金元寿子

登録日:2012/02/22(水) 20:36:04
更新日:2019/01/01 Tue 23:34:24
所要時間:約 5 分で読めます




金元(かねもと)寿子(ひさこ)

ぷろだくしょんバオバブ所属の女性声優。

生年月日/1987年12月16日生まれ
血液型/B型
出身/岡山県
旧芸名は相川寿里(あいかわじゅり)で、現在は本名と同じ。
愛称はひーちゃん、おひさ、イカちゃん、ゲソの人。
余談ながら、「相川寿里」という旧芸名は某モデル・俳優の本名と漢字までまったく同じである。


2010年に『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の空深彼方(主人公)役で本格的なデビューを果たし、翌年第5回声優アワードにおいて「新人女優賞」を受賞。
アニヲタ的に最も有名な役として『侵略!イカ娘』のイカ娘が挙げられる。

趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、パン作り、特技はバスケットボール、バレーボール。

尊敬する声優はかつて同じ事務所に所属していた小林沙苗で、『ヒカルの碁』での女史の影響から声優を目指すようになる。
ちなみに『僕らはみんな河合荘』では小林沙苗と共演している。

野球は詳しくないが、友人の影響もあって金本知憲のファンらしく、今でも変わらず応援している。

すらっとした太ももが眩しい声優の一人で、スーツ姿が良く似合う。
しかしながら私服は毎回似たようなのばかり着て(ry

イカ娘が連載されている週刊少年チャンピオンではイカ娘のコスプレを披露したり、同誌にて彼女を登場させる漫画化もされたことがある。
またラジオ『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ聞かなイカ?』ではメインパーソナリティを務めたりと、思い入れのある当作において非常に力を入れている。
そのためか、大衆からはひーちゃん=イカ娘の認識と化している。いやまぁ本人が好んでやってるわけだからいいんだけどね!

ご存じT.M.Rの西川貴教兄貴も侵略(どく)されており、イカ娘のツイートをしていた彼にサイン入りの贈品を送っている。
受け取って狂喜乱舞する兄貴の脳内再生余裕でした。


その他にも彼女が演じるキャラは表情豊か、ツンデレ、クーデレと魅力的なキャラが多いのでいつの間にかハマっていることもある。
結構気付きにくいが、クレヨンしんちゃんのチョコビのCMでTVに出ている女の子の声もやってたりする。


また、『スマイルプリキュア!』では黄瀬やよい(キュアピース)を演じ、泣き芸が自然すぎて上手いと評判になった他、
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ではヒロインの一人であるアトラ・ミクスタを好演。
知名度の高いシリーズでメインキャラ役に抜擢されたことで、彼女自身の知名度も上がってきている。


これからの彼女のアニメ界侵略活動に期待である。


2014年10月、ビクターエンタテイメントからアーティストデビューが決定した。

2018年5月26日に今まで興味があった海外留学をするために、夏から休業する事を発表した。
復帰は翌年の19年3月を予定している。



▽出演作品

▽CD
『侵略ノススメ☆』
『これが海への愛じゃなイカ!』
『いイカ☆いイカは☆いいでゲソ!』
『イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ ?』
『君を知ること』
『INVADER』(アルバム)
『IKA LOVE』

ちなみにこれ全部イカ娘の関連CDである。



     * /\   *
  *  </-―-ヘ> ゲソです
     n ノイ从从カ n
 +  (ヨノリ*゚ ヮ゚ ルE)
    Y↓ilVli↓Y   *

  /⌒\
 //――ヘ\
 |LLLLL||
 (_)゚‐゚(ノ)
  (クYヽ
  <zzzL|
   ヒ/ヒ|
追記・修正は好きにすればいいんじゃなイカ?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/