衛宮さんちの今日のごはん

登録日:2018/10/24(水) 01:29:05
更新日:2024/01/31 Wed 06:00:36
所要時間:約 11 分で読めます





この物語は とあるご家庭の なんでもない日常の一幕である
「「聖杯戦争は!?」」


WEBサイト『ヤングエースUP』にて連載中の漫画。既刊8巻。
作者はTAa。料理監修として只野まこと氏を据えている。

●目次

【概要】

Fate/stay night』の登場人物が何でもない日常を送りつつ料理を堪能する、ただそれだけの漫画。
作り方も細かく解説された料理漫画としてはもちろん、本来ならありえない「普通の日常」を送る彼らが見れる貴重な作品である。

漫画は毎月1日前後(大抵第一月曜日)に更新。漫画はヤングエースUPで、単行本化されてない部分まで無料で読める。
ニコニコ静画にも約1ヶ月遅れで更新が来る…が、なぜか作者側理由でコメント不能になっている。そのためタグが非常にカオスな事になっている。
単行本コミックスには書き下ろしの番外編が収録されており、そちらでは『Grand Order』のキャラも登場する。

AbemaTVなどでアニメ化された。アニメーション制作はufotable
2017年の大晦日特番でサプライズでアニメ化が告知され、そのまま第1話が先行配信されたためちょっとした騒ぎになった。
毎月1日配信で全13話。基本原作通りの順で進むが、1話が時相を反映して原作20話の先行放送となったために原作1話が13話に回された他、11話はアニメオリジナルのアーチャーメイン回となっている。

世界観やキャラの日常・交友関係は、『hollow ataraxia』に近く、「桜とキャスター」「自転車」「プール」など、あちらの日常エピソードを元にしているものも多い。
ただし、4日間がループしているあちらと違い、こちらはサザエさん時空とはいえ普通に1年は経過してる。外道神父も普通に生きている。
また、セイバーとライダーやアーチャーとランサーなど相性的に反りが合わない関係と設定されてても、聖杯戦争中ではないので敵意も増幅されず、逆に丁度よい距離感で接するなどまさしく全て遠き理想郷


【主な登場キャラクター】

CV.杉山紀彰、野田順子(幼少期)
主人公。主夫。メインのコック。そして安定のブラウニー。
お前の技術と凝りようはおかしい。こっち程ではないが大概である。
――I am an apron boy……

CV.川澄綾子
我らが腹ペコ王。青ニートではなくちゃんと(料理以外の)家事のできる良妻だったことが判明(そもそも選定の剣を抜くまでは兄であるケイ卿の下働きをしているので当然と言えば当然なのだが)。
基本食べる専門だが、桜に教わり手伝いをしたり自分のおやつくらいなら作れるようになった。
まだまだ本格的な料理は苦手だが、士郎のために健気に頑張る姿はまさに士郎の嫁
ライダー免許回で明らかになったが、乗ろうと思えば車に乗れる模様。まあ『Zero』でバイク乗り回していたし、騎乗スキルの拡大解釈すごい。

CV.伊藤美紀、金元寿子(幼少期)
我らが藤ねぇ。衛宮家がメインの舞台になるので登場機会がかなり多い。
食べる専その2。ただし学生(所謂ぜっちゃん)時代は時々士郎の手伝いをしている描写がある。この頃の可憐さは何処へ……。
とは言え、「彼」の料理を一口食べて士郎の作ったものと勘違いしつつも「士郎のよりも洗練されてる」と評している辺り、その味覚センスは中々のもの。

CV.浅川悠
衛宮邸に居候しているのでやはり登場機会は多い。
騎乗A+なので車の暴走にも対応できるし筋力がBなのでバイト先でも大助かり。ついに車の免許まで取得した(戸籍等の公文書関係で凛が死ぬほど苦労したようだが)。
食べる専その3だが、こちらも桜に教わって厨房担当が出払ってる際にちょっとしたものくらいなら作れる様子。
真名が真名なので寒さに弱く泳ぎも得意。休日はよくわくわくざぶーんで体を動かしてるようだ。

CV.植田佳奈
中華マスターのあかいあくま。
中華料理のときには作る役になったりするが、食べてることのほうが多い。
休日には桜と家の掃除をしたりセイバーと3人で買い物したりと楽しんでいる。
体重計は敵。ここも姉妹か。

CV.下屋則子
洋食マスターの後輩。妙に新妻感がある。
洋食のときや手伝いのときによくキッチンには入るが、食べていることのほうが多い。
セイバーやライダー、イリヤに家事を教えるなどある意味お母さんポジ。

CV.門脇舞以
我らの妹にしてお姉ちゃん。かわいい。
ちょくちょくタイガーが日本文化を体験させている。かわいい。
桜には同じ境遇から親近感を抱いているという設定があったが今作では随所にそれが見られる。

CV.神奈延年
フリーターのアニキ。魚屋などでバイトしており、店の魚やら釣った魚やらを衛宮家に融通してくれる。
赤い弓兵ともどもビーチバレーで本気出さないでください。藤ねぇとは飲み友。
花屋の配達で学校に来たり、ウェイターで喫茶店にいたりほんとどこにでもいるな、アンタ。
実際漫画内でも柳洞が混乱していた。

CV.田中敦子
料理修行中の若奥様。ちょくちょく士郎に料理を教わりに来る。
秋の味覚担当。当初はレシピ通りに作っても失敗したが現在はすっかり上手に。
桜とは料理での姉妹弟子になり、女子トークを繰り広げるなどホロウとは別な形で仲良くなった。

CV.てらそままさき
キャスターの夫。聖人君子。

CV.三木眞一郎
山門の守護者。士郎や三枝に時々差し入れをもらっている。
春の味覚担当。

CV.真殿光昭
士郎の友人。生徒会長。何気に結構出てくる。
家が寺なのにベーコンの入ったサンドイッチや鳥の唐揚げ食っても良いの?という疑問は「三種の浄肉」でググられたし。ひむてんの修学旅行回でも可。

CV.中川里江、結本みちる、中尾衣里(上から)
陸上部トリオにして、ひむてんでの主役達。
学校が舞台になる時に出てくる。 また、三枝はアサシン関連でメイン回も貰った。

CV.水沢史絵
士郎、凛、桜共通の知人。弓道部部長。
三人娘と同じく学校が舞台の際に登場。
大量生産の粉物料理が得意で、メイン回ではサクサクスコーンを披露した。

CV.諏訪部順一
色々な意味で面倒臭いことになるため、基本番外編でしか出てこない裏コック。
彼がメインの時は、士郎が顔を見せない構図になっている(逆も然り)。

CV.西前忠久
世界観に馴染めるか不安視されていたが無事登場。
普段は城でお留守番中だがイリヤにクッキーをプレゼントされたりそれなりに充実している模様。

CV.宮川美保(リーゼリット)、七緒はるひ(セラ)
イリヤのメイド二人。
料理係はセラらしい。

CV.関智一
空気。食べ歩き王。
商店街や公園に馴染みすぎ。

CV.神谷浩史
相変わらず口は悪いが本編ほど毒気はない。
初めての弁当の卵焼きを覚えてたり、グラタンに入ってるタケノコに士郎が関与してることに感づいたり、士郎の良き悪友といった関係。
ブツブツ文句を垂れながらも士郎や桜の料理は完食するツンデレ

CV.小山力也
ケリィ。故人なので士郎やイリヤの回想で登場。
念願のハンバーグがようやく食べられた。ハンバーグ回は屈指の神回と評判。



追記・修正はそばを返しから作ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年01月31日 06:00