Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

葛飾北斎/セイバー

  

No.264

ステータス

基本情報

No.264
真名 葛飾北斎
Class セイバー Rare 4 Cost 12
コマンドカード 能力値 Lv. 1 霊基再臨 聖杯転臨
Quick Arts Buster HP 1899 11873
2 2 1 ATK 1564 9389

隠しステータス  サーヴァント属性&特性・バトル補正値

能力値

宝具

しょこくたきめぐり
諸国瀧廻り
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts B 対人宝具 自身の宝具威力をアップ(1T)<OC:効果UP> 30 40 50 60 70
+ 敵単体に超強力な攻撃[Lv]  Arts(x1.0)  900 1200 1350 1425 1500

保有スキル

Skill1:神通力(墨) C

601,C CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
7 自身のNPを増やす[Lv] 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20
+スターを獲得[Lv] 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20

Skill2:父娘の縁 B

311,B CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
9 自身のスター集中度をアップ[Lv](3T) 300 320 340 360 380 400 420 440 460 500
&ガッツ状態を付与[Lv](1回・3T) 1000 1100 1200 1300 1400 1500 1600 1700 1800 2000

Skill3:雅号・竜紋蛸 B

305,B CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 自身のArtsカード性能をアップ[Lv](3T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30
&「クリティカル攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ[Lv](3T)する状態」を付与(3T) 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

100,C 対魔力
自身の弱体耐性を少しアップ 15
326,E 神性
自身に与ダメージプラス状態を付与 100

育成

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 QP,5万 冨嶽三十六氷,x1
2段階 QP,15万 冨嶽三十六氷,x1
3段階 QP,50万 冨嶽三十六氷,x1
4段階 QP,150万 冨嶽三十六氷,x1
+ 再臨素材/聖杯転臨合計
合計 合計QP 合計再臨用素材
霊基再臨 QP,220万 冨嶽三十六氷,x4
聖杯転臨 QP,4900万 聖杯,x7

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 QP,10万 剣の輝石,x4 Lv2→Lv3 QP,20万 剣の輝石,x10
Lv3→Lv4 QP,60万 剣の魔石,x4 Lv4→Lv5 QP,80万 剣の魔石,x10 世界樹の種,x5
Lv5→Lv6 QP,200万 剣の秘石,x4 世界樹の種,x10 Lv6→Lv7 QP,250万 剣の秘石,x10 追憶の貝殻,x4
Lv7→Lv8 QP,500万 追憶の貝殻,x8 枯淡勾玉,x5 Lv8→Lv9 QP,600万 枯淡勾玉,x15 閑古鈴,x20
Lv9→Lv10 QP,1000万 伝承結晶,x1
+ 強化素材合計
合計 合計QP 合計強化素材
x1 QP,2720万 剣の輝石,x14 剣の魔石,x14 世界樹の種,x15 剣の秘石,x14 追憶の貝殻,x12 枯淡勾玉,x20 閑古鈴,x20 伝承結晶,x1
x3 QP,8160万 剣の輝石,x42 剣の魔石,x42 世界樹の種,x45 剣の秘石,x42 追憶の貝殻,x36 枯淡勾玉,x60 閑古鈴,x60 伝承結晶,x3

絆レベル

性能

[]

2019年水着イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」で配布された星4セイバー。
アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕に続き3体目。配布初のArts宝具持ちセイバー。

ステータスはATK偏重型。セイバーの中では平均的の範囲内といえる。
カード構成はQuick2枚、Arts2枚、Buster1枚、Arts単体宝具のアーチャー型。Buster1枚のセイバーは初。
hit数はQuick:4hit、Arts:4hit、Buster:4hit、EXtra:5hit、宝具:8hit。
全体的にhit数が多めで、スター生産には期待できる。また、Artsの性能が高い(N/A適正値0.41→0.46)他、宝具が多段hitであることからNP効率も悪くない。

クラススキルは「対魔力 C」と「神性 E」。

属性は混沌・善・人。〔人類の脅威〕特性持ちのセイバーで謎のヒロインXXの二重特攻対象。

スキル

【スキル1】神通力(墨) C CT:7-5
NP獲得とスター獲得の複合スキル。獲得量はどちらもLv10では20獲得。
NP獲得スキルとして見るとやや貧弱ではあるが、スター獲得スキルとしてみるとCT5スキルとしては謎のヒロインXに並んで最高クラスのものである。

【スキル2】父娘の縁 B CT:9-7
自身に3Tのスター集中と、1回限りのガッツを付与するスキル。
スター集中はクリティカルアタッカーとしての動きの要になるが、ガッツが複合しているためCTが長くなってしまっているのが難点。
ガッツの回復量は1000~2000。唯一の耐久スキルであることを考えるとやや心細いか。

【スキル3】雅号・竜紋蛸 B CT:8-6
自身に、3Tの間Artsバフと「クリティカル攻撃時にクリティカル威力アップを付与する状態」を付与する、北斎唯一の火力スキル。
Artsバフは3T持続型としては高め。
クリティカルバフについては異色で、クリティカル発動をトリガーに「3ターン持続するクリティカル威力アップ」を自身に付与する効果がクリティカルを発動させる度に重なり続ける成長型のバフになる。
1回の増加量は低めだが2回、3回……とクリティカルを出し続けることにより最終的に大火力を叩き込める。
この性質上、セイバー北斎はクリティカル主軸の立ち回りになる。

宝具「 諸国瀧廻り (しょこくたきめぐり)

OC依存の宝具威力アップから入るArts属性の単体攻撃宝具。
配布ゆえに宝具Lv5を前提に運用できるうえ、OC依存の宝具威力アップの倍率が30~70と高いため非常に高い火力を出せる。
また、8hitするためリチャージにも期待できる。

総評

スキル3を主軸としたクリティカルアタッカーとしての側面と配布ゆえの高威力宝具の2軸で火力を出す対単体型アタッカー。

セイバーにしては珍しくQuick2枚を有するほか、CT5での星20個獲得スキルも有するため星出しは得意な部類。
そうして生み出した星でクリティカル攻撃を行いバフを重ね、本命のArtsクリティカル、及び宝具を叩き込むタイプ。
Quick2枚、Arts2枚という一見低火力に見えるカード構成も星出しやNP回収をPT単位で考えるならば適したカード構成であり、むしろメリットであるといえる。

難点はクリティカルを出し続けることを前提にしたスキル群にかかわらず、スター集中率のCTが9-7と長いこと。
NP溜め、火力投射はともかく バフ盛りすらクリティカル依存 なので、クリティカルを継続的に出せるか否かが他のサーヴァントに比べて運用に重くのしかかってくる。
クリティカル威力アップバフは単体では低倍率で、複数重ねてようやく火力を出せるタイプなのもこれに拍車をかける。

その一方、Artsが根本的にクリティカルと縁遠いカード色であることから純Artsパではその性能を活かしきれない。
そのため、2枚あるQuickを活かしたAQクリパを組む方が性能を発揮できる、異色のArtsサーヴァントであるといえる。

相性の良い概念礼装

スキルとカード構成でアタッカーに求められるものは一通り所持しているため、礼装の自由度は比較的高い。
Arts/Quick性能アップ、クリティカル威力アップなどの礼装が相性が良いと思われる。
代表的なところではもう一つの結末メリー・シープ腹が減っては戦ができぬなどだろう。
一応スター集中スキルを有するとはいえ、CTが長めなこと、北斎自身はある程度恒常的にクリティカルを狙いたいことからスター集中礼装の採用もありだろう。
こちらの場合はスター・オブ・キャメロットダンス・ウィズ・ラウンズなどが候補に上ると考えられる。

相性の良いサーヴァント

上記の通り、純AパよりはAQクリパの方が性能を発揮しやすいため、クリティカル重視でPTを組むと良いと思われる。

  • 蘭陵王ラクシュミーカエサル水着メイヴ
    セイバーのクリティカルサポーターたち。
    hit数が多めの北斎ならばスター発生率アップをある程度効率よく活かせるほか、クリティカル威力アップがたまり切っていない状況からでも高火力を叩き出せるようになるのは大きい。

  • ハンス・クリスチャン・アンデルセン
    スキルで星とクリティカル強化を投げてくれるサポーター。
    「高速詠唱」を持つため、アンデルセンのカードを切らずとも宝具を使用可能なほか、星出しによってクリティカルを出しやすくなる。
    耐久力が低く、集中打を浴びると落ちやすいのが難点。

  • ギルガメッシュ〔キャスター〕
    スキルでArts・攻撃力・スター発生率強化を供給してくれるサポーター。
    通常攻撃・宝具の火力強化だけでなく、Hit数の多い北斎が自分で星を稼ぎやすくなる。

  • 水着BB
    スキル「無貌の月」によりスキル3のクリティカル威力アップを多重付与できる。
    また、自身のカードで貯めたクリティカル威力アップバフをカード固定と星出し支援で火力投射に反映させやすくなる。
    余談だが、スキル3のクリティカル威力アップは回数制限がないので、カード固定を活かした場合最大8回分(160%)重ね掛けすることができる。

プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 黒星紅白
CV ゆかな

キャラクター詳細

三つ子の魂百までも!
読本にどハマリした幼き頃の“葛飾応為”は、
“仙女”に憧れるようになったのだ!

「めっぽう強くて頭も切れる、稀代の女浮世絵師!
 ついでに艶やかな着物もありゃァ文句無しサァ!」

……盛りすぎではお栄さん?(とと様もいます)

パラメーター

筋力 C 耐久 C
敏捷 B 魔力 C-
幸運 B- 宝具 B

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
オマケのぬらぬらしいのが“とと様”。なぜか憑いてきた。

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

浮世絵師よりも“仙女”になりたい、と夢見た少女時代の応為がそのまま成長した姿。
絵師としての挫折も、嫁入り後の離縁もまだ経験しておらず、絵の技量にも向こう見ずな自信を持ち、いずれ父・北斎よりも上手くなる! とうぬぼれている。

父を超えたい一心で、勝手に襲名を決め込み
“葛飾北斎”を名乗るが、まだまだ未熟者。それでも、大人になった応為には無いものを秘めている。

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

自分の血筋は『忠臣蔵』の吉良家家臣の武士につながるものだと、北斎から語り聞かされた眉唾話を真に受けて、すっかり「剣客」気取りに。さらに曲亭馬琴の戯作や、中国の水滸伝などの資料本を読みあさり、ひたすら妄想をたくましくした結果がこれである。

葛飾北斎は、忠臣蔵の討ち入りで倒れた吉良家家臣の剣客・小林平八郎の曾孫である、という伝説があるがその真偽は不明。仮に真実ならば、応為は曾々孫になる。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

○神通力(墨):C
仙女修行と称して茯苓(サルノコシカケ)を煎じて飲み、人相占いにハマっていた。それは誰にでもある、熱に浮かされ夢中になるシーズン。

○父娘の縁:B
青臭い娘を見守る父と、父を超えて認められたいと望む娘の少しちぐはぐな想い。

○雅号・竜紋蛸:B
娘の霊体をおのれの触手と化して侵蝕する、深淵なる邪神の狂気。
旅好き引っ越し好きが高じてついに別クラスまで……?

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

『諸国瀧廻り』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~? 最大捕捉:8人

しょこくたきめぐり。
数々の名瀑の姿に着想を得た、
応用無辺天界飛翔の大剣技。
夏の暑気を爽快に斬り払う滝巡りの旅へとご招待する。
『冨嶽三十六景』の後年に描かれた、全八図からなる名所絵揃物。滝名は
『下野黒髪山きりふりの滝』
『東海道坂ノ下清滝くわんおん』
『東都葵ケ岡の滝』
『相州大山ろうべんの滝』
『和州吉野義経馬洗滝』
『美濃国養老の滝』
『木曾海道小野ノ瀑布』
『木曽路ノ奥阿弥陀ケ瀧』。

+ アンロック条件:「?」をクリアすると開放

あるクエストをクリアした時に明かされます

ボイス

[]

+ セリフ一覧
Grand summon
期間限定加入 「セイバー葛飾応為…… っとと、葛飾北斎サ。 ほれ、とと様の錦絵に忠臣蔵の討ち入りがあってな、高家筆頭 吉良上野介 (きらこうずけのすけ)の一の家臣にして凄腕の剣客が何を隠そうとと様のひい爺さんだ。 つまりこのおれには剣豪の血が流れてるってわけサ! かぁー、たまらねえ! そうとも、俺は月並みな浮世絵師にはならねえ! 一筆両斬、()いて(えが)いて斬りまくる! ん? 何だい、とと様? そいつは手前が墨で潰した黒歴史? アッハハ、なんだい、そりゃあ」
召喚 「ヨウ、ますたあ! お初にお目にかかるかい? 
 いいや、もうお馴染みだナ? 
 描きゃァぴかいち、遊べば仙女、 
 剣を振らわば四十七士を向こうに張った大立ち回り! 
 稀代の女浮世絵師"葛飾北斎"てェのは、このおれサ! 
 アッハッハ! ……ナニ? 保護者同伴でオツカレ様…… 
 たァ失敬な! とと様なんざ、さっさと楽隠居させてやるからナ!」
Synthesis
レベルアップ 有難山 (ありがたやま) 鳶烏 (とんびからす)サ」
霊基再臨 1 「おっと悪いね、生憎お着替えはナシだ。コイツは俺の一張羅サ。どうだい、マスター、今の俺、お江戸のお侍か仙女か、どっちに見える?」
2 「この水着とやらも結構気に入ってるヨ。風呂屋の湯文字みてえでスカッとしていいや。とと様は…… 元より素っ裸だしナ」
3 「心機一転、霊基改めでござい、ってね! うん? おいおい、ますたあ、そんな繫々見つめたって外見はちょっとも変わっちゃいねえサ。はぁ、水着じゃなくて俺を見てた? っ!(?) バカっ! ますたあのバカ……」
4 「恐悦至極、 恐れ入谷 (おそれいりや) 鬼子母神 (きしもじん)サ! (にわか)仕立ての俺の剣も満更でもねえだろう! 今後ともご贔屓に願うよ、ますたあ。ん? まーた、とと様が何か愚痴ってる。手前の剣は大道芸だって? やかしいやァ! 武芸も芸だい! この調子で武芸百般ありがたごたけ、総なめにしてやるサ! アッハハハ! ……炊事に掃除家事諸々はご勘弁ナ」
Battle
開始 1 「オウ! 修羅場だねえ、とと様」
2 「一つご贔屓にナ!」
3 「蛸の因果が娘に報い、ってね! アハッ」
4 「ほう? 松の廊下の仇討かい」
スキル 1 「万々歳だ!」
2 「野暮天め!」
3 「腕っ扱きサ」
4 「ハッ! 惚気かい!」
コマンドカード 1 「乗った!」
2 「なんのそのだ」
3 「ぴょーんと突こうか」
宝具カード 1 「あ、さーて」
2 「ひゃっこいひゃっこい」
アタック 1 「せい!」
2 「はあ!」
3 「べら棒めい!」
4 「ありゃりゃこりゃりゃっとぉ!」
5 「そりゃぶん回しだ!」
6 「画竜点睛!」
エクストラアタック 1 「オマケがどっさりだァ!」
2 「墨だ、とと様!  刀筆把 (とうひつと)らば(?)壮士の如く!」
宝具 1 「江戸っ子は五月の鯉の吹流し、さてお目に留まれば元へと返す。きりふり・くわんおん・葵・ろうべん・義経・養老・小野・阿弥陀! 諸国瀧廻り!」
2 「江戸っ子は五月の鯉の吹流し、天に昇りし 白龍 (はくりょう)(?)の 水脈導き (みをびき)をば承る! 下野・東海道・東都・相州・和州・美濃・木曾・木曽路! 諸国瀧廻り!」
ダメージ 1 「ふわぁ…… とと様ぁ……」
2 「ひゃァ!」
戦闘不能 1 「まだまだ青かったな、俺ァ……」
2 「ああ、負けた…… 精進して出直すさ……」
勝利 1 「かァ!ひゃっこい甘酒飲みてえ!」
2 「うつつのゆめの画工の足掻きサ」
My room
会話 1 「稼ぎ時だなァ、ますたあ」
2 「拙ねえ俺の腕前でお役に立てれば重畳サ。猫のノミ取り、耳掃除、何でもござれだ。信州信濃の新そばより俺はますたあの傍がいい、ってね」
3 「なーにが苦手って、あれサ。恋バナってのが、どうにも鬼門で…… やめておくれよ、ますたあも遠慮なく斬るからな」
4 「んにゃむにゅ、いけ好かねえや。あの(あま)、この俺を封印した黒歴史だなんて嘲りやがった。面を拝むのもむかむかする。まあ、最も同じ顔だが。なあ、ますたあは俺の味方だよな? ん? 出来る範囲で仲良くしろって? くっ、後日気が向いたらな!」(葛飾北斎 所属)
5 「」
6 「」
7 「」
8 「天魔の姫様、鈴鹿御前か。――(ゴクリ)同じセイバーで見た感じ年の頃もちけえみてえだ。どうにか近づきになって神通力にあやかりてえ。ただなあ…… アレが、あのJKっていうのが馴染まねえ…… 見習って俺も真似してみるべきか? よ、ヨウ、姫様、ま、マジヤバのタピオカスイーツがテンアゲインスタ映えでやばみをワンチャンマジ卍だってマジやってらんないじゃん!」(鈴鹿御前 所属)
9 「(虞美人 所属)」
好きなこと 「ふん、俺の大好物といやぁ読み本だ、今風にはラノベっつうのかい? ほう、ますたあも興味あるとは嬉しいねえ。それをだ、とと様が馬琴の旦那と大喧嘩なんざするもんだから読み本の仕事はめっきり減っちまって恨めしいやら懐寂しいやら…… ギャッ」
嫌いなこと 「あー…… 俺はガサツで不束者だからな…… 人様のお世話やら介抱やらが&rubでな…… 剣やら絵筆やらで気ままに遊んでるのが性に合うのサ。……ますたあも体は労わってくれな」
聖杯について 「剣の修行もそうなんだがね、俺の夢は仙女になることだ。 水滸伝 (すいこでん)やら西遊記やら 唐国 (からくに)の伝記に顔を出すような男にも負けねえ知恵者で滅法強い花の如く艶やかで千変万化の仙術を使うそんな仙女になァ! うぉ? 粗方願いが叶ってねえか? なあ、ますたあ。ふふっ。なーにー、とと様? 一つも成し遂げてやしねえって? ちっ、知ってたサ」
Lv.1 「絵師を殺すには刃物は要らぬ、締切の三つもあればいい。おお、怖い怖い、怖いの 金団 (きんとん)(?)丸吞みだァ!」
Lv.2 「お? ちょうどいいね、ますたあ。一つこのおみくじを引いてみねえかい? この捻った煎餅をな! ああ! 飲み込みやがった!」
Lv.3 「はーん、(しも)の話かい? 構わねえ、 糸瓜 (へちま)の皮とも思わねえよ。仙女ってのはそういうもんサ。枕絵ならとと様の仕事場で見慣れてるしなァ。――っ! 実戦経験はどうなの、だって? ま、ま、ますたあこそどうなんでい! あ、あんましつこいと毛引っこ抜いて蒔絵の筆にしちまうからな!」
Lv.4 「ふーむ…… なんかおっかしいなァ…… 剣を振るっても勝手が狂うっていうか…… い、いや、大丈夫だって、熱とかねえって…… ちょっと離れておくれ、ますたあ。いや、ちげえからな、部屋にはそのままいてくれて…… いいからサ……」
Lv.5 「サーヴァントが諸人の描いた夢ならば、この俺は夢のまた夢ってわけか…… 儚いもんだ。けれどそれでいいのさ…… 俺はとと様とは違う、しがみつくのは粋じゃねえ…… たださ、ますたあ…… あんただけは 古木 (こぼく)の小娘がバカやってたって、忘れないでいてくれたら…… ありがてえな……」
イベント開催中 「ほらほら、ますたあ、火事と喧嘩は江戸の華さ、のんびりしてていいのかい?」
誕生日 「」
Event
【見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!】 1 「ますたあ、昼餉はどうする? せっかくのベガスだ、俺ァ薬食いってのをな。ん? とと様はしーふーどがいい? 切り身を飯に乗っけてって…… そりゃ寿司だ
2 「ちょいと見世物巡りに繰り出さねえかい、ますたあ。ベガスは本場だそうじゃないか。あれだ! 藍色の面(?)の男がちゃかぽこするやるがいい!」
3 「筆書きには目を通したかい? 降らぬ先の傘、なんて侮っちゃいけねえよ」
4 「面白かったかい、ますたあ。名残りは尽きねど、ま、これにて御免遊ばせだ。 長っ尻 (ながっちり)は粋じゃねえしな」
5 「お、おう、まだいたのか。ところで、ま、ますたあ…… 俺の水着ってどうだったかい…… 今に及んでなんだが…… これ…… 際どかねえか……」
6 「一日の計は明日に有り、身支度整えて尋常(?)の大勝負としゃれこむサ!」
7 「さあ、張った張った! 伸るか反るか 孤注一擲 (こちゅういってき)の大番狂わせをば、お目にかけるサ!」
8 「快刀乱麻の百戦錬磨、めでたきゃおこわのあかまんまだ! ここが腕の見せ所でぃ!」
9 「さあて、またお次の鉄火場で腕試しと運試し、ついでにただ飯といこうか!」
掛声 北斎・武蔵「ラスベガス水着剣豪七色勝負!」
北斎   「八方睨み・画狂剣聖・葛飾北斎」
武蔵   「放浪剣豪・天魔・武蔵」
武蔵・北斎「いざ尋常に勝負!」

幕間の物語

入手方法

その他

コメント

一般,性能議論,召喚報告(共通)

  • キャメロット周回に連れて行ってるけど、バトルグラの等身に違和感がががが。もうちょっとロリめなイメージだったわ - 名無しさん (2019-08-27 14:50:09)
    • めっちょつま先立ちしてるから… - 名無しさん (2019-08-27 16:14:42)
      • フォーリナーと並べると解るけど、頭身が上がっている - 名無しさん (2019-08-27 17:21:49)
        • フォーリナー三臨のつま先立ち状態と比べて、セイバーの方が2.5%程身長が高くなってて その差分は足~腰に掛けての部分。1.2臨の北斎は背伸びもしてないからより小さく感じるだろうね - 名無しさん (2019-08-27 18:42:34)
    • 実装時期の差ってことか。 - 名無しさん (2019-08-28 12:12:20)
    • 幼くなるほど頭身高いってのはなんだか...幼いのは精神だけなのかな - 名無しさん (2019-08-28 14:26:15)
    • あの足スッとして長いバトルグラめっちゃカッコよくて好きなんだが。ブラダマンテもすごいかっこいいし。水着武蔵はつま先がバグってるみたいでなんか変だけど - 名無しさん (2019-08-29 01:05:36)
      • あれはそういう靴だぞ - 名無しさん (2019-08-29 08:44:56)
        • 明らかに一、二臨と三臨でバトルキャラの頭身が違うから爪先立ちになってるとわかりそうなもんだがなぁ - 名無しさん (2019-08-30 10:26:35)
          • 間違えて頭身って書いてしまった。単純な頭の位置の違い、ね。 - 名無しさん (2019-08-30 10:28:06)
  • 「ちゃかぽこしてるやつがいい」かわいい - 名無しさん (2019-08-29 10:12:40)
    • 貴公とはいい酒が呑めそうだ - 名無しさん (2019-08-30 21:48:07)
    • あなたメンタコをご存じで? - 名無しさん (2019-08-31 21:00:20)
      • 古ぼけた手回し式でハンドルを回すと「チャカポコチャカポコ」と音が - 名無しさん (2019-08-31 23:55:22)
  • 簡単に宝具三連射できるなこの子…なかなか使いやすくて良い性能してる - 名無しさん (2019-08-29 13:10:37)
  • 剣スロと並べて剣スロ→北斎で宝具チェイン狙う戦法はアリだろうか? - 名無しさん (2019-08-29 21:34:11)
    • 相性のいいサバにいないのが不思議なくらいだよなあ、剣スロのS3CT中に北斎やケンスロS1で補えば基本だれかがクリティカルできるようになると思うんだが礼装はメリーシープか至るでいいし - 名無しさん (2019-08-30 04:31:06)
      • 北斎のクリバフはクリティカル後にかかるから無駄多くね?基本的にサポ2体使った方がダメージ大きいだろうし。 - 名無しさん (2019-08-31 11:21:19)
      • それって結局剣スロメインで考えてる話だし、書くなら剣スロの方のページだろ - 名無しさん (2019-08-31 13:40:50)
        • 別に剣スロは北斎いなくても構わないけど、北斎は継続星出しジャラジャラの剣スロがいると助かるって話だからこっちな気がする。 - 名無しさん (2019-09-01 16:29:17)
          • こっちがサポートしてもらう側だからな - 名無しさん (2019-09-01 23:51:24)
      • まぁAクリを剣サポで考えたらまず剣メイヴと蘭陵が立ちふさがるからね - 名無しさん (2019-08-31 17:10:23)
  • とと様がしゃべらないのが本当いいわ。グレイのわけのわからん箱しゃべりすぎで使う気にもなれないし。 - 名無しさん (2019-08-30 09:01:25)
    • (あれは原作からだから仕方ないのでは…?) - 名無しさん (2019-08-30 10:25:27)
    • ひろし好きなんだが - 名無しさん (2019-08-30 17:35:24)
      • オノDだぞ - 名無しさん (2019-08-31 13:42:36)
      • 小野Dだけど言われてみると確かにひろし感あるな - 名無しさん (2019-09-02 00:41:11)
  • この鯖、無理して男口調してるのが演技力のせいか声のせいか、かなりキツイな。 - 名無しさん (2019-08-30 11:40:07)
    • まぁゆかなの得意なタイプではないかもしれないが、そこまで違和感は感じないな。 - 名無しさん (2019-08-30 11:59:55)
    • なんだぁ、テメェ・・・ - 名無しさん (2019-08-31 00:09:26)
      • どうどう(ぽすぽす) - 名無しさん (2019-09-03 10:27:17)
    • 逆に自分はこの演技力の凄さで北斎ちゃんはゆかなさんで良かった キャラが生きてる感じがする - 名無しさん (2019-08-31 22:51:08)
  • スキルレベル全部5でイベで雑に使ってるんだけど意外とスター集まらない、NP貯まらない、星生まないで辛いんだけどスキルレベル上げたら変わる? - 名無しさん (2019-08-31 13:46:28)
    • そこはどんな雑さ加減かによるのでは。最低限、スキル1はスキルレベルが生産量に直結するだけに上げた方がいいとは思うけど、まずは組み合わせで集中率をある程度偏らせた方が中途半端なスキルレベルでも性能を実感しやすいと思うよ。具体的には集中率の低いキャスターやムーンキャンサーなどを最低1人。セイバー3人とかだとスキルの切れ目で散るようになるし、そこでスキル2のCTなげーよなどと言い出す羽目になる - 名無しさん (2019-08-31 14:50:42)
    • NP効率最低クラスだからな。剣エリザとどれが強い?所持してないんで。 - 名無しさん (2019-08-31 22:54:17)
      • あたまわるそう - 名無しさん (2019-08-31 23:03:41)
        • 意味が分からん。で剣エリザとどれが強いの? - 名無しさん (2019-09-01 00:49:01)
        • 2択なのに「どれ」しか出てこない辺り語彙力の無さを感じるよな いや頭の良し悪しとは別問題だけどね? - 名無しさん (2019-09-01 09:56:52)
      • これでNP効率最低クラスとかエアプかよ。アサエミやフィンに謝ってこい - 名無しさん (2019-09-01 23:48:23)
        • そいつら以前に別に悪くないし - 名無しさん (2019-09-03 19:26:27)
          • 全体で見れば悪くなかったとしても、そもそも悪いのって使わないから、使ってきた鯖に比べたら悪く感じる程度には悪い。 - 名無しさん (2019-09-04 10:07:31)
  • フィーバー級で剣スロ、紅閻魔と並べてみたいが結構いける、今回はイベ礼装盛りだけど普段ならクリも盛れそうだ。まあ単体宝具3人だから怠いっちゃ怠いが - 名無しさん (2019-08-31 17:21:48)
    • 本人の特攻+100%分を忘れたりとかしてない?感触見るなら想定している礼装積んだフリクエの方が間違いがないんじゃないかな - 名無しさん (2019-08-31 19:19:30)
    • 剣スロや紅閻魔とならべていけない剣てそうそういないだろ… - 名無しさん (2019-09-03 03:47:24)
  • ようやく蘭綾王の性能が活かせるセイバーきたかあ。セイバーサポなのにバスターじゃないからあんまり使えてなかったんだよね - 名無しさん (2019-08-31 22:51:33)
    • バスターってのはスキル3がバスターじゃなくてアーツ上昇だからってことね - 名無しさん (2019-08-31 22:56:46)
    • 活かせないだろ。スター供給がネックなのに、関係するのがスター発生率50%だけで蘭陵王本人もあんまスター産まんし、SW傾斜かからないからスター散るし - 名無しさん (2019-08-31 23:08:36)
      • 北斎はむしろ星産み得意な側だし、スキル2を抜きにしても礼装でいくらでもアタッカーに星を寄せられるからその点は問題ない - 名無しさん (2019-09-01 00:12:12)
        • わざわざ礼装で補助しなきゃならん時点でマイナスやんけ。蘭陵王推し奴はもうちょい考えろよ - 名無しさん (2019-09-01 11:12:14)
      • 北斎の星集中スキルは効果3Tだし、星供給は3人目と欠片で何とかなるんじゃ? - 名無しさん (2019-09-01 00:23:07)
        • クリバフ自体S3切れてもクリバフは残ってるからS2の効果ターン以外でもスターが流れやすい状況を作った方がダメージは伸びるぞ - 名無しさん (2019-09-01 11:08:39)
    • NP貯まらない問題も蘭綾王のスキルで解決だし、スキルと宝具で攻撃70バフ乗せの宝具5は強力じゃね - 名無しさん (2019-09-01 00:54:36)
      • 一応それはそれで強いんだけど、欠片2つ装備とかじゃないと北斎の持ち味のクリティカルを出せば出すほど強くなるって特色が生かしづらいのが悩ましい感じ - 名無しさん (2019-09-01 16:26:10)
    • 伸びてる枝葉の話を見る限り、お栄ちゃん主体の意見と蘭ちゃん主体の意見で見解に大きな相違があるみたいね - 名無しさん (2019-09-01 21:04:44)
  • メイヴ以外のオススメセイバーが肝心の星出し手段が曖昧過ぎて、クリバフ盛ったはいいけどどうやって継続的にクリ出すの?って思うんだけど。。 - 名無しさん (2019-09-01 16:19:05)
    • 欠片か自分で殴るぐらいしか思いつかない・・・素直にアンデルセン君を頼っております。 - 名無しさん (2019-09-01 23:33:39)
    • そこに4hitする緑のカードがあるじゃろ? - 名無しさん (2019-09-02 00:08:47)
  • クリバフを活かすよりAクリとチェインでNP貯めて宝具撃つことを考えた方がいいんじゃないか、CTバラだし星用意してカード3枚使っても剣スロのワンポチより10高い程度だろう、水着BBと組んでロマン砲には出来るが逆に言えば水着BB無しで狙うものではない気もする - 名無しさん (2019-09-01 23:31:54)
    • BB居ないなら狙っても厳しいし、配布特有の宝具5とOCの威力アップを有効活用したほうが現実的か - 名無しさん (2019-09-01 23:50:14)
    • 主戦力として強化済みの水着BBちゃん&孔明の3人でやってるけど、優先するのは宝具込みのチェイン(リチャージ)だよ。スキルは主に2wでカード固定する時に足りない分を補うために使うから、開幕では使わないし、CTも全く意識してないね。カード固定を主軸にすれば3w入る時に4~6つ位はクリバフ重なってるけど、それ以上は狙わないし狙う必要性もないよ。ロマン砲なんてのはまさしく余談 - 名無しさん (2019-09-02 00:43:15)
  • マイルームでも墨吐かれてて草 - 名無しさん (2019-09-02 21:34:19)
  • 宝具撃つ時、ゴーグルをつけるときと、つけないときがあるのって仕様? - 名無しさん (2019-09-03 18:24:50)
    • 仕様だよ。他のキャラでもあるよ(鬼キュアとかサンバとか) - 名無しさん (2019-09-04 19:54:39)
  • 仕事に忙殺され北斎の加入を断念、シナリオ時限解放やめて欲しいなぁ休みに一気に進めたいのに中断せざるをえない・・・ - 名無しさん (2019-09-04 09:42:29)
    • 今回のすら入手できないのは流石に自分の進め方に問題があるとしか - 名無しさん (2019-09-04 10:01:50)
      • 仕事に忙殺って書かれてるのに何言ってんだ… - 名無しさん (2019-09-04 12:31:58)
        • 一気に進めたいとか中断とかあるから、仕事なんか言い訳なんじゃね? - 名無しさん (2019-09-04 17:08:26)
          • どんだけ読解力ないの・・・ - 名無しさん (2019-09-05 08:53:19)
    • 分かる。俺は前半に休暇被ったけど、後半は厳しかった。その代わり前半に素材回収できたけど、QPは1800万くらいでおあずけされてた。 - 名無しさん (2019-09-04 10:04:42)
    • 仕事なんか辞めてもっとみじめにやれ - 名無しさん (2019-09-04 13:35:33)
    • 残念やったな。時限開放だけならまだしもQP稼ぎが挟んであるからきついわな - 名無しさん (2019-09-04 17:43:37)
    • 時間ない勢は前半一切触らずにクエ全部開放された後半に一気にやるのが基本的に安定ではあるが、今回QPのボーダーがあったからあまりギリギリ過ぎると泣きをみたな。 - 名無しさん (2019-09-08 02:37:19)
  • 仕事しなきゃガチャが回せないだろ!(その先は地獄 - 名無しさん (2019-09-04 16:52:11)
  • 閉店ボイス、今更すぎや過ぎませんかね。大変お世話になったので構わんけど - 名無しさん (2019-09-04 18:51:48)
    • お世話(意味深) - 名無しさん (2019-09-05 19:49:53)
  • 雑にキャスギルと組み合わせると楽しいぞ - 名無しさん (2019-09-05 03:19:55)
  • 8/8/8で止まった。鈴が落ちねぇ… - 名無しさん (2019-09-06 21:40:06)
  • エリザブレイブより大分宝具威力低いのな。騎ん時竜馬といい後続配布鯖の方が弱い決まりなのか - 名無しさん (2019-09-07 04:42:47)
    • 低くないし連射性能もあるしエリザの防御無視以外北斎のが強いんじゃね - 名無しさん (2019-09-07 07:32:31)
    • エリちゃんの最大火力はNP200貯めてS3で当たりを引いた場合の火力だぞ。実際には無敵とか回復が発動する場合も多いし、何よりNPをそこまで貯めきれる効率じゃないから実用上S3は封印することになる - 名無しさん (2019-09-07 08:10:31)
    • さすがにエリちゃんより北斎が弱いはエアプが過ぎるな。 - 名無しさん (2019-09-08 02:38:32)
      • 持続しないのに微妙な倍率のスキル二つとパルプンテを見て北斎より強いと判断するエアプとか、もうエアプとしての体すら成してない気がする - 名無しさん (2019-09-08 13:27:32)
    • 前半だけだったら事実には違いないんだけどな、まぁそれだけ言われても反応に困るけど - 名無しさん (2019-09-08 15:37:33)
  • 宝具ぶっぱ周回以外では、大多数の剣鯖より使い勝手良くて強いな。ていうか強い言われてた鯖より強い - 名無しさん (2019-09-15 02:25:33)

すべてのコメントを見る

召喚報告板

注意事項

召喚関連の話題を取り扱う掲示板です。

特に 召喚の結果報告のみ のコメントを投稿する際には、他のコメントを圧迫しないようにするために、この掲示板を利用するようにしてください。

他のページのコメントフォームにて結果報告のみのコメント投稿が繰り返される場合、
コメントアウト・編集規制などの方法で対応することがあります。 ※2017年10月18日以降

利用者間での注意・誘導は避けてください。

この掲示板のルールについての提案・議論は、編集掲示板または編集要請板にお願いします。

コメント

  • ゴルゴーンさん重ねとあわよくばシトナイで象!おまえー!!質量しか合ってねえ! - 名無しさん (2019-09-16 00:21:18)
    • 結局追加2万でゴルゴーンさん2、わんこ2、追加ジナコ1だったわ。ゴルゴーンさん5まで長かった… - 名無しさん (2019-09-17 00:56:56)
  • アストライア狙い55連でわんこ2ジャンヌ1シトナイ1…いやまあ確率的には大勝利なんだが…うごごご………… - 名無しさん (2019-09-16 01:32:41)
  • 爆死したから余った石で戯れにスト召したら李師父(殺)来ちゃった……。まあこういうこともあるよね……。 - 名無しさん (2019-09-16 11:43:00)
  • 20連でゴルゴーン様2体来ました。 - 名無しさん (2019-09-16 17:53:59)
  • 今年だけで被り除けば13体星5来てかつかつだから早くBOX欲しいけど最高効率まで長いんだろうなぁ。 - 名無しさん (2019-09-16 19:57:51)
    • ギル祭ネロ祭は毎回初日から最高効率が解放されてるぞ - 名無しさん (2019-09-17 12:31:47)
  • 高難易度で苦労してるので、ジャンヌが欲しくて引いたらシトナイちゃんが我が家に!PUの時に引けなかったもんだからすごくうれしい!!…高難易度用ジャンヌはいつもどうりにフレ様頼りで。 - 名無しさん (2019-09-17 14:54:53)
  • 狂種火多いし狂ピックアップ呼符で回そう、という軽い気持ちでやったら2回で項羽さんが来た... - 名無しさん (2019-09-17 18:52:48)
    • うちは呼符1回で婦長が出た。ここのところ術以外全敗中だったので嬉しい - 名無しさん (2019-09-17 20:10:36)
  • このところ連戦連勝、星5が雪崩でやってくる。おかげで資源尽きたからBOX有難いけど、最高効率二十七日からかぁ。回りきれるのかなこれで - 名無しさん (2019-09-18 11:27:23)
  • 石172個で ジャック:3 テスラ:1 項羽:1 と言う星5鯖大豊作。今がチャンスやで皆 - 名無しさん (2019-09-18 12:00:39)
  • スレチなら悪いんだが、単発ガチャ10回ボーナス(1+1回の表示が出ている状態)で、別のガチャ(11連)を引いた時に単発ガチャの1+1回の表示が消えてボーナスがリセット(1回目)になる現象になったやつおる?運営には問い合わせたけど… - 名無しさん (2019-09-18 12:41:16)
    • そういう仕様。10回ボーナスのカウント数はたとえ同開催期間であってもガチャごとに個別。例えば水着PU1を単発9回引いて1+1回になっていたとしても、水着PU2,PU3の表示は1回目のまま。この辺りは全部きちんと機能リリース時のお知らせに書いてある - 名無しさん (2019-09-18 13:11:44)
      • …枝書いてから気づいたが、もしかして1+1回になってるときに同一ガチャの11連回したら表示戻ったって話か?だとしたらデイリー呼符待ち中に何回かやったが、俺は経験ないが。 - 名無しさん (2019-09-18 13:23:56)
        • そう、ボーナスが出てる状態で同一ガチャの11連回した。たまたま呼札が9枚あってボーナス表示出てんの分かってて11連回したもんだから、呼札と石だと累積違うのか???とか考えたけど仕様みたいですね。次から気を付けます - 名無しさん (2019-09-18 14:31:39)
  • 22連でピックアップが星四礼装のフライオフしか出ない…フレポは星三礼装来ないのになんか星5種火いっぱい来るし…ピックアップ仕事して? - 名無しさん (2019-09-18 19:35:03)
    • もう10連したら星三礼装来てないのにゴルゴーンとカレスコ北…うれしいけどなんか違う - 名無しさん (2019-09-18 19:39:23)
      • 待ってもう11連したらゴルゴーンとAUO来た…嬉しいけど星三礼装は? - 名無しさん (2019-09-18 19:42:27)
  • 虹回転からナイチンゲール。すり抜けは悪い文明。。。 - 名無しさん (2019-09-18 20:34:44)
  • AUO速攻でスキルマレベルマ真フォウマした。AUOがいるといないではBOXに賭けられるやる気が全然違うな!! 楽しい!!! - 名無しさん (2019-09-18 20:59:22)
  • 礼装ほしくて10連1回回したらまさかの狙ってない金ピカ…物欲センサーこえー。 - 名無しさん (2019-09-19 06:28:52)
  • 11連でAUO…未所持だったから本当にうれしい。水着敗北してたから余計に。イベ礼装はシドゥリさんだけだったが。 - 名無しさん (2019-09-19 09:27:33)
  • 開始1年ちょと。全体弓がエミヤ宝具1、ナポレオン宝具1でこころもとないので、ギルが欲しくてまわしたのだが。金弓からのナポレオン。希望どうり全体弓の強化はできたけど、違うそうじゃない…。 - 名無しさん (2019-09-19 09:44:20)
  • 大成功教でゴルゴーン。悪くは無いが、やっぱりギルと比べるとな。もう石がない。まあ、これだけでも良しとすべきか。 - 名無しさん (2019-09-19 21:58:41)
  • ゴルゴーンが欲しくて11連したらなぜかアルテラ、まーたすり抜けですわ。 - 名無しさん (2019-09-20 02:59:25)
  • 去年の正月に20連でAUOきて喜んでたら、今年の正月に10連で3枚抜き。今回はさすがに来ないよね…と思いつつ、イベ初日に20連+9回 - 名無しさん (2019-09-20 09:21:33)
    • (続き)で、ゴルゴーンさん。うんうん、こんなもんだね、と思いつつ、イベ礼装が星4が1枚だけだったので、昨日来た呼符で単発1回(+1回)まわしたら、まさかのAUO。微課金勢なので初の宝具5です。1人目きたときにLV100、4フォウマ、スキルマしてたので、パーフェクトAUOに。ちなみに礼装は4礼装1枚のままだけど、回数ぶんまわすし、うれしくて礼装のことはちょっとどうでもいい気分になってきた。 - 名無しさん (2019-09-20 09:30:14)
  • 120連目で弓ギルと術ギルがセットで来た(両方初)。術の方はPUされてないのに来たからなんか嬉しい - 名無しさん (2019-09-21 23:56:26) New!

すべてのコメントを見る


+ 過去ログ一覧


召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。


このページをシェアする

メニュー

開催中
バトル・イン・ニューヨーク 2019
09/18(水)19:00~10/02(水)12:59
ピックアップ召喚

メニュー

イベント・キャンペーン

メインシナリオ

クエスト

サーヴァント

データ

TIPS

掲示板

表示設定

編集者向け

更新履歴

取得中です。

今日 : -
昨日 : -
合計 : -
閲覧 -

最終更新 : 2019/08/14 19:09

20,7,掲示板,イベント情報,sandbox
+ 告知参照用

ネタバレ自粛期間の設定

告知欄の任意の場所に以下のspanclassを埋め込むと
&spanclass(spoil-okng) は期間外はref-spoil-okのテキスト、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します。
%spanclass(spoil-ng)    は期間外は何も表示せず、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します

ネタバレ期間指定

ネタバレ期間外のテキスト

現在、期間外です

ネタバレ自粛中のテキスト

第2部第4章のネタバレは「考察/ネタバレ」で

コメントフォームの告知欄

コメントフォームの利用について
Comments policy & Terms of Use

・ネタバレ自粛期間中はシナリオや真名のネタバレは禁止です!

ネタバレ自粛期間の文字列挿入箇所

・コメントの内容に準じたコメントフォームを利用しましょう!

性能議論タブ サーヴァントの性能について
召喚報告タブ 聖晶石召喚(ガチャ)の 結果報告のみ のコメント

※報告を扇動したり異なるフォームへの投稿が散見した場合、coや規制対応することがあります
・現在、異なる板へのガチャ報告に利用者が定型文で誘導を行えるようルール改定するか議論中です。
時間がありましたら賛成/反対だけで構わないのでレスの協力お願いします

閉じる


告知表示タイミング

  • 初回(閉じるボタンを押すまで)
  • 翌月になる
  • 告知ページが更新される

デザイン(自動的に変更になる部分)

  • 赤黒背景
  • 表は黒文字
  • 文字は白文字

トップページの告知欄

[]

ネタバレに関する注意

当サイトでは、ネタバレ自粛期間(下記参照)を除き、
基本的にはネタバレに類するコメントの投稿を制限していません

また、一部のページにはサーヴァントの真名判明後の情報が記載されています。

ネタバレ自粛期間について


当サイトでは、シナリオの追加配信から7日間をネタバレ自粛期間としています。
考察/ネタバレページ以外での真名などに関する記述は、上記期間後まで控えてください。

期間後、ネタバレを見たくない方は、追加シナリオ以前の考察/ネタバレページを利用してください。

亜種特異点Ⅰ以降、ストーリーを進行させることで真名が判明するサーヴァントが登場します。
真名判明後に開示される情報(真名・宝具の名称など)の記述・コメント投稿は、実装の一週間後まで控えるようにお願いします。

例外として、考察/ネタバレページでは情報の取り扱いを制限しません。

このネタバレ自粛の期間は、延長または短縮される可能性があります。
なにか意見がありましたら、編集掲示板までお願いします。

期間中、ネタバレに類する編集行為を行った編集者に対して、編集規制を掛けることがあります。
情報解禁のタイミングで、まとめて規制を解除する予定です。
それより早い解除が必要であれば、問い合わせフォームから連絡してください。

メニューページの告知欄

[]

サーヴァントのフッター告知欄共通

[]

召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。

任意のサーヴァントだけ告知する場合

フッター告知欄共通の中に以下の書式を埋め込む
#divclass(ra-svt001,ra-svt165){{{
 // 表示したい内容はここに
}}}
ならNo.001とNo.165のサーヴァント個別ページにのみ挿入されます

最終更新日時

2019年06月15日 (土) 21時28分03秒

おすすめゲーム攻略

注目ゲームニュース

注目ゲームニュースをもっとみる