「チョロQHG4/基礎知識」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

チョロQHG4/基礎知識 - (2016/11/20 (日) 02:55:36) の編集履歴(バックアップ)



こちらのページでは、チョロQHG4を遊ぶときに必要な情報をまとめています。

メニュー



◆操作方法

メニューでの操作
方向キー
左スティック
選択
〇ボタン
×ボタン
決定
△ボタン
□ボタン
キャンセル、1つ前の画面に戻る
L1ボタン
R1ボタン
ページ送り

チョロQの操作
方向キー
左スティック
ハンドル操作
×ボタン アクセル
右スティック(上)
□ボタン ブレーキ
右スティック(下)
〇ボタン クラクション(レース)
アクション(タウン)
△ボタン バック
L1ボタン オートクルーズモード(レース)
R1ボタン 視点切り替え(レース)
マップ表示(タウン)
L2ボタン シフトダウン(レース)
R2ボタン シフトアップ(レース)
STARTボタン ポーズ(一時停止)
SELECTボタン ポーズメニュー呼び出し
  • オートクルーズ機能は、ボンネットパーツ「ナイトフラッシャー」を装備した時に限り有効です。
  • 上記の操作方法は初期設定のものです。操作方法はタイトルメニューのオプションで変更が出来ます。
このページで操作方法についての記載がある場合、タイプAで割り当てられているボタンで解説を行います。


◆タイトルメニュー

  • Qストーリー
メインモード。様々なレースやイベントをこなし、グランプリ優勝を目指すモードです。
  • とにかくレース
あらかじめ用意されているチョロQを使用して、すぐにレースを楽しむことが出来るモードです。
  • ふたりでバトル
2人で対戦レースを楽しむことが出来るモードです。
  • オプション
コントローラや振動の設定が出来ます。


◆画面の見方

対応番号 項目名 概要
1 タウン名 現在いるタウンの名称です。
2 コンパス 今向いている方向を示します。
3 タウンマップ プレイヤーは緑で、その他のチョロQはピンクで現在の位置関係を表します。
4 建物名 付近の建物の名称です。近づくと表示されます。

対応番号 項目名 概要
1 ギア シフトギアが何速に入っているか表示します。
2 ラップタイム 1周ごとのタイムを表示します。
3 トータルタイム スタートしてから現在まで経過した時間です。
4 ラップ表示 レースの規定周回数と現在の周回数を示しています。
5 ポジション 現在のプレイヤーの順位です。
6 タコメーター 現在のエンジン回転数を示しています。
7 スピードメーター 現在の速度を示しています。
8 コースマップ プレイヤーは緑で、ライバルカーはピンクの点で現在の位置関係を表します。
9 耐久力 シャーシとタイヤの耐久力です。グランプリ時のみ表示されます。
10 アクセサリ アクセサリを装備していると表示されます。

  • 耐久力について
グランプリでは、シャーシとタイヤにそれぞれ耐久力が設定されます。
シャーシはライバルや壁にぶつかる事で跳ね返し性能が、タイヤは走行するに従って加速力とグリップが落ちていきます。
耐久力は画面右側にゲージで表示され、ゲージが減ると性能が落ちていきます。
必要に応じて、各コースに設置されているピットに入って回復しましょう。


◆Qストーリー

チョロQHG4のメインモードです。
様々なレースやイベントをこなし、グランプリ優勝を目指します。

初めてゲームを遊ぶとき、新しいデータでゲームを遊びたい時は、「はじめから」を選択します。
最初に行う操作は以下の通りです。
1. 3つある中から空いているガレージを選択します。
2. 性別と誕生月を入力します。
3. キーホルダーを選択します。
4. 6台のチョロQの中から好きなものを選びます。
5. プレイヤーの名前を入力します。
入力を終えると、オープニングムービーが始まりゲームスタートとなります。

セーブしたデータが存在すれば、そのデータを続きから始めることが出来ます。
つづきから」を選び、読み込むデータにカーソルを合わせて選択しましょう。

マイガレージ

Qストーリーのメインメニューです。ここでは、以下の操作が行えます。
1.カスタム・・・購入したパーツでチョロQをカスタマイズします。
2.レースをする・・・チョロQアイランド各地で開催されている各レースに参加します。
3.じょうほう・・・ゲームの進行状況や手紙・アイテムなど様々な情報の確認が出来ます。
4.オプション・・・各種設定の他、データのセーブ・ロードが出来ます。
5.でかける・・・ガレージを出て、タウンへ出かけます。グランプリ参戦中は選択出来ません。
6.ワークス・・・所属するワークスで、グランプリの参加申し込みなどを行います。ワークスに所属していないと選択出来ません。
7.ネットショップ・・・一度でも行った事のあるショップで買い物が出来ます。


◆タウンについて

Qストーリーの舞台となるのが、チョロQアイランドの一つ、ゲープコッチ島にある3つのタウンです。
各タウンへは、東西にあるトンネルを使って移動します。
最初はプレイヤーの住むブラチータウン以外には移動出来ませんが、ストーリーが進行すれば他のタウンにも行けるようになります。
タウンでは色んな情報を得る事が出来たり、様々なイベントが発生します。
レースだけこなしていてもエンディングには辿り着けません。積極的にタウンに出てみましょう。

チョロQとの会話
各タウンには街中を走っているチョロQや、建物内にいるチョロQが沢山います。
走っているチョロQに接触したり建物に入る事で、他のチョロQと会話をすることが出来ます。
会話の中では様々な情報があるので、積極的に話しかけてみましょう。
  • 一部のチョロQは再び話しかけたり、ストーリーが進んでから話しかけると内容が変わることがあります。
    中にはストーリーの進行に欠かせない重要な情報もあるので、注意しましょう。

イベントとミニゲーム
一定の条件を満たしていると、タウンを走るチョロQに接触したり特定の建物内に入った時にイベントが発生します。
イベントの種類は他のチョロQの話を聞くだけのものやおつかいイベント、ミニゲームなど様々です。
ミニゲームの場合、開始前に画面に簡単なルール説明が表示されるので必ず読んでおきましょう。
イベントをクリアすると、報酬やアイテムが貰える事があります。

時間と季節
チョロQアイランドには時間が流れていて、時間帯が昼と夜の2つに変化します。
建物内に3回入る毎に、昼と夜が入れ替わるようになっています。この操作で月が進む事はありません。
時間と同様に、チョロQアイランドには四季があります。
3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬となっています。

時間帯や季節によって、発生するイベントも変化していきます。
タウンを走っているときは、現在の時間や季節に注意してみましょう。

ポーズメニュー
タウン走行中にSELECTボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
ガレージにもどる・・・タウン走行を止めて、マイガレージに戻ります。
アイテムをみる・・・現在所持しているアイテムを確認する事が出来ます。
てがみをみる・・・既に呼んだ手紙を読む事が出来ます。未読のものはマイガレージに戻らないと読む事が出来ません。
EXIT・・・ポーズメニューを抜け、タウンに戻ります。キャンセルボタンでも同様の操作となります。


◆レースについて

このゲームの目的は、様々なレースを勝ち抜いていき、グランプリに優勝する事です。
さまざまなレースを勝ち抜き、獲得した賞金でチョロQをチューンナップしていきましょう。

レースの種類
今作のレースはいつでも参加出来るものに加え、その月によって内容が替わるレースが登場します。
レースは以下の9種類に分けられます。
名前 ランク 開催月 概要
ビギナーカップ 2 いつでも 初心者向けのレースです。まずはこのレースから挑戦してみましょう。
ホリディカップ 3 いつでも 初心者向けのレースです。ビギナーカップを卒業したら挑戦です。
ファイトカップ 4 いつでも 中級者向けのレースです。この辺りからライバルも手強くなってきます。
パーツレース 5 月毎に変動 指定された特定のパーツを装着する事で参加出来るレースです。
プロカップ 6 いつでも ワークス所属のレーサーだけが参加出来るハイレベルなレースです。
ワークスに所属していないと参加出来ません。
ワンダーカップ 7 月毎に変動 上級者向けのレースです。プロアマの区別無く参加出来ますが難易度は高いです。
???? 7 月毎に変動 巷で噂となっているヤミのレースです。特定の条件を満たすと参加出来ます。
???? 8 月毎に変動 あるレース貴族が主催しているレースです。特定の条件を満たすと参加出来ます。
グランプリ 2ヶ月毎に開催 決められたコースを転戦してポイントを争うグランプリレースです。
ワークスに所属していないと参加出来ません。

レースの主な流れ
1. マイガレージから「レースをする」を選択する。
2.「しまをえらぶ」で、5つの島から任意の島を選択する。
3.「レースをえらぶ」で、任意のレースを選択する。一部のレースは特定の条件を満たしていないと選択出来ない。
4.「コースをえらぶ」で、任意のコースを選択する。カーソルを合わせるとコース概要が表示される。
5. 決定ボタンを押すとレースが開始する。レース終了後にリザルトが表示され、順位に応じた賞金を獲得出来る。
6.「レースをえらぶ」に戻る。その月で4度目のレースを終えると、月が変わり自動的にマイガレージに戻る。

ポーズメニュー
レース中にSELECTボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
レースさいかい・・・レースに戻ります。
リトライする・・・「コースをえらぶ」に戻り、そのレースを最初からやり直す事が出来ます。セッティングが上手く合わなかった時に試してみましょう。

リプレイとリザルト
リプレイはレースで3位以内に入賞したときに表示されます。
そのレースでの自分の走りが映し出されます。自分の走りの振り返りに活用しましょう。
リプレイ表示中に○ボタンを押すと、リプレイがスキップされリザルト画面に移ります。

リザルトでは、そのレースでの順位・ラップタイム・トータルタイムが表示され、順位に応じた賞金を獲得する事が出来ます。
そのレースで初めて優勝すると、「ゆうしょうプレゼント」として決められたボディが獲得出来ます。

ワールドグランプリでは、「そのレースでの順位・トータルタイム」が表示され、その後「レーサーズポイント」「ワークスポイント」が表示されます。

いつでもレース
決められた周回数を走る、通常のレースです。月が変わってもレース内容が変わる事はありません。
一度でも入賞したコースには、そのコースでの最高成績に準じたトロフィーが表示されます。
該当するレースは、「ビギナーカップ」「ホリディカップ」「ファイトカップ」「プロカップ」の4つです

こんげつのレース
基本的なルールはいつでもレースと同じですが、その月によってレースの内容が変わります。
特定の条件を満たしていないと参加出来ないレースが多いので気を付けましょう。
該当するレースは、「パーツレース」「ワンダーカップ」「????」「????」の4つです

グランプリ
2ヶ月毎の偶数月に開催される、グランプリレースです。
他のレースとは異なり、マイガレージのワークスメニューから奇数月に参加を申し込む必要があります。
グランプリは他のレースとルールが大きく異なるので、システムを理解しておきましょう。

グランプリの主な特徴は次の通りです。
1. 全部で5レースあり、それを通して走ることが1つのイベントになっています。
2. あらかじめ決められたコースを、決められた順番で走ります。
3. ゴール時の順位に応じて決められたポイントが与えられます。
4. 総合順位は全レースを終了した時点のワークスポイント数で決まり、一番ポイントを獲得したワークスが総合優勝となります。
5. 敵のスピードが通常のレースより速く、難易度の高いレースとなっています。
6. シャーシとタイヤに耐久力が設定されます。
7. グランプリにはチームメイトと2人1組で挑戦します。従ってチームメイトの順位も重要になってきます。

順位に応じてもらえるポイントは以下の通りです。
順位 ポイント
1 70P
2 60P
3 50P
4 40P
5 30P
6 20P
7 10P
8-10 0P
グランプリ参加中は他のレースには参加出来ません。
グランプリをリタイアする場合は、マイガレージの「じょうほう」から「1つきをおわる」を選択しましょう。
最終結果で総合3位以内に入ると、表彰式が行われます。

ワークスメニュー
今作のグランプリはチームメイトとの協力が非常に重要となってきます。
従って、総合優勝を狙うにはチームメイトの調子や作戦に注意しなければなりません。

ワークスメニューで行えるの操作は以下の通りです。
グランプリ参加申し込み・・・奇数月に選択出来ます。来月のグランプリへの参加を申請します。
チームメイト選択・・・グランプリで共に走るチームメイトを選択します。コンディションの良い方を選びましょう。
作戦選択・・・チームメイトのレースでの作戦を選びます。コースに合わせたものを選びましょう。

作戦選択で選べる作戦は以下の通りです。
1.ガッツンさくせん・・・レーシングタイヤを装備した、オンロード向けのセッティング
2.サエテルさくせん・・・水上・雪原コースを想定した、オフロード向けのセッティング
3.デタトコさくせん・・・どんなコースでもそれなりに走れる、全天候型のセッティング


◆ショップについて

本作のショップは大きく4種類に分けられます。
一度行った事のあるお店は、マイガレージのネットショップから直接買い物が出来るようになります。
ここでは、各ショップについて紹介します。

パーツショップ
各街に1つずつある、チョロQをチューンナップするためのパーツが購入出来るお店です。
所持金が足りず購入出来ないものはで値段が表示されます。
パーツの買取りも行っているので、不要になったパーツを売却する事が出来ます。
パーツの売却価格は、買値の80%です。

ボディショップ
各街に2つずつある、好みのボディが購入出来るお店です。
値段はボディによって異なります。
時期によってはバーゲンセールを行っており、定価の2割引きでボディを購入する事が出来ます。

ペイントショップ
ブラチータウンにあるペイントショップです。装備中のボディとホイールの色を変更することが出来ます。
どちらも「いろあい」「あかるさ」「あざやか」の3種類のバーを調節して色を決定します。
エクストラペイントを選ぶと、ボディに特別なカラーリングを施す事が可能です。
値段はボディ・ホイールが100G、エクストラペイントが10000Gです。

かいちくショップ
ポクイータウンにある改築ショップです。ガレージを拡張して、所有できるパーツの上限を増やす事が出来ます。
改築は2段階まで行えます。値段はレベル2への改築が36000G、レベル3への改築が180000Gです。
時期によってはバーゲンセールを行っており、上記の半額でガレージの改築が可能となります。
改築にはアイテム「しょうめいしゃしん」が必要となります。


◆チューンナップについて

レースで上位を目指すには、パーツを使ったチューンナップは欠かせません。
ここでは、チョロQHG4のパーツとチューンナップについてまとめています。

パーツ交換の仕方
1. マイガレージかレースメニューから、カスタムを選択してカスタム画面に入る。
2. 交換したいパーツの項目を選んで選択する。該当する所持パーツが一覧で表示される。
3. 交換したいパーツにカーソルを合わせるとステータスグラフが変化する。
4. 選択するとパーツが交換される。
5. 他の部位も交換する場合も同様に選択する。終わるときは「EXIT」かキャンセルボタンで戻る。

パーツの種類
チョロQHG4では、複数のパーツを組み合わせて自分のチョロQを作り上げていきます。
パーツは大きく2種類の項目に分けられます。

  • 基本パーツ
基本性能に大きく影響するパーツです。その殆どが必ず装備しなければならないものです。
種類 概要
ボディ チョロQの外観が変わる。どれを選んでも性能には影響しない
シャーシ チョロQの骨組みで、加速力・跳ね返し性能・耐久力に影響する。耐久力の高いものほど加速力が低下する
エンジン チョロQの心臓部で、加速力に影響する。高価なものほど性能が高い
タイヤ チョロQの足で、走りやすさに影響する。グリップが落ちると滑りやすくなる
ブレーキ 制動力に影響する。高価なものほど性能が高い
ハンドル 旋回力に影響する。高価なものほど性能が高い
ミッション 最高速度に影響する。ATは自動で、MTは手動でギアを切り替える
CPU 各パーツのバランス効率を最適化し、最高速度を更に上げる
ターボ エンジンに取り付ける事で、加速力を更に上げる

  • 装飾パーツ
基本性能には殆ど影響が無いパーツです。好みのものを選びましょう。
種類 概要
メータ エンジン回転数やスピードを示す計器類
クラクション 警笛音。様々な音が用意されている
ホイール ホイールデザインを選択する。ごく僅かだが加速力に影響する
アクセサリ カーオーディオや吸盤マスコットを装着する。実は耐久力の低下率を緩める効果がある

  • 特殊パーツ
装備する事でチョロQに様々な効果を付加します。コース攻略に有利なものから、見た目が変わるだけのものまで様々。
種類 概要
フロント スポイラーなどを装着して最高速度や跳ね返し性能を上げる。中にはショートカットを作れるものも
ボンネット エンジン性能を強化して、加速力や最高速度を上げる
トップ 一見性能には殆ど影響しなそうなものばかりだが、一部は装備すると特定のエリアで性能が上がる
ウイング リアスポイラーを装着して、最高速度を上げる
リア バンパーやスクリューを装着する。スクリューを装備すると水上での性能が上がる
サイド サイドパーツを装着する。特にスキーパーツは雪上での性能を一気に向上させる


◆じょうほうについて

マイガレージから選択できる「じょうほう」では、様々な情報が確認出来ます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
てがみ・・・届いた手紙を読む事が出来ます。未読のものにはオレンジのマークが表示されます。
アイテム・・・現在所持しているアイテムを確認出来ます。一部のアイテムはある場所で合成する事で、カスタムパーツに変化します。
できごと・・・今までに発生したイベントが一覧で表示されます。コンプリートを目指してみましょう。
ステイタス・・・これまでのレース戦績を確認する事が出来ます。
カレンダー・・・各月のレース内容を確認する事が出来ます。
しんぶん・・・チョロQアイランドの出来事が書かれています。時々セール情報が載る事もあるので、こまめにチェックしましょう。
1つきをおわる・・・今月を終了して、強制的に月を進めます。


◆セーブについて

プレイデータのセーブはオプションの「セーブ」で行います。
セーブする場所にカーソルを合わせ、セーブしましょう。
セーブが終わったら、「END」を選択すればタイトル画面に戻ります。
  • セーブをせずに「END」を選択すると、進行したゲームデータが消失してしまいます。
    ゲームを終了する前、タイトル画面に戻る前は必ずセーブを行いましょう。
  • 特定のイベントが発生している場合、そのイベントが終了するまではセーブを行うことが出来ません。


◆とにかくレース

性能の異なる20台のチョロQで、決められたコースでライバルカーと順位を競うモードです。
「セッティングが面倒!」「限られた装備でタイムアタックがしたい!」という場合にオススメです。
選べるコースは12コース、勿論別のチョロQを選ぶ事も可能です。
コース選択画面で「EXIT」を選択するかキャンセルボタンを押すと、タイトルに戻ります。
  • このモードでは「Qストーリー」で使用しているデータを呼び出して使うことは出来ません。
  • このモードで出した記録は、ゲームをリセットするまで保持され、セーブすることは出来ません。


◆ふたりでバトル

コントローらを2つ使用し、友達同士で1対1の勝負が出来るモードです。
レースでの対決と、ミニゲームでの対決が可能です。
「Qストーリー」のデータをロードして使用する事も出来ます。
  • このモードで出した記録は、ゲームをリセットするまで保持され、セーブすることは出来ません。


◆オプション

タイトルメニューから選択出来る「オプション」では、以下の項目について設定が出来ます。
  • コントローラ設定
ボタン配置の設定です。3種類の中から好みのものを選びましょう。
  • バイブレーション設定
コントローラの振動機能を「つよい」「よわい」「なし」の3種類から設定出来ます。


コメント欄