セフセフなレンたん

+セーフ?アウト?そんなカットイン

hakase氏によって製作されたレン改変キャラ
名前の時点で嫌な予感のするキャラだが、その予感は間違ってない…どころか、若干行き過ぎな所もあるレン。
通称「セフ レン」。 スペースは重要なのでくれぐれも省略しない事
いや、省略すると 掲示板によってはNGワードに引っ掛かったりする ので。
冗談でも何でもなく大マジな話
本家のレンが「ホウマツノユメ」で着ているのはスクール水着ではないのだが、「このレンはスク水なので、それをアピールしてみた」
…と、スク水である事にかなりの拘りがある模様。その割には勘違いな部分もあるが…


キャラ設定

こんな都市伝説がある。
『街をうろつくスクール水着の幼女
悩みを抱えている人の前に現れるという不思議な少女。
見た目はアレだが、割と親身になって真面目に相談を聞いてくれるそうだ。
その後はスッキリさせてくれる。
そうすると、抱えていた悩み自体もなぜか無事に解決するという…。
レンが夢魔である事を考えると、ある意味レン以上に夢魔としての活動をしていると言えなくもない。

また、レン同士がケンカをしているのを見ると割り込んできて、強引な仲裁が終わったら、 お互いにエロ水着を着せて去っていく。


キャラ性能

基本はスク水姿で戦う三種の神器持ちなのだが、
  • スク水の水抜き部分を開ける事で謎の衝撃が発生する飛び道具
    (ただし ここ でも熱く語られている様に、本物のスク水だと開く事は出来ない)
  • どう見ても世紀末病人な突進技
  • バスタオルを振り上げる対空技
と、何かがおかしい。
EX版になると、突進技の初動で水着が無くなったり、バスタオルと間違えて着替えの水着を振り上げたりする。
タグに「限りなくアウトに近いアウト」などが付いてる時点で色々お察し下さい。

+詳しい解説
そんなただのネタキャラかと思えば、通常立ちモーションの頭に食らい判定が無かったり、しゃがみの食らい判定も小さい、
後ろ歩きやレン突き手は足元無敵、立X・屈Xが上半身無敵だったり、立Yは頭にしか判定が無いなど、有利な点が多い。
中段の立Yと屈Yは発生は遅めだが突進力があり、それぞれガードさせて有利な通常技でキャンセル可能なため崩しも強い。
……というか立Yと屈X(連打可能な下段)が相互にキャンセル可能かつ立Y→立Yもキャンセル可能であり、
さらに屈Yがしゃがみ中段なのでこの二つを繰り返すだけで簡単に固めと崩しを両立出来る。
元のコンセプトが「固め&投げキャラ」だったとの事だが、固まる前に崩される。

通常版「旧スクアタック」は、所謂ビーム系の一瞬で画面端まで届く飛び道具。
通常技からのキャンセルがかからず、発生も21Fと遅めだが、
持続20F、飛び道具をかき消し判定が物理的に見えない、当たると相手を引き寄せ、ヒット・ガード問わず17F有利 という凄まじい仕様。
EX版は発生は変わらないが通常技からキャンセルがかかり、判定発生中は無敵、ヒット・ガード問わず32F有利。
通常版の「レン突き手」は発生10F、攻撃判定発生1F後まで無敵で食らい判定も薄く、当たると壁バウンド誘発、密着ガード時でも15Fも有利と、
こちらも高性能。
コンボや切り返しに有効どころか、立Xキャンセル「レン突き手」を繰り返すだけでお手軽に永久ガード連携が可能。
EX版は上述の水着が無くなるモーションのせいでガード時4F不利。
しかし無敵時間と突進距離が伸びるため、切り返しにはこちらを使うのもいいだろう。
「対空バスタオル」は空中ガード不能(というか空中技と旧スクアタック以外すべて空中ガード不能)の対空技で、見た目通りの上方向への判定に加え、
出始めは後ろにも判定が出るためめくり撃墜も可能であり、持続も長いため置き対空にも強い。
通常版が 全体動作35Fに対して無敵時間31F と破格の無敵時間を誇り、密着でガードさせても31F有利なためぶっぱもあり。
ただし、カンフーマンサイズの相手にしゃがまれると当たらない。
EX版は発生はそのままに無敵時間が61Fと長くなっているが、上述通りスク水まで投げてしまうため、全体動作も121Fと非常に長くなっている。
非常にけしからん。一応無駄に投げているわけではなく、斜め上に飛んでいくスク水にも攻撃判定がある(もちろん空ガ不可)。
これだけ全体Fが長くなっているにもかかわらず、密着ガードさせて1F有利が取れる。
まあ、いきなり幼女が全裸になれば硬直するのもさもありなん。

カァンな高性能無敵移動技も所持。
カァンからカァンまたは投げへとキャンセル出来るためプレイヤー操作時は本家より使い勝手がよい。
ただし、一回ワープするごとにスク水が破れていき、五回連続でワープしてしまうと……。ふぅ…。

また、1ゲージ超必としてセフセフなレンたんを象徴する「夢魔の本気」がある。
発生18Fの投げ技だが相手が空中だろうが食らい中だろうがダウン中だろうが容赦なく掴み、 後背騎乗位 で精気を吸収する。
ダメージは生当てで2割程度だが、 同時に自分の体力を100回復する。
ゲージさえあれば「夢魔の本気」→「夢魔の本気」が繋がる。与えるダメージには補正がかかるが 回復する体力は一律100である
つまり3ゲージあれば300回復出来る。ゲージMAXだと精も根も枯れ果てるまで吸い取られるかもしれない。
ちなみに、以前は 回復量が200 だったので、3ゲージ全部使ってダメージ与えながら600も回復していた。
技単体として見ても判定が見た目以上に広く持続も18Fあるおかげでコンボの締めや崩し、起き攻めにも使え、
攻撃判定終了まで無敵が持続する上に、コマンドも22Aと簡単なため切り返しにも有効。
外しても食らい判定の小ささのおかげで、AI相手なら何とかなる事も多い。

デフォルトでAIを搭載しており、悔しい事にこれがかなり強い。
ゲジマシだとやばいような事が説明書にはあるのだが、現在の仮AIの時点で防御性能が高い上、
固めコンボの高いゲージ回収力により「夢魔の本気」を連発してダメージ回復しまくったりと、ぶっちゃけ凶キャラ

更新により「豊乳の人」ことMoiky氏によるカットインが標準搭載された。
最新版では一部減色に失敗したのか色が劣化してしまっている。

最新版では食らいモーションが大幅に描き加えられた他、新技やハイジャンプ、一撃まで搭載された。
一体何処までこのレンは進化するのか……。
なお、一撃含む一部の技やイントロで 完全に脱いでしまう ようになったので、動画使用の際は注意。
まぁ細かい部分は描かれていないので大丈夫…… なわけあるか。 *1
最新版公開先

かつて柊・竹・梅氏製作のカラーパレットが本体に同封されていたが、
最新版の画像データ(SFF)に対応しておらず色化けしてしまうので、2013年8月24日更新版で廃止された。
現在はみなづき氏がスプライトをほぼ全て描き直し、カラーパレットとカットインの劣化を修正したSFF、巨乳化パッチを製作、公開している。
適用すると自主規制モードが設定出来るようになる。

+大会ネタバレ
新規襲名 交代式ランセレトーナメントでは、倒せたら1UPのボーナスキャラとして参戦。
みなづき氏による自主規制モードこそ搭載されているが、
全画面攻撃「さあ夢に還ろう」に光線を浴びたものを男女問わずスク水姿に変えるという恐ろしい技が追加されている
女体化?そんなもの、ウチにはないよ…
(ちなみに技自体は一度限りという回数制限があり、特殊スタイルのため攻撃を受けるのは一人だけというロシアンルーレットのようなシステム)。
出番が終わった後も球磨川君と共に罰ゲーム要因として活躍中。
4:05~

+紳士的余談
「夢魔の本気」はアーマー付きのため、出掛かりに攻撃を受けるとセウトなカットインを何度も出し直す
しかも攻撃側はヒット扱いになるため、相手がキャンセルしてコンボを決めた日にはそれはもう見た目が酷い事になる。


出場大会

更新停止中

出演ストーリー

踊るKY捜査線(番外編)
こんな○○は因果地平の彼方に(エイミー)
特別課外活動部事件簿(黒が主人格で白を含め投稿時点で全ての改変レンに変身する)
6年レン組!


*1
実際脱衣KO時のカットインが削除基準に抵触したらしく、セフ レンを使用した動画が削除されてしまったことがある。
この対策として、最新版では全裸になるグラフィック全般がやや自重したものになっている。


最終更新:2019年12月18日 15:56