「物干し竿の扱いだったら
誰にも負けないわ! …たぶん」
『THE KING OF FIGHTERS 2000』において
四条雛子の
アナザーストライカーとして登場、
3Dの『KOF MAXIMUM IMPACT 2』にて初めてプレイアブルキャラクターとなった。
キャラクター設定
「狂犬」と呼ばれている気性の激しい兄・ビリーとは違い、大人しく心優しい女性。
生まれはイギリスだが、幼い頃に両親を失って兄と共にアメリカのサウスタウンに移住した。
当初は貧しい暮らしを余儀なくされていたが、ビリーが
ギース・ハワードの配下となった頃から収入が安定し、
生活環境も整っているものと見られる。
兄がどんな「仕事」をしているかは聞かされていないが、その実態を薄々と感じ取っている模様。
それでもビリーに心配をかけまいとして気丈に振る舞い、毎日健気に兄の帰りを待っている。
「
秦の秘伝書」を巡る騒動が一段落した頃、
ジョー東にナンパされる。
リリィも恋愛感情という程のものではないが、「面白い人」として好印象を持っていた。
今は亡き『月刊ネオジオフリーク』では、よい付き合いをさせてもらっていたとのこと。
だがギースが最後の「キング・オブ・ザ・ファイターズ」を開催した頃には、激昂したビリーによってジョーとは無理やり引き離されてしまった。
ビリーのガードが固すぎるため、その後の両者の関係は全く進展していないが、後述のように完全に交流が断たれたわけでもないようだ。
ギース亡き後はビリーと共にイギリスに帰国。『餓狼伝説』の世界観ではその後の動向については明らかにされていない。
公式携帯サイトの『餓狼伝説』の小説(ギースの死後の後日談)では、サウスタウンのパン屋で働いている。
ギースを失い狂犬と化しているビリーに対するカードとして、
ローレンス・ブラッドの配下や、雇われた
山崎竜二に身柄を狙われるが、
こっそりとリリィのガードを買って出ていたジョーに撃退され、事なきを得た。
何も言わずリリィの日常を壊さないように、陰ながら彼女を守ったジョーの文句無しにかっこいいシーンである。
なお、
ダック・キングがこっそりとパン屋の常連になっており、リリィとは顔馴染みになっている模様。
『KOF MAXIMUM IMPACT 2』では、過去を断ち切れないビリーが再びギースの名を知らしめるべくサウスタウンに舞い戻り、
リリィは平凡な生活が終わりを迎えたことに嘆くが、ここで一念発起し、
なんと
物干し竿を改造した手製の三節棍を持ってビリーの後を追う。
毎日の洗濯により培われた棒術で、兄を真人間に戻すために。……って、なんじゃそりゃ。
なお、同作では
テリー・ボガードや
不知火舞に対して、兄のことで面倒をかけていると謝罪する掛け合いがある。
テリーは因縁深い相手の身内からの誠意に激しく困惑しており、
舞は「こんないい子があの兄貴の妹」であるという事実を不思議がっている。
その後の作品でしばらくジョーからもリリィの話は聞くことはなかったものの、『THE KING OF FIGHTERS XIV』でのジョーとビリーの掛け合いにて名前が登場。
どうやらジョー自身、完全にリリィにぞっこんとなっており、ビリーのことをリリィのお兄様と呼んだりしている、無論ビリーからの返答は「殺す!!」
『THE KING OF FIGHTERS XV』では餓狼チームのEDにて、ジョーがリリィを映画デートに誘ったことが判明。
どうやら全く脈が無かったり進展が無いわけでもなさそうだ。
……だが、結局リリィは友人のお見舞いでデートにはいけず、また埋め合わせとして善意で兄さんを送り込む。
結果、ジョーはビリーによってスマホも壊された挙句病院送りにされるという憂き目に…。
しかしながらジョーもそこで終わる気は無く、リリィを追い求めているらしい。
歴史
「ビリー・カーンに妹がいる」という設定はかなり初期から存在しており、
『2』や『SPECIAL』の頃には設定画やイメージイラストなどでその姿を確認出来る。
またアニメ『バトルファイターズ 餓狼伝説』では、「リリィ・マクガイヤー」というオリジナルキャラクターが登場するため、
「
キャサリン」という名でノベライズ版に登場していた。この作品ではやや重い背景を与えられている。
この他にもMONDO.恵による漫画版『餓狼伝説2』『餓狼伝説SPECIAL』などで姿が描かれており、
可愛らしい三つ編みの少女というイメージは、早い時期から既に固められていたものと見られる。
初めてゲーム画面上に姿を現したのは、『3』におけるジョーのエンディング。
上記の通り、パンツ男にナンパされるという衝撃のデビューであった。
この時のジョー曰く「ギースの野郎はこの俺がきっちり退治したから、あのバカ兄貴も目が覚めるだろうぜ」との事だが…。
パンツ姿で女性をナンパするお前が目を覚ませと言わざるを得ない。
しかし『リアルバウト』のビリーのエンディングにて無事救出。胸を撫で下ろした方も多いだろう。
その後『KOF2000』でアナザーストライカーとして登場。
自ら戦いはせずプレイヤーキャラクターを応援して
パワーゲージを上昇させるという動作だが、
初めて
ドット絵が描かれて対戦の舞台に降り立った。
それから長らくスポットを当てられることは無かったが、3D『KOF MI2』にてまさかの参戦。
SNK妹キャラの法則を体現した。
ビリーのコンパチキャラで、必殺技などがほとんど同じになっている。
このシリーズでは3Dの持ち味を活かしてキャラクターの服装を大幅に変えることが可能で、リリィにも複数の衣装が用意された。
中でも好評だったのは、初代餓狼でのビリーのコスチューム「裸
オーバーオール」がモチーフと思われる2Pコスチュームである。
二次創作のイラストでもこちらを描いたものが多い。
『KOF XIII』の家庭用版で追加された
ステージの背景にこの格好で登場している。
MUGENにおけるリリィ・カーン
リョウ・ナガサキや
喧嘩芸アンディを製作したユメヒコ氏によるリリィが存在。
『KOF2000』にアナザーストライカーとして出演した際の
ドットを基にしつつ、各種動作を手描きで追加されている。
ボイスは『MI2』『MIA』登場時のもので、
必殺技なども2D画面上に再現されている他、オリジナル技も搭載。
かの『ボンボン餓狼』やメガドラ版『餓狼2』から技を引っ張ってくるセンスは流石と言えるかも。
兄やテリーなど『餓狼伝説』のキャラクターに対する
専用デモも揃えている。
AIは未搭載だが、Silvan氏による外部AIが公開されている。
出場大会
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
最終更新:2023年11月28日 04:50