。

このゲーム、とにかくバグが多い事で有名。
あまりにバグが多すぎて納期に修正が追い付かず、説明書に同封する形で「悟空からのお願い」と書いた紙をつけ足していたくらいである。
以下はその一部

  • 戦闘力の急激な上昇
ナメック星についた時に味方の戦闘力が大幅に上昇する。ヤムチャや天津飯がいきなり戦闘力20万とかになってて焦る。
このままプレイ可能で、その場合難易度ががた落ち。ナメック星について直ぐにキュイを殺したり出来る。

  • 天津飯増殖
上記のバグに加えて味方全員が天津飯になってしまうバグがある。四身の拳とかいうレベルじゃない。
これもこのままプレイ可能で、特に問題はない。

  • フリーザ様が味方に
しかも第三段階のフリーザ様。しかし戦闘力は(ry

ただ、ゲーム自体は面白いので是非プレイしていただきたい。

●悟空からのお願い

「新規項目を立てるとき、新規項目申請ページに事前登録せずにいきなり立てねえでくれ」
「追記・修正するときはコメント欄やテンプレをいじったりしねえでくれ」
「追記・修正がほかのユーザーのコメントとかとかぶった時には無視しねえでその編集もコピーアンドペーストしてくれ」

*1 実際は499万9999。1足りない理由は分からぬ