汚い忍者

「汚い忍者」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

汚い忍者 - (2011/11/09 (水) 22:27:19) の編集履歴(バックアップ)


※本項目のネタ分の多さは確定的に明らかなので、冗談のつもりで軽い気持ちで笑い飛ばすのが最善策である。
ネタに謙虚であればリアル世界よりも充実したMUGEN生活が認可される





「汚いは…褒め言葉だ」
ブロントさん発祥の地である某板の某MUGENスレで生まれたキャラ。ブロントさんの永遠のライバル(?)。
元々は2chスレで、あるスレを立てた1に対し、52レス目に返された(恐らくブロントさん本人の)発言が由来になっている。
+ 簡易名言録(詳細は下の方で)
52 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2005/12/29(木) 12:18:59 77V/Lx2S
これ立てたの絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない
俺はこれで忍者きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
俺は中立の立場で見てきたけどやはりナイト中心で行った方が良い事が判明した
忍はウソついてまでPTの盾役を確保したいらしいがナイトに相手されてない事くらいいい加減気づけよ
ナイトは忍者よりも高みにいるからお前らのイタズラにも笑顔だったがいい加減にしろよ
(原文ママ)

汚いと罵りつつ「さすが忍者」と発言するあたりに、ナイトが忍者に勝る点を見出しにくかった当時のブロントさんの苦悩がうかがえる。
事実、ブロントさんは忍者というジョブ自体を「弱い」と蔑んだ事はなかったりする。

由来が掲示板内での発言のため、特にプレイヤーモデルが存在するわけではない。
(「空蝉の術」を発動させる際の「忍者が一人、忍者が二人…ファイナル分身!」のステキな台詞にはモデルがいるが(ただし別ゲーのキャラ))

+ ブロントさんの謙虚な元ネタ集
■元ネタ1 ナイトと忍者のLS信頼度は違いすぎた ■-------------------------------------------------------------------

やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていたキングベヒーもスとの戦いで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれはジュノにいたので急いだところがアワレにも忍者がくずれそうになっているっぽいのがLS会話で叫んでいた
どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるLSメンバーのために俺はとんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた近くですばやくフラッシュを使い盾をした
忍者から裏テルで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがLSメンバーがどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったので戦士サポ忍の後ろに回り不意だまスフィストを打つと何回かしてたらキングベヒんもスは倒された
「ナイトのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と忍者を行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてる忍者がかわいそうだった
普通なら裏テルのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでレイズを唱えてやったらそうとう自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った
ブロントさんの代表的な武勇伝のひとつ。ナイトに比べ信用されていない忍者のアワレさとブロントさんの優しさが良くわかる。

■元ネタ2 さすがにナイトは格が違った ■-------------------------------------------------------------------
LSのナイトがこのLSでは俺はおさまらぬだろうとLSを抜けると言い出した
リーダーは言った「たしかに抜けるのは勝手だがそれなりの抜け方があるでしょう?」といったが残念ながら引き止めたいのがバレバレで
LS人は「ナイトさんが抜けるならわたしも抜ける」「ナイトがいないLSに未来はにい」「お手本がいなくなる・・」
ナイトはどこでも引張りたこでつい先日もHNMLSに勧誘されていた

リーダーに「何か言う事はないか?」というとリーダーはテルで「もう残る気はないのか?;」と言ってきたが俺は「おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?」といったら
「聞こえてない」「何か言ったの?」「俺のログには何もないな」という返事
等々リーダーの口から「残ってください;;」とリーダーなのに格の違いを見せつけられ自分の地位を悟ったのかいつのまにやら丁寧語になっていた
ナイトは「地位と権力にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?」
リーダーはLSを壊さないでと泣いてきたがナイトに未練は無かったナイトはパールを投げ捨てた
仲間達は「存在があまりに大き過ぎた」「これじゃ何も出来ない」系の事を言っていたがもうだめ
忍者は関係ないがブロントさんという存在の大きさがオーラになって見えそうになった名シーン。

■元ネタ3 汚いなさすが忍者きたない ■----------------------------------------------------------------------------
これ立てたの絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない
俺はこれで忍者きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
俺は中立の立場で見てきたけどやはりナイト中心で行った方が良い事が判明した
忍はウソついてまでPTの盾役を確保したいらしいがナイトに相手されてない事くらいいい加減気づけよ
ナイトは忍者よりも高みにいるからお前らのイタズラにも笑顔だったがいい加減にしろよ
ナイトが稼ぎに向いていないという屈辱的なスレを立てた忍者に対する怒りが炸裂した名言。

■元ネタ4  恥知らずなカイ使いがいた!! ■-------------------------------------------------------------------
俺はソルを使い手なんだが相手が残念な事にカイを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟がカイの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ハイスラでボコるわ・・」
言って開始直後に力を溜めて前ハイスラしたら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらハイスラしたらかなり青ざめてた
おれは一気に空中にとんだんだけどカイが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからコマンド投げでガードを崩した上についげきのグランドヴァイパでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか剣のはしっこから氷出してきた。
おれはしゃがみダストで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
カイは必死にやってくるが、時既に時間切れ下段ガードを固めた俺にスキはなかった
たまに来る下段ガードでは防げない攻撃もキックで撃退、終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた。

「いつでもハイスラでトドメは刺せた、あの時氷だそうとしたときにも実はズタズタに出来た、」とかいった
そしたら「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」とかいったので俺がヒト睨みするとまた俺から視線を外した、2戦目は俺のハイスラを先読みしてたみたいでいきなりバックステッポで回避された
「ほう、経験が生きたな」と少し誉めるとジュースをおごってくれると言う約束をしたので空中でダストを当てて一気にかけよりダストと足払いの二択を迫り
5回くらい足払いしたら死を感じたのかガードしようとしたので近づいてハイスラ投げをお見舞いしてやった、絶望でダウンしているところにギロチンのハイスラがダブルで入れた。
「今のがリアルでなくて良かったな、リアルだったらお前はもう死んでるぞ」というと想像して圧倒されたのか動きが鈍くなったのでガンフレで動きをコントロールしさらに時間までコントロールしていることにも気付かせずにタイムアップさせた。
そしたら「まただよ(笑)とか負けたくせに言いワケ言ってたから「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」といったら顔真っ赤にして3戦目はけっこう攻撃的だったけど挑発に軽々と乗ってくる馬鹿には確実な死が待っていた。
ハイスラの恐怖が完全に摺り込まれている為思うように近づけないでいるようで空中来たらキックでけん制し飛び込んできたら前ハイスラでいつの間にかガードゲージは光っていたから「グランドヴァイパでトドメさすよ」と言うとカイは必死にガードしたから
狙い通り3段目くらいをロマキャンすると予想通り青ざめてガードしてたから投げで強打したのちハイスラでトドメ。
あとはタイムアップまで粘った。俺の下段ガードは固く、隙を見せなかった。カイも下段ガードできない攻撃してきたけど反撃もここまで。残念ながら前半の遅れを取り戻す事が出来なかった。

その後ボコボコにして圧勝してやった
変な空間になったので俺はミステリーを残す為勝ちの画面になったと同時に家に帰ったが多分不良界で伝説になってる
今尚伝説として語り継がれるブロントさんの華麗なる戦いぶり。MUGENでも馴染みの多い名セリフばかりである。

もちろん、GGプレイヤー及びカイ好きの方には非常に不快な発言なので、関係ないところでの使用は厳禁である。

■元ネタ5 汚いボーナスゲーム■---------------------------------

『FINAL FANTASY XI』におけるジョブ『忍者』

FF11におけるジョブ(職能)の一つである忍者は、「二刀流」による高い攻撃力、「空蝉の術」による高い物理回避力が持ち味。
当時は忍者専用の技に「空蝉の術(最高4回まで物理攻撃を絶対に回避する)」というものがあり、防御力の高い戦士やナイトよりも忍者の方が生存力が高いとされる時代があった。
あらゆる攻撃を受け止める「受ける盾」のナイトと違い、「避ける盾」ということで敵の強力な攻撃を一手に引き受ける役割を担うことが多い。
攻撃が当たらないということは空蝉がある限りは何をしてもノーダメージであるため、第三者から見れば一方的な戦況に見えることが多い。

こう書くと忍者は物凄く強そうに見えるが、実際には空蝉を始めとする忍術を使うのに忍具を消費する為に資金面やバックパックの容量が非常に厳しく、また素の防御力は紙同然なので空蝉が切れる=死と言っても過言ではない事。
強敵の中には空蝉を無視してダメージを与えるもの、広範囲への攻撃で空蝉がイマイチ効果を発揮しないものもある程度存在する事。
そして、火力は二刀流を用いた手数によるものなので、一撃一撃はさほど強くなく、防御力が高い相手だと殆どダメージを与えられないという欠点がある。
敵はより大きなダメージや、回復を行う相手を狙う為、ナイトと違って元々盾としての設計をされていない忍者はターゲットが自身から外れると再び向けさせるのが非常に難しく、慎重な行動を考えなくてはならない。
また、手数の多い敵には素の耐久力が高いナイト、一撃が重い敵には空蝉の忍者とそれぞれ盾役としては向き不向きがあるため、どちらか片方がいればいいというものでもない。
というか上記の通り「盾役」というのは忍者にしてもナイトにしても非常に運用が大変であるため常に不足気味であり、どちらかが全く使われないような事態にはそうそう陥ったりはしない*1
その為、安定した盾役としては一つのPT内にナイトと忍者の両方がいる、
もしくはメインジョブ・ナイト、サポートジョブ・忍者の所謂「パラニン(パラディン{聖騎士}+忍者)」が堅さを求めるなら理想的であり、実はナイトと忍者の相性は良い。
というか、寧ろ空蝉があれば良いとばかりにサポートジョブを忍者にして、本来盾ジョブでない赤魔導師をメインジョブにして盾をする「赤盾」がちょっと前まで主流だったり、
伝説のキングベヒんもス戦の件にも登場する「戦士サポ忍」の方が盾として使い易いなんて言われたり……この辺りはちょっとメインジョブ忍者が可哀想ではある。

…メインジョブ・忍者、サポートジョブ・ナイトじゃ駄目なのかって?いや、それだと…ニイト」って呼ばれるから。

ブロントさんは蛇蝎のごとく忍者を嫌い、時に敵視している。曰く卑怯できたなくてアワレらしい。なんとも手前勝手な話だが、ブロントさんに常識は通じないので言わないのが大人の対応。
「忍者は性格が悪いのでムシしててたまに話しかけてやると勝手に俺の家来になる 」とのこと。
そのような経緯から、ブロントさんとともに友情出演に至ったと言えるだろう。

ところで、忍者キャラが登場・勝利した際、「楽勝でござるな」「弱過ぎでござる^^*2」等といった、
所謂忍者コメントが書き込まれるのがニコニコMUGENで昨今流行っている。
この汚い忍者から始まったと思しき忍者コメントネタはブロンティスト界隈でブロント語と合わせて使用される程となった。
しかしあまりに乱発されたりブロントアンチがこぞって動画を荒らす為に使用したりしていた経緯があり、いい加減飽きられたりうざがられだしてもいる。TPOを考え自重しよう。
また、これはMUGENとは関係ない問題であるが、ブロント語を関係ないところで使った空気の読めない人に対して、
この「ござる」口調で忍者風に注意する人もいるが、この行為が更に嫌ブロント語視聴者の神経を逆撫でする可能性がある。
忍者だからヘイトが稼げて良いでござる^^、などと言っていないでくれぐれも気をつけよう。


MUGENにおける汚い忍者

作者はマンドラフ氏。
ちなみにこのキャラは動画公開、改変等は自由。

素体はMMORPGでは必ず用意されているであろう平均的能力で現実の人間そっくりである種族ヒューム、
フェイスはFF11内で全種族性別関係無しで見ても使用人口が尤も多いとされる♂のF4茶髪が選ばれた。
(余談だがその顔立ちの幼さから人気が高く、(中の人の)男女を問わず使用され、人口に比例して痛い人も増えるので厨房御用達の代名詞となっている。)
+ ...
+ キャラ設定

汚い忍者のモデルになった忍者が登場する「ブロントファンタジー」。(非MUGEN動画)
ブロントさん達のパーティメンバーとして登場するも、キングベヒんもス相手に役に立たずかませ犬となる。
遅刻したブロントさんは大急ぎでベヒーモスの縄張りへ向かう途中
忍者は「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」と遅刻したブロントさんを責めるtell(チャット)を送るが
「何いきなり話しかけて来てるわけ?」と、流される。
そしてとんずらを使いカカッっと到着したブロントさんはキングベヒんもスをあっさり倒す。
役目と見せ場を奪われた忍者は「勝ったと思うなよ・・」とブロントさんを逆恨み、目線で正体を隠し(バレバレだが)FF11ボス陣の中に紛れ込む…

というのがブロントファンタジーのだいたいのストーリー。その為メンバーとしての忍者は目線を入れていない。

その後マンドラフ氏によりこの忍者をモデルとして設定の肉付けが行われ
「常に目線を入れる」「ヒキョウな真似ばかりする」「ブロントさんには負ける」「色々と小物だが忍者としての実力は本物」など、「汚い忍者」としてのキャラクターが完成した。
このように「汚い忍者」の誕生はごく最近の出来事であり、ブロントさんと比べるとその知名度はどちかというとまだ低め。
ちなみにreadme記述の作成日は2008年10月5日。
(ブロンティストの間では荒らし等に対し「こいつ絶対忍者だろ・・」と忍者扱いする習慣はあった)

ブロントさんを主役とした動画にも数多く登場し、
「効率厨」「実は努力家」「忍者一筋or単なる最強厨」「普段は猫をかぶっている」「ブロントさんとは親友だった」「(中の人ネタで)からくり士を上げている」など各動画製作者により設定が追加されていることも多い。
二次創作絵で描かれる場合は、目線がアイマスクのような装飾品として扱われる事も。

余談だが持ってる武器は右手に【鬼哭】、左手に【秋水】の二刀流である。
この二振りは何気にブロントさんのグラットンよりもランクの高いレア武器であり、数万Gで買えるグラットンに比べ秋水が百万G以上、鬼哭に至っては入手に一億G以上の資金が必要となる。
そしてブロントさんは自分より良い武器を持ってるやつが大嫌い……
だが「グラットンソードは最強」というネタを理解せず単に武器のレア度と性能をそのまま比べてる奴は心が醜い。

声当てはマンドラフ氏とその娘さん。
かなり良い感じの声(いろんな意味で)であり、一度は聞いてみる事をお勧めする。
勝利セリフなども程よくウザく、明らかに例の忍者を意識したセリフもある。
また恥知らずなKY使いのセリフもあり、ブロントさんファンなら思わずニヤリとしてしまうだろう。

前述のように、攻撃力と回避力に重点を置いたキャラに仕上がっている。
基本的にMVCに似たシステムを持ち、それにブロッキングや空中ダッシュがプラスされている。
必殺技のほとんどに「汚い」という形容詞が付いており、その名が示す通りかなりいやらしい。
しかしながら自爆技も多く自分の出した設置技やストライカーにやられる姿も珍しくはない。汚い忍者ハーレムの時に出てくるLSメンは…
もちろん空蝉も使えます。
発動すると一定時間ほとんどの攻撃を回避できる。(制限時間はゲージ下に「汚い空蝉〇枚」とカウントされてるのでわかりやすい)
以前は発動演出中に時間が停止したのだが、さすがに汚すぎたのか停止しなくなった。
演出に3秒ほどかかるので、タイミングを誤ると詠唱が中断されてしまい、忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでしまう。
(余談だがこの空蝉、完全に無敵になるわけではなく当身技を取られると
 空蝉発動中(頭上に文字が出てる状態)にもかかわらず空蝉状態が強制解除されてしまう。
 ブロントさんの「黄金の鉄の塊」などで当身ブロッキングを取られた後ぼこられるのは良くある光景。
 マンドラフ氏曰く「仕様でござるにんにん。」との事。当身で空蝉が解けるのは忍者の弱点らしい。)
そしてウロボロスのパロディ技の「モグボロス」はいろんな意味で必見。
このモグボロスは投げも効くし飛び道具にも当たると「元ネタ」に比べると全然ダメ技のように思えるが…
実はこのモグボロス…なんと空蝉と併用できるのである!!
なので使い方次第では「ウロボロス」以上に恐ろしい超殺戮兵器と化す…忍び故致し方無し
汚いなさすが忍者きたない

「貴様らにそんな玩具は必要ない・・・なんちゃって(笑)」

「まただよ(笑)」


また大変うれしいボーナスゲームも搭載…意味がわからない?…ぜひその眼で見てみよう。
ちなみにタッグ戦の場合、このボーナスゲームは敵味方関係なく全員強制参加です…主催者除く(本当に汚いな忍者さすがきたない

「貴様らにちくわなど必要ない」


さらなる更新で七星ゲージならぬ汚ゲージが搭載され、最大までたまると究極奥義「汚いガマガエル(微塵隠れの術)」を発動することができる。
AIだと溜りが遅くなるように調整されており、1試合に1度発動できるかどうかというレベル。ラブサバイバーはそんな事言わない。
当身や弾き等の行動をとられるとヒットしない不具合があったが、
最近の更新で投げ技に変更され当身で回避されることはなくなり、
またモグボロスと同時ヒットすると外してしまうバグ回避のためモグボロス中は出せなくなった。

「貴様にはお仕置きが必要のようだな(笑)」


AIはLV別に分けられていて、MAXで11まである(ブロントさんと同じ)
高レベルAIになると、「空蝉」も自重しなくなり、さらにストライダーよろしくモグボロスの鬼畜固めを行うようになる。
そして「モグボロス+空蝉」の威力は凄まじく、「汚ねぇwwww」と思うこと受け合い。
ちなみにAIMAXの11にするとモグボロスの重ね掛けを行うようになりかなり鬼畜になる。(重ね掛けは人操作ではできない)
その強さはMAXブロントさんを倒すときもあるほど。汚いなさすが忍者きたない…まあ勝率は低いのだがそこはご愛敬。
でもムラッ気がかなり激しい上にガードもかなり甘めなため(AIが攻め重視でブロッキングなどあまりしてこない
圧勝した相手に次のラウンドで大敗北することも多いためブロントさんほど安定してはいない模様。
先手必勝タイプと言えるだろう。(というか忍者の性能で勝ちに徹したAIができたら汚いどころの騒ぎではない。
また最近の更新でAIMAXのLV11にすると「邪悪なオーラ」を纏う様になる(スイッチ式なので纏わないようにもできる)
プラズマっぽいのが体に纏って邪悪っぽく見えるが…別に性能が変化するとかそういうのはない。(ただLV11だというのがわかりやすくなる)

そして最新版…

+ ちるちゃん

「よろしくですしおすし」

汚い忍者のイントロで忍者が変身しているヒュームの女性忍者。愛称は「ちるちゃん」。
2ちゃんねるのネトゲ実況板に出入りするFF11プレイヤー達の(ある意味)アイドル的存在。
実在するFF11プレイヤーであるが、PCの正式なネームはここでは事情により割愛する。

使用すると命中系のステータスが一時的に大幅アップするアイテム「お寿司」が大好きな女の子。
自分が食べる分のお寿司を料理スキルの高い知り合いに無理矢理材料費も渡さず握って貰っている。
自分が組んだパーティーの前衛担当がお寿司を食べていないとこっそり影で悪口を言っちゃう困ったちゃん。
苦手なのは漢字変換。だから大抵平仮名で喋っちゃう可愛い子。良く「~ですし」といった語尾にする癖がある。

恐らくメインジョブ忍者繋がりでのMUGENへの友情出演だと思われる。
あまり相手のイントロが長いと彼女が相手の足元に投げたグレネード弾が爆発しダメージを貰ってしまう。

「ざまぁw」


汚い忍者の汚いコンボ

「勝ったと思うなよ・・・」


出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー