スモーカー


「おい…君… 政府上層部のジジイ共に伝えてくれるかね」
「クソ喰らえ ってな」

漫画『ONE PIECE』の登場人物。
海軍本部所属の将校にして主人公モンキー・D・ルフィのライバルポジション。
アニメの担当声優は 松尾銀三 氏→ 大場真人 氏。

通称「白猟のスモーカー」
登場初期の階級は本部大佐で、東の海(イーストブルー)ゴールド・ロジャーの故郷として有名なローグタウンに駐在しており、
偉大なる航路(グランドライン)」に入ろうとする数多の海賊達を捕縛し続け、町から一度も海賊を逃がした事がない実績を誇っていた。
しかし、ルフィを取り逃がした事(同時にルフィに対してかつて自分が処刑の場を目撃したロジャーに重なる片鱗を感じた事)で、
ルフィを捕らえるべく執拗に追跡を続ける事になる。

見た目は極道のような厳つい巨漢の男で、東の海ではバケモノ扱いされる能力者という事もあり、
ローグタウンの一般市民ですら海軍でありながら彼を恐れる者も少なくなかったようだが、
不注意な子供にアイスクリームをぶつけられた際も怒らず「おれのズボンがアイス食っちまった」とジョークを交えつつ弁償代を渡すなど、本質は懐の深い善人。
「悪魔の実の能力者のスモーカーにアイスをぶつけることができた女の子は覇気の使い手」というネタも飛び交っているが

加えてアラバスタ編ではたしぎが無力感から落ち込んでいた際は静かに発破をかけたり、
部下を蔑ろにするような命令には例え上官であろうとも激しく反発したりと、権力を笠に着ない部下想いの好漢である。
一方で悪人には容赦なく、「海賊はどこまでいっても海賊である」という自論を持ち、一応は政府側である王下七武海も嫌っている
(特にサー・クロコダイルの事は信用していなかった)。

また、海軍所属でありながら「人間が徒党を組む以上完璧な組織は存在しない」「海軍に妙な夢は見るな」とのたまい、
自分の意に反する事ならば絶対に聞こうとせず、周りの同調圧力や状況に流されずに物事を観て行動するタイプでもある。
「政府の正義」に従う事を大なり小なり強いられる海軍の中にあって、圧力にも屈さず己の正義を貫き続ける事から、
上層部からは実力は認められているものの煙たがられており、
海兵学校時代からの同期である黒檻のヒナによれば、何度も海軍をクビになりかけてその度に尻拭いさせられる羽目になったという。
実際、赴任先を放棄するという公人としては相当な問題行動も起こしており、
読者の間では本部所属でありながら最弱のエリアである東の海に赴任していたのは、独断行動が過ぎて左遷されたからではと考察されている。

ルフィの事は自分が捕らえるべき海賊として見なしているが、
アラバスタ編、パンクハザード編など共通の敵と相対したがための不本意ながらの共闘を繰り返しており
敵対関係はそのままに奇妙な腐れ縁を築くに至っている。
スモーカーもルフィとはなれ合うつもりはなく、本人達の前では辛辣な態度を崩さないものの、
藤虎にアラバスタの真相と政府・海軍の対応を話す際に「麦わらの一味がいなければアラバスタは海賊の国になっていた」と、
隠蔽されている事件を包み隠さず話したばかりか、あまつさえ麦わらの一味を擁護するような発言をする等、
当人のいない所では内心嫌い切れていない、むしろ評価するべき部分は高く買っている言動を見せている。
ただし、海賊に手を貸す事自体は海兵として恥じと断言する等、海軍としてのスタンスは捨てているわけではない。
当人達は知らないはずだが、その関係性はかつてのロジャーとモンキー・D・ガープの「好敵手」に近いものである。

戦闘能力

自然系悪魔の実「モクモクの実」を食べた煙人間で、体を煙にする事ができる。
実体が無いため覇気未使用の攻撃は受け流し、煙でありながら物や人を拘束する事ができ、
軽い煙ゆえの速度と機動性により、浮遊して立体的な移動を実現できたり、
煙幕を張ったりパンチやキックのリーチを伸ばして攻撃するなどの用途が可能。

使用武器である「七尺十手」の先端には悪魔の実の能力者の力を封じる海楼石が付いている。
また、モクモクの能力を動力源とした大型バイク「ビローアバイク」を所持している。
『グランドバトル』シリーズでは十手を使用した投げ技が能力者に対してダメージが高くなったり、超必殺技の演出中にビローアバイクで轢き逃げしたりといった形で使われている。

新世界編では覇気も習得している。相手が悪すぎて黒星も目立つが、
その実力は七武海のトラファルガー・ロー相手に、初見殺しで敗れこそしたもののかなり追い詰める程には高い。


MUGENにおけるスモーカー

Mikel8888氏の製作した『JUS』風ドットで製作されたMUGEN1.0以降専用のちびキャラが公開中。
ちびキャラながら広範囲攻撃を多数備え、距離を問わずに戦える。
また、機動性も高い上に空中で多段ダッシュも可能。
超必殺技はガード不可能の投げ技「ホワイト・キャッチ」や全画面攻撃「ホワイト・アウト」が強力。
AIもデフォルトで搭載されている。
紹介動画

出場大会



最終更新:2022年08月15日 04:49
添付ファイル