小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜

登録日:2020/02/23 Sun 05:6:11
更新日:2020/03/27 Fri 22:02:46

新しい恐竜と、新しいのび太の物語!

『小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜』はドラえもんの小説作品。
2020年2月6日に小学館ジュニア文庫より刊行。
2020年8月7日*1公開予定の劇場映画『ドラえもん のび太の新恐竜』のノベライズ版である。

概要

原作は故・藤子・F・不二雄。2年前に刊行された『小説 のび太の宝島』と同じく川村元気と涌井学コンビによるもので、川村の脚本を涌井が小説として再構築し執筆している。

恐竜繋がりでのび太の恐竜と、ある作品のオマージュと思われる要素が多々みられる。

ストーリー

のび太が恐竜博の化石発掘で見つけた化石。恐竜のたまごだと信じたのび太は、タイムふろしきで化石を元の状態に戻すと…生まれたのは双子の恐竜! しかも、未発見の新種だった。のび太に似て、ちょっと頼りないキューと、おてんばなミュー。個性の違いに苦労しながら、親のように愛情たっぷりに育てるのび太だったが、やがて2匹が現代で生きていくには限界が来てしまう。キューとミューを元の時代に返すことを決心したのび太は、ドラえもんや仲間たちとともに6600万年前へと出発。キューやミューの仲間を探す旅がはじまった!

小学館公式サイト書籍の内容より引用。

キャラクター

いつものメンバー

お馴染み22世紀のネコ型ロボット。
楕円形の石を化石だと言い張るのび太をバカにして呆れるが押し切られタイムふろしきを貸し与える。
現代日本で恐竜を育てるのは無理だと諭しながらも、真剣に二匹に向かい合うのび太を優しく見守っていた。

恐竜の絶滅を知らなかったため馬鹿にされ「本物の恐竜が見つからなければ目でピーナッツを噛む」と宣言。恐竜博の化石掘り体験で躓いた石が偶然本物の化石だったため難を逃れる。

序盤はできもしない約束をしたのび太を心配していた。
キューを心配するのび太を案じ、みんな違う自分だけのよさを持っていることを伝える。

ゴルと友達になったことで牙と尻尾が生えたガキ大将。
スネ夫と共に怪しげな組織の基地を見つけ囚われてしまう。

アロサウルスの戦いを目撃したことで怯えるが仕方なく同行する。
終盤ではとある活躍を見せる。

ゲストキャラクター

  • キューとミュー
のび太が見つけた卵から生まれた双子の新種の羽毛恐竜。
ミューは翼を使い滑空することが可能だが、キューはミューより一回り小さく滑空もできずのび太は自分と重ねらている。
タイムふろしきで復元するのにかかった時間から六千六百年前白亜紀後期に棲息していたと推測された。

  • 恐竜博士
恐竜博で解説を行っている男性。
恐竜について何度も尋ねにくるのび太を自由研究で調べていると誤解し快く応じるが、直接答えを教えるのではなく自分で発想するようにヒントを与えるに留めている。
彼が伝えたある言葉は本作終盤ののび太の行動に多大な影響を与えることとなる。

  • ゴル
白亜紀に訪れた一行を襲ったティラノサウルス。ともチョコによってジャイアンの友達となる。

  • トップ
スネ夫がともチョコを使ったトリケラトプス。

  • 翼竜
プテラノドンよりも遥かに巨大な謎の翼竜。プテラノドンの住む谷で遭遇して以降、執拗に一行を狙う。

海に沈み溺死寸前の、のび太とキューを救った首長竜。
「ピューイ」という鳴き声を聞いたのび太は不思議と涙が溢れ出し安堵感に包まれながら意識を手放した。

  • サル/ジル博士
  • ナタリー長官
白亜紀の日本を冒険するのび太達を密かに観察する人語を解すサルと、通信機越しに指示を与える女性。
新恐竜を連れたのび太達を敢えて泳がしているが邪魔となるようならば排除することも辞さないと述べている。

ジャイアントとスネ夫が迷い込んだ彼らの基地には恐竜の剥製が大量に保管されていた。

登場するひみつ道具

キューとミューについて調べるために出したが載っていなかった。
不完全大百科

  • 飼育用ジオラマセット
天候・サイズ調整自由な箱庭だがサイズ調整機能が壊れ始めている。
大きくなってきたキューとミューの居住空間。

  • ミニチュア製造カメラ
  • 瞬間成長ミニチュア渓流魚のタマゴ
撮影したもののミニチュア模型を造るカメラと、瞬間的に生まれ成長する魚の卵。
共にジオラマの環境を整えるために使用。

  • イナゴの缶詰
スモールカメラを取り出そうとするたびに出てくるイナゴの缶詰。

  • 空間移動クレヨン
赤いクレヨンで描いた円の中にいるものを白いクレヨンで描いた円の中に瞬間移動できる。

  • 探検隊セット
着ると暑さや寒さ水中でも平気だという探検服一式。
ふれ込みだけ聞くとテキオー灯の衣服バージョンのような道具だが、上記の様にのび太は溺れたし暑さにも耐えられなかった。

  • ここどこバンダナ
発信機となっておりバンダナを付けたもの同士は内側のモニターで居場所を把握できる。

  • 足あとスタンプ
インプットした型と同じ形の足あとを光らせる。

  • たまご探検隊
自動で探索を行うたまご型のロボット集団。
足あとスタンプで指定した足あとを追跡させるために使用。

  • キャンピングバルーン
内部が居住空間となっている風船。

  • レストランガチャ
ランダムな食べ物が入っているガチャガチャ。

  • ともチョコ
半分にして食べた二人を一時間だけ友達にするチョコレート。
効果時間中は互いの能力や外見が反映され、言葉が通じなくても意思疎通できる。
壊れていた桃太郎印のきびだんごの代わりに使用。

  • 逆時計
指定した対象の時間を巻き戻す時計型のひみつ道具。

  • チェックカード
ドラえもんではなく、恐竜ハンターと思われる組織のメンバーが使用。
翳した相手の歴史への影響を発光によって識別するカード状のひみつ道具。
もともとは『ドラえもん』ではなく『T・Pぼん』に登場したタイムパトロールの装備品。

  • 睡眠銃
同じく謎の組織が使用。撃った相手を気絶されるショックガンの類似品。ただし恐竜用に調整されており人間には危険。
ジル博士は容赦なくジャイアン達に撃ち込んだ。

追記・修正は見つからないものを探しながらお願いします。