フェリル




名前 フェリル
英字表記 Ferir
性別 メス
好きなもの 花、木の実
嫌いなもの

「えへへ、フェリルの勝ちだね!」

プロフィール

ティーフ氏製作のMUGENオリジナルキャラクター。ケモノっ娘である。
耳や尻尾や肉球だけなんて甘っちょろいモノでは断じてない、素晴らしき獣人。一応先駆者は居るが。
やんちゃでいたずら好きで、見かけも性格も子供のようだが、これはそういう種族なんだそうな。
実際はお年頃の女の子らしい。
非常にクオリティの高い手描きキャラで、お好きな人にはたまらないと思われる。
名前の由来は北欧神話に登場する魔獣フェンリルと(英単語の「feral」も?)だろうか。

元々「ファナテイル」という森に住んでいたのだが、ある朝目覚めるとそこはMUGENの世界だった。
現在は相棒であるドルイドのティーフ(製作者と同じ名前だが特に関係は無いらしい)と共に元の世界に戻る方法を探している。
ただ、ティーフはともかく好奇心旺盛なフェリルは見慣れないMUGENの世界に興味津々のようだ。
……と言うのがMUGENにおける彼女の設定。


性能

非常に背が低いためリーチが短く、単発の攻撃力や防御力も低いが、その分機動力は高い。
設置技で相手の足を止めればあっという間に肉迫し、コンボを決めに掛かる事が出来る。
ちなみに、この背の低さは設定通り。
作者のホームページにあるイラストで見ても、相棒の腰まで届かないくらいの身長しかない。

ゲージ技もオーソドックスな突進技から自己強化技、ストライカーなど一通り揃っている。
2ゲージ技の『スピリット・オブ・ユグドラシル』は相棒のティーフが世界樹の精霊を召喚し、出現中はフェリルの体力が回復する。
一定時間経過すると地面から伸びたツタが相手を貫き、精霊も同時に消滅する、という技。
また、同作者のシャルティルルシェカグリゼラハーミルとタッグを組んでいる場合、パートナーも回復する。
ちなみにこの精霊、姿が非常にエロい
公開当初は丸出しだったが、現在ではツタによってある程度隠されているため、動画で使う際も安心だ。

そしてこのキャラ固有の特殊な仕様として、
「受けたダメージやヒット数によって、通常よりも遠くまで吹っ飛んだり、普通のキャラではダウンしない攻撃でダウンしたりする事がある」
というものがある。これは自分の体重が軽いためとの事である。
この仕様の影響でコンボが途中で途切れたりする事があるため、相手にするととても厄介なキャラになっている。
ただし、現行バージョンではこの仕様は廃止されている。

デフォルトで11段階に調整可能なAIが搭載されている他、性能が強化されたブラック&ゴールドカラーも有り、至れり尽くせりといった感じ。
特殊カラーは2015年8月の更新により、ナイトメアモード・ルナティックモードと名義を変えている。
また、専用ステージの「ファナテイルの森」も公開されている。
ボイスは未搭載だが、木。氏および風頭信勝氏のボイスパッチが存在。後者の音源は水樹奈々氏の声を使用している。
製作者自身によるキャラ紹介動画
木。氏製ボイスパッチ
コンボムービー
プレイヤー操作(6:48~)

以前から知る人ぞ知る的な良キャラとして一部では有名だったが、多くの大会に出場し、そのハイクオリティさと可愛さが広まりつつある。
この機会に どうですか、お客さん!!


「楽しかったぁ、また遊ぼうね!」

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作

その他



最終更新:2020年06月29日 22:59